2010年9月16日木曜日

わかりやすいデザイン 京都駅 新幹線コンコースで

JR東海 JR西日本 京都市営地下鉄の関係どうなっているの?

先日出張するとき、京都駅、新幹線コンコースで、キョロキョロしている外国の方と目が合った。

シマッタ! オレは、今日、日本語しか持ち合わせていない。
(ソヤネン、生まれてこの方 もって歩くのは、大阪弁だけデンネン!)

そしたら流暢な?日本語で「チ・カ・テ・ツ? メトロ?」と言いながら
身振りで聞いてきた。

これくらい簡単な会話はない!
地下鉄のほうを、指差したが? アレ! 案内の表示がない??


一緒に地下鉄方向に行き、JRの駅員さんに「地下鉄こっちデンナ!」と聞いたら、「ハイ!」の返事と、そこに小さく「地下鉄→」の表示が有った。
待合室の表示の1/10くらいの大きさで。

とりあえず、国際交流が出来た。

年間5000万人の観光客が訪れる、京都の玄関口で、地下鉄の表示がこんなにわからないとは? 日本人にも見つけるのは無理かも?

新幹線はJR東海、在来線はJR西日本、地下鉄は京都市営・・・。
3社の連携不足であり、顧客目線になっていないことである。

これだけわかりにくいのは、いつまでたっても都のつもりの京都独特の
「ぶぶづけ」の話や「いけず」? と思ってしまう。 (考えすぎかも?)

大勢の人が集まるところは、流れがスムーズに、無駄なく、色々な人の立場を考えて、案内のデザインせなあきまへんな。

工業デザインも、製品を多数生産販売することは、色々な人が使われるのを想定して、使いやすく、わかりやすい、デザインを目指すべきです。

ご支援のクリックは、ここをクリックするだけ、わかりやすいデンナ!
人気ブログランキングへ

2010年9月15日水曜日

昨夜は 水の都大阪で 「マ・ツ・リ」

昨夜は、店舗設計・建築などを生業とする仲間、正式名称は 
社団法人 日本商環境設計家協会 関西支部のビアパーティ

大阪ミナミの近く、湊町リバープレイスから船に乗って、道頓堀経由、中ノ島、桜ノ宮を回って、ミナミに戻る2時間の行程。
写真のオンパレード。

スタートの、湊町リバープレイス。 板張りできれいになってマッセ!

すぐに、道頓堀に、この界隈の照明設計をした、N女史の解説を聴きながら、とりあえず真面目に 「なるほど!うん!うん!」 と勉強のふり。
遊歩道も出来て、きれいになってますな! カップルばっかりやけど!

東横堀川に入ると、上は阪神高速が走っており、景色はイマイチ!

幹事の「凛打講」仲間、大太鼓、小太鼓、鐘、踊り手による。
お囃子ライブがスタート。 大川に出て、ライトアップされた天神橋付近。

ビールも、太閤弁当もすすみ、少しいい気分に。 もちろん飲み放題。
まだ景色を見るゆとりが、中之島公会堂のライトアップ

桜宮橋(さくらのみやばし)銀色の橋で通称「銀橋」と呼ばれている。
その、ライトアップ。 上流の北側には、安藤忠雄氏設計の新桜宮橋が架かっている。

川崎橋付近では、だいぶ酔いが、何人かが川の中に・・・。(ウソです、真面目な紳士淑女の団体です、間違っても、酔っ払っても落ちません)

中之島の、上流側(北側)の先端、天神橋から噴水が
まだまだ景色を見るゆとりがあります。ウイーッ! ゲップ!

帰路、東横堀川から繁華街の道頓堀に、鐘や太鼓を鳴らしながら、全員が立って踊っている。 鐘や太鼓に踊らされている、日本人のDNAか?

遊歩道から、橋の上から観客が拍手している。 人に注目されるとますます踊りに熱が入る。 イヤー! スターの気持ちわかりますな!

無事到着。四つんばいで、桟橋に上がった人もいた。 管理人はヒョイット船から桟橋に飛び降りる。 そんなことが出来たらいいなと思った。

水の都「大阪」、よろしいで! ご支援も!
人気ブログランキングへ

2010年9月14日火曜日

御社の、若い方、スピーチ お上手ですな!

企業時代、部下の結婚式で、スピーチをする。おっさんは、年かさも、くっているので、ほどほどに出来るのが当たり前である。

若い新郎新婦と、同世代の部下が、友人代表などで、スピーチをする。

相手方の主賓の方に、お酒を持って、ご挨拶に行くと、必ず言われるのが
「御社の、若い方、スピーチ お上手ですな!」である。

なぜ上手いのか? 考えた。
毎日、部署ごとで 「所感発表」 というものがある。 

朝会などで、前に出て、自分が今感じていることを、1~2分で語る。 
持ち回りで、少人数の部署では週1回。人数の多い部署でも月1~2回。

短い話でも、起承転結はいる。 
年に2~30回くらい、人前で喋っていると、喋ることにもなれ
語ったことは きっちり覚え、話題も豊富になる。

人前で喋る、すなわちプレゼンテーション。思いを、考えを、人に伝える。
デザイナーにとっては大事なことですな!

サァーッ! 今夜も飲み会で、喋る練習シテコーット! 
(おっさんは、もうエエで! 口にチャックつけたら?)

ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年9月13日月曜日

顧客は「わがまま」 ネーミングで購入

先日、百貨店をうろついていたら、酒売場で、このボトルが目に付いた。

ボトルのラベル
「蔵元特薦」
本格焼酎 「小さな小さな蔵で、一所懸命に造った焼酎です。」
応援したくなるネーミングですね。

芋焼酎を飲みだした頃、鹿児島出身の同僚から、地元の焼酎を紹介いただき、気に入り、取り寄せていた。「オレだけの焼酎」の気分。

初めて電話したとき、おばさんが出てきた。方言丸出しで、愛嬌があった。届いた箱の送り状は手書きだった。

月日が経ち、電話口にお姉さんが・・・。 そのうち受付はFAXしかダメですといわれた。 そしてネットで申し込めと・・・。

ある日、大手酒造メーカーから、製造元が、そのK醸造の、全量芋を、売り言葉にした、芋焼酎が発売された。

そうしたら、旨くないと思い出した。 顧客は、わがままですな!
(それは「あんただけや!」)

嗜好品は、マイナーなブランドほど、信者は多い。
メジャーになると「これはエエで!」と、自分の「舌自慢」できない。

そのわがままな管理人の心をつかんだネーミングが
「小さな小さな蔵で、一所懸命に造った焼酎です」なのです。

ネーミング気に入ったけど、全国区にならんといてな!
オレだけの焼酎でいてな・・・。
(百貨店で売っているのに、オレだけの??)

顧客の琴線に触れるネーミング大事ですね。
そして、ネーミングから、商品コンセプトが連想しやすく、わかりやすく、覚えやすい。 商品の特徴を伝える、 ネーミング大事デッセ!

ロックで飲んでみたら、旨いのなんの・・・。
蔵ごと買い占めたろ!(ウソです)

ご支援も、ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年9月12日日曜日

天満天神繁昌亭 天井のデザイン。

天満天神繁昌亭に行って来た。もちろん落語を聴きに。

管理人は、大阪天満宮が、小学校の校区内だった。毎日ように境内にて
ビー玉(大阪では「ラムネ」と言う)で遊んでいた。
ザンネンなのは菅原道真公の教えを知らなかったこと。(だからOO?)

