2011年4月1日金曜日

商品企画の原点 「売り言葉+納得価格」

売り言葉とは 生活者ニーズの「望」を言い当てること

最近はあまり見かけないが、昔 百貨店や、スーパーの催事で
「アイデア商品展」を よくやっていた。

その企画者と お話をする機会があり、そのとき強く思ったのが
「商品企画の原点は 売り言葉」

売り言葉のない商品は売れない。プラス「納得価格」

実話をもとに、講演で使っている資料がこれです。

100円のモノで、ナンボ デザインが良いといってもせいぜい200円
売り言葉があって、生活者が「なるほど」と思えば 納得価格の480円


アナログ写真の時代 「余っている写真整理しませんか?」 の売り言葉のシールと、厚紙の中敷5枚で480円。

生産が追いつかないほど売れたとか アルバムに貼るほどではないが、いただいた写真、捨てるに捨てられない・・・
そんな 生活者の「望」を 言い当てた

生活者のニーズには「不」と「望」がある
不平・不満・・・の「不」。 これは調査すれば比較的簡単にわかる。
欲望・願望・・・の「望」。 これは見えない、生活者もわかっていない

だから「望」を言い当てるのが「売り言葉」である。

講演で言うのは簡単だが、実務でするのは難しい 毎日毎日悩んでいる
コンセプトを考えるときから カタログを作るときも すべて頭の中は
「売り言葉」何がエエのかな?

皆さんも悩んで! ご支援は、悩まず クリックするだけです。
人気ブログランキングへ

2011年3月31日木曜日

プレゼンテーション 新聞に学ぶ

起承転結 → “結起承転”

学生と話をしていると、サラリーマン(今はビジネスパーソンと呼ぶらしい)を長くしていたので、起承転結の説明にイライラする。

企業ではほとんどが“結起承転”である。
【結】 OOをやりたい。 OOで有るべきだ。 
【起】 なぜならば・・・  「ヨッシャ!ヤレ!」 これで大体終わる。

新聞記事も“結起承転”になっている。
【結】こんな事件があった。こんなことが発表された。 「タイトル」 
【起】こんな背景で なぜならば・・・ 「本文」

【結(タイトル)】の見せ方も 白黒だけの、無彩色の世界で 文字の大きさと背景色の組合せで「重要度」を表現されている


① 想定外の大事件 ヨコの黒ベタ、横幅最大使用 白抜き文字
② 大事件 タテの黒ベタに 大きな白抜き文字
③ 中事件 タテの少し大きめの 太文字か グレーの背景

もっともっと 詳細に新聞を「伝える」と言う視線で 分析してみると 何冊も 本が書けマッセ。ホンマ奥深いですな。

新聞はプレゼンテーションのお手本ですな
賛同のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年3月30日水曜日

商品開発 「生活者目線で常に上を目指す」

「メクリッコ」使っての感想

以前本ブログで、アラカンになると、指先に湿気がなくなり、新聞がめくれない、「指サック(写真左)」をカットして使っていると記した。

「指サックを愛用 老化か? ツライのう!」

心優しい 本ブログの複数の読者から「メクリッコ(写真右)」と言う
優れものがあるで! とお教えいただいた。


先日 街を歩いていて「メクリッコ」を見つけ、
早速購入それと、ハンドクリーム


これで万全、新聞読むのも一苦労ですな。

メクリッコ 使ってみて 不平不満が 
もっと簡単にのびて どんな指にもフィットして 蒸れない 
そんなんが 欲しいのですけど 
チョッと使い方や素材検討すると出来そうな気が・・・

指先に湿気、頭部にOOも少なくなった アラカンからの要望です

このような、小さくて、廉価な商品に開発の目を向けるとヒョットすると 
ヒット商品開発が出来るかも?

天然ゴムの指サックよりも チョッピリ良い商品「メクリッコ」が
出来たと思って 次の開発忘れていませんか? 

わずかな売上の商品でも、現状に満足せず、生活者目線で 見直しをしたいものです。 小さなことからコツコツと。

指先に湿気がなくなっても 応援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年3月29日火曜日

口紅のついた 缶ビール アカンデ!

