2013年12月8日日曜日

家電SPA(製造型小売業)


昔 家電製品には メーカーが定める
「定価」があって 店頭では 「定価」からOO%引きと表示

それが
特価 大特価 超特価 出血特価 限界特価・・・
「定価」が わかりにくくなり

メーカーが 小売価格まで決めるのは おかしいと
政府が 名前の付け方に指針を設けた

それが
希望小売価格 参考価格 オープン価格

そして カタログから 「定価」が消えた

そのおかげで ものが安くなったと 喜ぶ人と
そのおかげで 給料が上がらなくなったと 泣く人と

で 昨今 
小売店が 家電製品を作り出した (ある日の新聞記事)


GMS(総合スーパー)や ホームセンター 家電量販店まで
小売店が メーカーになってきた

一応 オープン価格だが 自ら「定価」も決めている?

こうなれば 家電メーカーさん

ユニクロなどの SPA(製造型小売業)のように
自ら 小売をされたら ドウデッカ?

ネットでも 直接販売でも・・・

デザインも重要ですな!
イヤー ますます面白くなりそう (勝手な想像です)

ご支援のクリック 宜しく お願いします