2014年4月21日月曜日

伝える技術 展示 大事ですな!


この休日 所要で 梅田の百貨店に出かけたとき
店内の案内板で 友人 Yさんの 部下だった

ステンドグラス作家が 展示販売会をやっているのを知り
拝見しに行った

でも がっかり!
作品の良し悪しよりも 会場が メッチャ 明るい

ステンドグラスを 見ていただく 会場ではない!
場所は一応 画廊 でも まるで バーゲン会場の明るさ

ステンドグラスの見え方 イメージ図 


ステンドグラスの 透過光を 見せるため
電球は 高ワットタイプが入っており まぶしいこと まぶしいこと

見る気になれず そそくさ 出てきた

ステンドクラスの 良さを見ていただくためには
会場の 明るさを抑え 

透過した ほのかな 明かりの良さを 知ってもらう
チャイマッカ?  そのイメージ図


ウン十万もする ステンドグラスが 泣きますな!
Yさん もうイッペン 指導が・・・

良さを伝えるためには その目的にあわせた
伝える技術・展示方法 大事ですな!

あなたが開発した商品  チャンと展示されていますか?
最後の伝え方まで 考えるのが 偉大なデザイナーデッセ!

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2014年4月20日日曜日

色彩感覚


昔 尊敬する師匠の 
ドイツ人デザイナーと仕事をしたとき

色彩は 日本人に任すと 言われた

理由は 各国の 色彩感覚があり
自分にはわからないから

SONYが訴求した ブラック&シルバーなど 
万国共通色もある

また ある国の方が 初来日された時
日本は いい国だ 車の 半分以上が 救急車だと

白い車 = 救急車
その国は 自家用車で 白い車は 稀だとか

色彩感覚も 慣れ親しんだ生活環境に影響される
すなわち 持論の「慣習の美」

先週 ゴルフの師匠(ウソ) バッバ・ワトソンが優勝した
オーガスタの映像を見ていて 

色彩嗜好は 万国共通でないと 再認識
観客 このカラフルなこと 


日本でやれば こんな感じ?


もっと 色味は 減るような 気がするが・・・

一般的に 景気が良くなれば カラフルな色が流行し
景気が悪いと 渋い色が流行るとか

カラフルな服を着て 景気よくしませんか?

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2014年4月19日土曜日

PPヒンジの 設計に一言


PP(ポリプロピレン)という樹脂は 粘性が高く
折り曲げに強く ヒンジとして よく活用されている

一般的には 10万回以上の 開閉に耐えると 言われる

でも ヘタな設計だと 1000回程度で 破断した
それがこれ!


非常勤講師をしている大学で 色彩を 教えるため
153色の 1センチ角の 色紙をカットして 入れてあり

学生は 必要に応じて 取り出す
それが 3年ほどで 切れた

で PPヒンジの 設計を見ると
使い勝手を 考えていない


一般的に フタを開閉するとき 何も考えず 180度まで 開く

しかし これは ヒンジ幅狭く 130度くらいから
ヒンジ部に テンションがかかり 亀裂が始まる

上図 改良案のように 少し寸法にゆとりがあれば
180度ゆったり 開き 10万回の 開閉に耐える

百円ショップの商品でも 
顧客の使い方と 設計の基本は 知ってほしい

ブツブツ言いながら
他に 適当なものが見つからず また 購入


20個購入 2,100円出して 
2,160円ですと 教えられた 消費増税実感

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2014年4月18日金曜日

デザインのイロハ 悪いをかくす


昨日は朝から うどん県へ出張 
昔は 伊丹 → 高松の 飛行機だった

今は 岡山から マリンライナー
でも その指定席 2階建て車両の下 ホームと同じ目線


もし ミニの女性が ホームに・・・期待はずれでした???

