28日(土)に行って来ました。朝10時開場と同時に入り、16時までお昼のカレーライスを食べた以外は、精力的に歩き、モノを見た、撮った。
入り口の看板

会場の雰囲気

全体の感想としては「韓国の脅威」
デザイン向上を国家政策として推進しているから、質の向上が速い。
よいものをまねる貪欲さを感じる。年々良くなるのがわかる。
先日欧米を旅してきた友人が、飛行場も、ホテルも電気製品は「韓国」だったと、10年前は日本だったけど・・・。と言っていた。
車もすごく目立つそうだ。
品質もそこそこになり、デザインも良くなった、価格は納得価格。
売れないわけがない。
我々は、新しい技術開発と、新市場開発をやらんと、生き残れマヘンデ!
韓国に製品は、無線機器をはじめ、数え切れないほどの製品が出展され、日本と全くそん色ない。(中国は差がわかる)
管理人が感心したのが、サムスンのイオン発生器。

素直なデザインで、なんら違和感がない。(日本製は形をさわりすぎ?)
天面のスイッチを、押すと、明かりがつき、イオンも発生する。
ON・OFFの表現も、金型上で凹文字に、そして凹の深さがいい、測れてないが0.5ミリ以上は凹になって、文字が鮮明に読みやすい。

成型品上で文字を凹にすることは、金型では、ON・OFFなどの文字を
0.5ミリ以上、凸で残すことである。手間がかかり嫌がる仕事である。
でも、この文字は「消えない」。
管理人が行く、ゴルフ場温水洗浄便座のリモコンスイッチ、大便小便などの印刷された文字は、改装後約半年で消えている。
続編に期待して、暑いですが、ご支援のクリックを。