2010年9月8日水曜日

DESIGN EXPO その7 点線面 ホンダに感心

点を集めて、大きな面にしたのが、ドコモのスクリーン


点 (スポットライト) を集めて
物自体を見づらくして
デザイン賞審査の邪魔をしているのがこれ! 
スポットライトの羅列。

頭上に有る無数の、ハロゲン電球のスポットライトは、「明るさ」を得るためのもの?

スポットライトの本来の目的は「点」だけを、照らすものである。
そして、その対象物(製品)を際立たせる。

ここでの、「点の羅列」は「スポット」ではなく、ただの賑やかしである。

そしてスポットライトの「点」の光が、応募された製品にランダムに反射し
そのグッドデザイン審査対象の応募作品を見づらくしているだけ!

また、エコだの、省エネだのを売り言葉にした製品が多数応募され、各ブースなどでは説明している。でも頭上は、無数のハロゲン電球??
「点」の照明、何とかセナアキマヘンナ!
(丸秘:ここだけの話、山形では、エエのが出来てマッセ! これ内緒!)

そこで、感心したのが「ホンダのブース」。
さすがモノの見せ方、照明の使い方を知っておられる。

「点光源」のスポットライトではなく
「面光源」で、商品そのものを、ありのまま、美しく見せる。

カタログなどを作るときの写真スタジオの手法と同じですな。
車内をバカチョンカメラで撮っても、ほらご覧の通り美しい!

審査会場の照明のことも考えて、世界をリードする
グッドデザイン賞になるように、シマヒョナ!

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2010年9月7日火曜日

続 DESIGN EXPO その6 光は変えない。

こんなん欲しい、そしたら有った。

「油」や「ろうそく」の時代から、人間は「点光源」に慣れ親しんできた。
昼間は「面光源」で、バリバリ仕事をして、
夜は「点光源」による、陰影により、生活の情緒が、かもし出されていた。

点光源の代表的な「白熱電球」が、エコじゃない! ということで、製造中止になって行く。灯かりを愛する人にとっては悲しい出来事。

エジソンが電球を発明して約130年。その間、白熱電球の技術的進歩は少なかった気がする。

これからの夜、点光源を求めるなら「油」や「ろうそく」で?? 
もっと消費電力の少ない、寿命の長い電球が出来ないものか? 
と思っていた。 そしたら有った。

USHIOさんやりますな! コンセプト「光を変えない」イ~ジャありませんか。 LEDでこんなことが出来るとは、技術者にパチパチですな!




まだ、白熱電球の10ワット程度の明るさですが
あとは「明るくする」だけ、課題がわかれば、優秀な技術者は、すぐに解決してくれるでしょう。 期待してます。

でも、パッケージが・・・。 あまりにも雑貨品的デザインですな! 
せっかくの技術が表現されてません。 ハイ・テク電球や!と表現すると
エエノト、チャイマッカ!  「再考」されて「最高」のデザインを!


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2010年9月6日月曜日

コウシ・タボウ

「講師多忙」ならいいんだけど、遊びを含む「公私多忙」。

3日(金)
有機ELの第一人者、城戸淳二教授にお招きいただき
山形大学で「顧客目線の商品開発とデザイン」のテーマで講演。

夜、米沢牛のご馳走をいただきながら。健康にいいからと、4人で赤ワインたったの3本? 

詳細は、城戸教授の ブログ ↓ クリック
          「大学教授のぶっちゃけ話」。

4日(土)
朝6時過ぎ発の新幹線で東京経由、大阪へ。 誰もいない、朝の米沢駅前。

12時 中央区のホテルで、中学校の約45年ぶりの同窓会。

その後ホテルのバーで、12時間 「飲酒耐久レース」の雰囲気に、東京からの参加者は、会場のホテル泊、腰が座って飲んでいる。管理人は8時間で逃げた。

5日(日)
ゴルフコンペ、近くの京田辺市は39.9度の最高気温。倒れかけたが、気力で何とか、でも最下位だった。若手が上位に。

今日からは、おっさんらしく、資料の整理をする
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2010年9月3日金曜日

情報の87%は、視覚から入ってくる。

代表選挙 応援者の服装に一言。

先日テレビを見ていて、あまりにも対照的で面白いので、チラシ広告のウラに、メモッた。(上手く表現できていないがお許しを)

Aさんを推す、左の方の服装が、まるで大昔の政治家みたい。
70歳くらいに見える?