昼食には 神主さんが 経営する
神社内の うどん店に さすが うどん県


で 春になって 美人が多いのに ビックリ!
ヨーク 観察すると 「マスク美人」

持論 美しくするためには 「悪いをかくす」


以下 管理人の勝手な推測

神様が 人間の顔を作るとき 意地悪をしたのが
「鼻」と「耳」

中央の一番目立つところに 「団子」を置き 穴をあけた
両側面に 餃子をおいた

その立体物は 眉毛のように
抜くことも 剃ることも 描くこともできない

また まつ毛のように 加えることも 貼ることも

目もとは 抜いたり 描いたり 貼ったりで
美しく なっている
 
でも 中央の「鼻」は どうにもならない
じゃ! 隠すことですな

で 花粉症の季節 美人が増える?

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2014年4月16日水曜日

名品 超えるデザインを目指せ


昔 アメリカに出張したとき NYでステーキハウスに
分厚い「ビフテキ」を 頼んだ

「オー ジャパニーズ キッコーマン キッコーマン」

と言って しょう油ビンを 持ってきてくれた
味のない肉に しょう油を少しかけると うまい!

先日 テレビで 今 しょう油ブームだと 放映していた

そのブームの 書籍や タイトルに 
アイコン(絵文字)として 使われているのが これ!


1960年に 栄久庵憲司氏がデザインした しょう油差し
いわゆる しょう油差しの 名品

市場に 良い しょう油差しが あまりなかった時代

単純で わかりやすく 使いやすいデザインは 
ヒット商品に そして世界に そして今 アイコンに

次世代の デザイナーが 
これ以上の デザイン 出来なかった責任でもある
(エライ スンマヘン!)

日用品とか インテリア用品
50年以上も 前にデザインされたものが 

今も 名品として 市場に 
開発者や デザイナーの怠慢?

家電製品の商品(デザイン)寿命は 5~6年
名品にも アイコン(絵文字)に なれない

例えば携帯電話 技術開発とデザインで進歩


日用品・インテリア用品の 名品を超えるデザイン
創出したいものですな!

そのためには 技術開発とデザインの一体化が必要

新しい素材で 軽くて 丈夫で かっこいい 
座りやすい椅子とか

一滴もこぼさず 酸化もしない 汚れない
しょう油差しとか

50年前の 名品を絶賛しているようでは
世界で 勝てマヘンで!

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2014年4月15日火曜日

上司との酒=仕事 ちがうで!


今朝の新聞に
宝酒造が 新社会人を対象に 意識調査

6割超が 上司との飲み会を
仕事の 延長と 割り切っていると答えた

バカモン!
上司や先輩との酒は 食事つきの勉強会だ!


管理人が20代の時 上司や先輩に よくごちそうになった
誘われて 断ったことがないのが自慢

そして 仕事のこと 人生のこと
ありと あらゆることを 酒の席で学んだ

しかも 上司となら 「ご馳走様」で 終わる
先輩となら 7・5・3の比率で 超格安

そして これは! と感銘したことを
箸袋に メモをする

上司は それを見て 「エエヤッチャ!」と 
もっと エエ店に 連れて行ってくれる 「ご馳走様の善循環」

本ブログのネタも ほとんどが 酒の席で学んだこと
そして 本で 復習

エエカ! 上司との酒は 仕事やないで!
食事つき 無料の 授業や! 活用セナ アキマヘンで!

飲みすぎても ご支援のクリック 忘れずに!
よろしくお願いいたします



2014年4月14日月曜日

トレンド 流行 ファッションとは?


今年は白い靴下が 流行していると

ホンマカイナ?
家電量販の方が 配達の時 履くのは知ってるけど

その 流行の説明 
「男性用デザインの靴に 白の靴下」
「この ミスマッチな オシャレが・・・」

ミスマッチとは
組み合わせが不適当 釣り合わないことや
不適当な 組み合わせ 推奨するのは おかしいやろ!


「女子高生に人気の OOを使って」
女子高生が使ったら 流行か?

「OOは ファッションの ハズシとして 使う」
ハズシたら アカンやろ!

「今のはやりの OOを組み合わせて・・・
アンタらが 勝手に はやりと 言うてんのと チャウカ?

責任者出てこい!
人生幸朗師匠(ボヤキ漫才)に 似てきた

でも 流行って そんなものですな!

