2012年1月18日水曜日

ポイントカード ヨドバシに パチ!パチ!


サービス業は 顧客心理を理解した「仕組み」と「ヒト」

ポイントカードは ヨドバシカメラがはじめに考案したシステム

管理人も約20年前 新宿西口店で作った

昔々 商店街や市場で 買い物金額に応じて 
裏面に のりのついていない 切手風の引き換え券をもらい
台紙に貼って 持って行くと 買い物券と交換してくれた

ポイントカードは
その仕組みを 新しい技術を活用して はじめた

今では、多くの店で このシステムを使っている
財布の中を見ると そんなカードが ワンサカ!
(期限切れまで入っていた)

ヨドバシにて買い物 レジで オネエサンと目と目があった

ポイントカードを 便利な新しいカードにされませんか?
年会費不要です 5分で登録操作
15分待っていただくと 仮カード発行します

そのオネエサンと二人で 登録操作をした 確かに5分

他の買い物をし 15分後 仮カード発行カウンターに行くと
テキパキと 別のオネエサンが処理してくれた
言われたとおりの処理時間とテキパキした対応 GOOD!

顧客の心理を 理解し仕組みを作り 教育している
他の電器量販店 Ya Mi Jo は見習って欲しい!

ヨドバシでは レジのとき ポイントお使いになりますか? 
と必ず聞いてくれる 他の量販では聞いてくれない
イザ使おうとすると期限切れです この話長びくのでカット

サービス業は「ヒト」です 
顧客心理を 理解した「仕組みつくり」と「ヒト」の教育

100-1=0
せっかく築いた100の信頼が 
1つのミスで すべてなくなる

カード変更 他の電器量販がやれば 
オッサンは 途中でキレるかも

他の電器量販 Ya Mi Jo のカード既に処分した
某社のカードは 店員の目の前で 折り曲げて突っ返した

「仕組み」と「ヒト」ですな!

最近は温厚なアラカンにご支援を

2012年1月17日火曜日

倒れかけたコーヒーポット

ハインリッヒの法則 (300:29:1)

出張でビジネスホテルに泊まった
朝食はバイキングだった

昔のお姉さまが お世話してくれる
親切 かつ美味しい

和食にした 鯖塩焼き、納豆、味噌汁、目玉焼き・・・
 
食事後 コーヒーもある モチロン! セルフだ
コーヒーカップを置いて 「押す」を押したら 倒れかけた

「下に押す」だった それなら右図のようなマークを


コーヒーを飲みながら 次の人を観察した
5人中3人がオッサンと同じ過ちをした 2人は常連客かも?

人は「押す」と書いて有ればそこを「押す」のです
異なる方向に 押すのなら 「矢印」などで示したい

ハインリッヒの法則 (300:29:1)
300件のヒヤリ・ハット 29件の軽微な事故 1件の重大な事故

そのうち ひっくりかえらなければ良いが・・・
今度泊まる機会があったら シールを貼ってあげよかな?
親切な 昔のオネエサンのために

応援のクリックよろしくお願いします。

2012年1月16日月曜日

デザインとは 「点・線・面」の整理



先日の出張の帰路 乗り継ぎの都合で「こだま」に乗車した
久しぶりに見る この300系 内装デザイン
デザインとは「点・線・面」の整理 思い出した


1964年 新幹線が東京オリンピックに合わせて開業
その頃 平社員の東京出張は 夜行列車だった ほぼ直角の座席で
早く偉くなって 新幹線に乗りたい

その後 新幹線での東京出張が当たり前になった
O系や100系新幹線の車内が仕事場になるくらいだった
管理人も 車内で打合せしながら 図面を引いた

そして1990年 300系が導入され 1992年「のぞみ」が運行
 

はじめて「のぞみ(300系)」に乗ったとき
内装の美しさに見とれた 
「なんで? こんなにキレイのか?」

数日後「こだま(O系)」に乗ったとき 解決した
300系の内装に 「ビス」が見えない!

