サービス業は 顧客心理を理解した「仕組み」と「ヒト」
ポイントカードは ヨドバシカメラがはじめに考案したシステム
管理人も約20年前 新宿西口店で作った
昔々 商店街や市場で 買い物金額に応じて
裏面に のりのついていない 切手風の引き換え券をもらい
台紙に貼って 持って行くと 買い物券と交換してくれた
ポイントカードは
その仕組みを 新しい技術を活用して はじめた
今では、多くの店で このシステムを使っている
財布の中を見ると そんなカードが ワンサカ!
(期限切れまで入っていた)
ヨドバシにて買い物 レジで オネエサンと目と目があった
ポイントカードを 便利な新しいカードにされませんか?
年会費不要です 5分で登録操作
15分待っていただくと 仮カード発行します
そのオネエサンと二人で 登録操作をした 確かに5分
他の買い物をし 15分後 仮カード発行カウンターに行くと
テキパキと 別のオネエサンが処理してくれた
言われたとおりの処理時間とテキパキした対応 GOOD!
顧客の心理を 理解し仕組みを作り 教育している
他の電器量販店 Ya Mi Jo は見習って欲しい!
ヨドバシでは レジのとき ポイントお使いになりますか?
と必ず聞いてくれる 他の量販では聞いてくれない
イザ使おうとすると期限切れです この話長びくのでカット
サービス業は「ヒト」です
顧客心理を 理解した「仕組みつくり」と「ヒト」の教育
100-1=0
せっかく築いた100の信頼が
1つのミスで すべてなくなる
カード変更 他の電器量販がやれば
オッサンは 途中でキレるかも
他の電器量販 Ya Mi Jo のカード既に処分した
某社のカードは 店員の目の前で 折り曲げて突っ返した
「仕組み」と「ヒト」ですな!
最近は温厚なアラカンにご支援を