2009年9月17日木曜日

電子辞書を買った 性能満足 使い勝手??

SHARP PW-AM700

電子辞書を買い換えたくて、市場をウオッチしていた。
新聞記事を見て発売日(9月11日)をメモし、発売早々、お気に入りの大阪駅前Yカメラに行った。ほぼ目的買いの手間のかからない上客。

今まで使っていたものは、広辞苑、英和、和英、カタカナ語、漢字、ことわざくらいで、少し物足りなくなってきた。

今回のPW-AM700には29の辞書が入っている。紙の辞書にしたら二宮尊徳さんの薪の大きさを越えて、トラックに積んでいかなあきまへん。

でも、既に発売されていた最上級(カラーの液晶)のものまでは不要と思っていた(高価格に手が出なかったちやうか?)
機能がそこまでいらんやろ、と思っていたのと、大きさ・重さが・・・

いつも持ち歩いて電車の中で調べることが多い、従来品より大きく重いものは??と思案していたところ 今回購入した商品の記事が乗っていた。

それと、メーカーは「シャープ」さん
だって電子辞書を市場にはじめて出したのは「シャープ」さんですよ
続いてソニーさんも出されたけど。もう30年くらい前かな?

管理人は市場を作ったメーカーを尊重して購入している。
同じ開発者仲間として、初めて市場を作る苦労は大変だもの。
でもサボって、追随メーカーに大差を付けられたら乗り換えまっせ!

PW-AM700の性能満足、でも使い勝手に不満が・・・

辞書の数・内容には満足しています。使いこなせないほどに・・・
(実際まだ使いこなせていません)

不満その1.
なんとなく、操作部(キーボード?)の操作がしにくい。

寸法を測ってみた。アルファベットのボタンの左右幅(中心から中心まで)は11.5ミリ。旧の商品(写真右)は12.5ミリ。

管理人が操作部ボタンのデザインで守っているのが12ミリ以上。

リモコン操作器が気に入って購入したテレビ、そのリモコンのボタンの間隔は13ミリある。

もう一つの問題はボタンの形状が、球状の凸になっていないこと。
使いやすいものはほとんどが 球状の凸になっていると思うのは管理人だけか?

メンブレン(シート状のスイッチ操作盤)でも、操作部は凸にしている。本製品も、ストローク分(押すと下へ下がる距離)0.3ミリでも中央部を球状の凸にしておくと、使いやすいと思う。

不満その2.
スイッチを入れてから立ち上がるのが遅い!

たとえば広辞苑をオンして「美人(BIZIN)」と押すと「IZIN」となる。立ち上がるのが遅く「B」を認識してくれないから。
辞書を詰め込みすぎて、頭でっかちになって、行動が遅れるのか?

デザイナーは頭でっかちになってはアキマヘンナ!
走りながら考え! 考えながら走らな!
少し考え、まず行動、そして考える。そして走る。メタボになっている間はアリマヘンで! メタボ どうにかセーフの管理人より。

2009年9月16日水曜日

東京駅 コインロッカーで生活者感覚再認識

東京駅に着くと荷物をコインロッカーに入れようと探した。そして地下のコインロッカーに。

地下に降りたら、ほとんどのロッカーは、鍵がかかっていた。
係員のいる、荷物預かり所もあるが、20時までだ。ひょっとして無理かも・・・

横を見ると、ナ・ナ・ナント・・・ほとんどのロッカーが空いている。
喜び勇んで、駆け足でロッカーの前に。

なんとなく少し大きい、金額が400円。
300円のロッカーは全て使われていて、400円のロッカーはほとんど空いている。

この生活者の金銭感覚。
同じなら価値なら、100円でも安いほうが良いに決まっている。

我々も、ものの価格を決めるとき気をつけないと、同じ価値なら100円と言わず、10円でも高かったら、生活者な目を向けてくれない。

まったく同じなら、1円でも高いと納得できない。
だから自分を納得させる(無駄遣いをしない、賢明な生活者でありたいなどなど)ために無駄の無い行動をする。

でも、他に無いものを持っていたら価格は比較出来ない。だから他にない機能・性能・デザインを考えなくては。

400円のコインロッカーにならないように!

2009年9月15日火曜日

LED電球が出揃った 価格なぜ同じ?

