新しく世に出した商品は、「効果実感」がなければ、新しい市場は築きにくい。店頭でそれを実感してもらえるものはヒットになる。
「効果実感」で感心しているのが、16年前に発売された、花王さんの「クイックルワイパー」

初めて使ったのはいつか?? でも、いつもシートについた綿ほこりの多さにビックリ! こんなに取れるものか!
フローリングが普及してきて、市場ニーズを調べ「クイックルワイパー」を世に出した花王さんは偉い! 花王の商品開発力は定評がある。
生活者の「不平」「不満」をすばやくキャッチして、生活者の思っている「不」の解決方法が期待以上の答えだから、新市場が作れる。
でもザンネンなのが、消耗品でビジネスをしたいところだが、大手スーパーの売場には花王のシートは置いていなかった。

ほこりを取る、シートで新しい「効果実感」を感じてもらう商品開発が次々できなかったのかな? でもシート安すぎる。
今まで市場になかったものは「効果実感」が店頭で訴求できると、普及が早い。店頭で「オーッ!」と言わせれば・・・新市場が作れる。
サアー考えよう!