1962年にスタンフォード大学ロジャーズ教授が提唱した話。
狙いを明確にせよ!
無関心層(ラガード)を狙え!
現行商品の改良型商品企画は「フォロワー」と、無関心層の「ラガード」の計50%の市場を狙うべきだと言っている。

イノベーター(革新者)2.5%
最も早い時期に反応、新製品への関心・情報感度高い
オピニオンリーダー(初期少数採用者)13.5%
平均より一歩進んだ層、大衆のモデルとなる役割
アーリーマジョリティ(前期多数採用者)34%
採用に当たっては時間をかけて慎重だが、社会の平均より早い
フォロワー(後期多数採用者)34%
慎重派、社会的評価が確定するまで採用しない。
ラガード(採用遅滞者、伝統主義者)16%
変化を好まず、新製品に無関心

今まで世の中になかった「商品」を、市場に出した場合はこの理論通りだと思う。 経験からも普及率が10%くらいになると、一気に売れ出す。
しかし、既に市場で、普及率の高い商品は 「フォロワー」や「ラガード」を 新市場と見て、売り言葉のある、適確な商品を開発すべきだ。
無関心層に 関心を持ってもらう、これこそ商品企画の・・・デッセ!
そうしないと、価格競争になりシンドイですわな。
イノベーターの方も、無関心層の方も
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