2014年4月9日水曜日

缶ビールのデザイン 差をデザインする


アサヒ スーパードライプレミアムの デザインに一言

ビール売り場の店頭で いつも目にしながら
第三のビールだと思っていたのが 

下写真 中央の スーパードライ プレミアム



人様から いただいて 本物ビール プレミアムだと
ビックリ仰天

先日も 企業時代の 仲間と花見
この ビールの デザイン話で盛り上がった

金色を 全体に使うのは 安易 安っぽい・・・
みんな 第三のビールだと思っていた

で アサヒビールさん 提案

スーパードライは うまいと認識している
その上位商品として プレミアムを企画されたなら

安易に 缶全体を 金色にするのではなく

スーパードライの イメージに プラスして
プレミアムの 金色を 入れたほうが

「差をデザイン」 出来て
スーパードライの 上位商品とわかる

たとえば オッサンの案 下図


アサヒビールさん どうですか?
もしよければ スーパードライ1年分で・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月8日火曜日

消費増税 8%実感?


4月1日から 買い物・飲み食いもしているが
消費増税の実感がなかった

郵便物を出そうとして そうだ 82円になっている
しまった 郵便局に行く間がない

で 以前 大先輩にお教えいただいたのが

お年玉記念切手 死ぬまで置いておいても 
値は 上がらへんで 使いや!

平成4年(1992年)の お年玉記念切手
41円が あった


2枚で 82円 おかげさまで 有効に使えました

こんなところで 消費増税を実感した
100円ショップで 108円払うとき もっと・・・

生活者は 普段の買い物では 実感せず
小さな わかりやすいところで 感ずるのかも

ご支援のクリックも 3%アップで
よろしくお願いいたします



2014年4月7日月曜日

紙袋の デザインに こだわり発見?


ポロシャツの 襟首のデザインが 気に入ったので
ちょっぴり高いが 購入した

持って帰って 中味を取りだし 紙袋に目が
なんとなく 紙袋がスッキリしている

「あれ? 紙袋に 折り目がない」


普通 このように 折り目が入っている
(これは説明用に 管理人が 折り目を入れた)


デザインとは 「点・線・面」の整理が持論

不要な 余分な 「点・線・面」が
デザインを 悪くする

不要な 「点・線・面」を 極力なくし 
必要なものは 整理・整頓する

で  紙袋 確かに 折り目の線は 不要

折り目ないほうが スッキリしていて さすが!
と 思いませんか?

デザインは 小さなことから コツコツと

でも 写真って 同じ場所で 同時刻に 同じカメラで
撮っても これだけ色が変わる ご用心!

ご支援のクリックは 折り目正しく
“ポチ” よろしくお願いいたします



2014年4月6日日曜日

水彩画グループ展のご案内


るるぶ会「旅の水彩画展」が 開催されます

期間:4月7日(月)~4月12日(土)
会場:アートギャラリー「シェスタ倶楽部」
   大阪市淀川区西中島3-8-2 KGビル1F
   06-6303-6686
   地下鉄御堂筋線 西中島南方 東へ3分


管理人も「必死のパッチ」で 仕上げた

でも 年2枚だけの GAHAKUは 
ゴルフの ウデと同じ?で 伸びずに 落ちる トホホ!

大先輩から 定年になって カズを描くようになったら
キット うまくなると おだてられていたが・・・

相変わらず レンダリング(完成予想図)みたいです

大分県院内町(日本一の石橋の町) 御沓橋


長野県白馬村の 初夏
カタクリの花 つくし しだれ桜 山には雪が・・・


グループ展は 参加することに意義がある

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



商品写真 左向き


ある企業へ 出張セミナーをしたとき
商品写真の 「向き」の質問があり 左向きと 答えた

真正面から撮ると そのモノの 奥行きが見えない
で 自然に 「向き」をつける その方向が 左向き

下図 左は正面 右は左向き


右利きが多いので 幼い時から 手暗がりにならないよう
左からの 「あかり」に 慣れている

だから 「あかり」のほうに正面を向け
形状を 陰影で表現する 

ホンマかな? ちょっぴり心配になっていた

昨日届いた 薬のチラシ 見事に左向き
一般的に カタログ用の商品写真は 左向きが良いと思う


以前本ブログで使った 欧州車のカタログ写真も 左向き


でも 昨日の 本ブログ
自動車の広告写真は 右向き 

カタログなどで 左向きに慣れているので
マスコミ広告では 右向きのほうが 目を引くのかも

右の方も 左の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月5日土曜日

商品写真に一言


雑誌を切り抜いていたら
何や? この車? エライ汚れているな?

