管理人の持論「商品進化のサイクル」
「新」の商品が、始めて市場に参入するときは「シーズとニーズが合致」し、今までにない「新」として「技術・機能」を訴求して市場に出る(下図の第1ステージ)。
そして、他社追随があり、技術・性能などで差別化が出来ない。
第3ステージでは、「色・形」等で差別化を図る。
一般的には、アパレル・インテリア商品等が、第3ステージで戦っている。
そのひとつの要素である「色」は商品の重要な要素でもある。
今回も、管理人が「イロケ」にひかれて、撮った写真。
【パソコンやテレビ用クリーニングモップ】

色も形も面白そう! でも、価格が? 納得価格で出来ているか?
【スポーツ専用靴下】 5本指+部分サポート技術。

機能を前面に打ち出すほうが、もっとよいと思う。でも、これだけの色があるから、目が行く、そして商品の意味を知る。
【脊髄プロテクター】 二つに折りたたむことが可能。


主にバイク用ですね。
今年、スキー場で見てビックリ ↓ここクリック
「スノーボーダーのインナーにビックリ!」
昔は、自転車でヘルメットなんて?? でも今は当たり前。 ということは、自転車通学には「脊髄プロテクター」?? なんて市場も。
【抱っこひも】
扇形状が子供のおしりと、使用者の肩をスッポリ包み支え、楽に安定した状態で、使用できる。


せっかくの実例写真、イメージカラーで撮って欲しかった。赤とか緑とか。「アッ!赤もなかなか良い」となり市場つくりに。この色は安全パイの色。
【「いろくみあそび」のためのカードセット】
色彩のプロが作った「いろくみあそび」のためのカードセットです。さまざまな色や形のカードで、美しい立体オブジェが簡単に作れます。


いまひとつ意味が?? でも「イロケ」に惑わされて。
ご参考 ↓クリック
高額商品のデザイン・色彩
まだまだ暑い。そして続編もまだまだ続きます。ご支援のクリックを。