流行に 2つの力 (とくに日本人)

1.大勢の人の 行動は正しいと 思う心理
2.流行とおりに 行動しないと 社会から阻害されるという心理

上記の 「人間は みな同類でありたい」 という意識と
その裏に 「差別化 注目されたい」 という自意識がある

それで 流行が出来る だから 学校で流行が起きやすい

結果 流行も一定量になると 飽きが来て
新しいものに移行する


トレンドに 左右されない 進歩軸の 暖かい下着など
機能訴求をメインに 商品開発されたのが ユニクロ

いま ここを↓ “ポチ”するのが 流行しています


2014年4月12日土曜日

何でも メリットになる


先日 ある会合で 大先輩が 管理人の手を握り
「ハゲ頭で 良かったね!」 ですって?

関西の 新しいテレビ番組で 
メインキャスターになったのが ハゲ頭の 山本さん

ゲストに ハゲ頭の 佐川さんを呼んで
ハゲ頭の話題だけで 2時間トークの番組を・・・


管理人も 講演のつかみで 昔の写真を見せて
髪を企業にささげたと ハゲ頭を活用している 

この写真 本ブログ2度目?


で 本題

初代 ホンダ オデッセーの開発話を聞いたとき
「なんでも メリットに変えられる」と 感心した

当時ライバルは 1ボックスカーで 売上を伸ばしていた
苦しかった ホンダは 1ボックスカー開発を断念

最小限の投資で 1ボックス対抗商品を考えた

1.車高の低い製造ラインで作る → 低重心安定走行
2.スライドドア投資できない    → 坂道でも 楽々開閉ドア

出来ないことを メリットに変え そして 大ヒットに

「なんでも メリットに 変えられる」
「どこにでも 新の ネタはある」

そんな思いをもって いつも「新」の開発をしている
ホンマ ハゲ頭で 良かった!

ご支援のクリックは ツルンと すべらないで 
よろしくお願いいたします



2014年4月11日金曜日

家電業界にヒットが出ない


新聞に 国内掃除機の売上ベスト10に
海外製品が 4点も入っていると 記事に


国内メーカーにヒットが出ない理由は

1.消費者目線にかける
2.優秀な社員が集まり 「新」の発想できない
3.成熟分野という 思い込みがある

などの指摘が

・・・・・・・・・・

ニーズは 「不」と「望」が 持論

「不 (不平・不満など)」の ニーズは

入学試験の 点数のいい人でも
分析していけば 商品を開発できる

「望 (要望・願望など)」は 調べても 出てこない

「想像なくして 創造は無し」 と言って
生活のすべてを 想像して 発想してみる

「掃除機」の延長線上で 「新」を考えるのではなく
生活実感をもとに 「想像」し 「創造」する

掃除機 ≒ 「きれいにする」  「ほこりなくす」・・・
顔も 天井も 車も 地球も 「きれいに」・・・

車すべてに 空気清浄器を取り付け 地球上の空気をきれいに・・・
突拍子もない アイデアの中に ヒントが ある

チョッピリ お馬鹿さんになって 創造したい
「新」の 「創造」は 「無限」にあると信じたい

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2014年4月10日木曜日

レゴ ブロック に学ぶ


孫のおもちゃを片付けていて
このレゴ 成型時のヒケ(凹み)出ていないと感心し

さすが デンマークの LEGO社 いい仕事してますな?
でも なんとなく LEGOでない

裏を見て ム・ム・ム パッケージを見ると 日本製???