闇カルテルでは有りません。価格対応は、やれば出来るのです。

LED電球、まずT社さんが発表した。(写真は各社のHPから)

その後、新規参入のS社さんが発表した

その価格に驚いた!なに? 実売4,000円?
照明業界の人たちは、慌てふためいた「想定外」だったに違いない

そして先日P社も発表した。10月21日に発売すると

価格はS社に合わせてきた。

T社もP社もこんなに安く売るつもりはなかったし、
S社が参入しなければこんなに安く開発できていない。
だから、最初に発表したT社の価格は違った。

トヨタのプリウスもホンダのインサイトの価格を見て、合わせてきた。

管理人の経験から、トップがその気になれば価格は下がる。
毎日言ったら社員は疲弊するが「いざ鎌倉」のときは効果的だ!

今回はその例だと思う。ようは「減価償却」などの算術なのだ。そしてその決心はトップにしか出来ないことが多い。

5万台作るのに2億円かかるが、50万台だと4億円という例は多々ある。
前者は原価4000円に対し、後者は原価800円。

世界の先頭を走る、企業間競争を歓迎、皆で応援したい。
景気回復に貢献すると思いまっせ!

写真に一言
T社も、S社も上向いている。
P社はなぜ下向いているの、実際の使用状態を想定しているから?
製品としては、なんとなく上向いているほうが「元気」「やる気」を感じるのは、管理人だけ?

2009年9月14日月曜日

夏休みの自由研究? ややこしい薬? チャイマッセ!

自宅のファックス詰め替え用インク デンネン!

「らくらく交換、かんたん工具付き」にひかれて・・・
チョット安いので、アスクルさんで購入して、開けてみてビックリ!

失敗! 失敗! 買うんじゃなかった! と思ったとたん詰め替えの戦闘意欲半減

でも、取り扱い説明書を 読み 読み 読み! トライした。
「ヤッター」成功や!

機械を動かしてみた、無情にも画面には「黒インクが少なくなりました補充してください」の文字がムムム! 補充されていない???

最初から詰め替えを考えて設計していたら、こんなに複雑にはならない。でも良く考えたもんだ! そして これだけの部品をセットにしても取り替え用カートリッジのほぼ半値!

カートリッジの利潤って、どれだけ???
消耗交換部品が必要な商品開発は「オイシイ」と言われて久しい。

でも、ELECOMさん、詰め替えは、簡単ではオマヘンデ!
これを開発した方はすごく頭が賢い方だと推測します。

しかし、商品開発・マーケティングの常識として
「顧客は12歳と思え!」と言う言葉があることを忘れないように!

その12歳の管理人はギブアップでした。

任天堂がDSやWiiを開発するときのコンセプトの一つに
「取扱説明書を読まずに使える」があった、ヒットするはずですな!

2009年9月11日金曜日

のぞみ700系 ピクトグラフ に一言

喫煙ルーム、電話、トイレ、ゴミ箱はピクトグラフ(絵文字)があるが、8号車の乗務員室と11号車の自販機にはピクトグラフがない。

世界をまたに駆けて飛び回る(うそです)、大阪弁となまった標準語を使うバイリンガルのデザイナー(管理人)は、海外に出ると、ピクトグラフとジェスチャーが頼り。

世界に誇る、日本の新幹線、ベトナムのビジネスも狙っているなら、
世界中の人がわかるピクトグラフをもっと多く使いたいものだ。
これこそ万国共通の文字(絵文字)なのだから。

世界の公共交通に働きかけて、世界共通のピクトグラフが制定されれば、もっともっと海外に・・・

それよりも翻訳機が先か?

2009年9月10日木曜日

伝えるではなく、伝わるを目指す

先日、新幹線 京都駅の本売場で見つけ購入したのがこれ。

情報化社会=伝えたいことがあふれている。だからなかなか伝わらない。

色々な媒体を使って情報発信している。
高齢化社会では「脳内能力」が低下してきている。

サラリーマン時代 質問すると、若い部下が管理人に向かって「前も言いましたけど」と言って怒っている。

そんな時「相手が覚えてくれるように伝えたか」と言って切り返す。

若い人の情報量が10とすれば、その直属の上司課長には100の、その上の上司には1000の情報が毎日入っては出て行く、それを瞬時に判断している。

「大切なこと」以外は、覚えていない。(覚えられまっかいな!、大切なことでも覚えられないこともあるのに・・・)