エッ! あの高級車 マセラティ?
(商品写真 その1)


普通に 写真を撮れば 車のボディに 周りの景色が
映りこんで 上写真のようになる

でも 一瞬 汚れている 傷ついている ように思うのは
後期アラカンの マセラティへの ヒガミ?

その雑誌の 裏表紙には フォルクスワーゲンの広告が
ちゃんと 修正してある (商品写真 その2)


商品としての魅力を伝えるには 商品の形・色を
修正してでも 見せる必要があると思う

でないと ただの 記録写真になってしまう

広告・カタログなどに使う写真は
その商品の 魅力を 瞬時に 伝えるもの

いわば お見合い写真
シミ・ソバカスを 隠す程度の メーキャップは必要です

ヒョットすると マセラティには 庶民が理解できない
商品写真の こだわり 考え方があるのかも?

上流の方も 中流の方も 下流の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月4日金曜日

慣習の美 濃淡による遠近法


大阪梅田 阪急百貨店で 家主様がジーンズを試着
その間 管理人は 待合室で 壁に向かって 禅修行?

その壁紙が 濃淡による遠近法で 雰囲気が出ている
素晴らしいので パチリ!


よくご覧あれ! 
濃い色の 樹木を 淡くして 右下に ずらしただけ

これで 人々は 森の 林の 自然界の 遠近を感じる
同じ 木 やんか! なんて 野暮なことは言わない

これこそまさに 持論である 「慣習の美」
何十万年も 人は 手前は濃く 遠くは淡い 景色を見ている

だから 濃い色は 手前に感じ 淡い色は 遠くと認識する

「慣習の美」とは
 
生活者は一般的に
見慣れている モノ・形状・色は 安心して 受け入れ
見慣れていない モノ・形状・色に 警戒感を抱く

奇抜な デザインするときは 注意が必要
でも そこに 「新」があることも・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月3日木曜日

信用=約束(納期)を守る


新入社員の時 事業部の企画部で 宣伝の仕事をしていた
深夜 守衛室から 電話がかかってきた

お客さんが 車の中で 倒れて あなたの名前を・・・
守衛室に走り 救急車を呼んだ

助手席に 納品の包みが 某社の営業部長だった

信用とは 約束・納期・期限を守ること
身をもって 理解できた 


意匠部門に異動して
当時 約束・納期があいまいなのに ビックリ

クリエーティブな部門は コンナモン と言われて
もう一度ビックリ!

納期・期日にうるさい デザイナーと 変人扱いだった
数年後には 守るのが 当たり前となった

・・・・・・・

小林一三氏の語録にも

成功の道は信用を得ることである
どんなに才能や手腕があっても
平凡なことを忠実に実行できないような若者は
将来の見込みはない

・・・・・・・

信用を得ることは 約束を守ること

納期優先 デザインで 迷った時は 大差ないと考えて
選んだ方を いかに素晴らしいか 信じる

そして どんな仕事も 約束・納期は守る 努力を
もちろん デザイン品質も・・・

家主様(妻)との 約束?
約束の仕方が難しく 信用無いのかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月2日水曜日

メイカーズ デザインの時代


昨年 MAKERS 読んで これからは デザインの時代や!


著者の言う デスクトップ工房の 4種の神器

1.3Dプリンター   立体物を印刷するように造形
2.CNC装置     塊から モノを削り出す装置
3.レーザーカッター  コンピューター制御で裁断
4.3Dスキャナー   立体を計測 データー化

これらが ほぼ机の上で 作業でき 製品が 作れる
いいな 作ってみたいな!

持論である
「商品進化のサイクルと市場特質」で見ると


第1ステージ
「新」として 市場に参入するとき
製品の技術力・企画力で 大量販売を期待する

第2ステージ
他社追随で 市場が形成される

第3ステージ
技術が横並びで いわゆるデザイン(意匠)で 差別化
多品種・少量生産になる

第1ステージは 大量生産で 金型で成型が有利
 
デスクトップ工房の 活躍場所は 第3ステージ
色・形しか 差別訴求が出来ない商品 しかも 微量生産 

クラフト(手工芸)の生産に近い と言うことは
顧客ごとに 色・形を・・・ デザインの時代ですな

早速 我が家の四畳半を 製造工場に
4種の神器を・・・

でも 家主様に 「イランモン 捨てて・・・」と言われて
ゴルフ道具と一緒に ダメオヤジも 廃品回収に出されるかも

昨日のブログ 「とりあえずやってみる」のは
もう少し様子を見ます

同情のクリック よろしく!



