2011年1月20日木曜日

デザイン技法 「一つのアイコン、二つのアイコン?」

昔話で恐縮だが、ヘアードライヤーをデザインしていたときの話。

モチロン自分でドライヤーを使いながら日夜、どうあるべきか・・・
(ウソではありません、昔はまだ“生えていました” 今はトホホ!)

真っ当なサラリーマンとして、7:3で頭髪を分けていた。当時男性は、乾かすのではなく、分け目をつけるためにドライヤーを使っていた。

7:3のヘアースタイル(注:管理人もこれに近かった! ホント!)

さて、ヘアードライヤーのデザインの話

1つのアイコンとして、デザインをまとめるのがスゴーク難しい。それはいろいろな形状の可能性が考えられる。好き嫌いも分かれる。

当時、インダストリアルクレー(油粘土)を使って、何十個と検討モデルを作ったのを思い出す。

それを、二つのアイコンとして、「送風部」と「ハンドル部」に分けて考えてみた。各々が「機能的」にどうあるべきか・・・各々の機能美で。


二つを、合体させると、なるほどと思えるデザインになった。商品もヒットし、ご褒美の賞もいただいた。

その後、色々なデザインを考えるとき、一つのアイコンで考えるだけでなく、部位ごとにデザインを分けて考えると、手早く良い結果を得られる気がする。

機能ごとに、部位を分け、各機能美のデザインをすると合体しても、まとまる。

一つのアイコンとして当初から新しい形状を求めると、各部位をつなぐのに色々の可能性があり、つなぐ形状に無理が生まれ、よって賛否が分かれる。

だから、車のデザインは一つのアイコンとして表現がいるから難しい。
各部位ごとにもデザインされてはいるが・・・。

頼まれても車のデザインはしたくない。(誰も頼まないけど・・・ソーヤナ!)

ご支援もお忘れなく↓
人気ブログランキングへ

2011年1月19日水曜日

時には「群れ」を離れる

どのような仕事をやっていても、
自分のやっていることは特殊な仕事で、
他所では通用しない、
と思うのは自然。

このままでいいのだろうかと、
現状や将来に不安を感じるのはもっとも。

その結果、なんとなく「群れ」をつくってしまうもの。

しかし、基本的に生き抜く力をつけるのは、
小さなことでも何でもいいから、
自分でやり抜くしかない。

時には、
仲良しクラブの「群れ」を離れて、
一人で課題を乗り越える必要が。

自分で決めて、
一人でやり抜くことで、
ビジネスにおいて基本的なやり抜く力が身に付く。

これは誰でもいつでも挑戦でき、
普遍的なパワーをもたらす。

以上は、わが師匠のブログからの転載です。モチロン了解済み。
ソウヤ! ソウヤ! と思ったので紹介しました。

本物は  こちらをクリック
わくわくどきどき“青森”&眼から鱗のビジネス生態学

関係する図が、下記の「正常心理」(以前にも紹介)

“時には「群れ」を離れる” であって、仲間は大切にセナアキマヘンデ!

おっさんデザイナーへのご支援も!
人気ブログランキングへ

2011年1月17日月曜日

デザインは楽しい! 年賀状のデザイン

今年で、阪神大震災からもう16年。16年前の5時46分・・・鮮明に思い出せます。その時の話は昨年のブログ、↓ ここをクリック。
http://kuniharuichi.blogspot.com/2010/01/blog-post_18.html


お正月には、たくさんの年賀状をいただく、そしていつも感心する。
「えと」のうさぎのデザインだけでも、これだけある(ほんの一部)


約15cm×10cmのスペースを活用して、デザインをする。
これを見ると、デザインは無限だという、勇気をもらう。
皆さんエライな!


全部見せれないのがザンネンでんな。
壁に貼ったら 「美術館や!」 大げさか? 

