2018年12月21日金曜日

直感と感性の時代


山口周著
世界のエリートはなぜ 「美意識」を鍛えるのか?


要約が 裏表紙に

・・・・・

論理的思考 MBAでは 戦えない・・・
「直感」と「感性」の時代

なぜなら
これまでのような「分析」「論理」「理性」に
軸足を おいた経営
いわば「サイエンス重視の意思決定」では

今日のように 複雑で不安定な世界において
ビジネスの かじ取りをすることはできない

・・・・・
 
ですって! その内容を 
独断と偏見で 1枚にすると コレ!


論理で 「経営」や「新」を 探しても
どこも 同じ「解」になる

優秀な企業は
 
「直感」と「感性」を鍛え
数値を「読む」より 社会を「見る(観察)」

サイエンスと アートを 兼ね備えた
「真・善・美」」で判断(上図中央上)

だから エリートは 「美意識」を鍛える

デザイナーは 論理的に 分析するより
社会・市場・生活者を 常に観察(見る)

観察力 ≒ 直観力を 鍛えている


「新」創造で 困ったら

優秀な デザイナーに 相談して みなはれ
キット エエ答えが 出まっせ!

「デザイン思考」が 騒がれているのも
それ デンナ!

来年は 「直感」と「感性」の時代
エエトシになる 予感

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2018年12月20日木曜日

ゾゾタウン & オッサン


オッサン仲間と 忘年会

○○みたいな 兄ちゃんが 
人気女優を 彼女にしたり

自家用ジェットで・・・

なんで あの会社 儲かるの
そんなに 売れてるの?

水玉の服 売りつけて スマホで写真撮ると
採寸して 自分に合った 服が作れるらしい

そんな ピチピチの 服いらんわ!       
ブツブツ ウィーッ!


翌日 ある テレビ番組で
20代女性 服は店舗のみで購入する 37%

エッ! たった37% 残りは ネット?
水玉の服着て 写真撮って “ポチ”

キャッチコピー
「服が 人に 合わせる時代へ」 ナルホド!

オッサンは 巻尺で 測ってもらう 
それが お似合い

でも いつか 水玉の服着て 採寸
ネットで “ポチ”・・・

当たり前に なっているかも?

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2018年12月19日水曜日

IKIGAI


テレビ番組で 「生きがい」の 話が
ゴモットモと 思い メモった

その 図表が 確か こんな感じ


好きなこと 
得意なこと

社会から必要とされること 
収入が得られる

エ・エ・ケ・ド?

この図では なんとなく
シルバー人材センターの 理念みたい

最後に 英文の本が 紹介された
著者は 「Ken Mogi」 誰?

ネットで 検索すると コレ!


茂木健一郎氏が 英語で書いて
海外で ベストセラーになった

読んで シルバー人材センター以上の
「IKIGAI」  見つけマッサ!

本ブログの 「IKIGAI」
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2018年12月18日火曜日

新聞切抜のすすめ


学生に 新聞切抜を 薦めている
新聞を とっていない 学生がほとんど

あるとき A君が
「センセー 先週から 4紙切り抜き 始めた」

「エライ!」

「バイト先の新聞 もらって・・・」

「エライ!」

社会変化に 関心を 持つこと 大事だが

読んで 切り抜いて スクラップブックに貼る
その 3度の行為で 些少でも 記憶に残る

それが 知識となり 「新」を考えるとき
問題点を解決する 糸口になる・・・

先日 新聞「切抜代行」の広告


他人に頼んでは アキマヘンデ!
この程度なら ネットで検索したら・・・

切り抜いて 自分の 「脳ミソ」にほり込む
それが 「ミソ」ですな! 

お後がよろしいようで

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2018年12月17日月曜日

やっぱり切れ味


車で チョット走ったところに
刃物製造工場があり

そこで 刃物研ぎも してくれる
年に一度 持って行く

翌日出来上がるので ありがたい


包丁を買った 店に持って行くと
3~4週間と 言われ

仕方なく もう一本購入する 
それが お店の作戦

包丁で 一番大事なのが
「切れ味」 それを毎年 年末に 実感

デザインで 一番大事なのは?
「???」 アカン 「切れ味」 鈍っている

今日 年内打ち納めの ゴルフに
ウデ 刃こぼれだらけで 最悪の「切れ味」 トホホ!

デザインの腕も ゴルフの腕も
1日で 研いでくれる店 知りマヘンか

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2018年12月16日日曜日

はりはり鍋


先週 山形に出張して 
ご馳走に なったのが

コレ!


米沢牛 モモ霜降りの 
「はりはり鍋」 それは それは 絶品

牛肉と 水菜が 合うなって

関西人の 「はりはり鍋」は クジラ!

