液体洗剤が出てきた経験ありませんか?
大阪梅田で入った トイレの手洗いのデザイン
液体洗剤と蛇口が わかりやすいデザインになっている
(写真の撮り方が ヘタクソでゴメン!)

使用者に わかりやすく、使い勝手の良いデザインです。
パチパチ!
商品デザインするときに
「使い勝手」を優先するか
「造形」を優先するか 両方良いのが理想だが
発想する順序
「使い勝手」→「造形」の順で考えるほうが
使用者に わかりやすいデザインが出来る
「造形」から考えると、最終まとめで無理がきて
造形で失敗、その上、使い勝手まで
そして 液体洗剤で手を洗うことになる。
「使い勝手」を優先してデザインを考える
そのために モノ・形の 意味を理解して
顧客が操作を間違わない デザインを心がけたい。
下の写真は 「飛び石」と「結界(けっかい)」

形の意味をさりげなく表現できて 造形的にも素晴らしい
海外のデザイナーも賞賛する。 日本にはその文化がある。
市場には、「造形」重視で「使い勝手」軽視の
商品が多いですな。
デザイナーの皆さん!
「使い勝手」→「造形」の順で発想しましょう!
美しいだけのものはすぐに飽きるが
使い勝手の良いものには愛着がわく
その上、美しければ・・・
クリックもよろしく!