缶ビールのデザインに一言

缶ビールを飲もうと、口を近づけると のみ口に「口紅が・・・」
よ~く見ると 桜の花びらが デザインされている。
(注:ビールではなく、発泡酒でした。ここで訂正し お詫びします)



我が家の発泡酒を見ると、2銘柄とも桜のデザインが
花見の時期だから「さくら」 このデザイン「春」感じますか?


これを顧客無視の、自己満足型 欲張りすぎデザイン と名付けたい。
そうでしょ! 桜が咲く時期に、桜の柄のビール飲みたいと思いますか

メーカーが勝手に、桜の時期だから 春らしく桜を入れたデザインを
「クリアアサヒ」 「麦とホップ」 のイメージは崩さずに・・・
欲張るから 中途半端なデザインが出来る。

どうせやるなら、缶全体が春爛漫、桜満開。 エッ!これ「クリアアサヒ?」
と言われるぐらいのほうが インパクトある。

他社が出したから、当社も桜の などと言う営業の責任者がいて それを鵜呑みにする企画マンがいて その言いなりになるデザイナーがいて・・・
そんなヒマあったらボランティアに行ったほうがエエノトチャイマッカ

せっかくデザインしても、アラカンのオッサンは「なに? 口紅ついているがな」と思ってしまう

こんなデザイン 目ざわりやから、ハヨ(早く)飲んでしまおー!

応援のクリックは 忘れずに。
人気ブログランキングへ

2011年3月28日月曜日

照明 電球の種類多すぎると思いませんか?

昨夜東京のある場所で、照明業界の知人が「もっと生活者に照明の大切さを訴求していく必要があるよね」と言った。

照明のことを知っていただきたいのは やまやまだが、何しろ複雑すぎる

先日 実家の照明器具が点灯しなくなった、照明業界に12年間携わった管理人でも まずはランプ(蛍光灯)を買いに行った。でもダメだった。

点灯させるための、電気回路がどうも壊れたみたい。仕方なく 照明器具を買い求めに店頭へ、新しい細いランプ(蛍光灯)の商品ばかりである。

壊れた照明器具のために買い求めた、新品の旧タイプのランプ(蛍光灯)がもったいない。 (セコイでっしゃろ! もったいない気持ちも大切)

結局、古いタイプのランプ(蛍光灯)の照明器具を購入した。

売場には、親切な光源(電球や蛍光灯のこと)の早見表がおいてあった。
それが必要なくらいに複雑だと言うことだ。


エジソンが電球を発明してたった130年。
その間にどれだけの光源(電球や蛍光灯ランプなど)が市場に出てきたか

一般的には、次々に開発される、新しい商品に置き換えられていく
光源開発は用途別だったのか、すべてが市場に残り、販売されているようだ

テレビでたとえると、真空管方式の白黒テレビから、ブラウン管カラーテレビ、液晶、プラズマ、最新の有機EL?・・まで 今もすべてを売っているのと、同じことである。

テレビのブラウン管タイプは 市場から消える。 照明も・・・
そうなると、生活者にとってはわかりやすくなる。

この10年で、すべての光源を 有機ELや LEDに置き換えよう。

応援のクリック お願いします。
人気ブログランキングへ

2011年3月27日日曜日

記者会見 背景のパネル

行政のパネルには 目指す方向を 記して欲しいですな

最近 記者会見の背景に、必ずと言って良いほど パネルがある
芸能人やスポーツ選手ななら、概ねスポンサーの宣伝である

政府もマネをしてか、大臣や官僚の会見のときにパネルを立てている
先日の農林水産大臣の会見で「MAFF」って? 何? と思った。


調べたら、農林水産省 英訳名の略称ですって それは、あかんやろ!

行政側の会見 背景パネルには、その役所は何を目指しているのか
国民に何を求めているのか・・・を明示して欲しい。

背景パネルのデザインまで お役所仕事に なっていませんか?

