2013年11月24日日曜日

人を育てる 「いいだしべ会社」


今年6月の産業能率大学の調査で 上場企業 課長さんの
悩みのトップ 「部下がなかなか育たない」 4割強ですって

それは 部下を信頼して 任さないからと ちゃいまっか?

管理人の経験では コレ!
人を育てる 「いいだしべ会社」

20代後半 ある会議で 諸先輩を差し置いて 意見を言った
そしたら トップが 「ジャ! お前やれ!」

リーダーを拝命
そのメンバーに 一回り以上も上の 役職者も先輩も・・・

まとめ上げたのが コレ!


全社の 「商品標準色」
各事業部の 思惑もあり 調整が 難しいとされていた

それを 20代の ガキが・・・
会社って オモロイと 思うようになってきた

組織では 指示・命令下に入るが トップが承認したら
「いいだしべ」に 任せてくれる そして資源が使える

自ら 問題点を発見して 解決し 皆の賛同を得る
こんな オモロイこと オマヘンデ!

いいだしべ会社は 人を育てる 多少の失敗は・・・
失敗を恐れて ガミガミ言ってたら 育ちマヘンデ!

松下幸之助氏も 「任して 任さず」でした
その詳細は ↓ ここ


ご支援のクリックは 失敗なしで お願いいたします


2013年11月23日土曜日

「違い」をデザインする 


20代後半 デザインとは

1.オリジナリティの追求 
2.商品コンセプトを明確にする
3.売り言葉がいる・・・などなど

なんとなく 気づきだしていた

ある 電気かみそり のテーマで 
先輩が 苦労されているのを 横で見ながら

「差」ではなく 「違い」を考えていた
担当外の商品でも デザインを考える クセがあった

その時 上司から「君ならどうする」と 問われ 

当時 世界シェアー1・2位メーカーの
フィリップス ブラウンと 「違い」が語れる

剃りやすい 持ち方を提言した (下図)


賛同を得て 商品化され 世界で ヒット商品に 

その時の カタログの キャッチフレーズ 
「形の違いは 技術の違い」 嬉しかった


世界では 「オリジナリティ」 「違い」が 必要なのだ
「差」だけで 市場は認めてくれない

でも 日常では ライバルとの「差」ばかり 求められ
「違い」が 発想できないことが多い

経験では 自分の仕事よりも 他人の仕事のほうが
「違い」を 見つけやすい気がする 

「第三者の眼」大事ですな!

ご支援のクリックで ランキング ダントツの「違い」を
よろしくお願いいたします



2013年11月22日金曜日

ウエット・ティッシュ世代


学生が ウエット・ティッシュの デザインに取り組んでいる
面白い アイデアが 出てきて 楽しみである


学生との 雑談の中で ティッシュの 使いかたで
なんとなく 世代間が あるのを 発見した

管理人より 上の世代は 「ハンカチ万能世代」 
鼻水もハンカチで・・・ だって ティッシュなんか無いし

管理人より 下の世代は 「ティッシュ世代」
お菓子を食べて 口も手も ティッシュで拭いていた

今の学生は 「ウエット・ティッシュ世代」
鼻水以外は すべて ウエット・ティッシュを愛用している

チョット お菓子を食べても すぐウエット・ティッシュで
口や手を 拭いている

子供ころ 家族旅行の車中で 
ウエット・ティッシュを 多用したらしい そんな習慣から

街で配っている ティッシュ そのうち ウエットに?
ウエットの次は なにかな?

あなたは どの世代? ウエット持ってないと
オッサン・オバハン扱い されマッセ!

ご支援のクリック 義理人情に厚く ウエットで
よろしくお願いいたします



2013年11月21日木曜日

数をデザインする


20代 ガムシャラに デザインした

先輩に言われたのが
「1000枚スケッチせよ!」

すなわち 「数をデザインする」

インダストリアルクレーで 
電気かみそり 100個を目指した

思い浮かぶ アイデアを すべて 立体化した
眺めていると 何かを 訴えかけてくる


そして 2~3点の コンセプトにまとめ
デザインを プレゼンする

そして商品化されたのが コレ!


