2011年9月25日日曜日

配慮に感謝 「風船と針金」

先日、1歳の孫を連れて、ショッピングセンターへ

大きな「おとうさん」犬が、ノシノシと愛嬌を振りまきながら
風船を配っていた。

興味津々の孫、後ずさりしながら 白い「おとうさん」犬から
風船を受け取った。



しばらくして、孫を見ると、「針金」の先を口の中に
「コレ!」と言って風船を取り上げた。
人の心が分かる孫は? 「ワーッ!」と泣いた。

アラカン世代、風船は「針金」で くくられていると思っている
孫が「針金」を口に くわえたので、とっさに危ないと思った。

なんの なんの、今の時代はプラスチックの成型品でした。

先端は、安全のため約5ミリの球状に。 「針金」部分は3ミリの棒状



風船取り付け部のリングまで、一体成型だった。



成型品としての「バリ」もなく良く出来ています。
願わくは、先端部分を、もっと大きくしていただけると、安心感が増す。

世の中知らないことがまだまだ、でも、アラカンのオッサンが
歩いていても、 「おとうさん」犬は、風船くれないものね!

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2011年9月24日土曜日

新事業探索 例「ポストイット」

「新事業」の必要性を説明する資料つくりで 30数年前の本を開いた。
20代後半の管理人を「商品企画」に目覚めさせてくれた本です。

感激して、著者に手紙を書いて、会いに行った。
その後 色々ご指導いただいた。 (T先生 感謝しています)

すぐに見たいところが開けられるように
本のコーナーをカットし 項目を書いていた。



30数年前は「ポストイット」がなかったのだ。
1980年にアメリカで発売された。

開発ミスで、くっつかない接着剤が出来、それを「新用途」に。
今や世界中で愛用されている。 スリーエム社の「新事業」になった。



さて表題の新事業探索 「新事業」の必要性を説明するのはたやすい

商品開発には2つの側面があって
①新事業の創出
②現事業の質の向上



企業内の ほとんどの人が
②現事業の質の向上に 携わっていると 言っても過言ではない。
ポストイットも「現事業」の「接着剤」の研究ミスから出来た。

じゃ? 「新事業」って、どう探して どうやって育てるの? 
簡単です。 一言で言うと「汗」です。 (無責任な回答でゴメン!)

「新事業」探索やっていても、「現事業」をやっていても「汗」をかけば
「ひらめき」がいつか訪れます。 そのチャンスをつかめるか?

ここも参考に ↓

ひらめきはアイデアの数から センミツ

毎日毎日悩んで「汗」をかいて、アイデアを考えていると
開発ミスの、接着力の弱い接着剤が・・・と微笑んでくれるのです。

あなたの会社にとっての「新事業は?」
あなたの仕事にとっての「新事業は?」

毎日悩んでアイデア出していますか? そのため色々と興味を持って・・・
デザイナーは「助兵衛根性」を持たな、アキマヘンデ!
(好色ではなく、物事に関心を持つ意味デッセ!)

ガンバレ! 新事業探索でクリック
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2011年9月22日木曜日

洗濯屋さんのハンガー パチパチです

先日略礼服をクリーニングに出した。
戻ってきた服を専用カバーに入れようと
洗濯屋さんのハンガーをはずした。

上着用、ズボン用
フト! 気がつくと同じものを共用化している。 エライ!



肩当ての成型品を、追加するだけで、上着用に。
裏面には、メイド イン ジャパンの刻印が、なんとなく嬉しい!



ハンガーの形状、バネ部、突起部、カギ部、穴部・・・
すべての形に意味を持っている? 機会あれば意味を解明したい。 
日本人の知恵ですな!

