2015年6月21日日曜日

時代の流れに 「同質化」 「異質化」?


ビジネスとは

他社と 同質化すれば 死ぬ
他社と 異質化すれば 失敗する

と 言われている

昨日の サワコの朝で 市原悦子さんが
「日本昔ばなし」や 「家政婦は見た」

ヒット理由に

時代の流れが 速いテンポで 皆が急いでいるとき
ゆっくりした 語り口で 語ったこと

時代の流れと 「同質化」せず 「異質化」を選んだ

結果 子供向け「日本昔ばなし」 
視聴者の6割以上が大人 ご存知 ロングランでヒット


商品開発も 「同質化」では 価格競争になり その先は・・・
「異質化」すれば 何割か ヒットの可能性がある

「同質化」すれば 「死ぬ」   ・・・やり直しできない
「異質化」すれば 「失敗する」・・・やり直しできる

「異質化」 勇気をもって トライしたい!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします