2010年7月4日日曜日

明治村にある建築物 「負ける建築」?

先週まで、日経夕刊「人間発見」で、建築家の隈研吾さんの、「負ける建築」で勝つ、が掲載されていた。

十数年前、業界の会合の後、ミナミで食事をしたことがある。人をひきつける魅力のある人です。

その時サラリーマンの管理人に
「うらやましい、会社員は定年制があり、上の人が抜けていく。建築家は45歳でもペイペイ、80代のT先生、70代のK先生が現役で、大きな仕事はそちらへ・・・」「建築家にも定年制を・・・」等など
サラリーマンの管理人をネタに話を盛り上げてくれる。

さて、隈研吾さんの「負ける建築」。
建築についてはまったく無知な管理人だが、素人としての意見。

従来の建築は、「これが建築や!」と目立ち、「コンクリート」を使い「モダン」デザインで、周りの環境に溶け込もうとしない。

「負ける建築」は「自然素材」を多く使い、「人に優しく」そして「環境に溶け込む」等など、そんな理解でいいのかな?

管理人の建築の師であり、隈さんと親交の有る、O室さん、あってますか?

そう、考えると、6月初旬に行った、明治村にある建築物はなんとなく
「負ける建築」に見えてくる。

明治村建築物の写真オンパレード。

金沢監獄正門・・・ ボンネットバスともあいますね!

三重県 尋常師範学校 蔵持小学校

三重県庁舎

芝川又右衛門邸 武田五一氏設計

聖ヨハネ教会堂

西郷従道邸

大井牛肉店

帝国ホテル玄関 フランク・ロイド・ライト設計

東山梨郡役所

内閣文庫

すべての建築物に、威圧感がないでしょ! なんとなく親近感がある。
そして自然にもマッチしている。 これぞ「負ける建築」?
明治村は、また行ってみたい。

建築に詳しい人も、そうでない人も、よろしく!
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2010年7月3日土曜日

紙おむつ処理ポット

初孫が出来て、知らない商品が世の中にたくさんあるのにビックリ!
だって、「赤ちゃん本舗」「ベビーザラス」等に、行く用事なかったもの。

その一つがこれ!
コンビ 紙おむつ処理ポット「ニオイ・クルルンポイ」

紙おむつを、入れて、黄色いリングの取っ手を持って回転させると、紙おむつはウインナー状になる。匂いも出ない。

企業にいるとき、キャンピングカーを調べたことがある。
家電から住まいの総合メーカーとして、空間として凝縮されているのが、キャンピングカー。

そこに新事業のネタはないかと。たしか、その時、欧州のメーカーのトイレにこの方式があった。

「シマッタ、シマッタ、シマクラチヨコ」。 スンマヘン! これは大阪の人にしかわからんギャグデンナ!

おっさんになっても、デザイナーはいろいろな発見があって、楽しいですな! 土日も、孫を抱きながら、「新」のネタ探し。

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2010年7月2日金曜日

老舗の団扇(うちわ)は、よう出来てますえ。

昔々(10年以上前)、K大学のN教授と京都を飲み歩き、つれて行って頂いた店で、帰りに団扇をいただいた。

よい品物だとすぐにわかるので、我が家では、来客用として使っていた。
もちろん、いまだに使っている。

ひょっとしてと、ネットをのぞいてみた。やっぱり老舗の団扇でした。

「小丸屋住井」さんのホームページから。
http://www.komaruya.jp/kyomaru/index.html

京の花街では、夏のご挨拶に、芸妓さんや舞妓さんがお得意様へ名入りのうちわを配る風習が残っています。

毎年初夏の頃(七月初旬から中頃)になると、お料理屋さんやご贔屓の店先に、きれいどころの名前が華やかに飾られている光景を目にします。

ですって。

しっかり作ってありますな! さすが老舗ですな! ホームページの製造工程を見ると、感心しますな! また欲しくなったんですけど?

もらえるのは常連さんでないと難しそうなので、一次会の居酒屋は、私が支払いしますので、N先生また行きマヒョカ?(アホ!あつかましいで!)

老舗のモノ作りに学んで、ナガーイお付合いのクリックを!
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2010年7月1日木曜日

生活者ニーズは 「不」と「望」がある

マッサージ椅子の開発と、新入社員とコンビニ銀行。

生活者ニーズには「不」と「望」があると管理人は説明している。 製品の「不」を解消し「望」を見つけ出すのが、工業デザイナーの仕事だと。

「不」とは 「不安」「不快」「不満」・・・これは、調べてみたらわかる
「望」とは 「願望」「欲望」「要望」・・・これは調べても出ない。

「望」の発想は素人に学べ。

昔、営業部長のMさんが家電事業部のトップに就任した。3ヵ月後に「首・肩・背・腰を自動で上下し揉める、マッサージ椅子が欲しい」と、わがままを、言い出した。

当時のマッサージ椅子は、アームが出ていて肩だけを揉んでいた。
これを首・肩・背・腰を自動で上下し揉めるようにして欲しい。
「俺にはニーズがある」と言って聞かない。

そんな無茶な! 技術を知らん、素人は困ったもんや!

しかし、サラリーマンはトップの指示に弱い、技術屋魂も持っていた。
5年後、「首・肩・背・腰」を自動上下する、マッサージ椅子が出来た。
もちろん大ヒット。技術のことは知らないから「望」だけで、要求できる。

十数年前、新入社員が、社会人になって困ることは「銀行行くために、
休みを取らないと・・・コンビニに有ったら便利なのに」と言った。

その数年後の、2001年に、アイワイバンク銀行が設立され、コンビニでのATMサービスがスタートした。今では定着し、当たり前に。

もし、その新入社員が、起業していれば、今頃・・・。 もし管理人がその話をもとに、脱サラしていれば今頃・・・。

事業のネタ「望」は、素人に聞け。
玄人は「出来ない理由を論理的に言うのがうまい」。

「不」が、生活者を行動に移す。 テレビ番組でも「健康不安」をネタにしたものが多い。 不安だから番組を見る。 そして対応策を考える。 
あるいは自分は大丈夫と安心をする。

マスコミは視聴率のために「不」をあおる。 そして健康や美しくありたい生活者は「望」をかなえそうな、商品のキャッチフレーズに・・・

マスコミと関連企業がタッグを組んでいるのではと、疑いたくもなるのは管理人だけだろうか? いやいや上手なマーケティングだと、褒めたたえるべきなのか?

「不」も色々あるでしょうが、今はご支援のクリックを!
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2010年6月30日水曜日

自転車用ボトルケージのデザイン

思いつきに賛同者が多いときは、「?」と思い「原点」から考える。

ワールドカップサッカー、惜しかったですな! ミスした選手とハグして、チームが一丸になっていることに感激した。良いですなチームスポーツは。
仕事でも、チーム一丸になっているときは、うまく行くことが多いですな。

さて、おっさんは、4~5年前、メタボ対策用の、自転車を購入した。その時、ボトルケージを付けてもらった。その店にはこのタイプしかなかった。

工業デザイナーである管理人は、いずれゴムの部分は劣化し、破損すると思っていた。先日想定どおりになり、喜んだ???(涙)

早速、大阪駅GARE西館のモンベルに行って、購入した。

左が旧のタイプ。 右が今回購入。

前面保持用のバーが、左は底辺から約6センチ。 右は約10センチ。
左も10センチにしておけば、ゴムのリングは不要だったのかも?

ペットボトル専用にしたために、口キャップの少し大き目のペットボトルが固定できなかったこともあった。

上手く、アルミ線材のバネ製を利用して、ゴムのリングなどを使わずに、保持できる、良いデザインは出来なかったものか?

管理人の経験から推測、「これからはペットボトルだ!」とひらめき、周りの人まで「そうや!そうや!」と賛同。専用のケージをデザイン。ペットボトルサイズ調査不足のまま、商品化。

発売後考えてみると、固定用のゴムリングは不要、底からのアーム高さを10センチにしておけば、すべて解決していたのに・・・。

よくある話です。周りに賛同者が多いときほど 「?」と、原点から考えてみることも必要です。失敗の数は自慢やないけど、オットット秘密です。

天気になったら、両方つけて走ってみよかな? どちらかが落ちるまで。
それまでオッサンの体力持つかな? オッサンは、のんびりと自転車道を走るだけですけど。

体力のある方も、無い方も、力を振り絞って ご支援のクリックを。
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2010年6月29日火曜日

浪速のエジソン城戸淳二教授のブログ

城戸淳二教授は、有機ELの世界の第一人者であり、山形大学の教授。
いつも世界を飛びまわておられる回っておられる。

東大阪市の出身。誕生日がエジソンと同じ。科学者にならなかったら、デザイナーになっていたと言われるデザイン好き。だからセンスもピカイチ!(頭の中も、外も・・・ピカイチ?)

企業にいたとき、有機EL照明でタイヘンお世話になった。

なにを隠そう、城戸淳二教授のブログのパクリが「おっさんデザイナーの眼」
その本家本元に、時々、本ブログも紹介いただいている。
そのときだけ、ランキングが上昇。感謝、感謝です。

さて今回も、本家のブログに紹介されていた。

以下、城戸教授ブログのコピペ

昨日の成田エクスプレス内で買ったコーヒー。
普通サイズで380円也。
普通のフタがついて来た。 
飲みにくい。


東京駅で乗り継いだ山形新幹線内のコーヒー。
普通サイズ300円也。
今時の穴付きのフタがついて来た。 
Goodです。

NREさん、どないなってまんねん。
 
実は成田エクスプレスのは大きさ二種類のうち、「普通サイズ」が普通より大きい方で、小さいサイズが普通のサイズ。
  
おじさん、間違えまんな。
 
ええかげんにしなはれや。
と、おっさんデザイナーさんなら言われるに違いない


ご本家、城戸教授のブログ

「大学教授のぶっちゃけ話」
http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
このブログを読むと、賢くなりますよ!

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2010年6月28日月曜日

未来から「新」を 考えるクセ付けを

過去、現在の延長線上で「新」の発想したら失敗多いデッセ!

テレビを見ていると、東京の電気自動車のタクシーが営業開始した。その電気自動車タクシーは充電方式ではなく、バッテリー交換方式だった。

約90キロ弱走ると、バッテリー交換ターミナルで、フル充電されたバッテリーと交換する。

しまった! 管理人のアイデアがとられた。 と言っても思いつきで、講演で喋っているだけなので・・・。 誰でも思いつくことでもある。

モッ!モッ!もしも、管理人の講演を聞いて思いついたのなら、社会に役立てて光栄です。 嬉しいな! (バカなオッサン) その講演の内容。

未来から「新」を考える。
「過去」「現在」はわかっている、「未来」はわからない。
ある程度の予測をし、その未来の生活から
「新」は、どうあるべきか、考える。(下図参照)


デザイナーやクリエーターの役立ちは、「変化を知り」「変化をつくる」
それを社会に役立てる。そのためには「未来から考える」。

たとえとして、電気自動車の話をしている。
排気ガスも何も出さないので、ワンボックスタイプのものが、家に接合すると、そこは防音設備のあるルームに(カラオケルーム)・・・。
非常電源になるとか。

排気ガスゼロだから、電気自動車すべてに、空気清浄機を搭載し、走り回れば、地球の空気がきれいになるとか。

バッテリーは、チョマ・チョマ充電するのではなく、バッテリーを世界共通にして、今のガソリンスタンドで、瞬時に交換できればよい。(この部分が東京の電気自動車タクシーにーとられた? 役立った?)

などなど、チョットしたことを、未来から考えると、アイデアが次々と、出てキマッセ! という考え方。参考になりまへんか? 

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2010年6月27日日曜日

充電表示 4月12日の続き

本ブログ4月12日 充電中表示「充電中は赤 完了は緑だよな!」。
それをまず読んで欲しい。(邪魔くさいと言わずにタノンマス!)

4月12日に書いたCa社のカメラは、充電中のLED表示の色が、オレンジから緑(充電完了)に変化して感激した。充電状態が、すごくわかりやすかった。さすが、前経団連会長さんの会社だと。

さて最高責任者の年収が、8.1億円(ストックオプション含む)の方の会社のビデオカメラの充電表示。

充電開始したとき、オレンジ色のLEDが点灯した。これは、完了したとき緑色になるのかもと期待した。


待ち続けること、およそ1時間。ザンネン消えていた。

ムムム! 惜しい! でも最初から、緑でひかるより、オレンジで光るほうがましか?

充電開始から、完了までの色彩表現。統一をすれば、顧客は助かるけどな!
各社、マチマチなのが、困ります。

充電が完了したとき緑色になるもの。充電開始した時点で緑色にひかるものがあったりする。 おっさん難儀しまんねん!

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2010年6月26日土曜日

カルロス・ゴーンさん、さすがですな!

先日の新聞に、日産自動車のカルロス・ゴーンさんの年収が 8.9億円であると記事になっていた。

SONYの、ハワード・ストリンガーさんが 8.1億円(ストックオプション含む)となっていた。

マイケル・ムーアさんの映画を思い出した。

米国では、1%の富裕層が、下層にいる95%の人々全部を、あわせたより多くの富を持っている。(格差社会、日本の比じゃありませんな)
 
また、米国民は、無知で「イギリスを地図上で示せ」という問いに、60%がわからない。(教育を受けられる人が少ないのでしょうな)
国民の80%がパスポートを持っておらず、一生国外に出ない。

それなのに、米国の平均的な大企業のトップは、一般従業員の400倍の年収を得ている。(一般従業員300万円だとしたら、12億円)

米国では、10億くらいは、当たり前なんですな! そういえば、米国の自動車メーカーの社長も、桁外れにもらっていました。会社はつぶれかけているのに。自家用ジェットで来て怒られていましたな。

でも、米国も1980年ぐらいまでは45倍程度だった。
現在の、日本では、20倍程度だと。マイケル・ムーアさん。

日本に生まれてよかった! 日本のよさを守らなアキマヘンナ!
企業は、従業員と「運命共同体」。昔の人はエエコト言いマンナ。

オーナー社長が、ある程度収入を得るのは、許せるような気がするが、
サラリーマン社長が、今までの蓄積された、資産(ヒト・モノ・カネ)を動かして、多少業績がよくなったとしても・・・。
嗚呼! これ以上書くと、能力も金もないものの、ヒガミになってしまう。

でも、ゴーンさん、ストリンガーさん、ほどほどにせなアキマヘンナ! 
それから、教えてあげまっさ! 幸せは、金では買えマヘンデ! 
クッソー、これくらいにしといたろ!

中流の人も、下流の人も 悔し涙のクリックを!
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2010年6月25日金曜日

パソコンの友 指マッサージ おすすめです。

おじさん・おばさんに!

あなたは「中高年」?「シニア」? 「おじさん・おばさん」?
今年1月の日経新聞に
あなたは「中高年」?・・・40代後半の人は55% がそう思う。
あなたは「シニア」?・・・60歳以上の67% がそう思う。
あなたは「おじさん」?・・・30代後半の男性60% がそう思う。
あなたは「おばさん」?・・・30代後半の女性68% がそう思う。

30代後半の女性68%が「おばさん」と思っている。 驚き!
40代の「お姉さん」と食事に行ったら、なんと呼べばいいのかな? 
「中高年のおばさん」と言ったら、目に青いあざができているやろな!

「シニア」で「アラカン」のオッサンがデスクに置いているのが これ!!

【売り言葉】
ステキは指先から! ネイルのお手入れ前にも。
はさんでコロコロ気持ちいい、オシャレもキレイも指先から。

【オッサンの用途】
「シニア」「アラカン」の用途は、パソコンで疲れた指を、コロコロ疲労回復、末梢血管の血流を促進し、指から体全体の疲れをとる。

「シニア」「中高年」「おじさん」「おばさん」におすすめです。
キーボードに向かって、1時間もすると指先疲れてきませんか?

