昔 家電製品には メーカーが定める
「定価」があって 店頭では 「定価」からOO%引きと表示
それが
特価 大特価 超特価 出血特価 限界特価・・・
「定価」が わかりにくくなり
メーカーが 小売価格まで決めるのは おかしいと
政府が 名前の付け方に指針を設けた
それが
希望小売価格 参考価格 オープン価格
そして カタログから 「定価」が消えた
そのおかげで ものが安くなったと 喜ぶ人と
そのおかげで 給料が上がらなくなったと 泣く人と
で 昨今
小売店が 家電製品を作り出した (ある日の新聞記事)
GMS(総合スーパー)や ホームセンター 家電量販店まで
小売店が メーカーになってきた
一応 オープン価格だが 自ら「定価」も決めている?
こうなれば 家電メーカーさん
ユニクロなどの SPA(製造型小売業)のように
自ら 小売をされたら ドウデッカ?
ネットでも 直接販売でも・・・
デザインも重要ですな!
イヤー ますます面白くなりそう (勝手な想像です)
ご支援のクリック 宜しく お願いします