言っただけでは、相手には伝えられない。
それをどう伝えるかの工夫がいる。

昔々、部長昇進試験の一つにレポートがあった。任用面接のとき、担当重役が「君のレポート絵が入ってわかり易かったな」と。

デザイナーは絵と色や! 感覚に訴え覚えさせる。
伝えるが 伝わるになる。
数値より、グラフです。文字数より「絵」です。

初代JIDA(インダストリアルデザイナー協会)理事長、現GKデザイン機構会長の栄久庵憲司が昔書いた本の中にこんな文面があった。

幕の内弁当を人に伝えるのに、文章で伝えるには「400字詰め原稿用紙40枚必要」だが、絵を添えると少しの文字で済む。下図参照管理人作

デザイナーの強み「絵が描ける」「絵で説明できる」「絵で考えられる」などなど、少し絵が描けたら「スゴーク良いこと」が増える。

だから、学生に描けと言っている。「どうすればいいのか」
暇なら、目の前にあるものを「描く」それだけ、上手い下手は「描いた数」で決まる。

漫画学科のある、京都のS大学に所用でいったとき、電車の中で視線を感じた、学生が管理人を描いている、本を読むふりをしながら、こちらも観察していた。彼は伸びる!楽しみだ! ガンバリナハレヤ!

2009年9月9日水曜日

自民党大敗は、商品開発の失敗と共通点有り

「政権交代」このキャッチフレーズが出てきたとき、選挙の結果は見えていた。(ポスター民主党HPより)

「政権交代」 管理人はこの言葉が選挙を決めたと思っている。

生活者は「自民党」は飽きたし、「民主党」は今一つだし・・・
そこに「政権交代」のフレーズ。

この言葉で、有権者≒生活者に「風」が吹き出した。
「そうだな、一度交代させてみるか」の「風」「流れ」が出来た。

その思いが少しずつ高まりつつあるとき、麻生さんがテレビで
「日本を守る、責任力」と言っているのを見て、聞いて
「やっぱり民主党に」と思いが固まって、大きな流れになった。

自民党は、顧客(有権者)に飽きられたのだから、新しい発想で「OOに変わります」と言わなければならないのに、ただの頑固親父だった。
老舗も「大黒柱に車を付けて」変化に対応していまっせ!

それが、賢い議員さんが集まっても理解できていないのが怖い。
首相指名(どうでもいいこと)でも もめて、やっとミスターリリーフに。

商品開発の現場では、同じ人間が、同じ商品ばかり開発していると
顧客に飽きられているのに、顧客は必要としていないのに
不要な機能をつけたりして「顧客とのズレ」が出来る。

そして大差の無いライバルメーカーの商品に
キャッチフレーズだけで、シェアが逆転したりする。

OO党にみたいにならないように
生活者目線の商品開発やらなあきまへんな!

2009年9月8日火曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その6

 毛抜き「ヌーク」 

応募企業 デザインウォーター

デザインの視点
1.先端が丸いから、肌に当たっても痛くなく、傷つけない。
2.先端が丸いから、180度、どこでもつかむことが出来る
3.細いむだ毛も内側にある円形の面全体ではさみます。
4.本体がしなることで面がしっかり密着し確実に抜くことが出来ます。

素晴らしい!よく考えられている。これこそデザイン!

管理人は毛を植えたいのはあきらめているが、毛を抜くことは縁が無かった。(自然に抜けた・・・それは頭髪だけや!)

でも、これを一度使ってみたいと思った。
使ってみて、期待通りであることを祈りたい。

毛抜きも改良しようと思えば色々アイデアが出てくるのだ。

近くのブースには、大手企業が著名デザイナーを使って制作した商品を提示していたが、残念ながら色・形を触っただけに終わっていた。

2009年9月7日月曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その5

収納棚「TRUSS」

応募企業名 徳島県木竹工業協同組合連合会
ディレクター名もデザイナー名も「NOSIGNER」
と言うことは、職人さんの作品?