30代後半の “あなた” もう「おじさん」「おばさん」と自覚するなら、キレイキレイもエエけど、疲れはハヤイメニとりや!

「ヤング」も「おじさん」「おばさん」も「シニア」に応援のクリックを!
OKADA JAPANもすごい! 感動した! 目指せベスト4!
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2010年6月24日木曜日

図書 「世界の日本人ジョーク集」の紹介

6月16日の本ブログ 「デザインバリエーションと定番」 の中で、日本人の「国民性」についても語った。

親切な方から、イタリア人と、フランス人が抜けていると、この本の紹介をいただいた。 イタリアの方、フランスの方にお詫びします ???

早速アマゾンで、取り寄せた。楽しい、笑える。 少し古い日本人かな?
とも思えるものもあるが、著者は、ネタをどこから集めるのか感心する。

一部紹介
【遅刻の対処法】
国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の時間が半分になった場合、各国の人々はどうするのだろうか?
アメリカ人・・・内容を薄めて時間内に収める
イギリス人・・・普段通りのペースで喋り、途中でやめる。
フランス人・・・普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込ん
        でも止めない。
ドイツ人・・・・普段の2倍のペースで喋る。
イタリア人・・・普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。
日本人・・・・・遅刻はありえない。

本書「まえがき」の一部抜粋
この本は、世界で楽しまれている「日本、日本人をネタにしたジョーク」を収録し、それに私なりの簡単な解説や各地でのエピソードを添えてまとめてある。

息抜きにはもってこいの本です。ご注意、電車の中で読むと、ニヤニヤしているあなたを見て、変に思う人がいるかも?

息を抜かずに、支援のクリックを。
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2010年6月23日水曜日

苦手克服の方策 「習慣化」

苦手な書道を克服した、大先輩の話

日本「創」新党の名前で、お正月の書初めを思い出した。
(日本創新党が、マスコミに出ないので気にしている管理人)
新入社員時代、正月、初出の日に、当時の部長が部下全員、一人ひとりに
その人に思いをこめた「色紙」を手渡す。

これは、書道が下手な部長が、自ら自分に課した練習方法。
約20名の部下に、一文字、想いをこめて、色紙にして手渡す。
その一文字を部長は10回以上練習し、色紙にして部下に。

毎年、20文字、書が上手くなる。(何にもしないより上手くなる意味)
10年すると200文字。そのためやから、文句言わずにもらえと。

管理人が新入社員の時、いただいたのが「創」。
その後、偉くなられたときは、みごとな達筆だった。(我々のガマンのたまものや!とは、誰も言わなかった? 言えなかった。)

何事も、苦手なものを、克服するために有言実行で「習慣化」すれば、
しめたものだ。自然に身につく。

たとえば、通勤電車の中で新聞を読む、帰宅後それを切り抜くなど。
若いとき、毎日腕立て伏せ100回とか、やりまへんでしたか?
習慣化すると辛いことでも「苦」ではなくなる。 そして身につく!
遼君も、過酷な練習を習慣化しているが、世界ではなかなか勝てない。

最近は体をゆすりながら携帯などで、ゲームをしている人が目に付くけど大丈夫デッカ?「楽」や「TOBAKU」の習慣化はあきまへんで!

管理人も、新入社員時代の部長の背中を見て、色々なことを習慣化する努力をしてきた。もちろん毎晩欠かさず「酒」を習慣化 ???

(バカモノ、それは、苦手を克服することではない! 休肝日をつくれ!)
ハイ! わかりました。 とりあえず今晩飲みながら考えます???

