2013年12月19日木曜日

企業の基本機能は2つ


日経新聞 フィリップ・コトラー氏の 私の履歴書に
ピーター・ドラッカー氏の話が出ている

ご存知の 有名な 企業の目的は「顧客の創造」の話と
表題の 「企業の基本機能は2つ」の話 

表題を 1枚にまとめると 下図


管理人は デザインの仕事は 「情・創・伝」と認識している
ドラッカー氏の 本の影響が大きいと 今回気づいた

「デザインの仕事の幅」で まとめたのが 下図


昭和26年(1951年)松下幸之助氏が アメリカ視察から帰国
羽田で 「これからはデザインの時代だ」と言われた時

デザインの仕事は 「意匠(色・形)」だった

その後 デザインに求められたのは
商品の「革新」と それを 生活者に「伝える」

その仕事の流れが 「情・創・伝」
情報を集め 革新を創造し それを わかりやすく伝える

すなわち デザインは 「企業の基本機能」の
「イノベーション」と 「マーケティング」を 担っている

そうなんです 経営者の 皆さん!
デザインは 「企業の基本機能」でっせ!


持論の 「デザインの仕事の幅」 「情・創・伝」が
ドラッカー氏に 褒められたような気がして うれしかった

後期アラカンになると 叱られたり 褒められること
少ないですな!

叱責のクリック お褒めのクリック
よろしくお願いいたします