2014年4月6日日曜日

商品写真 左向き


ある企業へ 出張セミナーをしたとき
商品写真の 「向き」の質問があり 左向きと 答えた

真正面から撮ると そのモノの 奥行きが見えない
で 自然に 「向き」をつける その方向が 左向き

下図 左は正面 右は左向き


右利きが多いので 幼い時から 手暗がりにならないよう
左からの 「あかり」に 慣れている

だから 「あかり」のほうに正面を向け
形状を 陰影で表現する 

ホンマかな? ちょっぴり心配になっていた

昨日届いた 薬のチラシ 見事に左向き
一般的に カタログ用の商品写真は 左向きが良いと思う


以前本ブログで使った 欧州車のカタログ写真も 左向き


でも 昨日の 本ブログ
自動車の広告写真は 右向き 

カタログなどで 左向きに慣れているので
マスコミ広告では 右向きのほうが 目を引くのかも

右の方も 左の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします