2010年11月22日月曜日

デザインの醍醐味 「アッ! なるほど!」

地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 ホームの照明

先日ある方に、地下鉄 御堂筋線 淀屋橋駅の照明、ナカナカイケマッセ!
と、案内した。

後日、気になったので久しぶりに見上げた。
アラ! エライコッチャ! チャイマンガナ!

淀屋橋駅はこれでした。




ご案内していたのは、心斎橋駅ホームの照明でした。
本ブログにて、訂正とともに深くお詫びいたします。

心斎橋駅ホームの照明器具




110Wの直菅蛍光灯を使って、うまくデザインしていると思いませんか。

デザインの醍醐味は、人々に「アッ!なるほど!」と思ってもらえるものを作る。そして「OOナカナカエエで!」とクチコミで伝わる。理想ですな。

心斎橋駅の照明器具は「アッ!なるほど!」と、いつも感心していました。照明の役立ちを満たし、シンプルで、美しい。そして安価に出来ていると思う。

でも、淀屋橋駅と間違ったらアキマヘンナ!

時々記憶ミスが出る、おっさんデザイナーにご慈悲のクリックを。
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2010年11月21日日曜日

冊子 関西を考える会「関西のまち」

新聞を切り抜いていたら、冊子の紹介があった。
明治安田生命保険相互会社 関西を考える会が、2010年6月に発行

本会は、今年で活動35年。1976年以来、地域社会への感謝の意味をこめて、毎年異なるテーマで・・・。



以前、管理人が所属する、日本商環境設計家協会 関西支部でも、商店街を分析したことがある。

興味を持ち、お電話したら、まだ在庫があるとのこと。
なんと切手290円を同封するだけ。無料(大阪人この言葉に弱い)。

〒541-0051 大阪市中央区備後町1-6-15
明治安田生命保険相互会社 大阪総務部 関西を考える会 宛
290円切手(80円×3+50円)同封して、
「関西のまち」送ってください。と依頼すれば、2~3日で届いた。

地域は広く集められているが、詳細な分析までは・・・。
興味のある方は、ぜひ! ご紹介まで。

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2010年11月20日土曜日

思いついたら実行 「失敗は成功の母」

チケットホルダー 意味無いよね!

京都駅から天橋立まで、特急「はしだて1号」に乗った。
前の座席の、背に「チケットホルダー」というものが付いていた?

何のために? 車掌さんの検札がスムーズに行くように?

でも、その下には親切に、注意書きのシールが

この座席はチケットホルダーが備えてあります。取り忘れ、紛失等には十分注意してください。(紛失の責任は負いかねますのでご了承ください)

それやったら、やめといたら。

アイデアをアレコレ考え過ぎて止めるのも問題ですけど、思いつきで、やってしまうのも、問題ですな、余分なシールまで必要になる。

管理人の元上司の声
オマエも思い付きで、失敗した商品、数え切れんくらい出したやないか!
しかも、屁理屈こねて、上司まで巻き込みやがって・・・。

「失敗は成功の母」って、いいマンガナ。

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2010年11月19日金曜日

風呂用浮き輪 危険!

本ブログの読者の方から、アドバイスをいただきました。

11月10日本ブログで、紹介した品ですが、関連商品で、危険な事故が起こっています。ご注意ください。写真はこれです。



N様からのメールです。
2010年11月10日の「風呂場で浮き輪 いろいろ考えますな」の浮き輪ですが、過去に事故があり、現在はどうやら取り扱っていないようです。

「入浴用の浮き輪」で検索しますといろいろ出てきますが

国民生活センターでは ↓ ここをクリック


「浴槽用浮き輪で 溺れる事故」 として注意しております

私もBLOGを見てこれは良いと思い、買い求めようとしたのですが売っていなく、検索してびっくり!でした。


Nさん、ありがとうございました。またお気づきの点がありましたら、ヨロシクお願い致します。オッチョコチョイのおっさんデザイナーです。

娘も、カタトキモ 目を離さず、使用するといっておりました。
感謝!感謝!です。取り急ぎ御礼まで。

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2010年11月18日木曜日

トイレ掃除をしない理由

まぜるな危険 こんなん許しておいてイインカイ?

市販されている洗剤や漂白剤で「まぜるな危険」と表示しているものが多い。
素人がトイレや風呂場の掃除したら命落とすで?

我が家にもある。
「まぜるな危険」塩素系
酸性タイプの製品と一緒に使う(まぜる)と有害な塩素ガスが出て危険。


洗濯用では、次亜塩素酸ナトリウムを主成分にした塩素系漂白剤がこの「まぜるな危険」の表示がある。

以前、塩素系漂白剤は、酸性の洗剤などと混ぜると、猛毒の塩素ガスが発生し。それが原因で主婦が死亡した事故が発生し、大問題になった。

事故の原因は、トイレ用の塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜて使用した為に発生。トイレ用洗剤には、排泄物を取り除く塩素系漂白剤と水あかなどを取り除く酸性の洗剤があり、この2種類のモノを混ぜて使用した時に発生した。

化学の知識も、洗剤の知識もないおっさんが、家族に気を使って、トイレを掃除しようものなら・・・あの世に行ってしまうかも?

気体は見えないから怖い! だから、掃除はしない??

日用品で「まぜるな危険」の表示はないでしょう。
もし、間違っても、大丈夫な商品を開発するのが当たり前ですわな。

次の新商品「強力クリーナー」には「まぜるな危険」の文字を、省きたいものだ。 タノンマッセ! おっさんもトイレ掃除が出来るように。

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2010年11月17日水曜日

家電量販は価格競争だけ?

ヨドバシ京都駅前店オープン

先々週の11月5日(金)にヨドバシ京都店がオープンした。8日(月)のぞきに言った。平日でも、店内は人でごったかえしていた。

大阪梅田店と、ほぼ同じレイアウトになっているので、なんとなくわかりやすい。HDDを買い求めた。店員の対応もGOOD!

新宿店の時代から、通っている管理人は、ヨドバシファンでもある。

電器量販店では、今まで、YA,MI,JOなどでは、店員の対応のワルサに愛想を尽かしている。

サービス業は、人や! もっと教育せい!(おっさんはわがままや!)

ヨドバシのライバル店が、オープン当日に新聞折込に入れていたのがこれです。「他店徹底対抗」「他店チラシ・・・」等。価格しかないのか?


ヨドバシ京都店の近くで、ヨドバシを目指す人の流れの中に、同じ駅前の、Bi社の店員が同じようなチラシを配っていた。家電量販各社は価格訴求以外に、知恵がないのかな?

それは、機能、性能、デザイン等で、顧客が喜ぶ商品を、次々出さない我々が悪いんやろな。

そういう技術開発が次々出なくなったのは、理系の学校教育に問題が・・・。
このへんにしとこ。

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2010年11月16日火曜日

段差はアキマヘン!

「意味不明の段差」

昨年9月30日の本ブログで、段差はアキマヘン! といった。
その内容は ↓ こちらをクリック。
「JR京都駅 新幹線ホーム 段差注意!」

京都駅 新幹線ホームのキヨスクの設計ひどいでしょ! 
誰やこんなんしたん! と言いたくなるでしょ! 
特につまずいた人や、転んだ人は。

東京駅 新幹線ホームのキヨスクはどうなっているのか?(下の写真)




段差がありません! でも、H鋼のふちに人がひっかかるのか、黒黄のゼブラ模様が貼ってある。 オシイ!

先日の酒のさかな「意味不明の段差」
某大学の100周年記念会館の前に、建坪よりも広くいスペースで、コンクリートの広場が設けられている。

そこに段差が約25センチ付いている。正門から入ると、正面にあり、車だと入りすぐ右にカーブする、夜だと乗り上げそう?

車か、バイクが乗り上げ、怪我人が出る。 そして、JR京都駅ホームや、東京駅のように、対策として、黒黄のゼブラ模様のテープが張られると推測できる。
 嗚呼もったいない。(写真左手前に段差がある)


JR京都駅キヨスクの設計者と、この記念会館の設計者も、ナンデ段差をつけたのか不思議ですな。

引っかかってトラブルになることは明白なのに?

設計の意図通りに人は、なかなか使ってくれない、想定外の操作・行動をする。それを見越して良いデザインをする・・・永遠の課題ですな!

わずかな段差で、つまずくおっさんデザイナーに、ご支援を。
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2010年11月15日月曜日

街は、クリスマス、忘年会も?

先週。水曜日は、京都の峰山町で講演。木・金・土と、山形県米沢市で打合、福島県で対決やら・・・。(プレッシャーのある対決に、ほっと一息)

日曜日は、法善寺横丁で会合。日本産業デザインOOO会の、パワフルな
H氏(助兵衛ではありません)が、東京からわざわざ管理人に会いに・・・。
(ウソです、出張のついでに)

水掛不動尊に、デザイン業界の発展を祈念して、魚のおいしい店で一献。 
次回は東京赤坂で宜しく!

法善寺横丁に行く前に、東急ハンズで、デザインモデル材料を大量に買い込み、宅配便で送ってもらう。手ぶらで会合へ。イヤー便利になりましたな!

心斎橋筋は、すっかりクリスマス。日曜日の心斎橋も久しぶりだが、その人で多さにビックリ! 心斎橋筋は時速500メートル? ホンマニ不況?


もう忘年会をした人も、忘れずクリックを!
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2010年11月14日日曜日

絞りたて生醤油 密閉容器に一言

パッケージデザインがもったいない! ヒットを逃がしている。

空気が入らない密閉容器の「いつまでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」を
買って、使ってみた、味は確かに良い。なかなかこれは優れもの。でも

酸化を防ぐ商品コンセプトは良いが、デザインコンセプトがアキマヘン!


両手を使わないと持てないし、キャップはずし難いし、はずすとなくしそうだし・・・。 使う人のこと考えてますか? と言いたくなる。

そして、食卓に置いてもらうなら、このパッケージで? とも思う。

50年も前に、日本のデザインの傑作として
このしょうゆ注しを発売した、Kマン醤油とは、思えない。


食卓でも、使わすなら、50年前より「エエモン」作らなあきまへんで。
それが、デザイナーや開発者の心意気です。

写真右下 森正洋さんの、しょうゆ注しも 「エエデザイン」ですな。


良いデザインの、しょうゆ注しを参考に、「酸化防止密閉」と「片手操作」等などのデザイン考えたら、ヒット間違いなし!

ヒントはワインのパッケージ(成城石井)、これも酸化防止密閉型です。
ペットボトルサイズにして、持ちやすく使いやすく、品格のある・・・。
などなど参考になるパッケージはもっと有る。


これからの50年を代表する、商品、デザインになる可能性がある。
頑張りましょな! 醤油こと(そう言うこと)です。


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2010年11月11日木曜日

お菓子も、生活者研究し、改良してまっせ!

袋の裏面に、顧客目線の企業姿勢が表現されている。

セルフサービスの、我が家で、風呂上りの食前酒のビールを楽しむのに、菓子袋を手にした。 「なかなか旨いやん!」


裏面を見ると、そこには、生活者研究の努力が・・・記されている。
皆様のご意見をお聞きして。
約84%の方に支持して頂きました。(チョッピリ自慢を入れて)


さらにおいしくなるようによさはそのままに、「3つの改良」を。
なかなか努力しているのが、わかりますな。


このお菓子、年間100万袋売れていたら、100万枚のチラシと同じ効果があります。 上手いこと考えましたな。 パチ!パチ!ですな。

エエコトは見習いましょな! でも耐久消費財の家電なんかはこんなことやりにくいですわな。

どんなものでも、今のままより、良くすることが、クリエーターの役割です。それを、いつもいつも顧客目線で、やりたいですな。

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2010年11月10日水曜日

風呂場で浮き輪 いろいろ考えますな

世の中には、知らなかった、アイデア商品がたくさんある。

先日、娘が孫を連れて久しぶりに泊まっていった。その時の入浴シーン。
入浴用の「浮き輪」が秀逸。

浮き輪は「Cの字型」で、生後4ヶ月の孫の首に巻き、パチンと留める。
孫は、風呂場で喜んで、スイミング。

手足を楽しそうに動かしているので、こちらも笑ってしまう。

母親である娘は、子供を湯船に「浮かせて」その間に、自分の体を洗うらしい。なるほど! 良く出来ていますな。

そう考えると、子育て用の色々なものが、すごく便利になっている。
一番は、紙おむつ!

少子化対策。子育てがしやすいようになっているのに、進展しない。

昔 飲み屋で少子化対策のネタでアイデアを出した、その最高傑作がこれ
「全国一斉停電の日」を作ろう!

真っ暗闇になれば、太古からやることは一つだけ。
10ヶ月後が楽しみ。
エエ、アイデアと思うけど,菅さん、厚生大臣の細川さん、どうデッカ?

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2010年11月9日火曜日

伝える→伝わる難しさ、色は12色まで。

伝える難しさを、ズーット言い続けている管理人。

先日、夕方散歩をしていると「虹」が出ていた。きれいです。
その「きれい」をどう伝えるか???


そう言えば講演で、伝える難しさの話をしているとき、偉そうに
「昔から、マーケティングの世界では、色は12色までしか伝わらない」といっているが、12色とは、どの色?

小学生がはじめて持たされる、色鉛筆の12色。でもないか?

講演で使っているのがこれ!

赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫、赤紫、白、灰、黒、金、銀。
誰でもが、言葉を聴いて、色が連想できる。それは伝わる。
(丸秘:全部で13色資料作成ミス、指摘されれば観察力を誉めてます)


先月末の日経新聞の記事に、宣伝文句から消費者が企業名を正しく答えた。2010年の上位5社が発表されていた。

お口の恋人、ロッテは80%以上の人が答えられた。
ロッテは8年連続1位らしい。

記事には
簡潔でわかりやすく、具体的な商品やサービスと重なるものが記憶に残りやすいと。 なるほど!なるほど!

アレコレ詰め込みすぎると、一見もっともらしいが、何が言いたいかよくわからなくなる。 ごもっとも!ごもっとも!

身の丈にあった言葉を、使うことが大事。 その通りです。見習います。
その記事のまとめがこれ。

ロッテと言えば、プロ野球日本シリーズ、 ロッテマリーンズ、すごかったですな。 優勝おめでとうございます。

来シーズンは、ぜひ、我が、タイガースと日本一をかけてやりましょう。

巨人ファンも、トラファンも、ロッテにお祝いを、ついでにクリックも。
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2010年11月8日月曜日

指サックを愛用 老化か? ツライのう!

若いとき、タッチスイッチを使った商品を開発した。
その時、担当役員が「わしの指ではON/OFF出来ない」と言われた。

調べると、だいたい、50歳以上になると、手のひらの水分が減ってくる。
そして、人体の静電気を検知するタッチスイッチは、指先に水分がないので通電せず、検知できない。

そんな理由もあって、タッチスイッチの商品市場から減りましたな。
とくエレベーターでは問題になった。 今は改良されているのか?

そして、雑誌や本をめくるとき、指にツバを付けるのはそのせいである。
年齢とともに、自然にツバをつけてめくっている。

友人に「年寄り臭いから止めとけ!」と忠告したが、自分もなっていた。

新聞切抜が趣味の管理人は、自宅で、この「指サック」を愛用している。
でも、指が蒸れてくる(まだ湿気があるから? 若いのう!)だから、右端のように先端部をカットしている。(写真が見にくくって、スマンのう!)


新入社員のとき、伝票処理をするのに「メクール」という、メンソレータムのようなものを指に付け、ソロバンをはじいていた。江戸時代か?

「指サック」よりも「メクール」よりも、もっと便利商品ありませんか?
ハンドクリームを塗れば多少ましですが・・・。

ツバをつけて、年寄り臭く見られたくない、50歳以上の皆さん!
若い人にばれない、新商品考えませんか?

指先が乾燥するアラカンに、ご支援のクリックを!
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2010年11月7日日曜日

アマゾンの脅威 

630円の、日経トレンディがアマゾンで翌日配達、送料無料。

日経トレンディの「2010年ヒット商品ベスト30」が発表になり
これは購入しておこうと思ったが・・・。
遊んでばかりで、買いに行く時間がない。

ヒョットして、アマゾンで雑誌も扱っているかな? と検索した。 
ありました。 ホンマ、何でも扱ってはりまんな!


アマゾンでは本しか買ったことがなかった。
でも本は、なるべく書店で見て、購入するように、努力していた。 

でも、ついつい、内容がだいたいわかる本は、アマゾンの便利さには勝てない。 まさか雑誌まで扱っているとはビックリ!

そんなことで、本以外のモノに興味はなかったがチョッと覗いて見た。

まるで百貨店ですな。
本、DVDは勿論のこと、家電・カメラ、パソコン・オフィス用品、ホーム&キッチン・ペット、食品・飲料・・・。

ヘルス&ビューティ、ベビー・おもちゃ・ホビー、ファッション・時計、スポーツ&アウトドア、DIY・ガーデン・車用品・・・。

これでは、駅前商店街がシャッター通りになりますわな。
何かエエ知恵出さんと、日本の商業が・・・。

遊んでばかりせず、国内企業に役立つことも考えなアキマセンナ!

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2010年11月6日土曜日

4/1400で話題をつくる。タクシー会社

タクシー会社に学ぶ。
人様に喜んでもらえる知恵は、もっともっと出せマッセ!

管理人の家族が、京都四条で夜中まで飲んでいて
最終電車に乗り遅れた。
安いMKタクシーを捜していたら

「四つ葉のクローバー」のタクシーが
喜んで乗車し、このシールをもらってきた。


翌朝の嬉しそうにペラペラと、いかに運があるか・・・。
「オマエの運、このシール1枚で すべて使ったかも?」(嫌なおっさん)

シール1枚で、人をこれだけ喜ばす。 ヤサカタクシーはエライ!

我々デザイナーも、こんな商品が、店が欲しかった! と喜ばす職業。
このような仕掛けを考えるのも、エエことですな!

たとえばショップカードに、宝くじのような番号を打ち「本日は下二桁OOの
カードをお持ちのお客様に・・・」等など。

もっともっとアイデアでそうですな! 店舗設計のK大先生様。
いかがですか? またミナミのスナックで一緒に考えマヒョカ?

ウィキペディアより、四つ葉のタクシーの経緯。
ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーをシンボルマークとしており、三つ葉タクシーの愛称で呼ばれているが、営業車1400台の内4台のみクローバーのマークが四つ葉になっている。

「三つ葉のマークに落ち葉がくっついて、まるで四つ葉のクローバーのように見えた」という利用者の投書により、四つ葉のタクシーが導入されることになった。四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもない、流し専門のタクシーである。乗車すると「記念乗車証」をもらうことができる。この四つ葉のタクシーは、幸運のタクシーとされている。

四つ葉のクローバーのタクシーに乗車すると、記念として「記念乗車証」がもらえるが、ネット上にて高額で売買のやり取りが行われている。

運は努力から! 毎日クリックすると運が・・・?
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2010年11月5日金曜日

週刊ダイヤモンド「みんなのドラッカー」GOOD!

今発売中の、週刊ダイヤモンド「みんなのドラッカー」おすすめです。

4月にも「もっと知りたい!ドラッカー」(写真左)が発売されましたが
それよりも、もっと わかりやすく まとめてあります。
写真右が発売中「みんなのドラッカー」。


「もしドラ」の内容も「図解『もしドラ』ってこんな話」で、わかりやすく解説されてます。

また、ドラッカーのほとんどの翻訳を手がけた上田惇生氏が、名言中の名言を解説した『ドラッカー名言集』もGOOD!です。

これで740円は価値あり。

ご支援のクリックのあと、書店へ。
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2010年11月4日木曜日

香りの好き嫌いは デザインより難しい?

先日、寝る前に2度目のシャワーを浴びた。
それは、身体が石鹸臭いと思ったから。

下着と、パジャマを着て、寝床に入ると、石鹸臭い。
ボケて、1回目のシャワーのとき、上手く流せてないと・・・。

2度目のシャワーを浴びても、まだ臭い!
ニオイのもとを探ると、下着だった。

家主様(妻とも言う)が、気を使って洗濯時に柔軟剤を使った。
その香りがするのである。 柔軟剤に香りですか?

その犯人がこれです。 スミマセン管理人はこのニオイが嫌いです。



香りをつけることにより、好き嫌いが出来ます。
本来機能にアレコレ付けて、わけわからなくなり、嫌われる。
心理学で「多品種・多機能化の罠」とも言います。

本ブログ参考、ここをクリック ↓
「ビジネスは心理学や! その5 多品種・多機能の罠」

消臭器の開発をしていたとき、ニオイの難しさに悩まされた。
ニオイを取ればとるほど、今まで気にならなかったニオイを感じる。
人間の嗅覚はスゴイ! 

この柔軟剤も、何も香りをつけないと、他の嫌なニオイがするのかも?
だから、ニオイをつけて、嫌なニオイを消す。「マスキング効果」と言います。
でも、基本は「無香空間(K社の消臭剤名)」でよいと思いますが?