概要説明文は、トラス構造で部材を中空にし、強く軽い構造を実現した。限りなく薄く見える収納棚。

会場の都合で仕方ないが
展示方法を考えたら「ス・バ・ラ・シ・イ」と思う。

薄く見せる方法としては、よく有る手法といえばそれまでですが、
オッサンは感心した。特にデザイナー名が無かったのが・・・

素晴らしい職人さんが優秀なデザイナーを育て、優秀なデザイナーが素晴らしい職人さんを育てる。そんな善循環もっと有って欲しいね!

以前日経新聞夕刊のコラムにアナウンサーの方が書いておられた。「昔は取材に出向くときは、運転手さんから照明さんまで全て社員だった。靴を脱ぎっぱなしにするディレクターに運転手さんが叱った、今は全て派遣、誰も叱らない、これでは人は育たない」と。

物つくりの現場で、そんなことになれば・・・あきまへんわな!

「叱る」とは、その人のことを考えて、こうしたほうがよろしいでと、忘れないように、少し大きな声で、少し怖い顔をしてお教えすることです。

「叱る」のも難しいものです。でも やめたらあきまへん!
若い人は教えて欲しいのです。

2009年9月4日金曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その 4

プラスマイナスゼロの掛時計

シンプルでわかりやすくていいデザインです。さすが深澤さん。

管理人が時計の商品企画をしていたときを思い出した。
この時計のムーブメント(駆動機械)では、時針・分針の固定方法は圧入方式です。

何かが触れると外れる可能性が高い。どんな方法で解決しているのか、しげしげ見たが、現場ではわからなかった(外したら叱られるものね!)

もしその解決策がしてあればGOOD!ですな。
購入して、ばらしてみますか?

昨日所用で大阪市内の区役所に行って来た。見事に時計の針ははずれ、新しくデジタル時計が付いていた。

時計の針は、軽くて、弱いものです。大切に扱いましょう。
あるいはガラスで保護しているものをお奨めします。

2009年9月3日木曜日

グッドデザインエキスポ 所感 その3

 リモコンに一言

素晴らしいバスルームの提示があった。ヒノキの風呂に、壁と一体化されたテレビ・・・こんなバスルームにしたいな!

ムム? このリモコンは何? もっと考えたら「エエ方法あるやろ!」
と、思いまっせ! 

すぐ出来る、管理人の秘策『汚いものは隠せ!』ですわ! 
特に今回の展示では、リモコンまで展示する必要がアリマッカ?

リモコンつながりで、7月26日のブログに書いた、ゴルフ場トイレの判りにくいリモコンの話を思い出し、探すとありました。これです!



知人がゴルフ場で、水の流し方わからんと言って困った犯人です。
『流す 大』『流す 小』一応大きさなどを変え気遣いは感じるが・・・
薄暗いところでは、老眼の人にはわからない!

色や形のデザインでは、全体のイメージは合ってはいるが、そのことを重視しすぎて、使い勝手がおろそかになっている。

チョット形や色をさわって綺麗にするデザインは誰でも出来る!
使い勝手などを重視しつつ美しいデザインをして欲しいものだ!

デザインとは
「感性」色・形・柄・素材・テクスチャー・・・
「理性」コンセプト・使いやすさ・コスト・性能・・・
双方が上手く出来て“グッドデザイン”でっせ! ガンバッテヤ!

2009年9月2日水曜日

グッドデザインエキスポ 所感発表 その2

三菱鉛筆『ユニ』50周年と色鉛筆240色に感動した!

10H~10Bまで、22種類の硬度。すごい! 知らなかった。自分の経験では、4H~6Bまで使った経験がある。

昭和33年に『ユニ』を発売されて、平成20年10月で50周年。
記念して22の硬度を揃えたセットを発売。10H,7B~10Bは、記念の発売らしい。

当初の『ユニ』は1本50円、コーヒー一杯と同値だったとか
現在は1本147円。

芯の太さも面白い、10Hは直径1.95ミリ、10Bは4ミリ。

色鉛筆は、240色。綺麗の一言。

前にも書いたが、数が揃うと「美しい」、特に色のグラデーションは美しく見える。順番が整理・整頓されているから。

企業のM&Aで成功し有名な京都のN電産の会長も、経営改革の一つとして「6S」を提唱されている。整理・整頓・清潔・清掃・作法・しつけ。

デザインは「点・線・面・色・・・」の整理と常々吠えている管理人は、経営もデザインも同じと結びつけている。

オッサンデザイナー分際で、ええかっこしたらあきまへん、企業経営はそんなもんやおまへんで(OOの神様より)

2009年9月1日火曜日

グッドデザインエキスポ 所感発表その1.

まずは、感覚的に目に留まったものを羅列しまっさ!
特に深い考えはありまへん!
でも、ビジネスでは大事なことですな!
まずは「感性」(デザインなど)で訴え、目に留めさせる
そして「理性」(性能・納得価格・・・)で、購入判断させる。



【その1.エコネクタイ】

キャッチフレーズは
「裏地なし、芯地なし、つなぎ目なし、無駄なし、1ピースタイ」 

綺麗と思って目がとまった。従来のネクタイを何とかせなあかん!の気持ちが伝わる。



【その2.靴下】

靴下が靴に見えた! それで「なにこれ?」で目に留まった。

ただ単純に「オモロイ!」それだけ!



【その3.万年筆用インキ】

綺麗なと思って、「そうそう最後のインキ・・・」と気になって手にとって見ると、チャンと処理がしてあった。「偉い!」。

今までは、ペリカンのインキを愛用(底が斜めになって最後のインキの処理が出来ている)していたが、これからはパイロットを使う決心をした。でも2~3年に1ビンですけど。どーもすみません。



【その4.定規】

目盛りの印刷を2色にしただけですけど、なるほど! 便利でんな!



【その5.メモバインダー】

金型上下割りだけで、うまくできている。コスト意識GOOD!
 
色と、形状をさわればもっともっと良くなると思えます。



【その6.アップル社「マック」がデザイン向上に貢献】



アップルさんのおかげで、各社のデザイン良くなりました。
良いと思うものは、訴えられない程度に学びましょう!
世の中のデザイン良くなるのは、そんな企業、デザイナーの方々のおかげです。その社会を引っ張るデザイナーであり続けたいものです。



【その7.陶器製ポット】

中空になった陶器製ポット、キャップ部、注ぎ口の円形ステンレス蓋。
その円形ステンレス蓋に、球状の凹があり、指でスライドすると注ぎ口が出てくる。

それがキャップ部にどうつながっているか?
なかなか不思議な形だった。

2009年8月31日月曜日

1年間の新商品が一堂に グッドデザインエキスポ

選挙結果は「風」が吹いて、多くの人が思っていた通りになりましたな!
でも、どこのマニフェストにもデザインの「で」の字もなかった、そんな
選挙で大変な週末、東京お台場のグッドデザインエキスポに行ってきた。

ビッグサイト入り口、反対側には「24時間テレビ」で18:30開場なのに9:45には若い女性が首からタオルで行列。

何年前からか覚えていないが「Gマーク」を選定する審査会場を、一般にオープンにした。

数年前から、写真撮影もOKとなった。(以前は模写していると、バイトの学生さんに、はげのオッサンが叱られた)

最近1年間の新商品が、洗濯はさみから自動車・建築まで一堂にならぶ展示会が他にありますか?

しかも「グッドデザイン選定」を目的として「このデザインでドウヤ!」と思われるものがならんでいる。

だから、デザインの「ネタ」を仕入れに、欠かさず行っている。
若い人にも「いかなあきまへんで」と言ってきた。

朝の10時に入場して、歩き回って、シャッター押しながら、寸法を測ってメモしながら、広い会場を夢中になって歩いている。

食事も忘れて・・・15時からステージで元仲間たちがプレゼンテーションをするというので、着席したとたん、足がジーンと(くそ!もっと若いと思っているのに、ゴルフと、テニスの修行が足らん=遊びが足らん?)

元仲間のプレゼンテーションは良かった、全てが生活者目線のプレゼンになっていた。ええこっちゃ! がんばりや!

今回「オーッ」と思い、よく考えられている商品が、数点あった。
勝手な、オッサンデザイナーの眼で次回から紹介していきたい。

2009年8月28日金曜日

良いデザインの品は、寸法を測り模写しよう!

8月16日の、湯飲みの続き。寸法を測ろう!

ある建築家とお話をしていたとき、床面からの高さの話しなった。
欧米の飛行場等では、旅行者が入らないように、また整列して並ぶようにロープ(テープ)が設置されている。その高さは約1メートルです。

なぜかすごく冷たい印象がある「来るな!」と言っている。

過去に照明器具を開発していたときにアドバイスをくれた建築家も同じことを言っていた。

そして屋外用の低いポールタイプの照明器具の高さを80cmにしたことがある。
1メートルだと冷たい気がした。60cmだと人が座る。
80cmの照明器具はすごくフレンドリーな感じがした。

優秀な建築家やデザイナーは、寸法から何かを感じたとき、寸法を測る。それが次に生きる。いつもポケットに巻尺が入っている。

管理人が尊敬するデザイナーと東京で宴席後「銀ブラ」をしていたとき「これええな!」と言って、床にしゃがみタイルの寸法を測りだした。さすが!

私も見習って、いつも持ち歩いていた。

ぜひ持ち歩いて欲しい。寸法に関心を持って欲しい。そして測ろう!

そして、模写をする。寸法も形状もそして考える
「なぜこんなデザインをしたのか、出来たのか」「何が良いのか」「なぜ人々は評価するのか」・・・

エエモンはマネよ! 学べ! その反復練習で成長しまっせ!

そして、自分のオリジナリティを!「守(修)・破・離」といいまんがな!

今日から、グッドデザインエキスポ2009が東京ビッグサイトである。管理人のオッサンも、カメラとスケッチブック持って模写しに行ってきます。

2009年8月26日水曜日

「シック クアトロ4 チタニウム」性能・デザイン優れている。

安全かみそりの4枚刃「シック クアトロ4 チタニウム」を購入した。

ひげを剃るのは男だけの楽しみ。(女性にも最近いてるみたいけど、態度が男以上の女性にはひげが生える?? ご用心 ご用心!)

中を開けると、写真右から、本体、刃のカバー、ホルダー、替刃(透明ケースは4個入になっているが入っているのは1個だけ!ムムム!)

ひげ剃りの習慣は、人さまざまですが、管理人は、安全かみそりと電気かみそり併用派です。

安全かみそりは「男だけの楽しみ」があるのです。ひげを蒸らして、石鹸をつけ、ジョリっとひげを剃り始める快感。朝の男の儀式。

でも、出勤日の朝、二日酔いの状態では、電気かみそりでシュシュッとひげを剃って、出勤していくのも効率的。

もちろん電気かみそりはP社。刃が長持ちする。8年使っているがまだまだ大丈夫。OOと家電製品は丈夫で長持ちが・・・

平日 電気かみそり
休日 安全かみそりの併用派。

今まで使っていた「シック 2枚刃」に飽きていた。切れ味も、ダンダン悪くなってくる(もちろん新しい刃で)企業戦略?

そんな時、尊敬する 頭髪は少なくおひげの濃い(管理人とよく似た)先生が、宴席で「シック クアトロ4」は素晴らしいと、絶賛されてので、早速購入。確かに4枚刃は剃れる。剃ったあとお肌がツルツル。

きわぞり(耳の前のもみ上げをスパッと剃ること)はどうするのか心配していたが、「デザインカッター」の名前で、1枚刃が別のアングルについている。下の写真

パッケージはゴチャゴチャしているが、物自体はなかなかシンプルで、しっかりとした重量感で手にもなじむ。良いデザインだと思った。

刃着脱のボタン形状は少し気に食わない。押して上にスライドさせるのだが、その表現がされていない。

でも、概ね合格! 休日の楽しみが増えた。

2009年8月25日火曜日

手抜きでも良いデザインが出来ることもある。

我が家の庭に「金木犀と朝顔」が融合?
我が家の「庭師」は、手抜き専門の「適当」にやるが、コンセプト。

朝顔の種ももらってきて、適当なネットを張っていたら、
朝顔さんは金木犀さんのことが好きになり、ネットよりそちらに・・・

金木犀に朝顔が咲いているとなかなか風情がありますなと、
ご近所の方々からお褒めの言葉、手抜きで評価された。
(本当は手抜きを指摘されているのかも?)

デザインの仕事でもたまにある。
(日頃血の出る努力・修行をしていて、その時だけ、手を抜いたら
意外と良いデザインが出来た。努力せえへん奴にはありまへん!)