そして、自称「号ウン万円」の絵画や版画の作品。
皆さん「うまい!」管理人も負けてられへん・・・と思う。


そして近況報告タイプ。
若い人は、写真を活用して・・・(夫婦でいちゃついている写真、クッソ!)
オッサンは文字が多い。(夫婦の写真はない、あるのは趣味の作品)


皆さん、元気にガンバッテおられるのが良くわかる。
読んでいて、見ていて、楽しいですな!

こんなんもあります。 ヨメハンの髪で・・・? そんな恐ろしいこと・・・。


小さなハガキ1枚でも、色々デザインがある。デザインは楽しいでんな!

ご支援のクリックも忘れずに! ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月16日日曜日

商品進化のサイクル

規模が大きくなると、デザインでの勝負は? 難しいでんな!

ユニクロさんが、5ヵ月、対前年割れをしているとか、伸びている企業には、それなりの悩みがある。

昔からよく言われているのが 「国内市場3000億円で“サチる”」
(サチる: Saturation「飽和」という意味。化学者がよく使うらしい)

国内で、年間3000億円の企業になると、どこでもその企業の商品が目に付き、生活者は飽きがくる。 そして、伸びが止まる。

3000億円のカベとも言った。
(ユニクロは既に5000億円超になっている)

しかし、次々新しい機能・技術を持った商品を投入していくと、打破できる。 それが「商品進化のサイクル」


ユニクロさんは、その手法をとっておられ、商品進化のサイクルを見事に実践されている。

今は、第1ステージで戦う、性能・機能の、ネタが切れた。 

第3ステージ、デザインの戦いになれば、ユニクロ商品 “サチっている”
これ以上は無理かも、だから海外にシフトされている

フリース、ヒートテックに続く、第一ステージで訴求できる商品を、一生懸命開発されている思いますな。 ガンバッテヤ! ユニクロ はん!

まだまだ寒い日が続きますが、暖かい、ご支援のクリックをヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月14日金曜日

色彩の小道具「おりがみ」に パチパチ!

あるセミナーで、色の話も少し入れて欲しいと言われたので、
何か良い「色見本長」はないかと考えた。

その結論が(株)トーヨーの「おりがみ」

理想は(財)日本色彩研究所が監修している
「新配色カード199a」ですが(下図)

単価が720円、おりがみは、100円くらい。
何が良いかといえば、およそのトーン揃っていること
トーン(色の濃淡)とは下図

上図の上のほうが「ペールトーン」「ライトトーン」
中段右が「ストロングトーン」「ビビッドトーン」
下段が「ディープトーン」「ダークトーン」と呼ぶ。

「おりがみ」には、上・中・下段の代表が揃っている。

無彩色では、上・中・下段の「白」「グレー」「黒」がある。大筋の説明ではこれで十分。 「金」「銀」まで入って、100円。 パチパチです。

セミナーの手土産にもなり、子や孫も喜ぶ?

折り紙できる人も、出来ない人も、ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月13日木曜日

背中で 語らない奴は 消える

背で語らないと、人も資料も埋没する。

年末ドタバタして探していた資料が見つからずイライラしていた。
すべて自分が悪いのに。

余談だが、日本電産の永守社長が、M&Aで、即購入を決める企業は
「技術力が有って、整理・整頓・清掃が出来ていいない企業」
赤字の理由は、整理・整頓・清掃が出来ていないので効率悪いだけ!
整理・整頓・清掃が出来れば、すぐに黒字になる。 ですって!

整理・整頓・清掃・・・。 自慢やないけど、出来てまへん。

やっと見つかって、思い出した ことばがこれ!
資料は、背中で語る(背表紙で語る)

その資料には、背表紙がついていなかった。

本、雑誌、カタログ、資料などなど、アナログ資料は、書棚に入っている。


見せているのは、背表紙だけ! 