大阪のH知事の背景パネルには、その時々のテーマがデザインされている
「御堂筋の光の・・・成功させよう!」とか

しかもA3用紙でプリントアウトしたものを、画鋲やセロテープでとめて
無駄なカネを使わないことも 同時にアピールしている。

閣僚や霞ヶ関の方々も見習って欲しいですな。

プリントアウトも手間ですから、瞬時で切り替えられる大型モニター導入して、目指す方向を 国民に訴求されること されたら どうでっか

今なら ムダ電気を消す、必要以上に買わない、義援金を・・・などなど。
関西の店頭も、自動販売機も、水は売り切れている。

応援もヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年3月26日土曜日

老舗風パッケージデザイン第2弾

漫才師の顔のアップ写真ではありません。
関西で売れている、カステラのアップ写真です。


京都室町御菓子司 「然花抄院(ZENKASHOIN)」
このパッケージは日本パッケージデザイン大賞を受賞したそうです

表面

裏面

あけたところ

手提げ袋と同梱されている、カタログ。

このお菓子屋さん、開業して1年半。
新しさと、老舗風のよさをうまくデザインしていると思いませんか?

アッパレ! パチ! パチ! ですな。

先日 本ブログで「金か、赤をチョッピリ使うと引き締まる」と記した。
白と黒と、生成りのベースに「赤」をチョッピリ効かしてますな。

大阪のカステラ屋さんが、別ブランドとして立ち上げたもの。
京都の老舗風を意識したデザイン、100年後には老舗になっているかも

売価 1,500円で このパッケージ、手提げ袋、カタログ・・・
カステラの原価 ナンボやろ? 

原価計算に苦しんでデザインしていた頃を思い出す。

応援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年3月25日金曜日

老舗風のパッケージデザイン 案外いいかも?

先日紹介した しょうが飴の「うどんや風一夜薬本舗」は創業明治9年と記してある。風神をあしらって、なんとなく歴史を感じるデザインですな


いただき物で自宅にあったのが 京都「一保堂」のお茶。
老舗らしいパッケージデザインですな。


「一保堂」は約290年前の享保年間(1717年)創業らしい。
そのときからのデザインかどうかは不明だが 歴史を感じますな。

先日東京出張の折、東京駅で買い求めたのがこれ!

歴史を感じるパッケージデザインで、何気なく、老舗のせんべいだと思い購入した。
「文字焼きが もじって もんじゃ焼きに・・・」なんて説明聞きながら。


食べる前に、よく読んでみると・・・最近の商品だった。

味はモチロン、広島のもんじゃ焼き味
江戸」って ナンデ書いてあるねん! 製造会社の住所が東京だから?

家族にバカにされながら、ビールのつまみにいただいた、味はGOOD!

老舗らしいデザインをして、品質もよければ、200年持つかも?
だから「東京」ではなく「江戸」 老舗風に

超モダンなデザインを施して、短命な商品になるよりも、“老舗風”のデザインをして・・・案外狙いかも? 賢いな 東京のせんべい屋さん。

応援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年3月24日木曜日

金色の力

30年前、中近東に1ヵ月滞在した。ある商品の、現地調査、現地デザインが目的だった。

エジプトでサダト大統領が暗殺されたあとで 入国するのに苦労した。
そのあと ムバラク大統領が2011年2月辞任まで30年間・・・

代理店・販売店の社長さんへの手土産として、金色の製品を持っていった
置時計、万年筆・・・

各国とも、市場では「金色」が多いのに圧倒された。中近東からアジアにかけて、金色の製品が好まれる。

日本の工業デザイナーはなぜか「金色」を嫌う人が多い。
管理人もその1人だった。 「金色」にはそれだけのパワーがある。
あつかうのは難しく 「苦手」である。

工業製品に金色を使うと 「ニセモノ」 に見えるから使わないのかも。
装飾品に近い、掛・置き時計などは、金色が好まれるのだが。

ふと、食品業界のパッケージデザインを見てみると、金色を活用している。
商品デザインも、もっと学ぶべきかも。

一般的な製品には、ほんの少し「金色」を使うとうまくいく。
金のライン、金のバッチ、金のボタン・・・などなど。

「金色」の力が強く、パワーも有るので、使い方をあやまると えらいことになる(失敗する)

金言:味気ないデザインだと思ったとき「金色」や「赤色」をチョッピリ入れると、デザインが引き締まる。(調味料・隠し味みたいなもんですな)