その1 ブカブカの大きなスーツ 自分を大きく見せるために?
その2 大柄なストライプ(古い政治家に多い気がする)
その3 全く理解できない、水色と白がメインの花柄のネクタイ
その4 ヘアースタイルのくし目がキッチリ! でも根元に白いものが。

Bさんを推す、右の人は普通の服装。若く見える。(実際に若い)

その1 一般の若い人が着る、少し細めの無地グレーのスーツ
その2 ネクタイは細かいドット柄、離れれば、無地に見える
その3 カッターシャツのエリも若者らしく、ワイド。
その4 ヘアースタイルも、若者。

これからの時代を担うのは、視覚では、どちらか、明解ではないか?

映像の時代、せっかくマスコミで応援するなら、政策が第一だけど、
見た目の第一印象も大事デッセ! 好き嫌いが次に行動に・・・。

議員先生、チョッとくらい、見た目を気にせな、あきませんで。
気にしてこれやったら、ウーン?

清き一票を!
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2010年9月2日木曜日

DESIGN EXPO その5 アイデアに感心

アイデアで「こりゃオモロイ」と、思ったものをほんの一部、紹介します。

このようなアイデア商品を見ていると、いつも、もっともっと発想できるよなと思う。色々発想するための、訓練・練習・努力が足りませんな!

【やわらかい水筒】
子供用に、安全な水筒。シリコン素材。 「なるほど!なるほど!」


【たためるミニコップ】
120CC、ランチの後歯磨きする人が増えたから持ち運びに便利なように、シリコン素材で・・・。 「なるほど!なるほど!」


【360度ドアストッパー】
360度どこからでも使える円形のストッパー。端部は平面に近く踏んでも安全。 「なるほど!なるほど!」


【NODE(ペットボトル連結コア)】
ペットボトルをドッキングして遊ぶパーツ。ボトルの形を選択する創造性・・・。 「なるほど!なるほど!」 救命具に使えそう? 




【いちご用容器「ゆりかーご」】
流通段階での損傷を大幅に緩和する機能性及びデザインを考慮した・・・。 「なるほど!なるほど!」

内面、マシュマロみたいに「フアフア」です。廉価なパッケージで、よく考えてあると感心。これでイチゴの傷が1/3になったそうです。

高校野球の「智弁和歌山」は、1日7時間練習するそうです。それでも今年の夏は、甲子園1回戦敗退でした。

おっさんが、何の練習もセンと、新しいアイデアを考えようとするのは、厚かましいデンナ! 

とりあえず、ビールでも飲んで「新」のネタ考えるか? それがアキマヘンネン!

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2010年9月1日水曜日

DESIGN EXPO その4 「わかりやすい」

顧客にその商品の特徴が「一目でわかるデザイン」をすることが大事。

以前「斜めドラム式洗濯機」がヒットした。これはその商品の特徴を、見事に形で表現したからである。すごくわかりやすいデザインであった。


そんな目で、商品を探してみると、今年はこれかな。

【トマトにとまと】


約1,000円のトマト培養土。袋の上の部分をカットし、トマトの苗木を入れると、トマトが出来る。
イヤーッ!わかりやすい。 ここにキュウリの苗を植える奴はおらんやろ。

【ゴーヤ DE ゴーヤ】



単純で、わかりやすい。いま家庭菜園で人気のトマトとゴーヤ。
日経デザインセイも紹介されていたらしい。
来年はぜひ、購入してトマトとゴーヤを育てて見たい気にさせる。

【カラン】

水が上がってくる、水をとめたり出したりする止水栓がある。その先は水の出るところ。最小限の要素で、単純でわかりやすくまとめてある。

デザインするとき、コンセプトを最小限の要素で、実現するようにすると、顧客にわかりやすい「一目でわかるデザイン」が出来る。

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2010年8月31日火曜日

DESIGN EXPO その3 「造形とディティールに一言」

【空気清浄機】

造形。 管理人の持論である「慣習の美」。 見慣れているものは「よい」や「好き嫌いの識別能力がある」と言った論理。

顧客目線では、ある形を見て「これはOOだ!」と想像してしまう。 それがそれ以外のものであると「嫌い」になることが多い。

すなわち、上の写真の空気清浄機は、少し前の「テレビ」に見える。 
「エッ?これが空気清浄機?」と思われ購入を、躊躇してしまう。
空気清浄機らしい形状をデザインされるほうが良いと思うのですが・・・。
20~30年後なら、新鮮なデザインかも?知れませんが

【トイレ用ブラシ&収納ケース】



上の写真を見てください、エッジな無いのです。金型によるパーティングラインのエッジ(角)が見当たらない。素晴らしい! パチパチです!

購入して、じっくり分析してみたい。でも家主様(愛妻)に殴られそう!「アータ!! トイレ用ブラシ、我が家に何個有るか知ってますか!」

【プロジェクター】

デザイン、よく出来ている。しかし大阪弁しか知らない管理人や、またこれからは、プロジェクターを使う人がますます増えてきます。だから誰にでもわかるデザインを目指したい。

そのために「ピクト(絵文字)」を業界として決めて欲しいものです。そして誰にでもわかるようにすると、もっともっと色々な需要が増えマッセ!

【芳香器?】

これはまさしく、抜きテーパーのことを知らないデザイナーがデザインをしたものですな!

これこそ「ディティールがすべてを壊す」。 こだわりの商品は、この部分を処理してますが、雑貨品などはこの処理が多いですね。 GOOD DESIGNに応募するなら、こだわって欲しい。

【掛け時計】



キレイなデザインです。文字の凹部底面も全R(U字の形)になっていて、最悪めん棒で掃除も出来る。最低限の配慮ですな。 パチパチ! デンナ!

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2010年8月30日月曜日

GOOD DESIGN EXPO 2010 その2

デザインで色は、重要な要素であることを再確認。

管理人の持論「商品進化のサイクル」
「新」の商品が、始めて市場に参入するときは「シーズとニーズが合致」し、今までにない「新」として「技術・機能」を訴求して市場に出る(下図の第1ステージ)。

そして、他社追随があり、技術・性能などで差別化が出来ない。
第3ステージでは、「色・形」等で差別化を図る。
一般的には、アパレル・インテリア商品等が、第3ステージで戦っている。

そのひとつの要素である「色」は商品の重要な要素でもある。
今回も、管理人が「イロケ」にひかれて、撮った写真。

【パソコンやテレビ用クリーニングモップ】

色も形も面白そう! でも、価格が? 納得価格で出来ているか?

【スポーツ専用靴下】 5本指+部分サポート技術。 

機能を前面に打ち出すほうが、もっとよいと思う。でも、これだけの色があるから、目が行く、そして商品の意味を知る。


【脊髄プロテクター】 二つに折りたたむことが可能。



主にバイク用ですね。
今年、スキー場で見てビックリ ↓ここクリック
「スノーボーダーのインナーにビックリ!」

昔は、自転車でヘルメットなんて?? でも今は当たり前。 ということは、自転車通学には「脊髄プロテクター」?? なんて市場も。

【抱っこひも】
扇形状が子供のおしりと、使用者の肩をスッポリ包み支え、楽に安定した状態で、使用できる。



せっかくの実例写真、イメージカラーで撮って欲しかった。赤とか緑とか。「アッ!赤もなかなか良い」となり市場つくりに。この色は安全パイの色。


【「いろくみあそび」のためのカードセット】
色彩のプロが作った「いろくみあそび」のためのカードセットです。さまざまな色や形のカードで、美しい立体オブジェが簡単に作れます。



いまひとつ意味が?? でも「イロケ」に惑わされて。

ご参考 ↓クリック
高額商品のデザイン・色彩


まだまだ暑い。そして続編もまだまだ続きます。ご支援のクリックを。
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2010年8月29日日曜日

GOOD DESIGN EXPO 2010 その1

何回になるか? オイオイ整理しながら「おっさんの眼」で報告を。

28日(土)に行って来ました。朝10時開場と同時に入り、16時までお昼のカレーライスを食べた以外は、精力的に歩き、モノを見た、撮った。
入り口の看板

会場の雰囲気

全体の感想としては「韓国の脅威」
デザイン向上を国家政策として推進しているから、質の向上が速い。
よいものをまねる貪欲さを感じる。年々良くなるのがわかる。

先日欧米を旅してきた友人が、飛行場も、ホテルも電気製品は「韓国」だったと、10年前は日本だったけど・・・。と言っていた。
車もすごく目立つそうだ。

品質もそこそこになり、デザインも良くなった、価格は納得価格。
売れないわけがない。
我々は、新しい技術開発と、新市場開発をやらんと、生き残れマヘンデ!

韓国に製品は、無線機器をはじめ、数え切れないほどの製品が出展され、日本と全くそん色ない。(中国は差がわかる)
管理人が感心したのが、サムスンのイオン発生器。

素直なデザインで、なんら違和感がない。(日本製は形をさわりすぎ?)
天面のスイッチを、押すと、明かりがつき、イオンも発生する。

ON・OFFの表現も、金型上で凹文字に、そして凹の深さがいい、測れてないが0.5ミリ以上は凹になって、文字が鮮明に読みやすい。

成型品上で文字を凹にすることは、金型では、ON・OFFなどの文字を
0.5ミリ以上、凸で残すことである。手間がかかり嫌がる仕事である。
でも、この文字は「消えない」。

管理人が行く、ゴルフ場温水洗浄便座のリモコンスイッチ、大便小便などの印刷された文字は、改装後約半年で消えている。

続編に期待して、暑いですが、ご支援のクリックを。
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