管理人も背表紙にタイトルを書き込む努力はしているが、
つい、掘り込んでしまうと、出てこない。

パソコンのような検索機能が、1949年製の、オッサンの脳みそには無い。あるのは、楽しい「老人力」だけ。

人も資料も、ある程度の 知識や知恵の 量や幅がいる。
その内容を「背中」で見せる。 内容や量がなくても「幅」だけでも。
(特に資料は、幅がないと、背表紙にタイトルが書けない)

カタログをいただいても、その時は、後々必要だなと思っても、
背表紙のないものは、2度と手に取ることはない (見つからない)。

カタログや資料には背表紙を!
そして、背中のデザインを、中味を、一行で表現することも・・・。 

背中(背表紙)って、大事ですな! 今夜も背筋を伸ばして呑みに・・・?

ご支援もお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年1月12日水曜日

50~60 花ならつぼみ

今年100歳の、柴田トヨさんもすごいが、身近な先輩も偉い!

後期高齢者になられた、先輩が入院されている。所用もあり、正月早々、病院を訪ねた。

世間話をしていると、政治経済の話になる。管理人は、ピチピチギャルの話をしたいのだが?

テレビ番組の話題では、関西圏のみの放送だが
「たかじんのそこまで言って委員会」。 オッサン、オバハンの支持率高い。

政治・経済の話で、確かに「そこまで言うか?」と思えるくらいに、
痛快に切っている。

放送の見れない方は ↓ ここをクリック
「たかじんのそこまで言って委員会」

やしきたかじんは、歌手です。アリスの堀内孝雄は、高校時代の同級生。
大阪人は、たこ焼き器とたかじんのCDは1つ以上持ってます (うそ!)



閑話休題、入院中の先輩の話。用事をすまし、世間話も終わったので、お暇するとき、これ読んだから持って行けと、いただいたのこがこれ!


同世代のお仲間が、お見舞いに持ってこられたとか・・・。
今の日本のこと、一番心配しているのは、政局だけのカンサンではなく
70歳代の方々かも知れマヘンナ!

兵庫県朝来市「朝来農産物加工所」の、60歳代で起業した、90歳代の女社長 椿野まさ子さん を思い出した。

その会社には

50~60 花ならつぼみ
70~80 働き盛り
90~ お迎えが来たら、
100まで待てよ と追い返せ!

まだ“つぼみ”の管理人、働き盛りまで、あと8年超、まだまだ修行。
“つぼみ”に、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月11日火曜日

電卓のデザイン 細かい配慮にパチパチ!

デザインワークをしながら、計算をする機会が増えたので、身の回りに もう一つ電卓が欲しいと思い、親からもらった「お年玉?」で、購入した。
真ん中の電卓、M印 980円。



そのM社の電卓、使っていて、入力ミスが多いので、いよいよボケが・・・。と心配に。 足し算のミスが多いので、手持ちの電卓を見比べた。

【文字配列のデザイン】

左:CA社        中央:M社      右:B社

たった3つの比較で申し訳ないが、文字の配列が、M社だけ違う。
アラカンのオッサンは、足し算のとき「÷」を時々押しているようだ。

管理人のなれも有るが、下から「+」「-」「×」「÷」のほうが、間違いは少ないように思う。 「+」と「÷」が近いと見間違う。

【文字のデザイン】
間違いの原因はそれだけなのか、もっと虫の眼で見てみた。
「÷」の文字が微妙に違う

左 :CA社は、横棒と点が離れている
中央:M社は、横棒と点が近い、だから「+」と見間違う!
右 :B社は、横棒と点の太さを変えている。

たったこれだけのことだけど、CA社も、B社も、間違わないようにデザイン上の配慮がされている。20年位前の商品だが、 パチパチでんな!

ところで、電卓の数字の配列と、電話の数字の配列はなぜ違うの? 

電卓は「0」の入力頻度が高いので、手もとにレイアウトした? 
電話もそうなってまっせ!

でも、携帯電話で、数字押すとき何回あるかな? 今年はスマートフォンに買い替えしたいものですな。

デザインも、小さなことからコツコツと、ご支援もヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月10日月曜日

「くじけないで」 詩集の紹介です。

今年100歳になられる、柴田トヨさんの詩集。 新聞の書評を読んで、買い求めようとした。それが、自宅の書棚あった。

家主様(妻)が、既に読んでいたのだ。 エライ!
50弱の作品の中から、一つだけ! 

