2011年1月30日日曜日

オッチョコチョイ 3% 勇気をもって商品化

あれやこれやと、わけのわからない商品を色々開発していたとき、
当時、勇気付けてくれた言葉がこれ!

「世の中に オッチョコチョイが、3%いてる」

ようは、色々心配せんでも、市場に出してみたら、ホドホドに売れる。
結果、ヒットもあり、新市場を築いたものも、モチロン失敗も多々有る。

正規分布で見ると、オッチョコチョイは4%いるかも?
あるいは、0.3%かも?

日本国内で4%は 約400万人。中国では4,000万人。

重要なのは
それをどう伝えるか

我々は、顧客のニーズや「不」と「望」をすべて熟知出来ていない。
色々調べてはいるが、わからないといったほうが近い。

ターゲットを絞って、伝える努力をする。コンセプトが明解で、上手く伝えられたら、ターゲット層や、以外の方にも伝わり、購入に結びつく。

商品コンセプトがしっかり販促物で表現されていないと、オッチョコチョイの眼にも触れない。知らないものは、買わない。

大事なのは、どう伝えるか!

この話、伝わったかな? 
悩める「子羊ちゃん(エッ??)」に、激励のクリックを。
人気ブログランキングへ