電気かみそりの命である 刃を パワフルに見せるため
錯視を応用 本体を90度ふって 刃が 大きく見えるように

刃の開発と あいまって ヒット商品に

「数をデザインする」 今も大事にしている 
納期まで 考えられるだけの アイデアを考え 整理する

でも 経験と老化のおかげで 出てくる数が・・・

ご支援のクリックも 数です お願いいたします



2013年11月19日火曜日

「組織とデザイン」 私の履歴書 その1


先日 土曜日の講演 「組織とデザイン」

組織での活動を 日経新聞の 「私の履歴書」風で 語り
若手デザイナーに 何かを 感じ取ってもらう

そんな 依頼内容で

資料作成は ナカナカの プレッシャーでした
皆さんの お役に立つことが 語れるのか・・・

冒頭の ツカミは これ!
チョッピリ 笑っていただきました
(丸刈りが 管理人)

大阪市北区今井町(今は天満1丁目)生まれ
自宅の南に 大川が その先には 大阪城が


で 最後の結論が これ!

組織で働くとは?

1.組織の命令下に入ること (イエスマンはバツ)
2.組織の資源が使えること
3.仕事(使命)は「量」をこなすこと
(講談社新書「働くなぜ」にも 同じことが)


今思うに
2.組織の資源が使える これが 一番大きいかも?

フリーデザイナーに 企業にいると
「名刺一枚で 誰でも会って くれる」 それが ウラヤマシイと

それと 開発した商品が ヒットしたとき
「この デザインで 約000億円 売れた」

「この企画は 月2億 約4年間 売れました」 
「このデザインは 100万台以上 売れた」などなど

これすべて 組織の資源を使っての 喜びですな!
フリーで やっていたら この「量」の喜び 少ないかも?

今は 些少でも 社会に役に立てばと 
商品企画~ デザイン~ プロモーションと

日々 ムチ 打って 考えています
ご支援のクリックも 日々 よろしくお願いいたします



2013年11月18日月曜日

東宝ダンスホール


土曜日 東京で 某社の研修講師として
20名ほどの デザイナーに講義 

2コマを担当 前半は 
クリエーターのための「発想に役立つ100項目」

後半が 「組織とデザイン」
日経新聞の 「私の履歴書」みたいな話をせよ! との依頼

その話は追い追い

19時に終わってから 皆さんと 懇親会会場に
それがここ! 映画などで 有名な・・・


入店したとき 多勢踊っておられ 場違いなところに来たと
でも そのインテリは 華やか ゴージャス 写真は禁止

こんな内装 どなたがデザイン? 
お見事! しばらく見とれていた 照明の チカラも 偉大

30分 2000円で ダンス指導が受けられる
イコカナと 思ったけど いまさら・・・

22時には 踊っている方は1組だけだったので パチリ!




国内でも 知らない場所 たくさんありますな
良い 経験をさせてもらいました 

次回 東京へ行ったら ダンスを?

ご支援のクリック 軽やかなステップで お願いいたします



2013年11月16日土曜日

3%の造形


20代のとき 師匠と尊敬する
ドイツ人デザイナー ProfSeiffert氏に教えられた1つ

それが 「3%の造形」

商品デザインを する時 重要視すべきは

1.商品コンセプト
2.使い勝手
3.美しい形や色

その美しい形とは
基本形 プラス 「3%の造形」

たとえば 師匠がデザインした ヘアーバリカン


理路整然と デザインが出来ていて

グリップエンドのところに 「3%の造形」
それだけで 美しい形に お見事ですな!

管理人も シンプルに 基本形プラス 3%の造形で
デザインすることを目指しているが・・・

ご支援のクリックは 100%で お願いいたします



2013年11月15日金曜日

「ひらめき」は アイデアの数に比例


世界で 活躍されている方々の お言葉

「事業のアイデア 年 1000以上考える
でも 事業になるのは 2~3ほど」

「連戦連敗 頼まれなくても 考える」
「一行も 書かざる日は なし」

などなど

毎日 365日 考えておられる
そして あるとき 「ひらめく」のです

凡人の管理人も 努力をしたいと願っている

てんぷら油クリーナーも 友人と居酒屋で
次期 浄水器の展開を 語り合っていたとき ひらめいた


ひらめいた要因は 

浄水器として 考えるのではなく 幅広く
汚いものを きれいにする 「ろ過事業」として考えた

ひらめいて 実験して 成分分析して・・・
トップに プレゼンテーション そして 商品開発GO!

そしてヒット商品に この てんぷら油クリーナー
今も社会の お役立てているのが 嬉しい

「ひらめき」を求めるときは

次期冷蔵庫ではなく 保存ボックス とか?
次期洗濯機ではなく 汚れたものをきれいにする とか?

