2010年6月22日火曜日

ビジネスに法則は無い。 「持論」を学ぶ

もちろんデザインにも決まった法則はない。でも「持論」はある。

商品企画に決まった法則は無い
商品デザインに決まった法則は無い
営業のやり方に決まった法則は無い
部下の叱り方に決まった法則は無い
リーダーシップに決まった法則は無い

世間で言い伝えられている「俗説」や「持論」は多々ある。
管理人の本ブログでの内容も、過去の「俗説」や管理人の「持論」である。
すなわち勝手な意見や思い。

勝手な想いを人に語っていいのか? 法則でも、正解でもないのに?  
何でそんなこと言えるねん? と友人は心配してくれるが・・・。

それは15年ほど前「ランチタイムの経済学」と言う本を読んでから
「持論」が、いかに人々に役立つかが理解できた。


「経済が立方体だとしたら、評論家が語っているのは、ある一面を理路整然と語っている自説・持論、 経済・ビジネスは刻々と変化している」

だから、法則や、正解は無い!

「聞いた人、読んだ人が、感じてどう生かすかが、その評論(自説・持論)が役立つかどうか、 聞く人、読む人にそれをゆだねることが大切」。

ご参考 今年元旦の経済予測記事(日経)これだけバラツキがあります。


各自の「自説」「持論」を、公にして、それに接した人が、他人の「持論」=「点」を学び、自分の中で「腺」「面」に育て、自分の「持論」を作る。

だから管理人も人前で話すときに 「これは私が考える『点』です。
それを『線』や『面』にするのは、皆さんです」と言っている。

皆さんもぜひ「持論」を持って、ヤッテ イキマヒョ! 
たくさんの「持論」があれば、次の世代に役立つのだと信じて。

法則は、ここをクリックすることだけ? よろしく!
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2010年6月21日月曜日

好調企業「ニトリ」「ユニクロ」のデザイン

「ニトリ」定番デザインと低価格で
「ユニクロ」新技術訴求(ヒートテック等)とデザインバリエーションで。

ある方から、ニトリのバスマット399円。なかなか優れモノやで! と教えてもらい、久しぶりにニトリに行った。バスマットを買ってウロウロ。

そして値段に驚く。エッ!? これ199円やで。
ナニ? これ299円や、よー出来てるな。ハンガーやら、布巾やらを購入。

ものづくりの現場で、長年価格交渉も経験してきた管理人は、何でこんなモノが299円で売れるんや? 思ってビックリし、ツイツイかごに。

そしてデザインも、奇をてらわず、いわゆる定番デザインで、誰からも嫌われず、数量を売ることに徹している。

好調企業ニトリのデザインは、定番を基本に品揃えし、低価格訴求で伸ばしている。まさしく本ブログ6月16日のデザインバリエーションと定番の話を実践している。



また、ユニクロのバスタオルも「エエで!」と教えてもらったのでそのアシでユニクロへ。990円でバスタオルも品揃えがしてある。定番のベージュ、ホワイト。横にカラフルなストライプ。ついつい5枚購入。以前百貨店では2,000円~4,000円くらいだった気がする。


シールの売り言葉もGOODです。
1.空気のような軽さで、ふわふわの感触。水をスッと吸って、すばやく乾かします。
2.抗菌効果の高い“銀の糸”を、ベース部分に使用。生乾きの嫌なニオイを防ぐため、部屋干しや夜干しに便利です。

生地は少し薄い感じはしますが、その分拭きやすく、扱いやすい。生活者の使い勝手を、よく研究されている。


ミニタオルも3枚790円で。デザインも色も楽しい。結局12枚購入。
我が家の洗面所、いっぺんにカラフルに。


ユニクロは、「ヒートテック」「シルキードライ」などの技術開発力と、技術が平準化された市場(Tシャツ等)では、デザインの斬新さを訴求している。

デザイン訴求市場は、「2対8理論」。2割の商品が8割の売上。残り8割の商品で2割の売上。でもそれが無いと、デザイン商品は売れない。アレコレ悩むのが楽しみの市場でもある。品揃えが難しい。

