2012年3月16日金曜日

色と商品 関連付けて おぼえる


国土交通省も タイガースを応援?

散歩道の河川敷に  
我が 阪神タイガース応援の アレー? アレレ?



ザンネン 国土交通省が設置した
通行禁止のバリケードだった

この黄色と黒の組合せ 誰が見ても 我が「タイガース」です
国土交通省の タイガースファンが考えたんですかね?

色彩学的に見ると
膨張色の黄色と 明度差の大きい黒と組合せ 目立たせる配色
注意喚起には ピッタリです 考えた人に パチ!パチ!

黄色と白や 黒と灰色では アキマヘンワナ!



しかし 色のイメージは 我が「阪神タイガース」ですな



昨日も某所で 色のイメージを大切に と発言してきた

生活者は 企業や商品イメージを 色でおぼえる

特に消耗品のデザインは 色彩のイメージを大切にしたい
次回購入時は 「OO色」の「OO商品」と記憶している

生活者が せっかく 色と商品を関連つけて おぼえたのに
新商品で 新しい色をつける “アホ”なデザイナーがいる
ソラ! 売上 上がりマヘンナ

本ブログ ↓ ここも参考に


さて
WADA タイガース 3月30日 京セラドームで開幕
秋には 御堂筋が 紙フブキと 黄色と黒の縞模様で溢れる

タイガースファンはモチロン!
毎年大型補強しても 優勝できない OOファンの方も
クリックお願いします

2012年3月15日木曜日

デザイナーは必要か?


昔の商品を見て 発奮する

先月 知人を案内して 久しぶりに
松下幸之助歴史館に行き 昔の商品を眺めながら

工業デザイナーは必要か? と思った

昔の商品を見てください
デザイナーが いない時代の商品 誰がデザイン?

大正12年(1923年)発売の 自転車ランプ


松下幸之助氏は 昭和26年にアメリカを視察し
帰国時「これからはデザインの時代や!」と 言われて

各企業にデザイン部門が出来た デザイナーと言う職業も・・・

1923年発売の 自転車ランプは 「誰がデザインしたの?」
今見ても 良いデザインです いい仕事してますな!

あの「バウハウス(注:1)」が 設立されたのが1919年
工業デザイナーという職種が 無い時代のデザイン

注1:バウハウス
ドイツに設立された、工芸・写真・デザインなどを含む
美術と建築に関する総合的な教育を行った学校

昭和2年(1927年)発売のアイロン


持ちやすく あつかいやすそうに デザインされている


昭和5年(1930年)発売の 「丸山型電気コタツ」


ユニバーサルデザインの原点と解説文が
「布団の中で使うものとして角張ったものより丸味を・・・
独自の曲面木箱を作ることは当時大変難しかった」と
この時代すでに 誰でも 扱いやすい配慮が・・・

今を生きる デザイナーとして
もっと エエモン つくらな アキマヘンナ! 

昔の製品を見ると 発奮するのは オッサンだけ?
皆さんもぜひ 昔の商品をみて 奮い立ちませんか?

場所はここ ↓
松下幸之助歴史館


ご支援の “ポチ” よろしくお願いします

2012年3月14日水曜日

商品購入理由 「自分を納得させる」


ミラーレス一眼デジタルカメラ 購入できない理由

若いときから 写真が好きで ヒマなときは ウロウロして
写真を撮り 白黒のフイルム現像・紙焼きを 自から していた

押入れが 暗室代わりだった
デジタル化になり すべての作業が プリンターになった

今まで愛用してきたデジカメ 6台(下の写真は4台)

広角レンズを導入した R社のカメラが抜けている
それと この写真を撮っている C社の一眼レフカメラが有る



ミラーレス一眼のカメラが欲しくて ウオッチングしているが
新商品発売と同時に 値下がりが始まるので タイミングが難しい

O社の商品にしょうと 財布に手をやると P社から・・・
P社に と思っていると N社から



技術開発競争で 次々と新商品が出るのはうれしいが
新商品発売と 値下げ競争が激しすぎて 購入するタイミングが

信号のない 道路を アラカンのオッサンが横断する感じ?
右見て左見て ヨッコラショ! と踏み出すと 右から車が・・・

俊敏な走りに 自信がなくなってきている アラカンは
いつまでたっても渡れないのと同じ

商品開発と値下げ競争のスピードについていけず 購入できない

テレビのように アナログ放送が デジタルに切り替える
そんな機会を 作ってくれると ありがたい

生活者は 商品やサービスを 購入するため
自分を 納得させる 機会を探している

ご支援のクリックは 納得しても しなくても 宜しく!