そんな切り口の 発想のほうが
アイデアの数も出て 「ひらめき」に つながるかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年11月14日木曜日

上司指示への対応 1/3 忘れる


講演の依頼を受け 資料を作成している
そこで 思い出したのが コレ!


30代半ば チョー仕事が忙しくなったとき
新幹線の中で 打合せしながら デザイン図面を描いていた

それなのに 「アレヤレ!」 「コレどう思う?」 などなど 
上司(当時は事業部長)から 次々と指示が

たまらん! と 思ったとき
案外 思いつきで 指示が来ていると(当時の上司)

自分と意見が異なるものは 時間をかけてまとめても
反論するだけ それなら 「忘れたろ!」

でも 2回同じことを 言われたら すぐやるに

1/3忘れると 仕事が楽しくなった
皆さんも 上司の性格を知って 忘れることも・・・

今じゃ 老人力で 大事なことも 忘れますが
トホホ!

ご支援のクリックは お忘れなく よろしく!


2013年11月13日水曜日

試供品の効果


歯茎が しみるので 歯医者さんで 治療を受けた

処置しましたので コレを使ってみてください
と 試供品をいただいた

その後 それを使っていると しみることがない
処置が 効いたのか 試供品が 効果あるのか?

で 買い求めた


医者が渡す 試供品 すごい威力あると思いません?

百貨店地下の 食品売り場で
「お兄さん コレチョット食べてみて!」とは チャイマスナ!

そんなんで ここ数年愛用していた K社の歯磨き粉から
次 しみるまで これで・・・

試供品を「誰」に 渡してもらうか?
渡すヒトが ピッタシ あえば 効果ありますな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年11月12日火曜日

売り言葉は 商品開発のネタ


無印良品で 蛍光ペンを買い求めた
何気なく いつもの蛍光ペンを 3本手に取ったが

隣にある 蛍光ペンも気になって 見てみた
その POPシールの 売り言葉
 
1.あざやか蛍光ペン
2.裏写りしない蛍光ペン
3.ポリプロピレン 窓付き蛍光ペン

その3種類がある
それぞれの売り言葉に 「なるほど!」


裏写りしないタイプは 口紅みたいに 出てくる
窓付きは 便利に使える


ほんなら 3つの売り言葉を まとめて
ひとつの商品にしたら・・・

「あざやか」で 「裏写りせず」 「窓付き」で使いやすい
もう 開発に着手してはるやろうけど

この 3つが 1本になったら ヒット 間違いなしですな! 

たとえば
自社の売り言葉と ライバルの売り言葉を まとめて
1つの 商品に ヒットしそうですな

こんなとこに 商品開発のネタが アリマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年11月11日月曜日

審美眼の伸ばし方


非常勤をしている大学で 課題に関係があったので
テレビで こんなん放送していたで と教えたら

K君が 購入して 先生にも プレゼントしてくれた
(優秀や! 君は きっと立派な社会人になれる!)

それがコレ! 本のしおり
最後のページに 粘着シートで 白鳥の胴体を貼り付け


読んでいるページに クチバシを 出しておくと
めくった ページに いつも クチバシがある 

という 便利な グッドアイデアの 「しおり」


本題はコレです
そのパッケージ(POP)のデザイン 表


その裏


折角の グッドアイデア商品 でも 
このパッケージ(POP)デザイン 

「ダサ!」 と学生

それが わかる 君たちは 審美眼を持っている
その審美眼を 伸ばす努力を して欲しい

審美眼の伸ばし方

まずは 良いと 言われたモノを知る
それを マネる 盗む(スティーブ・ジョブズも言っている)

その後 自分に照らし合わせて
自分なりに 良いと思われる オリジナリティをつくる

茶道・武道などの 師弟関係の あり方
「守・破・離」の 考え方と 同じですな!

それプラス 「おっさんデザイナーの眼」を読んで
ここを ↓ クリックする それでカンペキ


2013年11月10日日曜日

缶切りの必要性


我が家の キッチンの 引き出しに
見事に 錆びた 缶切りがある

家主様(妻とも言う)に 捨てたらどうや? と 言うと 
「使うこともあるから 置いてあんねん」 と 叱られた

東京銀座 松屋の7階 デザインコレクションで
缶切りを見つけ やっと 錆びた缶切りが 捨てれる

それがコレ!


さすが デザインコレクション 選定品 よく出来ている
コレください! 出てきた箱が コレ!