知恵は無尽蔵デッセ。 がんばれ日本! でクリック!
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2011年9月21日水曜日

信頼感のデザイン

自宅にいると、ピンポーンとインターホンが鳴った。
応対すると「NTTの???です」と。

とりあえず、玄関にでた、そこには大柄で ブルー系の制服を着用し
ヘルメットをかぶったオニイサンがいた。

NTTの仕事で,我が家のヨコにて クレーン車で約30分間 
回線の工事をする。 うるさくしますがヨロシクとのコト。

クレーン車で、電線に平行している回線を、切ったり貼ったりしている。



もしこれが、ジーンズにTシャツで、ロン毛のオニイサンが
勝手に回線を切ったり貼ったりしていたら、どこかに通報して いますな。

制服を見て、おっさんは「この人は信頼できる」と判断したことになる。

企業も、デザインも 存続する上で一番大切なのは この「信頼」です。

商品のデザインでも「信頼感」、追究したいものですな。
「品質」「頑丈」「使いやすい」「品格」・・・「美しい」・・・
それら、モノを見ただけで、感じ取れる造形・色・処理・・・

ご支援もよろしく! 皆様を信頼しています。
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2011年9月20日火曜日

クチコミ 期待通りが当たり前 期待はずれは・・・

クチコミの話
マーケティングの世界で言われているのが

期待通りで当たり前。    特に誰にもしゃべらない。
期待以上なら、4人に語る
期待はずれは、12人に言う (大阪の・・・ 120人に 言うかも?)

期待はずれの話や、人の欠点(悪口)は広まるのが早い。
「コレ内緒やで、人に言うたらアカンデ!」と言っておけば 必ず広がる。

大阪では、人の欠点を指摘してあげるのは
その人のことが 好きやから。
嫌いなら、なんで教えなアカンの? もっと恥じ かいたらエエネン!

それで 長野県 美ヶ原高原美術館 第二弾

テニス仲間の「オネエサン」と休憩時間、コートで雑談をしていた。
美ヶ原高原美術館の話になった。

  注:大阪では、街を歩いている女性のことを、商売人の方は必ず
    100歳であろうと「オネエサン」と呼ぶ。

「オネエサン」が、お友達と八ヶ岳方面に旅行した時、タクシー運転手に
美ヶ原高原美術館を薦められ、タクシーをチャーターして登った。

途中 大自然の美しさに惚れ惚れしながら・・・美術館に到着
「ナンジャコレ?」 「ゲテモノ彫刻群」 「大自然の美しさ台無し!」

(管理人が撮った写真です)


大自然の中に「融和」されている美術館をイメージしていただけに
大きく期待はずれで 「腹立たしさ」から 「怒り」に換わったと。

まったく管理人も同意見。

お花畑にでもしたほうが、皆さん 喜ぶと思いますが・・・
大阪やったら、とっくの とうに つぶれてますな。

親切心から、欠点を指摘してマンネンで!

今朝、ランキングベスト10から脱落。わがタイガースも惨敗。 トホホ!
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2011年9月19日月曜日

ハンドソープ パチパチ!です。

顧客の「不」と「望」 聞き取る仕組みを 根付かせ 回す。

ハンドソープのケースに感心しました。
いただき物のハンドソープを箱から出して、使おうとした。

液漏れ、安全のためのストッパー  
指かかりも、引っ張る方向もわかりやすくデザインされている。
はずすときの負荷も ほどほどの力で、よかった。



ストッパー、はずした後 はめることも出来る(用途は?)



側面を見ると、半透明のタテ帯が、目的は、残量表示。
中の洗剤が乳白色なので、残量は見えにくいのが、少しザンネン。

でも、不透明部分と、半透明部分をどのような方法で成型しているのか?



早く使い切って、ケースを分解したい。そのために、せっせと手を洗うことかな。

日用品のデザインは 各社とも、使い勝手を良く考えてデザインされているのに感心をする。 

顧客の「不(不平・不満・・・)」を聞き取り、新商品の改良に生かす仕組みを
K社が先行し、他社も追随したからですな?