「あなたに」

出来なからって
いじけていてはダメ
私だって 96年間
出来なかった事は
山ほどある (中略)

でも 努力はしたのよ
精いっぱい
ねえ それが
大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって
何かをつかむのよ
悔いを
残さないために

そのほかの作品
「扇風機」 商品開発者を泣かしますな! モノに感謝の気持ちが・・・。
「電話」 このお歳でも、生活者目線がしっかりされている。

ぜひ! 皆さんも。

家主様(妻) 「くじく」
昨日(日)、ランニング中に、ふくらはぎを誰かにけられたような・・・。
すなわち肉離れ やっとの思いで、自宅にもどる。 接骨医見習い(ウソ!)の管理人がすぐに応急処置。バケツに水を張り、膝までつけ、冷却。その後、テーピング。

その内容を、本物の接骨医にメール 「完璧!」と、お褒めの返事
来週から見習いとしてきて欲しい? なんてことはなかった!
家主様 「くじけないで!」 

皆さんも、十分にストレッチをしてから・・・。

ホンマニ、日々の精いっぱいの努力が大切でんな!
今日も、くじけないで、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月9日日曜日

自分で作る チラシ・カタログ セミナー

セミナーのご案内です。

社団法人 大阪府工業協会主催のセミナーをします。
タイトル  「顧客目線で作る販促チラシ・製品カタログ」 です。

日時   2月16日 10時~17時
場所   大阪府商工会館 6階研修室(地下鉄御堂筋線 本町駅)
対象者  営業担当や技術者・商品開発の方々です。
講師   モチロン 「おっさんデザイナー」 です

管理人は、商品開発途中に、顧客に支持されるかどうか?
「仮説カタログ」を作って、顧客に近い人に、確認をした。
商品化されて、カタログを作ったら、こんな感じになるやろな!と

社外に持っていけないので、社内の人に、欲しいかどうか聞いて回った。

「仮説カタログ」を作ることによって、
商品コンセプトは、社会の流れを作れるか、合っているか・・・。
特徴がひと目でわかる 商品デザインになっているか?
売り言葉・キャッチフレーズは顧客の琴線に・・・がわかる。

いろいろな企業の方とお話をする機会が増え
商品と顧客の接点は、HP(ホームページ)やチラシ・カタログだと、
皆さん認識されています。

しかし、何千万円も、何億円も売れる商品なら、何百万円、何千万円もかけて、専門家の方に頼むことは出来るが

ほとんどの商品は、専門家に頼むほど、お金をかけられない。

そこで、技術者や開発者が、自分のパソコンで、カタログを作って、自社でプリントアウトして、活用している。

もうチョッとこうしたら・・・。
おっさんデザイナーのやり方が、役立ちそう

そんなカンダで、セミナーをすることになりました。
内容は、こんな感じです。

お問い合わせはこちらへ
社団法人 大阪府工業協会 セミナー

例によって、面白おかしくやりまっせ! 来てや!
セミナーも、ご支援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月7日金曜日

フォントの種類 HG HGP とか?

パソコンで、資料を作るとき、フォントを選びますよね!

管理人は、ほとんど「HSPゴシック」と「HGP創英角ゴシックUE」を、使っているですが、

頭につく 「HGP」 の意味を知りませんでした。

バランス上の文字配列をみて 「P」 がつくフォントをなんとなく使っていました。チョッと気になって調べたら・・・。

ここ見たら、わかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117182881

それを図にすると、こういうことだったんですね!



写植(写真植字のこと、ほぼ死語に近い)文字を、切り貼りして、最終原稿を作っていた、おっさんデザイナーは

「っ」や「英文字」をそのまま使うと、間延びするので、わざわざ切って、ピンセットでつまんで、文字列を詰めていた記憶がある。

だから、フォントで 「P」 の付くものを、自然と使っていたのか?

