8日木曜日インテックス大阪の「フードテック2011」と「外食産業フェア」をのぞいてきた。

センミツ (1000個のアイデアの中に、3個くらい少し輝くアイデアがある) のネタ探しに。
最近色々な展示会で目に付くのが「植物工場」
水耕栽培と人工光で植物を育成するユニット。
本写真は 飲食店内に置き、見せることを意識し デザインされた商品。

十数年前に新規事業として ほぼこのままの提案をした。
大きな社会変化と、技術開発方向性と、自社の強みと・・・分析し
新事業の提案の一つに入れた。 結果は商品化していない。
「腰の引けた提案したらアカン!」
この言葉を自分に言い聞かせながら、取組むが・・・どこかヌケがあり
結果「腰の引けた・・・」になるんですな。
そしてタイミングです。 持論とする5つの変化「社会」「市場」「生活者」「コンペティター」「自社」それらのタイミングが合えば「ヤロカ!」。
新事業は特に経営資源の「ヒト・モノ・カネ」を使う。
提案を受ける側も 余程のことがない限り 「ヤロカ!」とは言いにくい。
ホンマ、新事業は難しい。これからも「腰の引けた提案」をしないように
「腰が曲がる」まで ガンバロナ!
厳しい残暑ですが 負けずにがんばりましょう! ついでにクリックも。