日常的に顧客の「不(不平・不満・・・)」と「望(要望・欲望・願望・・・)」
聞き取る仕組みを、根付かせたいものだ。

そこから、顧客の「琴線」に触れる 売り言葉と新商品が生まれたら
デザイナー冥利なんですけど・・・

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2011年9月18日日曜日

ホームの安全柵

先日、大阪市営地下鉄「長堀鶴見緑地線」に、森ノ宮駅から乗った。
この駅には、ホームの安全柵が設置されていた。



ホームの安全柵には3種類ある。
①ホームの天井までの高さでドアがある(東京 ゆりかもめ など)
②可動式ホーム柵(長堀鶴見緑地線 など)
③固定柵だけ(新幹線京都駅ホーム など)

酒を一杯(腹いっぱい?)飲んでからの帰路、ホームではなるべく
線路際に 行かないように 気をつけているつもりだ。

時々、自分では しっかりしているつもりでも、 オットット! 
となることがある。

企業にいるときは、部下や、関連部署の人達を
愛情を持って「叱った」

きつく叱った時 「夜道とホームは気をつけろよ!」 と脅かされていた
だから 夜道と、ホームでは、後ろに 目が必要だった。 (ウソです!)

高齢化社会、ホームの安全柵は必要です。 (実感してます)
もっと廉価で、安全で、シンプルなデザイン考えたいですな。

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2011年9月17日土曜日

長野県 美ヶ原高原 美術館

少し遅れの夏休みをいただき、長野県「美ヶ原高原」に行ってきた。
標高2,000メートルの高原。

友人からの薦めもあり一度は行ってみたいと思っていた。

高原のホテルに予約電話を入れると
横柄に「景色の良い部屋は満室、どんな部屋でもよければ・・・」
電話対応の悪さに 温厚なオッサンもキレた!
(パソコンで予約しなくてよかった)

そんな理由で、ふもとの 美ヶ原温泉「和泉屋善兵衛」に宿泊。
翌朝 愛車を飛ばしてクネクネ道を約1時間。 やっと高原に。

牛さんが、歓迎の挨拶に。 イイですね 気温21度 爽やか!



駐車場から、見回すと電波塔が見える。 必要なものだが
この大自然の中では違和感がある。



自然にマッチする 鉄塔の良いデザインは考えられないか? と思った。

そして 美ヶ原高原美術館に到着

なにこれ?



1981年 箱根彫刻の森美術館の姉妹館として、出来たらしいが・・・
ム・ム・ム!  ゆるせない!

見てください、大自然のすがすがしい空気の中に 突如現れる
人工物の、意味不明な、オブジェの数々・・・この場にマッチしてますか?



電波塔より出来が悪い。

誰や! こんなもん作ったのは? 「責任者出て来い!」 
ボヤキ漫才の 人生幸朗氏が 存命やったら、漫才ネタになりマッセ!
(人生幸朗氏を知っているのはアラカン世代以上ですけど・・・)

大自然だけで、リッパな観光資源なのに
商業主義の資本と、プランナーやデザイナー、アーティスト等に
バブルの頃、振り回されて、こんなん作ったんですな。

アカンかったら、サッサと撤退したら 宜しいで!
どっかの「ガラパゴス」のように。

自然の中で許せる人工物は
人の為に建築された、茶店と山小屋だけで良いと思う。

必要から、作られた最小限のものは、大自然の中にマッチする。

すなわちデザイン手法で言うところの
「機能美」 「シンプル・イズ・ベスト」 などですな。

この小屋などは なんとなくマッチしていると思えるのですが・・・



美ヶ原高原美術館に行って、バブル時代の負の遺産と面会し
「未来からデザインを考える」 再認識しました。

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2011年9月16日金曜日

家庭用 電力計が 賢くなる

先週のニュースで
東京電力の「電気の使用制限」が解除されたと流れていた。

その直後のテレビコマーシャルで 関西電力の節電お願いが流れていた
「ヨシズなどをして・・・」 いまさらヨシズ? チグハグな感じが?

もっと季節感もたな!

協力ありがとうございますの テレビ放送を入れる時と、チャイマスカ?
今一般市場では「秋冬商品」商戦なのに。


節電の夏で 気になっていたのがコレ! 「家庭用電力計」



家庭での電気の入り口。 コレが賢くなって
各住宅に入る量を 緊急時には 制限したらエエノニと思う。

いまだに、大きな帽子をかぶったオネエサンが、望遠鏡を持って
電力量を読み取り、各家庭に使用量の証を入れていく。

ネットでつながっている時代。 電力線と一緒に情報線もあるのに
電力会社は活用していない。
と思って調べたら、計画は進んでいるみたい。

「スマート(賢い)メーター」と呼ばれる計画で
双方向通信機能を備え 電力利用量を遠くから測れる。

政府は2020年に全戸導入を想定。

電力不足で関西地区や 国全体が 停電になると大変なことですが
各家庭のエアコン、半分使えないは、何とかなります。

オッサンが思いつくことくらいは、もっと賢い人、既にやってますな。

新型のデザイン形状は、名前負けせんように「スマート」にして
そして、目立たんようにしてな。

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2011年9月13日火曜日

紙おしぼり 「ぬのもどき」でヒットの予感?

先日ある店で、紙おしぼりが出た。

管理人が愛用する 「ラッシャイ!」 「ヨロコンデ!」と
挨拶する「コウキュウ居酒屋」のおしぼりとは違って、 太い丸棒!

尊敬する 平成のエジソンのブログで、おしぼりのランク付けが
あったのを思い出した。

その話は ↓ ここをクリック
「大学教授のぶっちゃけ話」

モチロン、カワつきで、自分で開封するが、駅弁や、回転寿司や
先述の「ヨロコンデ!」の店で出されるものとは違った。

大きさ・太さ 布なみ 感触も良い。 紙おしぼりの「オオサマヤ!」
コレなら、ややこしいカワつきの、布のおしぼりより、清潔で良いかも?

拡げてみると、なんとなく「紙おむつ」に見えるのは?



お絞りらしい、上品な「シワ」のデザインがいりますな。

布に勝る 「紙おしぼり」 「ぬのもどき」 開発すれば・・・ヒットの予感?

でもわがタイガース タイムリーヒットがデマヘンナ!
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2011年9月12日月曜日

色彩調和の基本 自然から

新米の季節ですね。 田んぼの稲穂が、垂れてきました。
「実るほど頭の下がる稲穂かな」まさしくその映像。

このように謙虚にいきたいものですな。



自然の変化を見ながら思うのが
色彩調和
自然界でよく目にする景色と 色彩調和が 相関する。

管理人の持論である「慣習の美」
人は、よく目にするものを、なんとなく認め(嫌いではない)。
そして 「あばたもえくぼ」に変化して 好きになる。

色彩についても同じことです。 よく目にするものが「色彩調和」。

色彩学での色彩調和に「同一色相配色」とか「類似色相配色」などがある。
下図 (黄色と黄緑は 類似色相配色)



インテリア雑誌でも、よく色彩調和の基本は
同系色配色とか、同一色相配色と記されている。
(上の図では 中心から放射状出ている色の線が同一色相)

自然界で「キレイな!」を思い出してください。
概ね「同一色相」か「類似色相」で構成されている。

頭以外 あっちこっちが垂れるオッサンかな? トホホ!
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2011年9月11日日曜日

自転車専用レーン これで委員会?

先日タクシーに乗っていると、渋滞していた。
自転車専用レーンの工事だった。



タクシーの運転手さんが 「こんな 線引いても、危ないだけや!」
「女と、年寄りがヨロヨロして、事故になるんや!」 
「車道に設けるとは、役所は なにを考えているかわからん・・・」

関西では、歩道を自転車が走るようになっている。
そこで 人との接触事故が多発し、車道に青い線引いて、そこを走れと。

クルマ側の論理では、フラフラする自転車は 車道を走って欲しくない。
運転手さんは 「歩道内で色分けをすれば良い」と

管理人も 自動車と自転車、同居は難しいとおもう。

時速の差 自動車  50km 自転車15km その差 35km
重量の差 自動車1000kg 自転車15kg その差985kg

ヤッパリ、自転車と人のほうが、相性は良い。 運転手さんの言うとおり
歩道を塗りわけするほうが良いと思いますが・・・

それと、この幅やったら、一方通行にしとかな アキマヘンデ!
むかえ合わせて自転車がきたら「正面衝突」や!