デザインを前面に出すと、ユニクロも先行き不安。でも、管理人より数百倍賢い柳井正さんが、次の策を考えておられるでしょうけど。

デザインで悩む方も、悩まない方も、悩まずクリックを!
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2010年6月19日土曜日

もみじマークのデザイン公募に一言

昨日の新聞に、もみじマークの新しいデザイン候補が掲載さていた。
高齢運転者、批判を受けて・・・。

1997年道路交通法改正で、75歳以上を対象に導入。2007年の法改正義務化で「高齢者イジメ」との反発。デザインも「枯れ葉」や「涙」を連想させると・・・。 そして今回の公募に。

公募作品、左から。
① 四つ葉のクローバーをモチーフに、シニアの「S」を図案化
② 色とりどりの線がさまざまな人生を表現
③ 高齢ドライバーを稲穂の実とハートを支える手のひらにたとえて図案化
④ 鳥にハートと手のモチーフを組み合わせて図案化

でもね、警察庁の方々へ、奈良の遷都1300年の「せんとくん」に比べたら、何の問題もないと思いマッセ! その「せんとくん」も今は、人気者。

チョット言われたら、すぐに変更するのは感心しませんな。シンボルマークなどのデザインは好き嫌いで決められることが多い。決めた以上続ける。

事前調査で、5割以上の支持を得たら「続ける」べき。管理人が言っている「慣習の美」を、待つことですな。年月とともに、世になじんで、「それがエエ(良い)」になる。

慣習の美:見慣れたものは、安心して見れる≒許せる美しさ。 人は、醜いものから目をそむける習性があり、馴染のないものは醜いと判断する。

今の「枯れ葉」をそのまま、続けることを提言します。

5月22日の本ブログの、若葉マークと枯れ葉マークを並べて貼っていた人は、80歳のおじさんでした。孫との共有ではなかった。

最近免許証を取り直した人だと、管理人の体と、ゴルフの腕?をいつもメンテしてくれている、Y接骨院の大先生に教えてもらった。

「枯れ葉」デザインのままでエエやん!の人も
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2010年6月18日金曜日

階段の手すり デザイン考えなアキマヘン!

某病院で手すりが気になった。昨年3月25日にも、JR環状線野田駅の手すりのデザイン、もっとエエのん考えなアカン! と書いた。
その時の写真 JR野田駅の手すり

同じ手すりが、病院についていた。手すり棒(持つところ)とそれを壁に固定するためのアームのデザインが使う人のための配慮が欠ける。

触ると角が痛い。アカンと思うのは、アルミの押し出し材を、カット、簡単な面取りだけ。手が触れるところには痛くない3R以上つけて欲しいな!

下の写真のように、角のない、触れても痛くない形状でデザイン処理するのが常識だと思うのですが・・・
写真は京阪中之島駅



街を観察していると、管理人がアカンと言っている、JR野田駅や某病院と同じ、手すりよく目につくのです。なんでやろ?

手すり、これを使えと、指定するのはドチラハン? デザインする人も考えて欲しいが、選ぶ人にも責任ありマッセ!

デザイナーも建築家も、賛同のクリックを。
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2010年6月17日木曜日

いま選びたいのは、やさしい家電

いま発売中の、雑誌「pen」のタイトルです。

この雑誌を見ていると、写真も美しく、なんとなく欲しいな?と思ってくる。
一般の人もそうだと思える。


中味を見ながら、2つのことが気になった。
【その1】
でも実際、家電量販店のチラシは、6月6日の本ブログのように、価格、価格が前面に出ている。何がいいのかわからない? ザンネンですな!
商品の特徴やデザインの良さを訴求して欲しい。


【その2】
Gマークの選定集を、雑誌「pen 」とタイアップして、Gマーク特集号として、一冊600円で、一般の方に購入いただくと、デザインの啓蒙そしてレベルアップにつながる。

しかし現状のGマーク選定集(写真は2008年版)は、審査員の選定意見と、商品写真の羅列で、辞書みたいなもの、価格も4000円ほどする。
一般の人の購入はゼロに近いと思う。



今年から、Gマークの審査委員長が、世界のF氏になった。彼なら、新しい試みをしていただけると、期待しておりま!