2014年4月1日火曜日

とりあえずやってみる


新年度 「さあ やるぞ」と 意気込むが

心配性の もう一人の自分が・・・
一歩が 踏み出せないこともある

仕事も 何でも とりあえずやってみる
意外と うまくできるものだ

3歳の孫と 近くの公園に遊びに行った
トンネルの 滑り台があった 結構長く急斜面だ

孫にせかされ とりあえず 階段を上がった
孫は ビビった 爺ちゃんも ビビった

小学生は ビューンと 楽しそうに すべっている

孫に 万が一・・・心配性の 爺ちゃん 一歩が出ない
とりあえずやってみた オモロイ! 爽快だ!


それから 何度も すべって 翌日筋肉痛

後日 また行った 今度は 孫1人で ビューン
仕方なく 爺ちゃんも 1人で ビューン

仕事も 同じようなものだ

心配せず ビビらず とりあえずやってみる
そして 仕事が楽しくなる 今年度も楽しく! ビューンと

ご支援のクリックも ビューンと 
よろしくお願いいたします



2014年3月31日月曜日

独裁的か 民主的か 公募校長に学ぶ


残念なことに 公募校長の 何人かが問題ありとなった
期待されたのは 硬直した体制からの「変化」だと思う

一般的に 人は 変化を好まない
変化を期待され 赴任する 公募校長は・・・(タイヘン)

リーダー論として
「独裁的であるべきか」 「民主的であるべきか」

単純にするため 変化を嫌う人が 「敵」だとしたら
赴任先の 「敵」 「味方」はこんな感じ

企業内は 「土下座せよ!」と怒鳴っても
変化に慣れているので だいたい過半数は 味方かも?


成果を急ぎ 独裁的行動をしたため
「敵」は 些細なことを 針小棒大に 書き立てる

そんな 公募校長に学ぶ

4月から人事異動で 新しい部門の責任者になったら
まず 若い人の 意見を聞くことですな

仕事・組織を 少しでも変えようとすると

40~50代の方は 「敵」になることが多い 
今までしてきたことは 「正しい」と 信じている世代

若い人は 今までのやり方に 些少 不満を持っている
案外 自分の意見と合う

上意下達ではなく あくまで 下意上達でありたい
「いざ鎌倉」の時のみ 自ら ヤリをもって 独裁者で・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月30日日曜日

ひらめきは 偶然から?


今朝 買い置きのペットボトル水の 箱を開けた
注ぎ口のキャップがすべて カメの首のように くぼんでいた


なるほど サOOリーさん 新しいボトルを考えたな
と 一瞬思った

で 出して 首(キャップ)を引き出そうとするが
スッポン?のように 出てこない

ナーンダ! 輸送時に 上から落として
首が くぼんだだけ 物流不良品 クッソ!

でも待てよ! 首の部分だけ クシャクシャと出来る
「いろはす(ペットボトル水)」のようにしておけば
(下図)


物流時の容積改善に・・・

ひらめきは こんな偶然から生まれることが多い

規律・統制・仕組・・・ばかり重視する組織では
創造性は 育まれない

だって 失敗すると キツーィ おとがめが
管理主義の組織では 失敗を 隠すから おかしくなる

ほどほどの失敗は 歓迎する組織でありたい
今回の物流不良品 くぼんだペットボトル ありがとう!

サOOリーさん プレミアム 1年分で・・・
このアイデア ドウデッカ?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月29日土曜日

購買行動 「アイドマ」から 「アイサス」に


AIDMA → AISAS

消費者の購買行動 心理変化の過程として
アイドマ(AIDMA)が広く知られている

Attention  (認知)   広告で商品を知って
Interest    (興味)  興味を持って
Desire      (欲求)  欲しいと思い
Memory    (記憶) 商品・ブランドを記憶する
Action      (行動) 商品購入

ネットの時代に 何か足らないと 話をしていたら 
友人が 「今は アイサス(AISAS)やで!」

そうや 「アイサツ」は 大事や! 
チャウガナ 「アイサス(AISAS)」や! 下図参照


Attention  (認知)   広告で商品を知って
Interest    (興味)  興味を持って
Search   (検索) 情報を集め比較する
Action      (行動)  商品購入
Share     (共有) SNSで感想を共有

1995年 電通が提唱したとのこと

管理人は 合体させた
認知・興味・欲求・検索・記憶・行動・共有
AIDSMASでも 良いと思いますが

AISASの時代 デザイナーは何をすべきか

【情報を集め比較する】
  明確な商品コンセプトが より大事になりますな
  それがないと 価格比較になります

【SNSで感想を共有】
  使いやすい わかりやすいが 重要です
  チョットでも 使いにくいは 不の共有に・・・

ねがわくば 「オンリーワン」を 創出したい

オンリーワンの ブログ目指して
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月28日金曜日

新入社員 「初心 忘るべからず」


昨日 広島県福山市に出張

朝の新幹線 満席 しかも異様な 雰囲気
全員が バカでかい スーツケースを持った 若い女性

新神戸を過ぎたところで チョット年配の お姉さんが
大きな声で (JTBの方でした)

