新入社員の時 事業部の企画部で 宣伝の仕事をしていた
深夜 守衛室から 電話がかかってきた
お客さんが 車の中で 倒れて あなたの名前を・・・
守衛室に走り 救急車を呼んだ
助手席に 納品の包みが 某社の営業部長だった
信用とは 約束・納期・期限を守ること
身をもって 理解できた
意匠部門に異動して
当時 約束・納期があいまいなのに ビックリ
クリエーティブな部門は コンナモン と言われて
もう一度ビックリ!
納期・期日にうるさい デザイナーと 変人扱いだった
数年後には 守るのが 当たり前となった
・・・・・・・
小林一三氏の語録にも
成功の道は信用を得ることである
どんなに才能や手腕があっても
平凡なことを忠実に実行できないような若者は
将来の見込みはない
・・・・・・・
信用を得ることは 約束を守ること
納期優先 デザインで 迷った時は 大差ないと考えて
選んだ方を いかに素晴らしいか 信じる
そして どんな仕事も 約束・納期は守る 努力を
もちろん デザイン品質も・・・
家主様(妻)との 約束?
約束の仕方が難しく 信用無いのかも?
ご支援のクリック よろしくお願いいたします