懐かしい大阪天満宮。7月25日の天神祭りは日本の三大祭として有名ですな。特に船渡御はよろしいで。

表門(大門)から南側を見る。船渡御は、この道を通って大川に。

大阪天満宮敷地内の北西に、天満天神繁昌亭はある。
昔は、ここに庶民的な「天満銀映?」という映画館があった。

天満天神繁昌亭といえば「天井の提灯」
上方落語協会の桂三枝師匠や、天神橋商店街連合会会長の土居年樹氏などがご苦労されて、寄付金を集めた印がこの提灯。

以前、土居年樹氏の講演を聞いた、管理人の記憶では、
1人/1万円/で、1万人の寄付を集めよう!とスタートし
個人から1億円、企業などから2億円集められ、天満天神繁昌亭を・・・。

寄付された方の個人のお名前が、40個×40個=1,600個×6名=約1万人のお名前が、管理人のゴルフ仲間のお名前も・・・。

天井の提灯が、寄席の雰囲気を出している。よく出来たデザインである。
庶民的な和風の飲食店でも、天井を施工するくらいなら、提灯をたくさん吊るすことで、照明兼天井にもナリマッセ!

デザイン手法として「同じものを無数に並べる」と、なぜか美しく、落ち着く。その上に、1万人の善意がある。天満天神繁昌亭では、落語+天井のデザインも。

参照 本ブログ ↓クリック も見てな!
       「数の力『美』」 
       「韓国のデザインに学ぶ 数の力『美』」


昨日の落語で、桂 米左 師匠が言ってました。 落語を聴くための大切な作法が3つある。
ひとつめ.面白かったら笑う
ふたつめ.暖かく見守ってあげる
みっつめ.これが一番大事「面白くなくても笑う」

オモロなくても、ご支援のクリック、ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年9月11日土曜日

素材の力と、マニアの力

GOOD DESIGN EXPOにて
「SIGMA DP 専用水中ハウジング」を見て感じた。


コンパクトデジタルカメラで、マニアが補助用として、愛用するカメラ 
SIGMA DP マニアの友人がいつも持ち歩いている。

SIGMA DP 専用の水中ハウジングが応募されていた。
アルミ材のかたまりを、金型を作る技術で、削りだす3次元加工製法。

過程のオブジェも展示されていた。

下の写真が、製品。水深75mまでOKらしい、誰が潜れんのかな?
カラーは14色+プロマットブラック。

操作部分のアップ写真。

削った「刃」のあとを、デザインされ、アルミ素材の力を上手く表現され美しく、完成度も高い。でも、これナンボで売るんやろ? 月産??

ホンマ、マニアはありがたい。気にいったら借金してでも買ってくれるが。
でも「定番商品」でこんなことしたら、ほとんど売れマヘンデ!

感性で「ええな!」と飛びつき、理性で「これナンボ?」「エエッ!!」「女房に殴られる」・・・と脳が動き、よっぽどのマニア以外は買いマヘンナ。

暑さでバテ気味のアラカンに、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年9月10日金曜日

工業デザイナーの役立ちを考える

GOOD DESIGN EXPOにて、加湿器2点の製品デザインを見て感じた。

出来る限り、多くの顧客に支持される、製品のデザインをするのが
優れた工業デザイナーだと思っている、管理人。

ある製品デザインが、1人より100人に、100人より1万人に
1万人より100万人に、100万人より・・・の顧客に支持させる。

講演会でも、下図を使って、工業デザイナーの役立ちを説明している。
江戸時代、「熊さん」「ハッアン」のために道具を作るのは職人の仕事。
(円の大きさが支持する顧客の数)

ひとつの製品デザインで、多くの方々に「良いデザイン」ですね!
と言われて、ご支持いただけるのが、デザイナーの役立ち。

そのための方策として「ナニコレ?」よりも 「なるほど!」を大切にする。

すなわち、顧客の望む「一歩先」あるいは「半歩先」のデザインである。
そして、愛着を持っていただき、出来る限り長くお使いいただく。

そういう目で、2点の加湿器を見ると。

この写真のデザインは、オーソドックスにデザインされてる。
定番的な形状を、美しくまとめ。「なるほど!」。
「半歩先」で、どこにも置けそう。だから、誰にでも好かれそう。