2012年3月13日火曜日

仕組みが持つ二面性


呼び出しブザーの二面性

PHP4月号 
特集 「 気くばり上手になろう! 相手の気持ちがわかる人 」


高野 登氏 (人とホスピタリティ研究所所長)
「 “当たり前”が気配りの原点 」 以下の内容が

「 仕組みが持つ二面性 」

ある外食チェーンが サービスの向上と迅速化をはかるために
各テーブルに 呼び出しブザーを設置しました (中略)

(イラストおっさん作)


最初はブザーが 鳴らなくても 
テーブルの様子を見に来ていた ウェイターが 

そのうちブザーが 鳴らないと 来なくなって・・・
当たり前に  出来るはずの感性を 仕組みが壊した

ム・ム・ム! もっともだ!

我々デザイナーは 
利便性や効率などから 商品を開発し 仕組みを作る
それが人々の感性を壊す

確かに 呼び出しブザーの設置してある店では
あまり食事をしたくない なんとなく事務的な感じがして

店の方の 気くばりが感じられる店が好きだ
でも 
これらの商品を開発しているのは我々だ

気くばりも 利便性も 双方兼ね備える
製品は? デザインは?

早速 呼び出しブザーの 設置している店と
設置していない店を ハシゴして 考察しなければ・・・?

ランキング呼び出しの “ぽち” を忘れずお願いします

2012年3月12日月曜日

ノートブックパソコンの未来形


震災から1年 まだ1年 もう1年

我々は 過去を 修正できませんが 
未来は 切り開くことが出来ます 

1年前の出来事をしっかり受け止め デザイナーの役割は
過去・現在を知り 未来を創造することです

T社 ノートブックパソコンの新聞広告を見ながら
商品を 勝手に 時系列で並べた (下図)


正確な寸法は わからないが だいたいこんな感じ

ノーツブックパソコンに求められる 顧客欲求は

【本体】
小さく薄いほど便利 カタチとして なくても良い
でも キーボードの操作性も大切 そんなかんだで 薄くなった

【表示部】
大きいほど見やすい 大きいほど便利
コストとのバランスで 大きくなってきた 

そして 本体と表示部が一体化 薄くなって タブレットに

次は・・・ 折りたたむ クルクル巻く?
音声入力になれば キーボード不要かも
未来に向けて 次々 アイデアが考えられますな

ご支援のクリックも よろしくお願いします

2012年3月11日日曜日

市場創造 「空気を買う時代」



マジメ人間だけでは 「新」の発想は出来ない

1980年頃 企画の相談にのってもらっていた
コピーライターの先生から 青山の事務所に遊びに来い!

「最近東京の空気がまずくて」「事務所にこれを設置した」
P社の 空気清浄機が有った

大きさは15cm程度の立方体に ファンと活性炭のフィルター

この時代 大気汚染はモチロン タバコの副流煙による害が
新聞記事になりだしていた

社会変化 「空気を買う時代が来る」で企画作成

しかし P社の商品を見た 優秀でマジメな技術者は
「こんなもので 空気はキレイになりません!」と言い切った

部屋全体の空気をキレイにするのに OOOが必要等々

それを聞いた 別のマジメ人間から 理路整然とした反対意見が
防戦一方になったとき

トップが 「些少でもキレイに なるんやったら商品化して」
「市場の反応見ながら改良したら・・・」

社会変化 「空気を買う時代が来る」でトップは判断

発売したのが「空気清爽器」 確かに部屋全体の空気は??? 
でも ヒットし 空気清浄機市場を作った


今や 空気清浄機の市場は タバコ 花粉 ダニ ウイルス
200万台超の市場に まさしく 「空気を買う時代」になった

もし マジメ人間だけで 開発していたら・・・
アレはどうなっている この資料ない で商品化出来てないかも?

今でも それに似たことが 身の回りに多いのとチャイマッカ?
資料や報告書ばかり要求し・・・

そのときは オッサンの持論
「5つの変化(社会・市場・生活者・ライバル・自社)」の
「社会変化」と「生活者変化」優先し それと

サントリー二代目社長 佐治敬三氏の 「やってみなはれ」を
思い出しながら 決心を

ご支援のクリックは “ポチ” とするだけです 宜しく!

2012年3月10日土曜日

若者のクルマ離れを止める


トヨタまで 昨年秋 軽自動車を発売した グループ企業から
OEM(相手先ブランドによる生産)供給を受ける

軽自動車が 新車販売台数の約4割になり
売りを稼ぐため トヨタもニッサンも 軽自動車の販売を始めた

そして トヨタグループに入った スバル(富士重工業)は 
軽自動車の生産を 終了した 惜しい!

昔の軽自動車 「スバル360」と 「ホンダN360」は
双方とも個性的なデザインで 当時の若人の 憧れだった


若者の自動車離れを取り戻すために 
「運転免許証をとろう!」 なんて 的外れな宣伝するくらいなら

維持費の安い 軽自動車で 個性的なデザインが欲しい
軽自動車の デザインコンペでもやったら! 

もし スティーブ・ジョブズが 軽自動車を作ったら・・・
若者から 絶賛される 個性的な車になるやろな

その車に乗るために 早く18歳になって 運転免許証をとりたい 
そんな軽自動車作って欲しいな! 

これが 「市場創造」ですな!
そこから 「いつかはOOO」につながる

オッサン用の 手押し車の開発も お忘れなく! クッソ!
ご支援の “ポチ!” もお忘れなく

2012年3月9日金曜日

製品写真を チョッピリ美しく 簡単に


「スタジオ オッサン」の紹介

デザイン模型を作ると それを写真に撮って
プレゼンテーションに使う 

そのため チョッピリ 美しい 写真を撮りたい
製品写真も同じ でも 専門家に頼むほどでもない

そこで チョッピリ美しく 簡単に 製品写真を撮るために
誰でも作れる 「スタジオ オッサン」 紹介

背景紙
B2サイズの 商品名「グラペ」(グラデーションの紙)
その他 目的に合わせ 同じサイズの 白・黒・灰色紙など

レフ版(反射板)
白色の厚紙 2枚を養生テープでつなぎ 折り曲げ自立可 自作
銀紙を 貼ったものもある

光源
窓からの 自然光(理想は北窓)
モノ(被写体)の 左上から あかりが 差し込むように


カメラ
バカチョン デジタル 手ブレ防止付 フラッシュはOFF
自動でシャッターを切る

アングル・見え方
カメラは 屋内で集合写真を撮る目的で 広角なっている
モノを 広角のまま撮ると 左写真のようになる

人間の見た目と同じように ズームで調整する 右写真


デジカメが普及して 写真を使った 報告書やプレゼンが増えている
チョッピリ キレイに撮る そして 正確に伝わる 努力をしたい

ちょっとした工夫で あなたも美しく・・・

ご支援のクリックも 忘れずに パチリ!

2012年3月8日木曜日

トレーシング ペーパー


敷写すための半透明の紙 トレペとも

アナログ世代の おっさんデザイナーは
半透明の紙を時々使う

スケッチを描いて チョット修正したりするとき
スケッチの上に 半透明の紙を敷いて 修正を加味して写す

似顔なども この方法で描いている
テレビを見ながら メモ用紙にとりあえず描く

マアマアだと 後日 上から半透明の紙を敷いて 仕上げる

下図:メモ用紙に描いた似顔絵に 半透明紙を重ねた状態


仕上げて 半透明紙をずらした
 

この半透明の紙を「トレーシング・ペーパー(トレペ)」という

昔 手書きのレンダリング(実物そっくりのスケッチ)を描き
寸法変更があると 旧レンダリングの上に トレペを重ね
寸法を修正した レンダリングを描いた

図面も青焼きの時代は トレペに描いた
アナログ世代の デザイナーに トレペは 必需品だった

学生に トレペの使い方を教えると
「これ! 先生 発明したんですか?」 ですって

3月16日 新型 iPad 買いにいこかな?
それともトレペを買いに・・・

アナログ世代も デジタル世代も ご声援のクリックを

2012年3月7日水曜日

電気とあかり


約130年前に エジソンが 電球の点灯に成功 それ以降 
あかり=電気になった

部屋の照明を消すときには 「電気消して!」
正しくは「あかり消して!」なのに

省エネの シンボルマークとして 照明が使われる


昔は電気を使わず あかりをつけていた
油やろうそくを燃やし あかりを点灯し続ける知恵を競っていた

これからも あかりは電気を使うのか?
LED 有機EL照明の次は 電気を使わない あかりかも?

