先日 新聞記事に
「顧客の意見を聞いて ヒット商品・・・」
で 読んでみると ムカ!
某メーカーの方が 家電量販バイヤーの意見を聞いて
廉価な商品を作り ヒットの話
廉価な商品を開発するのに 2種類の考え方がある
1.商品の利便性を より広くの方に 知っていただくため
努力して 安く提供するのと
2.他社に勝つために 安く作って 売る
この記事の内容は 後者だった
それは 「顧客の意見を・・・」 ジャ ナイヤロ!
お前らの 都合やろ! なんて 下品な言葉が脳裏に・・・
デザイナーや 開発者は バイヤーの意見を聞くのではなく
「生活者の意見」や 「自らの思い」を もとに 開発したい
企業の目的は 「顧客の創造」です
「革新」と 「価値を伝える」 それを いつも心がけたい
ご支援のクリック よろしくお願いいたします