デザインの基本は「点・線・面」の整理
内装に 余分な「点(ビス・ネジ)」は 醜くするだけ

余分な「点・線・面」を つけない努力をしたいですな
意味のある「点・線・面」は ユーザーも理解できる

顔のデザイン(化粧)もそうです
余分な「点(シミ)」 「線(しわ)」を 見せなくするか

余分な点線面で構成されている オッサンに同情のクリックを!

2012年1月15日日曜日

生活者目線の商品開発


オーダーカレンダー? 生活者目線ですかな?

NAKANOさんが 某社からいただいた カレンダー
もしよければ 使いませんのでと言われ いただいてきた

表紙には NAKANO様と ちいさな文字で プリント
あけてみて ビックリ!


1月の雪景色に おおきなNAKANOの文字が・・・


ヒョットして 2月、3、4、5・・・ 嗚呼! すべての写真に
NAKANO NAKANO NAKANO
これは NAKANOさん専用


アイデアとして面白いが 生活者目線かな? 

「生活者目線の商品開発」 を考えて欲しい

下図 楕円 左から
売る側・・・モノつくり「メーカー」 販売「中間ユーザー」 
買う側・・・「生活者=最終ユーザー」


商品開発の現場では 概ね オレンジ矢印の
「メーカー」と「中間ユーザー・キーマン」の間で考えられている
(それは アカン!と 赤の「×」をしている)

カレンダーを開発している人は 毎日カレンダーのことを考え
過去の情報が 頭にイッパイ! あれもやった これもやった!

何か新しいものはないか・・・

そして「オオ!これは今までになかった!」
「これなら・・・」と 商品開発してしまうことがある

そのときに 最終ユーザーの 生活者の評価は?
チョット考えるだけで 凡打は減りますけど
「これなら・・・」と思ったとき 熱病にかかっているので

理想は メーカー内に いつも生活者のことが
理解できる 仕組みを作ることですな

そして 中間ユーザーに 「生活者は・・・でっせ!」と
教えてあげヒットすると ルートから信頼を得れマッセ!

このカレンダーを 会社の卓上に置いていたら
「あの人 自分のコト好きなんやな?」 「チョット・・・」
なんて 思われそうです オッサンは置きマヘンナ!

賛同される方も そうでない方も
ご支援のクリックお願いします。

2012年1月14日土曜日

はずれない マウスの台紙


小さな不平不満が 大きな不満に・・・

IT化の遅れているアラカン 出先から 更新できず
お許しを! 出張報告は後日に さて本題です

マウスを買ってきた サッサと開梱していて・・・ 
ム・ム・ム? 台紙が外れない! クッソ!


裏面を見ると プラスチックの部品が
回しても、引っ張っても 外れない クッソ!
そこは工業デザイナー
ラジオペンチを出して つまんではずした


このような 高さ12ミリの成型品で 
台紙&透明プラスチックシートと本体を固定してある

形状に ここをつまむと言う案内もなければ
台紙に 取り外し方の説明もない

優秀なデザイナー??だから(クッソ! 時間かかったけど)
想定内で はずせたが 一般生活者では 想定外の固定方法

こんな小さな部品も 
ここ持ったら 「外せるで!」の表現が欲しい(下図)

チョットした気配りのデザインが 顧客の不平不満を解消する

このような些細な不平不満が 続くと大きな不満に変化する
「だからOO社は アカンネン!」などと・・・

気のつく設計者や 細部まで口を挟むデザイナーがおれば
一言で済むコトなんですけどな

小さなことからコツコツと! クリックもお願いします。

2012年1月11日水曜日

17歳で「情・創・伝」


がんこフードサービス会長 小嶋淳司さんの
日経新聞「人間発見」を大切に 切り抜いてある
17歳で「情・創・伝」を実践していた

管理人の持論 「情・創・伝」 (下図)
情報を集めて 創造に生かす
創造は 顧客に どう伝えるかも考えて発想
伝えるため 顧客の琴線に触れる言葉を 見つける



小嶋淳司氏 17歳のときの「情・創・伝」

お母さんが過労で倒れ 当時高校生の小嶋さんが
17歳で 実家の雑貨店の店主になった 

「情」
物がなぜ売れるのか 高校生の17歳にはわからない
お客さんに「それなんで買うてくれたん?」
(素直な疑問? それを知ることが大事なのです)