柔道部恩師の 得意料理
正月 ご挨拶に行き ご馳走になった

尾の付け根の肉 「オノミ」
それを 薄切りに 片栗粉をまぶして

イヤー それも 美味かった


家主様(妻)に 報告すると 
早速 しゃぶしゃぶ用の肉で エエガナ!

後日 豚肉で コレも いける
水菜と なんでも 合いマンナ

ここだけの話
味の 「ヒミツ」

隠し味に 糸のような
超千切りの 「ごぼう」 入ってマンネン

この 「ヒミツ」 
誰にも 言うたら アキマヘンデ!

水菜も ごぼうも エエ仕事 シマンナ!

我々も エエ仕事を!

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2018年12月15日土曜日

残念な商品の法則


先週号 日経ビジネス 特集

宣伝・デザイン・機能・・・
「残念な商品」の法則

物はいいのになぜ売れない?


項目は コレ!

1.やってはいけない宣伝

「こだわりの」は危険
商品を沈めるキャッチコピー

2.やってはいけない「デザイン」

  スタイリッシュすぎても
  消費者の不評を買う?

3.やってはいけない「追加機能」

  多すぎても
  少なすぎても不発

・・・・・

一部紹介

1.やってはいけない宣伝
「こだわりの」は危険 の例として

「心尽くし」 「旬」 「厳選」 「こだわり」
「極上」 「伝統」 「丹精込めて」・・・

これらの言葉は 何もないのと 同じ!
「こだわり」の店は こだわりない?

・・・・・

先日も セミナーの休憩時間 受講生から
「カタログに ご意見ください」と言われて

お会社の カタログ表紙に 
「品質第一の〇〇」とある

品質第一は 当たり前のこと

その 品質第一を お客様にとって
メリットになる 言葉にしたい

と アドバイスした

管理人の セミナーは
本誌特集と 同じ内容を わかりやすく 解説

で こんな 特集出されたら 
オマンマ 食い上げや!

日経ビジネス 先週号 
読んだら アキマヘンデ!

学びたかったら
ぜひ オッサンセミナーに

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2018年12月14日金曜日

松下幸之助氏の教え「任して任さず」


時々 書棚から 取り出す 本がある

昭和51年(1976年)発行
松下電工社長 丹羽正治著

「いま壁にぶち当たっている君に」


当時 松下電工(株)は
松下幸之助会長 丹羽正治社長だった

松下電工社内に 会長室は無い

社長室に 机が2つ並んでいる
会長の机と 社長の机

社長が 何か決断する時 自分で考えた後

「会長なら どう考えられるか」
もう一度 考えられる

松下幸之助氏の教え 「任して任さず」

仕事は任す しかし任せっ放しではいけない
適時適切に 報告を聞き 事と次第によっては

的確な指導 助言を与えなければならない
それが責任者の 務めである

簡単に言うと 仕事は 任すけど 

「報連相(報告・連絡・相談)」は 
お互い 忘れたらアカン!

で その「適時適切」が 難しい

上司の 副社長に 任すと言われて
報連相を怠り 叱られたことがある

今は 健康のため 
「ほうれん草」 たっぷりの鍋を (笑)

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2018年12月13日木曜日

たこ焼きは儲かる


今朝の 新聞に
大阪城の たこ焼き屋 脱税の記事

思い出したのが

30歳に なりたての頃
奈良の 取引先の 社長から

「たこ焼き屋 やらんか? 資金だすで」と 
誘われたことがある


社長は 近くの縁日で たこ焼き屋が 人気

どれだけ 売れているか 調べたらしい
1000個/日 以上 売れている

500円×1000=50万円
50万円×20日=1000万円  

1億円/年の 売上見込めると 皮算用

新聞記事の たこ焼き屋
約2億円/年の売上

捕らぬ狸の皮算用の 売上2倍 いってマンナ!
シマッタ! あの時 たこ焼き屋に・・・

でも 今頃 罰金払わされているかも
マジメな デザイナーで 良かった!

関連本ブログ


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2018年12月12日水曜日

写真撮影の小道具


文字・言葉より 画像は 伝わりやすい
セミナーでも 声をからして 「文字より画像」と

先日の チラシ・カタログ作りセミナーで
質問に お答えした 内容を紹介

製品写真などを 撮る時
チョットした 小道具を 用意すれば

キレイに 撮れる 

そのひとつが コレ! 左から
シルバー 黒色 白色の 厚紙


一般的に 左上からの 自然光で 写真を撮る
その時 右側からの光が 映り込む時がある

その例が コレ!


右側の 光りの 映り込みを 消したい

その方法が コレ!


黒色の厚紙を 立てる 
光りを遮るとともに 黒色は 写り込まない

白色・シルバー色は 映り込むので ご用心

で この写真


一人で 写真を 撮ることが 多いので
自立する 厚紙で作ると 便利デッセ!