あと時間で 下車します
そのまま バスに乗ります トイレは 新幹線の中で・・・

某アパレルメーカーの 新入社員の団体でした

観察すると 車内で 資料をめくり 勉強している
洗濯マークの意味など・・・

いいですね 初々しい 頑張ってや!
「初心忘るべからず」を 思い出した

で 新幹線福山駅 ホームに 隣接して 福山城が


そして この醤油と ポン酢が おいしい


後期アラカンの オッサンも

デザイナーを目指した時の アラカンになったときの
ブログを始めたときの 「初心忘るべからず」で 初々しく?

春はいいですね! 初心に戻って ウキウキします
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月27日木曜日

順番待ちの椅子デザイン つづき


 先日のブログ ↓これ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2014/03/blog-post_22.html

順番待ちの椅子のデザイン案を
わかりやすく 絵にせよ!と 友人から 

【対策案1】は 簡単には 絵にできませんが

【対策案2】

とりあえず 思いつきで 絵にしました
ここでは 意図がわかるように 椅子が目立っていますが 


もっと 壁と一体化した デザインを期待

オオッ! これが こんなところから 椅子が・・・
なるほどね! そんなデザイン

優秀な デザイナーの作品を
人気店で 順番待ちして 楽しみにしています

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月26日水曜日

飲食店に ペンダント照明を


晩婚化・少子化対策として

最近 飲食店の照明から ペンダントが減った
そんな気がするのは 後期アラカンだけ?

若い時 キャンプファイヤーで
愛の告白 なんて 経験ありませんか?

原始の時代から 人類は たき火の周りで 談笑
たき火で 獣が襲ってくることもなく

仲間が 周りいることで 安堵感がある
そこで 愛の告白も・・・


現代では 「たき火 ≒ あかり」

あかりが 中央にあると ゆっくりでき 仲間と話が弾む
気分も なんとなく で 「好きです」なんて!


飲食店に ペンダントが減ったのは

客の増減で レイアウト変更したいから など
店の 効率化が要因?

そして 愛を告白する場所が 減って 
晩婚化・少子化に

晩婚化・少子化は デザイナーの責任かも?
恋が芽生える 照明計画・デザインを して欲しいですな!

「こいは こいでも 酒持って来いよ」の 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月25日火曜日

バーコードのシールと ブランド管理


昨日の 本ブログ 
消費増税で 小銭入れが売れている

モットモだと思います

先日 ちょっぴり遅い 
誕生日プレゼントをいただきました

彼女の 名前は ヒ・ミ・ツ  それがこれ! 小銭入れ


リボンを外して 包み紙あけると ブランドの箱が

イギリス ロンドン ブランドを 構築するために
商品デザイン パッケージデザイン 販促など 統一されている

でも
 
パッケージに 貼られた
バーコードのシール ム・ム・ム? 違和感が

生活者に選ばれる ブランドの価値を 
首尾一貫した形で 伝え 啓蒙するかが? 大変難しい


この バーコードのシール1枚でも

ブランドコンセプトを 表現しなければ
何だ!って ことになり 顧客が離れる

逆に 他との違いを 表現できていれば
なるほど さすが!となり ますます信者に・・・

ブランド管理 難しいですな!

40代の頃 バーコードと言われていた
管理人が言うのですから 間違いありません???


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年3月24日月曜日

「風が吹けば桶屋が儲かる」で 「新」のネタを


「新」の 企画をするとき 持論として
「情」「創」「伝」を 大切にしている

「情」とは 情報のこと 情報とは = 5つの変化

5つの変化とは
    社会の変化 ② 市場の変化 ③ 生活者の変化 
④ ライバルの変化 ⑤ 自社の変化

たとえば 「消費増税」は ① 社会の変化 で 小銭が増える

生活者の変化 小銭入れが必要に・・・
面倒だから カードで 電子マネーで となる

消費増税の 社会変化をきっかけに 

「風が吹けば桶屋が儲かる」式に 他の変化を予測する


そして「新」のネタに 結び付ける

「風が吹けば桶屋が儲かる」とは ウィキペディアより

1.大風で土ぼこりが立つ
2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5.ネコが減ればネズミが増える
6.ネズミは桶を囓る
7.桶の需要が増え桶屋が儲かる

すなわち

1.大風で土 = 消費増税で 小銭が増える
7.桶の需要 = 小銭入れが売れる 

そんな感じで ネタ探し

ご支援のクリックも 5%から 8%に 6割増しで
よろしくお願いいたします