まず、お客さんのニーズ情報を集めたんですな
そして ニーズの「良いものを安く」を知る

「創」 ノート
新年度直前の需要期に 1冊売りのノートを
5冊束ねて安くした 飛ぶように売れた



「創」 ゲタ
他店と 同じものを仕入れて並べていた
製造元を訪ね 鼻緒用の生地、ゲタの板、とめ金具
部品で 仕入れて 家で完成品に 他店になく
「良いもので安い」を創造

「伝」
安くて良いものを並べるだけでは 売上は一定以上伸びない
新顧客開拓必要 
商圏の5つの村 1000本の電柱に 手書きのポスター
「良くて安いもの」ありマッセ!を 伝える

成功する方は 17歳からエライですな
管理人は17歳のとき 校舎のウラで・・・

チョイ悪爺に ご支援のクッリクを

2012年1月10日火曜日

チョイ悪社員のすすめ その2「大義名分」


真面目(ルールを守る)だけで「新」の発想は生まれない

20代のとき地方の工場に転勤 独身寮に入った
入寮早々に 宴会を取り仕切り 目立った

2ヵ月後の寮役員改選で 役員になった
寮生の要望 談話室に 漫画を寮費で購入したい

毎週 本屋さんに配達してもらう段取りをした
ある日 人事から呼び出しがあった

人事課長「漫画はアカンヤロ!」

「大義名分」
「製品を買っていただく方の OO%漫画 読んでいます」
トップ方針は「顧客を よく理解して 製品開発せよと」
「顧客をよく知るために 漫画を・・・」

社員就業規則で「長髪・ひげはアカン」だった

ホットカーラーの開発チームに入った
男性だけで 女性用カーラーの開発をしていた

誰も使った人がいない それはアカン!
カーラーを 自ら巻き 使い勝手を 理解するため長髪に

ひげトリマーの開発時には ひげを伸ばした

人事の人から見たら こんな感じだったかも
 

 「錦の御旗」や「大義名分」があれば
勇気を持って チョイ悪でも 実行したいですな

「新」は 今までのルールの上に ないことが多い

カーラーを20本 頭に巻いて 会議に出ると
まずトップがビックリ そして誉めてくれます
そして 社員就業規則が変わりだす

髪を商品開発にささげた チャラ爺からの提案です
ご支援のクリックもよろしく

2012年1月9日月曜日

アンパンマン 水戸黄門 スティーブ・ジョブズ


1歳半の孫がいる
遊びに来ていて ぐずった時に アンパンマンが活躍する

母親である娘は 我が家のTVを操作して
日曜日の アンパンマンの放送を 勝手に録画している
(DVDもたくさん購入してますよ!)

それを再生すると 機嫌が直り おとなしく 見ている
その間 大人たちは 思い思いの作業が出来る

アンパンマン サマサマである
作者の やなせたかしさんに 感謝です



やなせたかし氏は 三越のデザイナーを経て漫画家に
今年 93歳に 1973年に絵本のアンパンマンを発表

1988年に 「それいけ!アンパンマン」 TVアニメ化
大人気に 

孫と一緒に見ながら 水戸黄門の筋書きと似ていると
悪役のバイキンマンとの戦い
正義の味方・悪役・・・最後はアンパンマンが勝つ

我々のプレゼンも このシンプルさ 見習うべきですな
あれやこれや 入れるから わからない ことになる

本ブログ ↓ 参考


商品デザインも 「シンプル」なものはロングセラーに
人気があり長続きするものは なにごとも 「シンプル」です

「シンプル(単純・簡素)」で顧客の琴線に触れるか?
永遠の課題ですな

クリックするのは 簡単でシンプルです 宜しくお願いします。

2012年1月8日日曜日

モノの形 「原形回帰」


ペンスタンド 「H」型はアキマヘンナ

数ヶ月前 街を散策していて「ロフト」で
ペンスタンドを購入した

商品ラベルを見て なんとなく使いやすいと思った









実際 机上で使ってみると

Hの文字の 股の間もペンを入れて
ペンを倒す(下)











無意識のうちに そこも「カコイ」があると思ってしまう
中央部にも ペンを入れようとして倒す

ペンスタンドの原形は何かと考えたら
オーソドックスな「コップ」かも?