HG、HGPの意味を知っていた人も、知らなかった人も
「写植」を知っている人も、知らない人も、ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月6日木曜日

ワクワク感のある、空間・動線を考える

大阪は百貨店戦争である。今年5月、大阪駅前に「JR大阪三越伊勢丹」がオープンする。

そのため「梅田大丸百貨店」は増床改装工事中。エスカレーターに乗って上がっていくと改装工事中の壁にぶち当たる。何を売っているのやら?

同じく東側の「阪急百貨店」も、営業しながら建替えている。
各百貨店とも、2011年春から夏オープンする。

「JR大阪三越伊勢丹」は、新しい百貨店をコンセプトに「今までにない」を売り言葉にしている。

百貨店で思い出すのは「動線」。
どこの百貨店でも「シャワー効果」とか「噴水効果」とか言って、最上階と1階と地下に集客している。
(最上階に「催し会場」、1階に「化粧品」、地下に「食料品」のパターン)


「JR大阪三越伊勢丹」は、今までどおりの動線ではなく、これからの百貨店の方向を見せてくれるのだろうか?

大阪では、通路が一直線の理路整然とした動線の店より
迷路のような「ごった煮」の店が「ワクワク感」あり、評価が高いと思う。

大阪天神橋筋商店街5丁目~6丁目や、天満市場の「狭さ」 「ごった煮」感
大阪法善寺横丁や、京都錦市場の 人の肩が触れ合う空間。何か共通点がある。

以前言われていたのが、理路整然とした「梅田大丸」は「男の発想」。
通路の先に何か?で ワクワク感のある「阪急」は、「女の発想」と。

もう一つの動線が、コンビニの動線。どこに入っても一番奥にドリンク、窓際は雑誌、出入り口はレジカウンター。目的買いのときは便利だが。


コンビニの顧客層も、変わってきていると言われている。そろそろ新しい店のレイアウトの提案があっても良さそうだ。

呑みに行くと、動線が???に、なるのが楽しい。 
ご支援もよろしく。
人気ブログランキングへ

2011年1月5日水曜日

チャリティー絵馬展のお知らせ

今日は午後からチャリティー絵馬展の設営。

今年もチャリティー絵馬展が開催されます。もう31回目。

日時:1月6日(木)~1月13日(木)まで。
    10時~20時まで(最終日は18時まで)
場所:天満橋 シティモール2階 大川側レストスペース
    (以前は、松坂屋天満橋店でした)


昭和56年の「身体障害者年」を機に始まり、収益金を大阪府福祉基金に寄付をしています。

オークション形式で、展示してある絵馬に応札(最低金額1,500円)していただき、高額入札者に2月初旬お届けします。

管理人も「画伯見習い修行中」も身で、恥ずかしながら、下の写真の4点を出品します。


左上:安曇野「大王わさび農園」
右上:明治村「金沢監獄正門」
左下:大宇陀町「又兵衛桜」開花前に訪れ、花咲爺が裂かせた。
右下:愛媛県内子町お食事処「下芳我邸(しもはがてい)」築130年


絵馬展のご支援、ならびにクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月4日火曜日

目標が「あるとき」「ないとき」

なにごとも、目標を明記し、その方策をしっかりたてよう!

昨年師走から、今年 1月16日まで。 大阪天満橋の大川沿いのビルの壁面を「夢ロボ」が毎日けなげに目標に向かって登っている。


個人の目標とは「桃の種」だ!という先輩がおられた。
「人様に普段見せない、見られてもカタク、人様は食えない」
すなわち、密に固い意志で・・・。

企業にいると、年度ごとに「目標記述書」なるものを記入する。業績向上のために、組織として、個人として・・・。 成果主義に結びつく。

密かな目標、公な目標、ナンデ、目標がいるのだろうか?