そして香りを付けたい人は、自分の好きな香りを足せば良い。

商品デザインで言えば、使用しないときは空間の中で「無」であり
使用するときのみ、存在(香り)を・・・
イヤーッ! そんなデザインしたいな。

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2010年11月3日水曜日

男性化粧品に一言

先日梅田のH百貨店のメンズ館で、パンツ(アラカンのおっさんへ、パンツとは、ズボンのことデッセ!)を買いに行った。

その時、きれいなお姉さんから、声を掛けられた。
「俺もやるやん!」 
でもなぜか白衣を着ていた。

化粧ボトルの形をした、カードを差し出し、これを持って横のカウンターに行くと、別の、きれいなお姉さんが、お顔をキレイキレイにしてくれるって、誘う!  「俺もやるやん!」

そのカードがこれ!


裏面には
「男の肌を若々しく、健康的な状態を保つ・・・」


約7,000円もするが、100本塗っても、若がえらへんで!
保つだけやで! それやったらいらんがな!

以前、もっと高額な、液を頭皮に塗ったけど・・・トホホやった!
その反省から、オレはもう何も塗らん!

男のシワと、ハゲは勲章や! ペタペタ へんなもん塗るな!
いつから日本男児は 「OOOを、なくしたんや!」

それと、このボトルのデザイン、若々しい感じ シマッカ?
そして香りが、おっさん臭いと思ったのは、管理人だけかな?

色・形と香りで「若々しさ」の表現、どんなんか、考えよかな?

以上、アラカンのおっさんのボヤキでした。

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2010年11月2日火曜日

商品開発は 「誰に何を」 「何を誰に」 デッセ!

有る会合で、先輩がLED照明の組み込まれたモノをかぶってこられた。
その商品がこれ!


帽子のつばに、LEDと電池が組み込まれている。
「これ! エエで! 便利やで! オマエのブログネタに!・・・」
ありがとうございます。

でも、何に便利なのか、良さがさっぱりわからない管理人???
先輩は、この商品のよさを、色々語っておられたが・・・

酔っ払うと、老人力が益々出て良さの内容、さっぱり覚えていません。
スミマセン!
でも、先輩のご指示ですから、写真掲載しました。

この帽子を開発時
誰に、この帽子の良さ・便利さを、訴求するか決まっていれば、もっと方法が・・・。

すなわち、開発のイロハ「ターゲットの明確化」が見えにくいですな。

皆さん、何か、活用方法があれば、管理人まで。
KABA先輩(管理人とそっくりの男前です??)に伝えます。


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2010年11月1日月曜日

年賀状のデザイン

近くのショッピングセンターで年賀状のパンフレットを配布していた。
いただいて中味をみた。 ムムム!


パンフレットの中はグレード別になっている。
ハイグレードEX、ハイグレード、カードデザインタイプ、携帯動画付き(年賀状に入れたバーコードで配信)、写真年賀状(光沢)、写真年賀状(プリンタータイプ)、フルカラータイプ、絵手紙タイプ、3色タイプ、2色タイプ、モノクロタイプ・・・

価格は100枚で(10枚単位で発注できる)
ハイグレードEX 8,380円~モノクロタイプ 2,580円まで。

なんか、価格帯別に並んでいるような気がするし、デザインも???
まるで、電器量販店のチラシみたい。



改良案として「デザイン優先でパンフレットを作る」
そのほうが、顧客にわかりやすく、選びやすいと思った。

デザインをインテリアの分類のように「モダン」「クラシック」「和風」とかで、分類して見せ、次に価格。そうすると選びやすく、決心しやすい。

このデザイン気に入ったから、8,000円やけど、頼もか? なんて!
デザイン優先だと、売上が上がりマッセ!

年賀状で思い出した。昔、年賀状で新入社員の部下を叱った。

実家のオヤジの年賀状を使い、オヤジの名前を線で消し、自分の名前を入れて送ってきた。

「ばかもん! 10×15cmの与えられたスペースをデザインしなくてなんとする! その積み重ねが能力向上につながる」

「デザインとは、今あるものを良くすることが使命や! トライする気のない奴は、トットと荷物まとめて実家へ帰れ! デザイナー失格や!」と

長い企業生活で、デザイン部門の人間からそんな年賀状もらったのは初めてだった。誰やそんなヤツ採用したのは???

今の時代、ほとんどの人が、デザイン優先で、年賀状決めると思いマッセ!

そういうアラカンのデザイナーは手抜きになってきたけど・・・。
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