物を入れる 原形は筒、 「コップ」形状が原形ですな

モノの形をデザインする時 形状で悩んだら「原形回帰」
口では言っているが 本人は見てくれで買っている

「原形回帰」「原点回帰」 ビジネスでは「定番回帰」・・・
じっくり考えたいものです

見てくれだけで 買ったらアキマヘンデ!

せめて 日本人は ローマ字の「H」ではなく
漢字の「田」とか「口」「目」が良さそう

ご支援も宜しく

2012年1月7日土曜日

チョイ悪社員のすすめ

元旦のテレビ番組で 企業の社長が
どんな新入社員を求めるかと言う質問に対して

会社に入りたい人ではなく 何かをやりたい人
素直で明るい人 

「OO過ぎる人」はダメ
「完璧」はダメ、テクニックに走りすぎる
などと話していた もっともだと思う

優秀な大学を出てきた人ほど
「真面目過ぎる人」 「完璧」な人が多い気がする

真面目に仕事をし 案や計画が 完璧にまとまらないと
行動に移らない 
そして なにごとも 許可を もらおうとする

その点 オッサンの時代は楽しかった。

初めての ひげトリマー開発のとき
開発メンバーは ひげを伸ばした。

社員就業規則「ひげを伸ばしたらアカン」となっていた
工場内は、説明をして理解してもらえるが

本社に出張すると 「なんだかんだ」と言われ
邪魔くさいから 「ひげモニター」の名札を作った



モチロン 誰の許可も もらわずに オッサンの手づくりで
「なんだかんだ」は ピタリとなくなった

それから20年後 同じものをコピーして
人事部が配布していた。

お天道様に 叱られることは したらアカンけど
良かれと思ってやる 「チョイ悪」は楽しい。

良かれと思ったら 走りながら考えることですな
ルールは後からついてくる

応援のクリックをして 走り出そう!

2012年1月6日金曜日

顧客目線 「車の有る 魅力的な生活を」


「運転免許を取ろう!」は プロダクトアウトの発想

某自動車メーカーが
若者の自動車離れを 何とかしようと

「運転免許をとろう! 」とTVコマーシャルをしている
これ? 顧客目線とチャイマスな!


なぜ若者は運転免許証を取らなくなったのか?

一言で言えば 「車に魅力がなくなったから」
         「車の有る生活が魅力的でないから」

若者向けに「車の有る楽しい生活」を作ってあげる
その生活に 合った車を開発するのが・・・ 先デッセ!

あの生活をしたい あの車が欲しいから
運転免許を取る これが顧客目線の発想ですな

エコや、燃費や、補助金の有無だけ訴求していたのでは
マスマス若者から・・・そして オッサンからも

魅力ある車を開発して欲しいですな
魅力ある生活提案があれば もっとよろしいな!
特に、若い人向けに

ご支援もヨロシク!

2012年1月5日木曜日

チャリティー絵馬展のお知らせ


今年も チャリティー絵馬展が開催されます。

日時 1月7日(土)~14日(土)
    10時~20時(最終日は18時)

場所 大阪 天満橋「京阪シティーモール」2F
    大川側 レストスペース


デザイナーの方はじめ、200名くらいの方が
絵馬板に 絵を描いたり 思い思いの作品を展示

来場者に入札をしてもらい(1,500円以上)
最高入札額の方に 後日お届けします

その義捐金を大阪府福祉基金に寄付する仕組みです
32回も続いている伝統ある行事

皆様もぜひ 入札にご参加下さい
管理人は 最終日の15時~18時 会場にいます

年末「必死のパッチ」で仕上げた 作品です
左上 長浜黒壁  右上 広島尾道(平山画伯の模写)
左下 明治村隅田川新橋 右下 上高地の小屋


ご来場賜りますよう お願い致します

応援のクリックも 宜しく!

2012年1月4日水曜日

ひげのデザイン


年末 ご近所ゴルフコンペのあと
K豪邸で 盛大なパーティが シャンパンから始まり・・・

その席で酔っ払いのオッサンが
先輩の無精ひげに「ケチ」をつけた
(いつもゴルフで負けているからその腹いせか?)