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2018年12月11日火曜日

経営とデザイン 競争回復の原動力に


昨日は 大阪本町で セミナー講師
朝から夕方まで のど飴持参 大阪弁で・・・

無事終え 夜は 宗右衛門町で
デザイン仲間と 忘年会

さて

「経営とデザイン」の連載を
管理人の 独断と偏見で 1枚にまとめると 

コレ!


「新」創造は

「創造性(付加価値)と 「生産性」 
両立できたモノが 最良!

そのために ガチンコの 真剣勝負がある

しかし 今まで 数値や論理で語れる
技術・生産・会計が 強かった

数値で 語れない デザインは
片隅に追いやられ 「職人」扱い?

人工知能・情報化(ビッグデーター)など
飛躍的に 進化し

論理や 数値で 開発すると 
ドコモ 似たり 寄ったり

で 創造性のある企業を 分析すると
デザイン重視の 「デザイン思考」で開発

で この先

デザイナーは マーケティングなど
わかりやすく 説得する 努力をする

ビジネスパーソンは 生活者目線で
「デザイン思考」を 学ぶ

皆で 描き 検討模型を作り
立体で 議論すれは 

創造力のある 「新」が

それが 競争回復の原動力に
キット ナリマッセ!

「創造性」と 「生産性」の
ガチンコ勝負も 忘れずに 楽しみたい

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2018年12月9日日曜日

経営とデザイン その3 デザイン思考


日経新聞連載 「経営とデザイン」
①~⑩の項目で 

これからの 企業経営に 重要なのが コレ‼
⑧革新促す「デザイン思考」

その内容は

以前 デザイナーと ビジネスパーソンの
仕事の 進め方の違いを 

「デザイン思考」として 紹介した (下図)


デザイナー
現場で 消費者の行動を 観察する

ビジネスパーソン
書類や データー上で 方向探る

デザイナー
描き 見える化を図り 作りながら考える

ビジネスパーソン
何を作るか 考えてから 前提条件を整理・定義

デザイナー
感覚的 感性重視 生活者目線で 
手を動かして考える

ビジネスパーソン
論理的 理性重視 企業論理優先で
社内を 説得できることを前提に 考える

この先 人工知能の勢い 今までの比ではない

人工知能 得意分野  論理的・理性・・・ 
人工知能 苦手分野  感覚的・感性・・・

他国・他社との 違いを重視するなら
何を セナ アカンカ わかりマンナ!

「デザイン思考」で 行きマヒョナ!

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2018年12月8日土曜日

ハゲもおだてりゃ


一昨日 大学で 講義が終わり
片づけていると

学生達が 「センセ― 何歳?」

「もう エエ おっさんや!」

「当てて ミヨか?」 コソコソ

「56歳や!」


「オオキニ ウレシイ!」

「エーッ? もう60歳 超えてんの?」

嬉しくて ルンルンで 帰宅

早速に 家主様(妻とも言う)に 報告
「学生さん ヨイショ! ウマイね」ですって

「ハゲ(豚)も おだてりゃ 木に登る」

「叱って」と 「褒めて」の 
育て方がある

我々は 「叱られて」育ち 
数%の 「褒められて」に 感激した

だから 「褒められる」 「ヨイショ!」に
慣れていない

で 「ヨイショ!」 
気持ち いいものですな!

人を 育てるのは
「褒めて」が もてはやされたが

「褒める」 「叱る」の バランスに
相手によって そのバランスが 難しい

でも 「叱る」時に ゴンケツは・・・

56歳に 「ヨイショ!」の
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2018年12月7日金曜日

経営とデザイン その2 数値化困難


日経新聞連載 「経営とデザイン」
①~⑩の項目で 

ヤッパリ コレ!
⑦数値で説明困難、軽視招く

記事をもとに 経験も交え 図式化したのが コレ!


例えば 「新」創造 2案作成 (上図左)
〇の 「新」と ▲の 「無難」

トップは 論理的に 「数値」で 判断したいため
「調査」せよ! となる

消費者は

「新しいモノも イイと思うが・・・」
「今までの デザインでイイか?」となる

結果 現状維持で 無難を選ぶ(上図中央)
で 市場に出すと 埋没する (上図右)

経理・技術などは 
「数値」で 説明して 説得力ある

経営者は 論理的・数値判断が オスキ!

調査では 無難が 選ばれる 傾向高く
失敗を 繰り返した

ターゲット層を集め 直接 自由意見を聞く 
「グループインタビュー」では 素直な 意見が出る

それを 数値化するなど
数値で 説明困難の 反省から

デザイナーは 新しさの 良さを 
「数値」で 表す 努力・工夫がいる

説明は 数値が わかりやすい
ブログの ランキングも 数値です

忘れず
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