デザイン発展のために、ナニトゾ! 清きクリックを! 
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2010年6月16日水曜日

デザインバリエーションと定番

酒ラベル「オッサンの勝手な考察」

越後の酒 詰め合わせをいただいた。 

2009年5月16日の本ブログに、焼酎の味はいいが、ラベルのデザインが・・・と書いた。

それからラベルのデザインが気になっている。
越後の酒のラベルデザインは、なんとなく歴史を感じますな!

管理人のブログに登場した、酒を分析してみた。
縦軸に「デコラティブ」⇔「シンプル」。
横軸に「伝統的」⇔「現代的」


一般的にデザインを分析すると、下図になる。
どんな軸で分析しても、中央の曖昧なデザインが、市場で言う定番になって、売れる。日本では「個性」や「出る杭」は嫌われる。

でも、カドに位置するものは、こだわりのある、クセのあるデザインで、根強い人気を保つ。だから商品によってどこを狙うか?

定番といわれる中央の位置は、時代とともにゆっくり移動する。

定番、それは日本人の「国民性」に関係する。よく出る話。

豪華客船が航海中沈みだした。
救命ボートには全員乗り切れず女、子供を助けるために何人か犠牲に。

英国人に
「あなたはジェントルマンだ」と言うと彼は落ち着いてゆったりとしてボートを離れた。

米国人に
「あなたはヒーローになれる」と言うとガッツポーズをして海に飛び込んだ。

ドイツ人に
「これはルールなのだ」と言うと納得して従った。

日本人に
「皆さんそうしてますよ」と言うと回りを見渡して慌てて飛び込んだ。

皆が買っているものすなわち「皆さんそうしてますよ」と言うことで、安心して買える。だから、売場では、人気ベスト3などと表示する。
新米の店員には、迷っている客に「これが売れてます」と言うように教える。

さて本題、酒のラベル分析、ダメでした。今回のラベル数では足りまへんな! デザイン分析には量が必要。 もっともっとノマナ! これの倍以上飲んでから再度分析を。サー今晩も飲みに行こう!

飲兵衛も、下戸も 酔った勢いで応援のクリックを。
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2010年6月15日火曜日

オルファ コンパスカッター優れものです

管理人は、デザインするとき、立体物の1/1(原寸)で検討しなければ前に進めない。原寸で検討せず、そのための失敗を数々見てきている。

本田宗一郎氏の三現主義(現場・現物・現実)プラス「原寸」の
四現主義を管理人は実践・提唱している。

ある件名で、サイズを色々検討するのに、原寸のペーパーモデルを数ミリ刻みで、作った。そのとき役立ったのがこの「コンパスカッター」

見事に切れるし、穴あき防止プレートまでついている。替え刃5枚付きでたったの438円。どれだけ仕事が、はかどるか・・・

ノギスのようになっていて、目盛にあわせると寸法もバッチシ!

そしてシゲシゲ見ると無駄なく、美しい、まさに「機能美」や!

管理人のクセで、寸法を測ってみた。まとまった寸法(5・10・20・・・)が多く、デザイナーの気持ちが伝わる。

デザインにムダがアリマヘンな! 見事や! 成型品のヒケ隠しのデザイン(左側面図7×15の凹部)まで出来ている。

真鍮製のつまみも直径8ミリ、高さ10ミリで、つまみやすく回しやすい。この寸法覚えておこう!「オルファ コンパスカッター」お見事、OKADA JAPANNと同じ、勝ち点3や!

余談やけど「オルファ」は「折る刃」からキテマンネヤ! もちろん大阪のOKADAさんが、昭和30年に発明シタンデッセ。なんかの縁や!

コンパスカッターと、OKADA JAPANに賞賛のクリックを。
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2010年6月14日月曜日

価格 量産効果 1/10以下で作る

管理人は、メモ帳として、M印のA5ノートを、約30ミリカットして、システム手帳と同じ幅にし、セットで持ち歩いている。

下図。左からシステム手帳、A5カットメモ用、M印A5ノート

セコイ、セコイ価格の話。

M印のノート。B5サイズ 5冊で 200円
M印のノート。A5サイズ 1冊で  80円(5冊なら400円?)

写真 5冊200円の M印 B5ノート

B5サイズはノートとして定着し、量もはけるが、A5サイズは少数派で量が出ない。だから販売価格が高く、まとめ売りもしていないのかな?

以前、某事業部で、ある部品をS社から280円で購入していた。
S社はトップメーカーで完全自動生産し世界で販売していた。

自社は、人手に頼り、原価680円、自社使用のみであった。その事業の商品企画部長を兼務した。台湾の完成品メーカーから、製品を仕入れた。

その見積の中に、S社の部品が90円で入っていた。大阪のオッサンパワーで価格交渉が始まり、約100円で仕入れることになった。(実際の工場出荷価格は50円くらいかも?)

量産効果のすごさ、パワー・・・を見せ付けられた。
何でも1番になって、効果ださなアキマヘンナ。

昨日はその事業部で、シェア1%の事業を延ばすために苦労していた仲間の会合。美味しい料理と酒をいただいて、反省会。

当時の事業は衰退したが、「新事業」を、次々と創出し、社会に貢献しているのが酒のつまみ。

シェア1%の事業を担当すると、攻める事ばかり考える、良い習慣が身につく。 業界トップの事業は守ることばかり考えるのかも? 

一番の方も、そうでない方も、ご支援のクリックを!
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2010年6月12日土曜日

業界用語に要注意 顧客に伝える・伝わる

数年前、自治会の会合、防犯等の管理の話で、管理人が「ランプ交換は地元のOO電気に依頼してください」

地区役員の昔のお嬢さんが「ランプって? 電気玉のこと」「だから、電気切れたら、OO電気にたのむんやろ!」「そう言うたらわかるけど」・・・
ランプと言う言葉が、昔のお嬢さんには伝わらなかった。これ業界用語?

今日、家主様(奥様・妻)のお抱え運転手として買い物に、待っている間、某電化のLEDランプ売場に・・・店員さんが近付いてきて「明るさがOOルーメンで、電気代が、寿命が・・・」と説明してくれる。

こんな説明で、昔のお嬢さんに理解してもらうのは難しいやろな!

(カタログにアドバイス。上のミドリの帯に赤色の文字。これは補色、目がチラついて読めマヘンデ! 常識やけど、タノンマス。)

チョット意地悪して(照明業界人が勉強のため)

管理人「庭についている電球替えたいのやけど」
店員「ミニクリプトンですか?」「口金のサイズは」「・・・」次々質問
管理人「わかれへん? ヨ~切れるねん!」
店員「次回ランプを持ってきてください」
管理人「これくらいかな?」(40Wレフランプ 口金サイズE17)を指差す。
店員「(カタログを見ながら)???」「次回ランプを・・・」 自信持って代替品のLED電球を言えない。
管理人「ありがとうまた来るわ!」(ごめんね!後日必ず買いに行きます。)

店員さんの「ルーメン」「ミニクリプトン」「口金サイズ」・・・
「電気切れたら・・・」の昔のお兄さんも、お嬢さんもわからんやろな!

LED電球は、買い替え需要を狙っているなら、カタログはもっと、電球との互換性訴求をメインにしないと、伝わりまへんで。

顧客にも、店員さんにも、伝わりませんで!
伝える・伝わることは「ドシロウト」にも、わかるようにすることや!
マーケティングの世界では「顧客は12歳と思え!」という言葉がある。

こんな意地悪なオッサンにも、今日初孫が・・・これからは丸くなろ!

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2010年6月11日金曜日

売り言葉=商品コンセプト 即購入は3,980円

先日、目薬を購入した。
このパッケージの「売り言葉」に引かれた。「6種の有効成分が浸透して効く」「目のかすみ」「目の疲れに」。

どんな有効成分か、調べようとしたが、すでに箱は家主様(妻)によって捨てられていた。

普段目薬を買うときは、効果効能をさほど期待していない。
だから安物を購入していた。目的は、汚れを落とす、眠気覚ましに。

でも今回、売り言葉が目に入った。
普段購入しているものより、倍の価格なのに、売り言葉だけで決心する。

5月10日の本ブログ「日用品・消耗品の価格に学ぶ」でも書いたが、ある価格帯以下の商品は、売り言葉だけで、なるほどと思えば購入する。

アイデア商品を企画・製造・販売している会社の人から聞いた話。
売り言葉で「なるほど」と思い、即購入するのは、3,980円が上限。
それ以上は「チョット待て!」と、冷静さや論理的判断が働く。
不況時は2,980円になっているかも?

世の中、商品で溢れかえっているんやから。
どんな商品でも「売り言葉」を大切にせな! アキマヘンナ!
売り言葉=商品コンセプトですな!

売り言葉で即購入の人も、冷静な人も、即クリックを、よろしく!

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2010年6月10日木曜日

「商品進化のサイクル」を実践する企業

ユニクロが、来年ニューヨーク5番街に大型ショップをオープンさせるらしい。数少ない元気企業。世界で頑張って欲しい。

管理人も、この夏「シルキードライ」を購入した。確かにサラサラして気持ちいい。内面に粗めの生地、表面には密な生地で毛細管現象を応用して、汗をすばやく乾かす。肌はべとつかない。

管理人が言うところの、商品進化のサイクルを、ユニクロは見事に実践している。数年前の「フリース」に始まり、昨年冬の「ヒートテック」、そしてこの夏の「シルキードライ」。

下着のTシャツは、1枚500円。3枚1,000円の時もある。
しかし「シルキードライ」は 990円。
すなわち、第一ステージの性能・機能で売って、価格維持している。

下図の説明
第一ステージ:技術でリード。性能・機能訴求。価格維持
第二ステージ:他社追随。性能・機能・デザイン色々訴求
第三ステージ:技術、各社横並び。デザイン訴求。

第一ステージから、第三ステージに、そして新しい技術が開発され商品は、技術、デザインとも進化していく。

「フリース」等は、他社が追随し、この冬はデザイン・色訴求で対応した。多品種少量販売に入り、利益を得にくくなっていると思える。

第三ステージ「技術横並び・デザイン訴求」の商品は、一つのデザインを世界中で売ることにより、数をさばくしかない。

ニューヨークで大型店をオープンさせる目的の一つに、第三ステージの商品群が増えてきたからかも?

ニューヨーク5番街には、「ZARA」も「H&M」出店している。
東京銀座もその状態になっている。大阪心斎橋も・・・

第一ステージ「技術でリード・性能・機能訴求」の商品を次々出し、新市場を育成しなければ、ユニクロの成長は鈍化すると思う。ガンバッテナ!

シルキードライを買った方も、まだの方も、ご支援のクリックを。

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2010年6月9日水曜日

博物館「明治村」に感激! 

「てるてる照明 症候群」(照明器具を見ると写真を撮る病気)


土曜日、20年ぶりに「明治村」に行ってきた。夜は、犬山温泉「迎帆楼」で一泊、もちろん、芸者を呼んで(ウソです!)大宴会。

昨日の(社)日本商環境設計家協会は、設立50周年。同時期に、明治村設立を考えていた。

「明治村」には感激した。

その1. 50年前に企画、開村して45年。
1965年に開村したこと。1961年に旧制第四高等学校の同窓生2人が語り合い。近代日本の基礎を築いた時代の、近代建築の素地であり、芸術上、歴史上価値あるものを、高度成長によって取り壊されるのを惜しんで、明治村を企画・・・本当に偉い人や! 感謝してます。

その2.
60以上の建造物の数。どれも素晴らしい! 10時に入って、16時まで、コロッケとホットドッグとビールを飲んだだけで、約6時間弱、歩き回っていた。時間を忘れさせる。

【てるてる照明 症候群】の病気は治っていなかった。
明治村の写真を整理していると、照明器具が写っている写真が多い。照明デザイン室 責任者を離れて1年半。 まだ照明器具を見るとシャッターを押す病。室内写真でも、照明器具が入るようにアングルを。

十数年前、家電部門から照明部門に異動になって、口の悪い部下と、繁華街を、つれもって歩いていると「照明に目が行っていない!」と叱られた。

照明器具を観察するより、ベッピンサンを観察するほうが、デザインの向上になると、信じて実行していた管理人。

しぶしぶ照明に目が行くようになってから、良いアイデアが出なくなったと思っている。 だって生活者で、いつも照明を見つめている人はいない。

そして病になった。【てるてる照明 症候群】以下、症状を見てください。

左上下「金沢監獄正門」門灯や街灯はこれがよろしいな!
中央上「二重橋飾電燈」
右上 「小那沙美島燈台」

左上下「帝国ホテル中央玄関」
右上「皇居正門石橋飾電燈」
右下「隅田川新大橋」

右上「宇治山田郵便局」公衆溜
右下「日本赤十字社中央病院」赤十字灯

下4点「三重 県庁舎」内にあった、明治の明るさ体験コーナー

でも、エジソンが1879年(明治12年)に竹のフィラメントを使って白熱灯の実用化。その6年後には日本でも白熱灯が点灯。

デザインも色々工夫され、今の時代でも遜色ないですな! 
通信機器や、家電製品は昔のものは「古い」と思うが、照明は「味がある」と思うのは、照明の技術が進歩していないのと、インテリアであることの証ですな!

「てるてる照明 症候群」の方も、正常な方も、治療のクリックを!

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2010年6月8日火曜日

(社)日本商環境設計家協会 関西支部

昨夜は、(社)日本商環境設計家協会 関西支部の支部総会が、大阪天満橋の「太閤園」であった。長年、宴会委員長を務めてきた、管理人は、若い人の相談役としてお手伝いしてきた。

本協会は今年が50周年、1961年設立で、設立時の名称は日本店舗設計家協会。設立時のメンバーでもある、我らの師匠O氏が挨拶。

店舗を設計しても、設計料がもらえない時代だったらしい。それをビジネスにするのに、ご苦労された。何事も始めるときが一番大変である。

50年といえば長いよね! 
設立の2年前、1959年、平成天皇ご成婚。 (管理人10歳)
1960年 経済第一の政策。池田勇人総理「国民の所得倍増する!」と宣言。10年後に所得倍増、達成。うらやましい時代ですな!

1964年 東京オリンピック開催、新幹線東京⇔新大阪間開通。
高速道路も開通。中卒・高卒は「金の卵」ともてはやされる。

家電製品「三種の神器」テレビ、洗濯機、冷蔵庫。各家庭に入っていった。
1970年 大阪万博などなど。 
まさしく、今の中国ですな。 右肩上がりの経済。

右肩上がりが期待できない時代。これからの50年、職能団体の運営は難しいデッシャロナ! 人生いつも先は明るい!希望を持って行きマヒョ!

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