「先輩のひげは伸ばしているだけや」
「これはルンペンと同じ 貧乏たらしく 汚い・・・」
などと失礼なことを (お許しを!)

以前 ひげトリマーの開発に携わり 
ひげを伸ばし、手入れをしていた経験から

ひげも デザインしてやると「オシャレ」に見える


自然界でも 自然のままも美しいが
少し手を 入れてやると より美しくなる

高さをそろえる。 不要なところを剃る。 など

無精で伸ばした ひげに 少し手を加え
意図が見えると 「オシャレ」に変化する

テッペンに 伸ばすものがないから ひげでも?
でも ひげの手入れ けっこう手間 かかりマンネン!

ご支援のクリック 手間はかかりません 宜しく!

2012年1月3日火曜日

目標とビジョンを持って行動する


初夢を見た! 最終ホール ロングパットが入った
飛び上がっている やっと100を切った。 トホホ!
さみしい初夢

若い人の年賀状に
「夢・目標・ビジョン」を記している人が多い
良いですね! その点オッサンは・・・

「夢・目標・ビジョン」で思い出した図書が
ドラッカー著 「プロフェッショナルの条件」

印象に残っているのが
ドラッカー氏の 人生を変えた 七つの経験(下)


1.目標とビジョンを持って行動する
2.神々が見ている

この2つが 特に好きだ。 
3~7の項目も「1.目標・・・」を達成するためにある

学生に説明している資料が下図
(大阪 豚マンのTVコマーシャル風に・・・)

人生ほとんど失敗の連続です
ユニクロ会長 柳井正著 「一勝九敗」 モットモです。

目標を持って 課題を決め、失敗するのと 
目標もなく ただ時間の浪費をしているのでは
1年後、5年後、10年後には大きな「差」になっていると

オッサンは ゴルフ・テニス・スキー 続けることが目標?
この目標では アキマヘンナ! なぐさめのクリックを!

2012年1月2日月曜日

アルバイト店員 「作業と仕事」

年末家主様(妻とも言う)の運転手として
大阪梅田の百貨店まで出かけた。

家主様のご指示で メモ片手に買い物を

かまぼこ売場で お兄さんに
オッサン「この無澱粉ってどう言うこと?」
お兄さん「僕 アルバイトなので わかりません」
オッサン「わからんのに ここに立つな!」と大声で言いそうに
 
店員「良い原料を使い つなぎの澱粉を使わず 魚肉本来のうま味と弾力があります」
なるほど 「これ ちょうだい」 

たった これだけのことが言えない 学生
アルバイトとして 社会勉強をする 良い機会なのに
仕事の意味がわかっていない

 本ブログの ↓ ここを読んで勉強しいや!

 作業と仕事


長い社会人経験から
学生にまずこれを知って欲しいと
 いつも自己紹介のときに言っている 

でも、年末の買い物で 「作業」が
「仕事」だと思っている人が 多いような気がした。

 年末は家主様の指示で「作業」におわれていた
 オッサンに 支援のクリックを
  人気ブログランキングへ

2012年1月1日日曜日

30年先から 明日の「新」を考える

あけまして おめでとうございます。
本年も 宜しく お願い致します

デザインを 考えるとき
未来から見る 努力をしている

集める情報は 「過去」と「現在」のものしかない
「未来」はあくまで予測



しかし 「過去」 「現在」 の延長線上で考えれば
「新」 は出てこない

「新」のライバルはあくまで「変化」である

「生活者・社会・市場・コンペティター・自社」
上記 「5つの変化」を予測して 明日を考えたい

何年先の未来から見るの? とよく聞かれる
おすすめは  「30年先から」

5年~10年では変わらないことが
30年では  変わることが多い

100年先なら もっと変わっている。

1901年に 発表された 100年後の未来
70%が実現していた



5年~10年先だと 「虫の目」 になりやすいが
30年先からだと 「鳥の目」 で見られることが多い

30年後も100年後も がんばりマッセ? 
今年も オッサンに応援のクリックを