企業で課長になると 英文肩書きがマネージャーになった。
30代前半の新米課長のとき 夜の席で 質問が
マネージャーの仕事とは? 「アノー??」と言っていると
「ヒト・モノ・カネの効率的運用だ」と教えられた。
ドラッカーの本を読むと 能力不足で???
もっと わかりやすくと 自分なりに まとめたのが下図

マネジメント ≒ 「今より良くする」
その手法として「ヒト・モノ・・・」がある。
マネージャーとして「成果・目標」を明確にし「具体的方策」を明示
「メンバー」に「やる気」を持ってもらう
成果が出ればスピードアップ、失敗したら見直す。
これ アッタリマエ! 日常の仕事のことですな!
でも忘れて 間違った方向に行くこともあるので ご用心!
以前 よく似た話を・・・ここも参考にしてください。
「10年ビジョンを作る」
オッサンが「やる気」になる クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