2010年6月10日木曜日

「商品進化のサイクル」を実践する企業

ユニクロが、来年ニューヨーク5番街に大型ショップをオープンさせるらしい。数少ない元気企業。世界で頑張って欲しい。

管理人も、この夏「シルキードライ」を購入した。確かにサラサラして気持ちいい。内面に粗めの生地、表面には密な生地で毛細管現象を応用して、汗をすばやく乾かす。肌はべとつかない。

管理人が言うところの、商品進化のサイクルを、ユニクロは見事に実践している。数年前の「フリース」に始まり、昨年冬の「ヒートテック」、そしてこの夏の「シルキードライ」。

下着のTシャツは、1枚500円。3枚1,000円の時もある。
しかし「シルキードライ」は 990円。
すなわち、第一ステージの性能・機能で売って、価格維持している。

下図の説明
第一ステージ:技術でリード。性能・機能訴求。価格維持
第二ステージ:他社追随。性能・機能・デザイン色々訴求
第三ステージ:技術、各社横並び。デザイン訴求。

第一ステージから、第三ステージに、そして新しい技術が開発され商品は、技術、デザインとも進化していく。

「フリース」等は、他社が追随し、この冬はデザイン・色訴求で対応した。多品種少量販売に入り、利益を得にくくなっていると思える。

第三ステージ「技術横並び・デザイン訴求」の商品は、一つのデザインを世界中で売ることにより、数をさばくしかない。

ニューヨークで大型店をオープンさせる目的の一つに、第三ステージの商品群が増えてきたからかも?

ニューヨーク5番街には、「ZARA」も「H&M」出店している。
東京銀座もその状態になっている。大阪心斎橋も・・・

第一ステージ「技術でリード・性能・機能訴求」の商品を次々出し、新市場を育成しなければ、ユニクロの成長は鈍化すると思う。ガンバッテナ!

シルキードライを買った方も、まだの方も、ご支援のクリックを。

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