このデザインは、何か別のことを感じる。「テープカッター?」
「ナニコレ?」。
なぜこの形が必要なのか、顧客は理解できるのだろうか?
「オモロイ!」と言って購入する人は、いると思うが、でも・・・。

さて、若いデザイナーの方はどう思っているのか?
機会があれば、冷たいものでも飲みながら、議論したいものですな。

ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年9月9日木曜日

チョッと贅沢なランチ 28対3 (男女比)

経済の活性化は女性ですな! カンですけど。
「おばさん」向けの商品開発。もっともっと考えなアカン!

先日、家主様(妻・家内とも言う)の誕生日なので
チョッピリ贅沢なランチをした。
店内に案内され、なんとなく違和感が・・・。

店内、見える範囲の中、すべてが女性に見えた。
カウントした。 女性が28人、男性3人。 その年齢分布は下図。
(管理人の勝手な推測です)

牛丼が270円で売上を伸ばし、380円のYの屋の牛丼は
売りを落としている。と言った新聞記事は、男社会の話。

女社会で、おばさんたち、しょっちゅうこんな昼飯食べているのやろか?
おっさんの10回分を、1回で食ったらアカンヤロ!

どの席も、楽しそうに会話が弾んでいる。
おっさん牛丼、おばさん豪華ランチ。
日本の経済は「おばさん」をもっと消費に駆り立てなアキマセンナ。
「おばさん」向けの商品開発も・・・。

おばさんの「ニーズ」や「望」は明解。
「美しく」「健康で」「快適な生活」をしたい。
そして「楽しみたい」「ラクしたい」。

美味しくて、食べれば食べるほど、スリムになる「OO県産和牛」とか
食べれば食べるほど、シワが浅くなり、減る。「OO県産白豚」とか
飲めばのむほど色が白くなる、「OO県産赤ワイン」とか
365日食べると、ピンピンコロリの確率アップの「養殖マツタケ」とか

デケヘンけど、ナンボでも事業“ネタ”アリマンナ! 
たまには「アホ」になって、アイデア出すのも面白い。 
Yの屋をこよなく愛する管理人。

「アホ」なおっさんに、笑ってクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年9月8日水曜日

DESIGN EXPO その7 点線面 ホンダに感心

点を集めて、大きな面にしたのが、ドコモのスクリーン


点 (スポットライト) を集めて
物自体を見づらくして
デザイン賞審査の邪魔をしているのがこれ! 
スポットライトの羅列。

頭上に有る無数の、ハロゲン電球のスポットライトは、「明るさ」を得るためのもの?

スポットライトの本来の目的は「点」だけを、照らすものである。
そして、その対象物(製品)を際立たせる。

ここでの、「点の羅列」は「スポット」ではなく、ただの賑やかしである。

そしてスポットライトの「点」の光が、応募された製品にランダムに反射し
そのグッドデザイン審査対象の応募作品を見づらくしているだけ!

また、エコだの、省エネだのを売り言葉にした製品が多数応募され、各ブースなどでは説明している。でも頭上は、無数のハロゲン電球??
「点」の照明、何とかセナアキマヘンナ!
(丸秘:ここだけの話、山形では、エエのが出来てマッセ! これ内緒!)

そこで、感心したのが「ホンダのブース」。
さすがモノの見せ方、照明の使い方を知っておられる。

「点光源」のスポットライトではなく
「面光源」で、商品そのものを、ありのまま、美しく見せる。

カタログなどを作るときの写真スタジオの手法と同じですな。
車内をバカチョンカメラで撮っても、ほらご覧の通り美しい!

審査会場の照明のことも考えて、世界をリードする
グッドデザイン賞になるように、シマヒョナ!

ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年9月7日火曜日

続 DESIGN EXPO その6 光は変えない。

こんなん欲しい、そしたら有った。

「油」や「ろうそく」の時代から、人間は「点光源」に慣れ親しんできた。
昼間は「面光源」で、バリバリ仕事をして、
夜は「点光源」による、陰影により、生活の情緒が、かもし出されていた。

点光源の代表的な「白熱電球」が、エコじゃない! ということで、製造中止になって行く。灯かりを愛する人にとっては悲しい出来事。

エジソンが電球を発明して約130年。その間、白熱電球の技術的進歩は少なかった気がする。

これからの夜、点光源を求めるなら「油」や「ろうそく」で?? 
もっと消費電力の少ない、寿命の長い電球が出来ないものか? 
と思っていた。 そしたら有った。

USHIOさんやりますな! コンセプト「光を変えない」イ~ジャありませんか。 LEDでこんなことが出来るとは、技術者にパチパチですな!




まだ、白熱電球の10ワット程度の明るさですが
あとは「明るくする」だけ、課題がわかれば、優秀な技術者は、すぐに解決してくれるでしょう。 期待してます。

でも、パッケージが・・・。 あまりにも雑貨品的デザインですな! 
せっかくの技術が表現されてません。 ハイ・テク電球や!と表現すると
エエノト、チャイマッカ!  「再考」されて「最高」のデザインを!


ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年9月6日月曜日

コウシ・タボウ

「講師多忙」ならいいんだけど、遊びを含む「公私多忙」。

3日(金)
有機ELの第一人者、城戸淳二教授にお招きいただき
山形大学で「顧客目線の商品開発とデザイン」のテーマで講演。

夜、米沢牛のご馳走をいただきながら。健康にいいからと、4人で赤ワインたったの3本? 

詳細は、城戸教授の ブログ ↓ クリック
          「大学教授のぶっちゃけ話」。

4日(土)
朝6時過ぎ発の新幹線で東京経由、大阪へ。 誰もいない、朝の米沢駅前。

12時 中央区のホテルで、中学校の約45年ぶりの同窓会。

その後ホテルのバーで、12時間 「飲酒耐久レース」の雰囲気に、東京からの参加者は、会場のホテル泊、腰が座って飲んでいる。管理人は8時間で逃げた。

5日(日)
ゴルフコンペ、近くの京田辺市は39.9度の最高気温。倒れかけたが、気力で何とか、でも最下位だった。若手が上位に。

今日からは、おっさんらしく、資料の整理をする
「おっさんデザイナー」にご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年9月3日金曜日

情報の87%は、視覚から入ってくる。

代表選挙 応援者の服装に一言。

先日テレビを見ていて、あまりにも対照的で面白いので、チラシ広告のウラに、メモッた。(上手く表現できていないがお許しを)

Aさんを推す、左の方の服装が、まるで大昔の政治家みたい。
70歳くらいに見える?

その1 ブカブカの大きなスーツ 自分を大きく見せるために?
その2 大柄なストライプ(古い政治家に多い気がする)
その3 全く理解できない、水色と白がメインの花柄のネクタイ
その4 ヘアースタイルのくし目がキッチリ! でも根元に白いものが。

Bさんを推す、右の人は普通の服装。若く見える。(実際に若い)

その1 一般の若い人が着る、少し細めの無地グレーのスーツ
その2 ネクタイは細かいドット柄、離れれば、無地に見える
その3 カッターシャツのエリも若者らしく、ワイド。
その4 ヘアースタイルも、若者。

これからの時代を担うのは、視覚では、どちらか、明解ではないか?

映像の時代、せっかくマスコミで応援するなら、政策が第一だけど、
見た目の第一印象も大事デッセ! 好き嫌いが次に行動に・・・。

議員先生、チョッとくらい、見た目を気にせな、あきませんで。
気にしてこれやったら、ウーン?

清き一票を!
人気ブログランキングへ