以前、忙しくて 忙しくて、でも急ぎの仕事があって、方眼紙に簡単なデザイン図面だけ設計者に渡し、後は設計者と電話だけで打ち合わせた。

後日気になって連絡すると、金型が出来ていてビックリした。
でも、「ええデザインやん!」デザイン賞までいただいた。

日頃「デザインはディティールや! 一つ間違うと全てをつぶす」と
口すっぱく言っている管理人。この話はここだけにしてください。

細々したことを考えすぎて、仕事が進まない潔癖症のデザイナーの皆さん! たまには手抜きしても、良いデザインが出来るように修行しよう。

いつも手抜きしていたら大事な大事な「信用」をなくしまっせ!

2009年8月24日月曜日

枯れないバラ 人生は上手に枯れたいものでんな!

父が92歳で亡くなり、葬儀をした。弔電の中に「森 光子」とだけ書いてあるのがあった。父は生前「森 光子」と交友があったのか???
(親戚の娘さんでした)

世の中不思議なことが多々あるが、100%の確率なのが、人は死ぬ。

父と同世代の「森 光子さん」は、まだ「でんぐり返り」をしている。
「まだまだ枯れない森光子さん」

で、ふと気になったのが、3月にいただいた
この「枯れないバラVITAROSA」
既に、5ヶ月が過ぎているのにこの姿、水も肥料も与えていないのに、確かに枯れない。
色々な技術を駆使してこのバラを開発されたのであろうが・・・

生物は、時間と共に枯れてほしいと思った。管理人も20歳のときよりは間違いなく枯れている。
(あほ、ちゃいまっか、20歳のときと比較するな!思いっきりはげて、しわしわになってるのに、テカテカしているのは頭だけや!と影の声)

上手に枯れたいものだ。
亡くなった父の最後の言葉
病院で、看護師さんと姉に声をかけられ「おじいさんの宝は何や?」
「ばあさんや!」と言ったと言う。偉い!

管理人も家主(妻)に、酔いつぶれて、怒られても、嫌われても、人生最後の言葉は決まった。

「おれの宝は妻や!」
今からコソット数万回練習しとかんと、舌がもつれて言われへんかも?
「おれの宝は妻や!」「おれの宝は妻や!」「おれの宝は妻や!」・・・
アーシンド!

人生「幸せか」「不幸せか」は、棺おけに足を入れるときに決まると言う。
そのときに幸せと思えば幸せな人生なのだ!

生きていくということは修行だと・・・ 24時間寝れるようになったときが幸せなのだと。

頭(頭髪)は枯れているが、まだまだ未熟なデザイナー、毎日が「修行!」「修行!」 がんばりましょな!

2009年8月23日日曜日

蛍光灯スタンドと24時間繰り返しタイマーで防犯

あかり防犯は、留守中に、照明器具(蛍光灯スタンドなど)を点滅させ、あたかも人がいるようにみせるのがコツ!

なぜ蛍光灯スタンドなのか、白熱灯スタンドだと、万が一地震などで倒れたとき、自動消灯しないタイプは、発火の恐れがあるため。
(大手メーカー品ならほとんど自動消灯する)
蛍光灯スタンドなら、発火の恐れが少ない。消費電力も少ない。

では、タイムスイッチの説明。

この24時間タイマーには、白と赤の「入り切り設定ピン」が各々3個付いている。15分単位で、入り切りの時刻設定が出来る。

上の写真で説明すると、現在時刻は深夜の午前1時30分頃
中央の青い盤が時間と共に右に回っていく。

17時30分頃(赤の設定ピン)でスイッチオン、照明器具が点灯する。
18時30分頃(白の設定ピン)でスイッチオフ、照明器具が消灯する。

21時頃に再度スイッチオン、24時頃にスイッチオフ。の設定になっている。
チョットわかりにくいけど、使えば重宝しまっせ!

壁のコンセントに差し込み、照明器具をつなぐだけ。

空き巣の多い時間帯
防犯白書などでは、午前も午後も2時~4時(14時~16時)頃に空き巣の件名が多い。

昼の2時~4時は、買い物などで留守が多く、また外を出歩く人が少ない時間帯。

午前の2時~4時は、新聞配達や牛乳配達が始まる少し前で、人目に触れない時間帯。などの理由と考えられる。

いずれにしても、事前調査後に犯行に移るそうです。だからタイマーで、あかりを点滅して、「家に人がいてまっせ!」の在宅模擬を。

天井じか付けの照明器具で、リモコンでタイマー時刻設定が出来、入り切りする物も有ります。