当時、勇気付けてくれた言葉がこれ!
「世の中に オッチョコチョイが、3%いてる」
ようは、色々心配せんでも、市場に出してみたら、ホドホドに売れる。
結果、ヒットもあり、新市場を築いたものも、モチロン失敗も多々有る。
正規分布で見ると、オッチョコチョイは4%いるかも?
あるいは、0.3%かも?

日本国内で4%は 約400万人。中国では4,000万人。
重要なのは
それをどう伝えるか
我々は、顧客のニーズや「不」と「望」をすべて熟知出来ていない。
色々調べてはいるが、わからないといったほうが近い。
ターゲットを絞って、伝える努力をする。コンセプトが明解で、上手く伝えられたら、ターゲット層や、以外の方にも伝わり、購入に結びつく。
商品コンセプトがしっかり販促物で表現されていないと、オッチョコチョイの眼にも触れない。知らないものは、買わない。
大事なのは、どう伝えるか!
この話、伝わったかな?
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