道路交通法を知らない人が、自転車乗ってることを忘れたらアカン。

色も、もうチョット 景観にマッチする色を 考えて欲しいな。
基本の色は「アースカラー」ですな。鮮やかにすると、早々にまた塗らな
アカンのとチャイマスカ?

こんなことは「デザイン省」か「景観省」作って、国でサッサと決めたら。
初代「デザイン省」大臣になったるで! ドジョウ総理いかがですか?

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2011年9月10日土曜日

腰の引けない提案を目指したい

新事業 提案のタイミング「植物工場」

8日木曜日インテックス大阪の「フードテック2011」と「外食産業フェア」をのぞいてきた。



センミツ (1000個のアイデアの中に、3個くらい少し輝くアイデアがある) のネタ探しに。

最近色々な展示会で目に付くのが「植物工場」
水耕栽培と人工光で植物を育成するユニット。
本写真は 飲食店内に置き、見せることを意識し デザインされた商品。



十数年前に新規事業として ほぼこのままの提案をした。

大きな社会変化と、技術開発方向性と、自社の強みと・・・分析し
新事業の提案の一つに入れた。 結果は商品化していない。

「腰の引けた提案したらアカン!」
この言葉を自分に言い聞かせながら、取組むが・・・どこかヌケがあり
結果「腰の引けた・・・」になるんですな。

そしてタイミングです。 持論とする5つの変化「社会」「市場」「生活者」「コンペティター」「自社」それらのタイミングが合えば「ヤロカ!」。

新事業は特に経営資源の「ヒト・モノ・カネ」を使う。
提案を受ける側も 余程のことがない限り 「ヤロカ!」とは言いにくい。

ホンマ、新事業は難しい。これからも「腰の引けた提案」をしないように
「腰が曲がる」まで ガンバロナ!

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2011年9月9日金曜日

他人の評価・横並びを重視する 国民性

日本人の国民性 「みなさんもOOしておられます」で行動

テレビコマーシャルで、某自動車が「一番売れているケーキがおいしいケーキ、一番売れているOOが良い車・・・」と自社の車のよさを宣伝。

マーケティングでよく活用されている「日本人の国民性」を活用している。

日本人は 「個」より「集団」主義で、「目立つ」より「控え目」を好む
そして、 他人の評価を気にする。 横並びを気にする。

管理人が20代のとき、秋葉で店頭応援(売り子)に行ったときのこと

フロアー責任者が 朝会で
お客様に「どれが良い?」と聞かれたら
「これが売れています」と言いなさい。 まず6割の客が購入すると・・・ 
他の質問があれば 正社員の店員に引継でくださいと指示。

すなわち、他人の評価、横並びを訴求。
その通りだった。 「これ売れてます」で「ジャ!これください」だった。

この本でも紹介されている有名な話が「タイタニックの救命ボート」



船が沈みだし、女・子どもを救命ボートに。そして乗れない男性客に

アメリカ人に「飛び込めばあなたは英雄になれます」
イギリス人に「飛び込めばあなたは紳士に」
ドイツ人に 「飛び込むのがこの船の規則です」
日本人に  「皆さんもう飛び込んでおられます」

