2011年8月26日金曜日

「ひらめき」はアイデアの数から 「センミツ」

天ぷら油クリーナー

ソフトバンク会長の孫正義氏は、以前TV番組で、事業のアイデアを年間1000個以上考えることを 自ら ノルマにしていると言っておられた。

1000個以上のアイデアを考えると、2~3役立ちそうなアイデアがある。 まったく同感です、いわゆる「センミツ」。

30年ほど前、新事業のアイデアを出すのに苦労していたとき、相方のOさんと、居酒屋へ飲みに行った。そこでもアイデア検討会の続きに・・・

天ぷらを頼んで、オヤジがあげている鍋を見て、二人で「コレヤ!」と

さっそく浄水器のカートリッジを持ち帰り、自宅で実験。
使い込んだ天ぷら油が、見事にキレイな色に



ろ過され キレイな色になった天ぷら油を、T薬品に持ち込んで成分分析
新しい油と変わらないのとのお墨付き。

世の中にない商品を市場に出す。どんな訴求方法が適切か・・・
ユーザーを集めて色々意見を聞いた。 

終わって会場を片付けていると、掃除のオバサンが入ってきた 「これなんデッカ?」 説明すると 「これはエエ!」と 花マルの評価。

水戸黄門さんの会社やろ!と彼女。 そして水戸黄門さんで宣伝しなはれ・・・  生産が間に合わないほどのヒットに。

その後、環境問題・エコ・・・などの社会変化に合致、今でも売っている。

アイデアを毎日毎日考えていたら、面白いことがきっかけで「ひらめき」
が訪れる。 毎日考えない人に「ひらめき」は、めったに来ない。

ベートーベンのモットー 「一行も書かざる日なし」
安藤忠雄著の 頼まれないのに絵を描く「連戦連敗」も同じ意味ですな。

頭髪が少なくなって「ひらめき」より「輝き」のおっさんにクリックを。
人気ブログランキングへ

追伸
「ひらめき」を求めて、今日から東京ビッグサイトで開催される
「デザインエキスポ」に行ってきまっさ!



1年分の新商品、しかも、各企業の自信作 このデザインでどうや!
グッドデザイン賞 獲得のために、申請されたものが集まる。

こんな展示会はない、来年から変更にするようだけど・・・ザンネンです。
デザイナーにとって、こんなありがたい催しは、ない。

「ひらめき」を求めて「センミツ」の努力を・・・

詳細はここ↓
グッドデザインエキスポ2011

暑いけど 7月11日の本ブログ 
「億劫がらず 出好きであること」 実行中。

人気ブログランキングへ