「金色」はチョッピリ、応援のクリックは 毎日タップリ ヨロシク! 
人気ブログランキングへ

2011年3月23日水曜日

松・竹・梅  「竹」の大阪と 「松」の東京

若いときに接待されたときの心得として教えられたのが、相手様が「何かお好きなものは・・・」と聞かれたら「カレーライスと言え!」だった。

相手先の支払いだから、 高くて美味しいものを食べる。 それをねだるのは、人間・社会人としてどうか、と言うことですな。

高級な店へは、自分で稼いでから 自分の金でいくのが大阪人。

接待を受けるとき「気楽な赤提灯が好きです」と言ってきた。 (本当は高級料亭へ・・・ハンカチのスミをかみながらガマンした。ウソ!)

おかげで、多くの関係会社方々と、スムーズに仕事が出来たと思っている。
それが行動経済学にも。 

松・竹・梅 大阪と東京の 売れ行きの違い。


大阪では、「松」はぜいたく、「梅」ではチョッと寂しい。 そして 「竹」を選択する。 東京は、何も言わずに、「松」が多い。

接待された時の実感
東京でうなぎ 食べに行きましょうか。と言って うなぎ屋に入ると「うな重 松 三つ!」と言いながら席に案内してもらう。

大阪でうなぎ食べに行きましょうか と言って店に入ると 「どれがいいですか」と聞かれる。 落ち着くところは、竹ですな。

接待されたら 「カレーライスが好き!」 それデッセ!
ステーキや、うな重や、会席料理なんて言うたら、社会人失格デッセ!

東日本巨大地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

幸いにも普段の生活をおくれる我々は、「梅」を感謝して食べよう。

オッサンは、健康のためと言って「梅」を感謝して食している。
クリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年3月22日火曜日

うどん屋が薬を売る? うどんや風一夜薬本舗

先日東急ハンズの店頭で しょうが飴を売っていたので買い求めた。
「うまい!」「しょうがの味が・・・」こんなうまい飴あったんや!


この歴史を感じる、パッケージのデザイン、これもナカナカよろしいな。
それで、ナンデ、うどん屋が薬を・・・

興味を持って、チョッとホームページを覗いてみた、なるほど なるほど
戦後派は、知りませんでした。


株式会社うどんや風一夜薬本舗 ホームページより

このかぜ薬、生まれは明治九年の大阪。
かぜの早期治療には、アツアツのうどんを食べ、この薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることが養生の基本であるという考えから、うどん屋で売られていました。

当時の大阪には、至る所にうどん屋さんがあり、まさに庶民のファーストフードでもあったわけです。ですので、風邪を引くと うどんやさんに駆け込んでカゼを治すこの方法が、浪花の文化として、全国に広がりました。

また、『うどんや風一夜薬』が俳句の季語であったということを、以前、落語家で人間国宝の桂米朝さんにお伺い致しました。

アツアツのうどんは、消化がよく体が温まるばかりか、当時は化学調味料等がございませんので、出汁そのものも栄養満点。じっくり暖まって、カゼ薬を飲んで一晩ぐっすり休むと,少々のかぜは治ってしまうと大評判で、やがて、全国に広まったのです

『うどんや』にある『風(かぜ)』が『一夜』で治るお『薬』。

これが薬の名称の由来で、私どもがうどん屋であったわけではなく、あくまでも、薬を置かせていただいているロケーションを示したもので、創業以来130有余年、うどんは一度も作ったことがないというのが、弊社の歴史でもございます。

もうひとつ面白いのは,当時、東京では同じ薬が『そばや風一夜薬』と名前を変えて売られていたことでしょう

大阪では『うどん』
東京では『そば』
思わぬところで、西と東の違いが発見できます

なるほど、なるほど、良い勉強になりました。感謝!感謝です。
人気ブログランキングへ

2011年3月20日日曜日

みんなが 縮こまったら アカンヤロ!

この土日、スケッチ旅行に出かけていた。こんなときに・・・との議論も
有ったが、御大から、こんなとき、みんなが縮こまったらアカンヤロ!

計画通りに実行できることに感謝して。10名で出かけた。

最初のスケッチポイントは、大阪府千早赤阪村 「下赤坂棚田」
棚田は季節を問わず美しいですな。


棚田に接して、中学校がある。クラブ活動に来ている学生がすれ違うときに、必ず挨拶をしてくれる。大阪の中学生やるな! 嬉しい!
教育は 「挨拶から」 ですな。

モチロンみんなの風景大事にします。


そして、金剛山に登った。
モチロン テクテクと歩いて・・・そのつもりが
「時間がない」との幹事判断で、ロープウエーで一気に山頂へ。

SANJYO 発見


釣りを趣味とする女性が増え、その呼び方を 「釣女(チョウジョ)」 
山歩きをする女性が増え、呼び方を「山女(サンジョ)」 と言うらしい。
次女も探したいな。

夜 汗を流したのが、大阪の温泉旅館 天見温泉「南天苑」


建物は、堺市にあった建物を そのまま昭和10年に移築。築約100年の建物で、建築家 辰野金吾氏が手がけたと言われている。
建物・食事も、従業員さんの対応も 三人の酒乱(ミシュラン)で三ツ星。

大阪難波から,南海電車高野線で約40分、天見駅下車1分。
色々な会合に使えそう。
http://www.e-oyu.com/

大阪再発見の旅でした。クリックもお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年3月18日金曜日

10年ビジョンを作る (10年後のあるべき姿)

昨夜は、天満橋の事務所で某大手メーカーの10年ビジョン相談会。
少しのアルコール??と、少しの乾き物を持ち込んで。

テーブルに、大きな模造紙を貼り、呑みながら、食べながら、その模造紙に記録していく、のめのめディスカッション。

(暖かい部屋で こんなディスカッションが出来る幸せに感謝しながら・・・)

参加者のみなさん。参考になりましたか? 

ただの酔っ払いのオッサンの・・・
少し反省して、今までの 本ブログから抜粋して簡単なまとめを。

【1.未来から見ること】

10年ビジョンは、30年、50年後どうなっているか、どうなりたいかを、バクッと考え、30年先から、50年先から、10年先を見る。

そうすると描きやすい。現在の延長線上で考えるのは最悪!
図は電気自動車が普及したときの未来



【2.10年(5年)ビジョンの必要性】

10年ビジョンが必要か? そんなん できるかの議論も すこしありましたが、企業の、社員の方向性を定め、力を結集しやすいので有効 

(どうせ10年後はその通りにはなりませんが・・・気楽に) 

でも、ないより あるほうが良い。
10年ビジョンがあるとき ないとき(下図は目標があるとき、ないとき)



【3. 5つの変化が御社のライバル】

下図の5つの変化 「社会・市場・コンペティター・生活者・自社」を
30年後どうなる? まとめると、10年ビジョンが見えてくる。



【4.基本ニーズの整理】

最終エンドユーザー(真のお客様)は、生活者である。
その変わらない ニーズは何か? 

変わらないものの 理想を描く。 自社は何をすべきか見えてくる。
おっさんデザイナーの言う変わらない 基本ニーズは下図



【5.わかり易く まとめる】

いかにわかり易くまとめるか? 全員にわかるように。掃除のおばさんも
現在より何が良くなるか、そして期限を入れる。

社員にやる気・頑張りが芽生える方策。 そして社会への役立ち・・・
それを、わかり易く、図や絵を駆使して。



「やるべきこと・やれること・トライすること」に整理すると、わかりやすくなる。


こんなもんで どうデッカ? 多少はお役に立てましたか?
作成するのは皆さんです。 頑張ってください! 

被災者の方々も頑張っておられます。

お役に立てているようでしたら、クリックもヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年3月17日木曜日

近くの郵便局へ 義援金を 局員の対応に感激

近くのスーパーレジのヨコの義援金ボックスに投入するだけでは・・・
とおもい、今朝 郵便局にいった。

「義援金を振り込みにきました」
「ありがとうございます、こちらに振込用紙を用意してあります」

「住所と名前を記入して機械で振り込むのですか?」
「こちらの窓口で、手続きさせていただきます、手数料も不要です」

住所と名前などを記入して 「これでお願いします」
「かしこまりました しばらくお待ちください」 しばらく待つと

「市川様、本日は 誠にありがとうございました」と深々と お辞儀していただき、粗品のティシュまで


いつもは銀行の機械を相手に、オッサンはオロオロしながら振り込みの
手続きをしている、後ろに並んでいるお姉さんの視線を感じながら・・・

郵便局すごいな! 対応最高! ヤッパ人と人との対応ですな。情がある
銀行に預けてあるOOオクエン? 郵便局移しますか?

チョッピリ 元気になった ホラ吹きのオッサンに ご支援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年3月16日水曜日

デザイナーの役割 「変化を知る 変化を作る」

過去は誰も変えられない、未来を示すのが デザイナーの仕事

東日本巨大震災の惨状、犠牲者の皆様や ご家族の気持ちを思うと・・・

いまだに、生理的欲求が満たされていない被災者の方々も大変だと思い、つい涙ぐむ。

それを現実と受け止め、前に進むしかないのも確かです。 我々は、できることを今までどおり粛々とやる。 それしかないと思います。

講演で使う資料です。クリエーターやデザイナーの役割は

「変化を知って 変化を作る」ことです。


過去に色々なことを学べますが、誰も変えることは出来ません。

現在は、悔いのないように、現実主義で最善の判断をしていくことです

未来は誰にもわかりません。 でも方向を示すことは出来ます。

未来を示すことは クリエーター、デザイナーの重要な役割です。

過去は変えられないのです。 涙ぐむのはガマンします。 そして未来に向かって、デザイナーとして何をするのかを考えたいものです。

「死」について この言葉を思い出した。
「人は100% 死ぬ それがいつかはわからない そのために 死ぬ瞬間まで永遠に生きるつもりで ベストを尽くす」

さあ! 犠牲者の皆さんの分まで 永遠に生きるつもりで ベストを!
人気ブログランキングへ

2011年3月15日火曜日

マズローの価値欲求5段階説とデザイン

今 被災地で求められているものは

食べられる食料 飲める水

放送の聞こえるラジオ そのための電池

暖かい衣類 温めてくれるカイロ・・・

ここには、狭義のデザイン(色・かたちの好き嫌い)の価値はない!

デザインの役割を、マズローの価値欲求5段階説を使って説明するときがある。経済が安定し、生活も安定していて、狭義のデザインの役立ちがある。


阪神大震災のときも「デザインとは?」と考えさせられた。

今回も「デザインとは?」を考え、原点に戻りたいものである。
(答えを見つけられないかもしれないが・・・)

悩めるおっさんデザイナー!
人気ブログランキングへ

2011年3月14日月曜日

出会い 柔道の恩師

昨夜は、高校時代の柔道部恩師の偲ぶ会を、明石大橋の見える淡路島でした。 先輩がお勤めだった、大手鉄鋼メーカーの保養所

この時期だから・・・
明石海峡の夕日、こんな穏やかな海が・・・


恩師からは、多くのことを学んだ。 柔道を通して人間としての・・・
そして酒の飲み方も すべてが豪傑だった

恩師は奈良の大学で、柔道全国制覇したときの一員。 
恩師が24歳の時に 管理人が高校に入学、40年超のお付合い

管理人が45歳くらいのとき 夜11時に 恩師から自宅に電話が
「いつものスナックに来い!ガチャン!」

電車に乗り、タクシーを飛ばして駆けつけた。 その場に若い教師が、恩師いわく「これが教師冥利や! オマエも頑張れ!」と若い教師に・・・

モチロン朝まで飲んで、サウナで仮眠して出勤した。

酒の席で、行動で、背中で・・・色々お教えいただいた

出来ると思ってやれ!

なにごとも やってみなければ わからん

自ら行動せよ

打ち込まずして成功はおぼつかない 

きっと勝つ 必ず勝てる 勝てるまでやれ!

生き様を人様に見てもらう

信念は人を動かす 共感者をうむ

いろいろな事象に出会っても、必ず乗り切る! 勇気をお教えいただいた
T先生! ありがとうございました 合掌

スーパーのレジ横に震災義捐金ボックスが、子ども も協力していた
人気ブログランキングへ