健康食品のテレビコマーシャルでも「皆が飲んでいるOO」
「私も始めましたOO」 「売上OO1番・・・」などもすべて
日本人の国民性を意識した手法です。

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2011年9月8日木曜日

必ず模型を作って、デザイン検討を

画面上の三次元は信用しない

デザインの形状を確認するときに、三次元ソフトを使いながら モニターの画面上で確認している 若い人が増えてきたことを危惧している。

管理人は 画面上の三次元での確認が 「大嫌い」なのです。

三次元ソフトは、部品の勘合や、樹脂の流れ、熱伝導など、設計の効率化には大変役に立っている。

しかし、形状確認は疑問である。 ぜひ模型を作って欲しい。

そして立体物を、肉眼で確認、手で触って 持って握って・・・
人間としての確認をして欲しい。

画面上で三次元の図を、回転させ確認するだけの デザイナーは許せない。

以前本ブログでも記したが
1/30(約2度)の抜きテーパーが三次元の画面上では確認できない。
模型にすると コッケイな形になることが確認できる。

8月中旬の日経新聞夕刊で建築家の妹島和世さんが
必ず模型を作ってディスカッションをすると。
涙が出るほどうれしかった。ゴモットモ! ゴモットモ!

テレビも、ゲーム機も三次元が増えてきているのが気味悪い。
NHKの朝のニュースでも、三次元のまがい物が、平面の画面に?



プレゼンテーションの世界でも、平面のグラフで良いのに、手間ひまかけ三次元にして、わざわざ醜く(見にくく)している。



管理人の持論のひとつに
デザインは「点・線・面の整理」

三次元のグラフは、余分な「点・線・面」が増え
見る側に不必要な情報を増やし、より伝えにくく、判りにくくしている。

テレビの画面は、平面で。 三次元なんて・・・

三次元は画面の中ではなく、自然空間の中にあってこそです。
それって、アラカンオッサンのやっかみ? 

でも 検討模型は必ず作ってや!

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追伸
画面を「スマートフォン対応に」と読者の方からメールをいただきました。
何しろIT音痴のアラカン。土日に勉強してみます。

2011年9月7日水曜日

想定外

先日出張の途中、むかえの席に座っている女性の顔に釘付けになった。

まさか 写真は撮れないので、スケッチした。
大きなメガネをかけ、付けまつげの女性



付けまつげの長さが、オッサンの想定外。

「スミマセン! ノギスで測らしてください」と
のどもとまで出てきたのを、 ツバと共に飲み込んだ。

彼女は、一生懸命スマートフォンに向かって何かをされているので良いが
前を見たときに、メガネのレンズにあたって、付けまつげがポロリと・・・

心配で 心配で・・・
嗚呼! とうとう前を見た。 まつげは なんと、メガネの前に出ていた。
メガネが、レンズ無しの 伊達メガネだったのだ。

ここまで、付けまつげが大きくなり、黒い板が2枚 顔にあると、バランス上おかしくなるので、黒縁の大きなメガネをかけているのかな?

想定外のことってありますな。
でも色々な事で「想定外」を使いすぎと思いませんか。
逃げの言葉ですよね。
特に安全面で想定外は困ります。


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2011年9月6日火曜日

GDEXPO メモノート【メモローゼ】

グッドデザインエキスポ2011 その8

管理人が十数年前から、自作し愛用していた。
ほぼ同サイズの メモノートが、プラス株式会社から発売されていた。

その名前が、メモノート【メモローゼ】 
見つけたときは なんとなく うれしかった。



自作ノートは、無印良品のA5サイズを、システム手帳の幅にカットしたもの
 (下写真)



いつも システム手帳とセットにして ジャケットのポケットに入れて
持ち歩きたいから 思いついたサイズ。

【メモローゼ】商品コンセプト (カタログから)
こんなノート、こんなメモが欲しかった!!
● A4資料を保管できるノートが欲しい
● いつでもどこでも持ち歩きたい
● メモや資料を貼りたい



商品コンセプト、同じですな。10年前にプラスさんに、お教えすればよかった。そうすれば多少でも、プラスさんのプラスになったかも
(すみません オッサンギャグで)

今はジャケットをほとんど着用しないが、ノートは活用している。
色々と、ネタに困ったとき、ノートを 時々読み返すと、ヒントが。



このサイズのノート、おすすめです。ポケットに入って、薄くて。
メモをしないと、忘れマッセ。 メモは必ず仕事の「プラス」になる。
オッサンは、自慢じゃないがメモしたことさえ忘れる。


オヤジギャグ「駅前NODA」の おじさんもガンバッテな。
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