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2010年6月22日火曜日

ビジネスに法則は無い。 「持論」を学ぶ

もちろんデザインにも決まった法則はない。でも「持論」はある。

商品企画に決まった法則は無い
商品デザインに決まった法則は無い
営業のやり方に決まった法則は無い
部下の叱り方に決まった法則は無い
リーダーシップに決まった法則は無い

世間で言い伝えられている「俗説」や「持論」は多々ある。
管理人の本ブログでの内容も、過去の「俗説」や管理人の「持論」である。
すなわち勝手な意見や思い。

勝手な想いを人に語っていいのか? 法則でも、正解でもないのに?  
何でそんなこと言えるねん? と友人は心配してくれるが・・・。

それは15年ほど前「ランチタイムの経済学」と言う本を読んでから
「持論」が、いかに人々に役立つかが理解できた。


「経済が立方体だとしたら、評論家が語っているのは、ある一面を理路整然と語っている自説・持論、 経済・ビジネスは刻々と変化している」

だから、法則や、正解は無い!

「聞いた人、読んだ人が、感じてどう生かすかが、その評論(自説・持論)が役立つかどうか、 聞く人、読む人にそれをゆだねることが大切」。

ご参考 今年元旦の経済予測記事(日経)これだけバラツキがあります。


各自の「自説」「持論」を、公にして、それに接した人が、他人の「持論」=「点」を学び、自分の中で「腺」「面」に育て、自分の「持論」を作る。

だから管理人も人前で話すときに 「これは私が考える『点』です。
それを『線』や『面』にするのは、皆さんです」と言っている。

皆さんもぜひ「持論」を持って、ヤッテ イキマヒョ! 
たくさんの「持論」があれば、次の世代に役立つのだと信じて。

法則は、ここをクリックすることだけ? よろしく!
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2010年6月21日月曜日

好調企業「ニトリ」「ユニクロ」のデザイン

「ニトリ」定番デザインと低価格で
「ユニクロ」新技術訴求(ヒートテック等)とデザインバリエーションで。

ある方から、ニトリのバスマット399円。なかなか優れモノやで! と教えてもらい、久しぶりにニトリに行った。バスマットを買ってウロウロ。

そして値段に驚く。エッ!? これ199円やで。
ナニ? これ299円や、よー出来てるな。ハンガーやら、布巾やらを購入。

ものづくりの現場で、長年価格交渉も経験してきた管理人は、何でこんなモノが299円で売れるんや? 思ってビックリし、ツイツイかごに。

そしてデザインも、奇をてらわず、いわゆる定番デザインで、誰からも嫌われず、数量を売ることに徹している。

好調企業ニトリのデザインは、定番を基本に品揃えし、低価格訴求で伸ばしている。まさしく本ブログ6月16日のデザインバリエーションと定番の話を実践している。



また、ユニクロのバスタオルも「エエで!」と教えてもらったのでそのアシでユニクロへ。990円でバスタオルも品揃えがしてある。定番のベージュ、ホワイト。横にカラフルなストライプ。ついつい5枚購入。以前百貨店では2,000円~4,000円くらいだった気がする。


シールの売り言葉もGOODです。
1.空気のような軽さで、ふわふわの感触。水をスッと吸って、すばやく乾かします。
2.抗菌効果の高い“銀の糸”を、ベース部分に使用。生乾きの嫌なニオイを防ぐため、部屋干しや夜干しに便利です。

生地は少し薄い感じはしますが、その分拭きやすく、扱いやすい。生活者の使い勝手を、よく研究されている。


ミニタオルも3枚790円で。デザインも色も楽しい。結局12枚購入。
我が家の洗面所、いっぺんにカラフルに。


ユニクロは、「ヒートテック」「シルキードライ」などの技術開発力と、技術が平準化された市場(Tシャツ等)では、デザインの斬新さを訴求している。

デザイン訴求市場は、「2対8理論」。2割の商品が8割の売上。残り8割の商品で2割の売上。でもそれが無いと、デザイン商品は売れない。アレコレ悩むのが楽しみの市場でもある。品揃えが難しい。

デザインを前面に出すと、ユニクロも先行き不安。でも、管理人より数百倍賢い柳井正さんが、次の策を考えておられるでしょうけど。

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