2010年2月20日土曜日

サーモスのステンレスボトル(魔法瓶)に感激

【第1回卒業作品展】
昨日は、非常勤講師をしている大学の「第1回卒業作品展」に行ってきた。
天神橋6丁目の「大阪くらしの今昔館」で開催されている。2月19日から21日まで。初めての卒業生。素晴らしい作品が揃っている。以前にも書いたが、4年間良く頑張ったと思う! 学生も先生も「教育ってすごい!」 
作品集の表紙


先日、携帯用の魔法瓶を買った。
ゴルフやサイクリングのとき、冬場は温かい飲物が欲しい。熱い飲み物は蓋のコップに注いで飲みたい。蓋コップ付を探していたが、最近は少ない・・・熱い飲み物もダイレクトに飲んだら火傷するで!

過去何種類かのステンレス魔法瓶を買ったが、運悪く魔法瓶ではなかった。温かいお茶を入れると、外側が温かい魔法瓶や、氷を入れると水滴がつく・・・(バーゲンの安物買うからや!)

LOFTで、他のものを探しているときに「サーモス ステンレスボトル」を見つけた。

【売り言葉】パッケージも良くできている。
もれない・注ぎやすい・洗いやすい。フルオープン中せん。軽量コンパクト500ml。

好き、気に入った。価格も納得価格!  以前ある先輩と居酒屋で魔法瓶の悪口を言い合っていたら「サーモスがええで」と教えられていた。

熱いお茶、コーヒー、氷を入れて使ってみた。満足!満足! 

注ぐ工夫が良くできている。(写真右上・右中)「ポタ!」と一滴落ちることが多いけど、無かった。管理人もその昔、液体を注ぐモノをデザインしたとき、その「ポタ!」一滴を無くすのに、スゴーク苦労したのを思い出した。それと近い処理がしてある。(俺のアイデアを・・・そんなこと無いか?)

中栓を開けた状態を保つための、バネ機構を、密閉するためにシリコン材料と一体でうまく使っている。(写真右下)設計者もなかなかやるのう!

早く、ゴルフや、サイクリングで使いたいな!