昭和の香りが プンプン 懐かしいね!

パッケージデザインを 新しくするのが 良いのか?
このままが 良いのか? 悩むデザインですな!

家主様に 買うて きたでと 報告すると
「今はプル式で 缶切りなんか いるかな!」と バカにされた

缶切りを 使うことは 皆無に近い でも・・・ 
意地でも これが必要な 缶詰買いに いこ!

同情のクリック お願いいたします


2013年11月8日金曜日

温水洗浄便座 アイコン(記号化された図形)


某ゴルフ場で トイレに飛び込んだ
最初の個室 ドアを開けて 便器を見た

温水洗浄便座 ではない!
隣の部屋も のぞいた 残念! 温水洗浄便座ではない

あきらめて 用を足して 立ち上がったら
壁に 小さな 温水洗浄便座のリモコンが あるではないか!

クッソ!(トイレだから?)

温水洗浄便座の アイコン(記号化された図形)は
便器の横に 操作部がある 一体型のカタチ


壁つけ リモコンにするなら 
パブリック用の 馬鹿でかいヤツを 使って欲しいですな

ホームコースのゴルフ場は 改修工事で
壁付けリモコンタイプから 一体型に戻っている

パット 見て 温水洗浄便座とわかる
一体型が やっぱり よろしいな! 

でも 余分な操作部があるため デザインがどうしても
一体型で 良いデザイン 期待しています

ご支援のクリックも 期待しています
よろしくお願いいたします


2013年11月7日木曜日

生活者は保守的

新商品開発と 緑色のトマト

講演で 新商品開発の話をするとき 例の1つに
緑色のトマトの話をしている

画像 を順送りで 見せながら

真ん中は何ですか? と問うと 柿?
右は何ですか? 収穫前のトマト?
左は何ですか? 熟した おいしそうなトマト


昨年 テレビで 緑色の トマトを 開発されて方が
取材を受けていました

赤いトマトより 糖度も高く 美味しいのですが
まったく売れません また 欠点は 収穫時期が わかりません

そら~ 売れまへんわな

モノには 色彩・カタチなど イメージがあります
それを 間違えると 売れまへんな!

緑色のトマトは 収穫前で まずいと 
生活者の 頭に 刷り込まれている

でも 開発者は 何か新しいものを開発しようと
生活者の思いと 外れたモノを 開発してしまう

生活者の 70%は 保守的と言われています
オッチョコチョイの 4%の方は 何でも飛びつきますが・・・

で 信州の帰路 売ってました 緑色のトマト
オッチョコチョイの オッサン購入 (100円ですけど)

かじりました その味は?
でも 市場づくりに 努力されています


50年後 100年後には 
緑色のトマトが 市場に定着しているかも?

昨年の本ブログ ↓ 緑色のトマト関連


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年11月6日水曜日

Gマーク展 その4 ブースのデザイン


Gマーク展に 企業や大学が ブースを出している

ビッグサイトでは 会場が広かったので
一同に 比較できるのが 面白かった

今回は ブースも減り 規模小さくなって
会場が 分かれているので 比較しにくかったのが 残念!

その中で HONDAの ブースが 参考になった


半屋外のような 会場に 床と柱だけで デザイン
床に 円のパターン その直径サイズで 紙筒の柱


高さにバリエーション 天面に QRコード


全体は こんな感じ 高いところに スポットライト
廉価な紙筒を使って デザインされている


おまけ
ミッドタウン内の 無印良品も Gマーク展に参加
過去の Gマーク商品一覧を提示


ビッグサイトでの ワンフロアー展示に 慣れていたので
地下から 何層にもわかれた展示は 見にくく 迫力に欠ける

G展の色彩は 日本一になった 楽天イーグルスと同じですが
今回の展示は 日本一に なっていなのかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年11月5日火曜日

自然に勝る デザインは無い


この連休は 信州白馬村へ
早朝 45年もお世話になっている 民宿の周りを散歩


この景色が見たくて・・・

朝食後 スキーでは 何度も訪れている
栂池自然園を散策


雪の無い 高原も いいね!
整備されているので 後期アラカンでも 歩きやすい

おいしい空気の下では 
コンビニ おにぎりも ご馳走に変身する


この景色 眺めているだけで 
明日からの いい仕事に デザインに生かされそう


自然に勝る デザインは無い

3時間の散策 多少のアップダウンもあるので
今朝まだ 筋肉痛が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします