2010年9月1日水曜日

DESIGN EXPO その4 「わかりやすい」

顧客にその商品の特徴が「一目でわかるデザイン」をすることが大事。

以前「斜めドラム式洗濯機」がヒットした。これはその商品の特徴を、見事に形で表現したからである。すごくわかりやすいデザインであった。


そんな目で、商品を探してみると、今年はこれかな。

【トマトにとまと】


約1,000円のトマト培養土。袋の上の部分をカットし、トマトの苗木を入れると、トマトが出来る。
イヤーッ!わかりやすい。 ここにキュウリの苗を植える奴はおらんやろ。

【ゴーヤ DE ゴーヤ】



単純で、わかりやすい。いま家庭菜園で人気のトマトとゴーヤ。
日経デザインセイも紹介されていたらしい。
来年はぜひ、購入してトマトとゴーヤを育てて見たい気にさせる。

【カラン】

水が上がってくる、水をとめたり出したりする止水栓がある。その先は水の出るところ。最小限の要素で、単純でわかりやすくまとめてある。

デザインするとき、コンセプトを最小限の要素で、実現するようにすると、顧客にわかりやすい「一目でわかるデザイン」が出来る。

9月に入っても、暑さは続きますが、負けずに、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: