2012年1月1日日曜日

30年先から 明日の「新」を考える

あけまして おめでとうございます。
本年も 宜しく お願い致します

デザインを 考えるとき
未来から見る 努力をしている

集める情報は 「過去」と「現在」のものしかない
「未来」はあくまで予測



しかし 「過去」 「現在」 の延長線上で考えれば
「新」 は出てこない

「新」のライバルはあくまで「変化」である

「生活者・社会・市場・コンペティター・自社」
上記 「5つの変化」を予測して 明日を考えたい

何年先の未来から見るの? とよく聞かれる
おすすめは  「30年先から」

5年~10年では変わらないことが
30年では  変わることが多い

100年先なら もっと変わっている。

1901年に 発表された 100年後の未来
70%が実現していた



5年~10年先だと 「虫の目」 になりやすいが
30年先からだと 「鳥の目」 で見られることが多い

30年後も100年後も がんばりマッセ? 
今年も オッサンに応援のクリックを