生体リズムの関係についても 研究が進み 人間への影響が
しかし生活者の関心は低い 明るければよい・・・ 

もっと生活者に関心を持ってもらうには

本ブログ ここをクリック→ 「あかりが人類を作った」

でも述べていた 照明学会の通信教育受けようかな?


ここをクリック ↓



もし管理人が 受講したら


あかりに関心を持っている O市のH市長は受講するかも
そしたら Mの党Wさんは H市長とすべて同じだと受講

それはエライコッチャと M党のO副総理が 
それを見て 次期政権ために J党のA元総理が 

よけものにするなと 裁判で忙しいが O元代表
それなら私もと ポッポ元総理 すごいことに

すべて フィクションです (当たり前や!)

ご支援のクリックは お忘れなく

2012年3月6日火曜日

顧客目線:客と同じことをして気づく


温泉宿の 持ちにくい汁椀に一言

この休日 和歌山県 湯の峰温泉に行ってきた


先日 家主様(妻とも呼ぶ)とテレビを見ていたら
昨年9月の台風被害後 まだお客さんが戻っていないと

そんな放送がキッカケで 湯治旅が決まった

宿はここ ↓

木造の建屋に ヒバの湯船に 源泉を適温まで落としてかけ流し
源泉の92度の湯が 床下を流れる 蒸し風呂 GOOD

あいにく二日とも雨で 温泉街をウロウロ出来なかった
狙いの「つぼ湯」には入りたかったのだが・・・

楽しみは 食事 しかし 汁椀が 片手で持てない
イヨイヨ老化もここまで・・・ ご飯茶碗は 片手で持てる


モチロン お猪口も徳利も 簡単に持てる
そんなんで 汁椀は 両手で上品に持ち いただいた

汁椀の 高台(こうだい)を 測って見た 7mmだった
ご飯茶碗の高台は 12mmあった


椀の全体の形状にもよるが 高台は片手で持つとき
12mm以上あると 指が下面に入りやすく 片手で持てる

宿の方が 客用食器で 食事をされていたら 気づくかも
なかなか 客用の食器を使っての発想は・・・

顧客目線なら 客と同じことをすることも大事ですな
客と同じことを 体験するのを 忘れないようにしたい

湯の峰温泉 湯も 湯煙の中の 景色も最高です!
また行きマッサ! 家主様には  シーッ!

恐妻家のアラカンに ご支援の クリックを

2012年3月4日日曜日

1に「機能」 2に「価格」・・・5に「デザイン」


持論:デザインとは 点・線・面の整理である

わかりやすく 一般の方々に デザインの説明するのに
女性の顔のイラストを使っている

余分な 点・線・面が加わると
ダンダン「OOOO」になる デザインも同じ・・・


先日 シミ・そばかすを おさえる薬品の広告でも
きれいなオネエサンのイラストに シミ・そばかすを・・・
(下図上段)


思いつきで お笑い芸人の似顔絵に シミ・そばかすを加筆
なんら影響はない よりオモロイ!
(上図下段)

芸人として 個性・人格・芸等が明確だと 
シミ・そばかす もろともせず「芸は身を・・・」ですな

モノでも すばらしい技術力があると また ダントツの価格だと
多少ブサイクでも 顧客の支持は得られる

1に「機能・性能」 2に「価格」 3・4がなくて
5に「デザイン」なんて 言っていたのを思い出した

理想は すべてを兼ね備えることです
スティーブ・ジョブズは いつも理想を・・・

理想は ランキング1位です オタノモウシマス!

2012年3月3日土曜日

目覚まし時計 30年前のデザイン


先日スキーに 一緒に行った 友人が 車中で
「最近 良いデザインの 目覚まし時計がない」と嘆いていた

そして 昔の 目覚まし時計の話になった
絶賛してくれたのが これ!


T氏夫妻と一緒に開発した 後日 MOMAにも申請され
コレクションに選ばれたと連絡を受けた
注(MOMA:ニューヨーク近代美術館)

前面で 目覚まし時刻が 回してセットできる
左の赤色だと 6時前 右の白色だと 6時35分に目覚しセット

大きさは 95ミリの正方形 厚みは37ミリ
30年位前のデザイン 今見ても斬新で 良いですよね!

正方形と 円の組合せを ペーパーモデルで
様々な大きさ・バランスを 検討したのを 思い出す 

まさしく レイモンド・ローウィの「ブスコンテスト」
注(ブスコンテスト:様々な検討をし 出来の悪いものを除く)

吉永小百合さんが いつまでも お綺麗のと一緒で
良いデザインは 30年たってもいいですな!
(20年位前に生産・販売中止)

30年たった オッサンは 体形が 頭髪が クックック!
同情するなら クリックを お願いします

2012年3月2日金曜日

使い切り100円ライター 知恵不足ですな


子供事故防止対策に一言 もっと知恵を出したい 

先日久しぶりに 使いきり100円ライターを 購入したが
使えない オッサンのパワーでは 押して着火できない

子供事故防止対策で 着火ボタンを 
オモイッキリ! 重くしてある こんなに 使いにくいものは無い


タバコを吸わない 友人たちに ためしに 着火していただいた
ほとんどの人が 重さに驚いて どうにかこうにか着火

知恵のない 開発者が 作ったのですな!
幼児が使えないように ただ 重くしただけ

安全のため すべての人が 使いにくい アキマヘンナ!
あまりにも発想が 単純すぎると思いませんか?

幼児には わからないが 大人はわかる
よくある チャイルドロックの発想で秀逸なアイデア欲しい

ただ使いにくくするだけでは 不良品と間違う
我々も 用心せな アキマヘン 

トラブルがあって あわてて対策をする その時こと
差別化のチャンスです

それと 貼ってあるシールの 子供の絵
ライターで火をつけて 笑顔でいる これもアカン!



もうチョット検討されたほうが よろしいな

タバコを吸う人も やめた人も 吸わない人も
ご支援の ポチ! 宜しく

追伸

いまだに喫煙者 オッサンの言い訳

1日 たったの1~2本だけ タバコを吸っている

それは

日本人口の1/4 約25%の喫煙者の気持ちを 理解するため
自分の体を犠牲にしながら・・・

ウソです! なんとなく やめられないのを楽しんでいる
決断力のない アラカンです

2012年3月1日木曜日

当たり前のことを やれるかどうか


価格競争より おいしさ(質)競争

我が家の冷蔵庫に 最近 こんな卵が入っている


家主様(時々妻とも呼ぶ)に事情聴取した
1.おいしい
2.たまごかけ  ご飯でも 生臭くない
3.黄身が濃い

従来の卵は 約198円だが これは約298円

たまごは 価格競争の お手本の商品でした
そこで 価格競争だけではなく

生活者が求める 当たり前の 「おいしい味(質)」に着目
それを実現させ 1.5倍の価格でも ヒットさせた

生活者が求めているのは 
①安全な食品 ②おいしい味 ③価格? ④・・・

他社の動向に目が行き 「価格競争」だけだったのを
生活者目線の「おいしさ競争」になったのは うれしいことだ

もっともっと「おいしいたまご」が市場に出て
「おいしさ競争」をして 世界に誇れる・・・

「質」の競争を 第一に持ってくるという
当たり前のことに 気づいて やれるかどうか
価格競争は 第二か三で・・・

ご支援のクリックも 忘れずに 宜しくお願いします

2012年2月29日水曜日

買い換え市場は オイシイ?


ドアホンを買い換えた

先日 クロネコヤマトの運転手さんから電話が
「今 玄関前にいますが・・・」 「ナニ~ッ???」

ドアホンを調べてみると
時々「ピ~ン ポ~ン」と 鳴らなくなって いたらしい

早速 馴染の電気屋さんに依頼した

今回のおすすめは カラー液晶で 来客の映像が 残せる
そこまで要らんけど・・・ モチロン値段も高い


白黒画面の 従来と同じものは無い
いろいろネットで調べて・・・その時間も無い

必需品で 突然 寿命が来て 動作しなくなると
デザイン・使い勝手・値段等々 調べる ゆとりは無い

企業にとって 必需品の買い替え市場は オイシイ市場かも?

生活者は 寿命が近い商品 次はどんなんが良いのか
事前に勉強しておくことが・・・ デキマヘンワナ

昔の家には 「ピ~ンポ~ン」が無かった
その後 呼び出し音だけのチャイムがついて 

そして 通話型になり それに画面がつき 映像が写り
ドアホンが 必需品になった

今は カラーで映像が残せたり 携帯に送れたり
ドアホンの おかげで 犯罪防止に役立っているとか

そんなんで 我が家に カラードアホンがついた
バッチシ写るので 我が家には 「おめかし」して来るように

応援のクリックは 「おめかし」不要です
お気軽に! 「ピンポーン」 よろしくお願いします