大阪圏のテレビコマーシャル 「551があるとき(ニコニコする)ないとき(悲しそうにする)」 豚マンのコマーシャルがある。

表題の 目標が「あるとき」「ないとき」

目標が【あるとき】
なんとなく方向がわかり、なかなか目標どおりは行かないが、振り返ってみると、少しだが成長している。

目標が【ないとき】
どこに行っていいのか、さまよい、振り返っても進歩がない。年月を無駄に使っているようにおもえる。より悩む。若者の特権だが・・・?


何でも、目標を持つほうがエエで! そして「方策」を描く。

数年前、管理人も体調の都合でゴルフは、スコアではなく、社交の場だ! と勝手に決め、数値目標を持つのと、その方策としての練習を止めた。

その後、三桁の会々長(そんな会はないで!)になってしまった。トホホ。
二桁が欲しいと思っても、目標持たず、練習せずではアキマヘンナ!

密かな目標だけ持っている、おっさんにご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月3日月曜日

ポチ袋のデザイン (デザイン好きの日本人)

今朝の日経新聞“春秋”に、ポチ袋の話が出ていた。
関西では「ポチ袋」、関東では「祝儀袋」と呼ぶらしい。

その記事の内容 「お金を包むだけなら無地の袋で十分なのに,意匠に凝って、凝ってしまうのが日本人」と。

そのポチ袋の意匠が好きで、管理人は、地方に行くと、「ポチ袋」か「ぐいのみ」を買い求めていた。

残念ながら、ポチ袋は使うと減る。手もとにもうこれだけしかなかった。そういえば、最近意識して買っていない。


同じような大きさの、飲食店の「ショップカード」ばかり集めている。

91ミリ×55ミリの中で、美しく、人の心をつかみ、顧客の琴線に触れるには・・・色々考えて、作られているのを見るのが好き。しかもタダで!


新聞記事にもあったが、日本人は小さなポチ袋やマッチ箱、ショップカード、少し大きくて年賀状などなど、どんな小さなサイズでもデザインする。

日本人は“ホンマニ”デザイン好きやな! デザイナーは、顧客の嗜好を、小さなこと(サイズ)から コツコツと、もっと研究セントアキマヘンナ!

今年は、ポチ袋も意識して買い求めまっさ! そして皆さんと、ご一緒に景気良く、祝えるように。

お年玉のクリック ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月2日日曜日

チョッとはみ出したほうが 良さそうだ!

あけましておめでとうございます。
六本木のビルで、思いっきり「はみ出す」ことではありません。

企業に勤めていたとき、誰が言ったのか「虚礼廃止」の中に、社員同士の年賀状があった。

ほとんどの人は、無視して年賀状を続けた。年賀状を出すことは政治家の新年会出席者をカウントするのと同じ意味ではないが・・・。


出すことは「あんたのこと嫌いやないで!」あるいは「あんたと付き合うと何かがある」とか?「知人でいたい人」とか・・・意思表示でもある。

また、めったに会えない人には、ガンバッテマッセとの報告にもなる。
そんなんで、管理人は、近況報告タイプの、年賀状を出している。


さて本題
絵手紙作家が、はがきの書き方のテクニックを教えていた。
字のヘタの人でも、はみ出して書くと、なんとなく美しいように見えると。

へたくそな字で、早速ためしてみた。 オモロイ!

右:ハガキの枠の中におさめる(へたくそ×100倍くらいですな!)
左:はみだしてかいてみた(なんとなく、描いているように見える)


そうなんです。写真で料理を撮るとき皿全体が入ると、記録写真に見えるが、皿をはみ出して撮ると、料理が主役になり美味しく撮れる。

へたくそな絵を描くときも、描きたい対象物を、少し はみ出して描くと、なんとなくさまになる。

新入社員でも、チョッとはみ出したヤツのほうが、リクルートスーツそのままのヤツより、のちのち、味が出てくる。

ハガキも、写真も、人間も、六本木などで、大きくはみ出したらアカンが、チョッとはみ出したほうが良さそうだ!

では、早速初仕事のあと ミナミで、はみ出しに!
今年も、ご支援のクリック ヨロシクお願い致します。
人気ブログランキングへ