2015年8月30日日曜日

提案活動が 「新」を生む土壌に


勤めていた企業から 若手社員に
商品企画&デザインの イロハを教えての 依頼があり

先週 金曜日 出向いた
途中トイレに行くとき 鉄のドアに 張り紙が

そこには 「ドアの 向こうに 人が・・・」


管理人が 若い時 改善提案制度があり
提案をして 採用されると 褒美がいただける

ドアを 引いて 開けようとしたら
反対側から 勢いよく 押してきて ビックリした

危ないので この張り紙の 提案をした
採用され 当時で 1,000円ほどの 褒美をいただいた

そして全社の ドアに 張り紙が
40年以上前の 提案が今も 残っている 嬉しい

で 「新」が 次々生まれる 活気ある企業は
諸々の 提案活動が 活発な気がする

「あったらいいな」を 商品開発されている会社は
全社員で 新商品提案活動をされている

現役の時 提案受け皿の 事務方の 手伝いをした
99.7%は ムダ すなわち「センミツ」 だが

全社員が 自ら 何らかの形で 
改善や 「新」を考える クセ付け することは

企業としての パワーになること 間違いなし
ぜひ! 自ら考える クセ付けが身に付く 提案活動を

ご支援のクリック クセ付け よろしくお願いいたします