後日購入した デンマークの LEGO社製は これ!
裏面を見て これ!これ! これが レゴのカタチ


スモールサイズですが ヒケもなく さすが!
職業病で 寸法測ってみました


全体の厚み 1.3mm 
中央のリブの厚み 0.8mm 三つの円柱の厚みも

一般的に 肉厚の2/3以下だと ヒケが出にくい
1.3mm×2/3=約1.0mm

LEGO社は1932年に創立
単純な商品で 無限に遊べると 「超」長寿商品に

孫と遊びながら LEGOに 学ばな アキマヘンナ!
単純で わかりやすく 工夫で無限に・・・

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2014年4月9日水曜日

缶ビールのデザイン 差をデザインする


アサヒ スーパードライプレミアムの デザインに一言

ビール売り場の店頭で いつも目にしながら
第三のビールだと思っていたのが 

下写真 中央の スーパードライ プレミアム



人様から いただいて 本物ビール プレミアムだと
ビックリ仰天

先日も 企業時代の 仲間と花見
この ビールの デザイン話で盛り上がった

金色を 全体に使うのは 安易 安っぽい・・・
みんな 第三のビールだと思っていた

で アサヒビールさん 提案

スーパードライは うまいと認識している
その上位商品として プレミアムを企画されたなら

安易に 缶全体を 金色にするのではなく

スーパードライの イメージに プラスして
プレミアムの 金色を 入れたほうが

「差をデザイン」 出来て
スーパードライの 上位商品とわかる

たとえば オッサンの案 下図


アサヒビールさん どうですか?
もしよければ スーパードライ1年分で・・・

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2014年4月8日火曜日

消費増税 8%実感?


4月1日から 買い物・飲み食いもしているが
消費増税の実感がなかった

郵便物を出そうとして そうだ 82円になっている
しまった 郵便局に行く間がない

で 以前 大先輩にお教えいただいたのが

お年玉記念切手 死ぬまで置いておいても 
値は 上がらへんで 使いや!

平成4年(1992年)の お年玉記念切手
41円が あった


2枚で 82円 おかげさまで 有効に使えました

こんなところで 消費増税を実感した
100円ショップで 108円払うとき もっと・・・

生活者は 普段の買い物では 実感せず
小さな わかりやすいところで 感ずるのかも

ご支援のクリックも 3%アップで
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2014年4月7日月曜日

紙袋の デザインに こだわり発見?


ポロシャツの 襟首のデザインが 気に入ったので
ちょっぴり高いが 購入した

持って帰って 中味を取りだし 紙袋に目が
なんとなく 紙袋がスッキリしている

「あれ? 紙袋に 折り目がない」


普通 このように 折り目が入っている
(これは説明用に 管理人が 折り目を入れた)


デザインとは 「点・線・面」の整理が持論

不要な 余分な 「点・線・面」が
デザインを 悪くする

不要な 「点・線・面」を 極力なくし 
必要なものは 整理・整頓する

で  紙袋 確かに 折り目の線は 不要

折り目ないほうが スッキリしていて さすが!
と 思いませんか?

デザインは 小さなことから コツコツと

でも 写真って 同じ場所で 同時刻に 同じカメラで
撮っても これだけ色が変わる ご用心!

ご支援のクリックは 折り目正しく
“ポチ” よろしくお願いいたします



2014年4月6日日曜日

水彩画グループ展のご案内


るるぶ会「旅の水彩画展」が 開催されます

期間:4月7日(月)~4月12日(土)
会場:アートギャラリー「シェスタ倶楽部」
   大阪市淀川区西中島3-8-2 KGビル1F
   06-6303-6686
   地下鉄御堂筋線 西中島南方 東へ3分


管理人も「必死のパッチ」で 仕上げた

でも 年2枚だけの GAHAKUは 
ゴルフの ウデと同じ?で 伸びずに 落ちる トホホ!

大先輩から 定年になって カズを描くようになったら
キット うまくなると おだてられていたが・・・

相変わらず レンダリング(完成予想図)みたいです

大分県院内町(日本一の石橋の町) 御沓橋


長野県白馬村の 初夏
カタクリの花 つくし しだれ桜 山には雪が・・・


グループ展は 参加することに意義がある

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商品写真 左向き


ある企業へ 出張セミナーをしたとき
商品写真の 「向き」の質問があり 左向きと 答えた

真正面から撮ると そのモノの 奥行きが見えない
で 自然に 「向き」をつける その方向が 左向き

下図 左は正面 右は左向き


右利きが多いので 幼い時から 手暗がりにならないよう
左からの 「あかり」に 慣れている

だから 「あかり」のほうに正面を向け
形状を 陰影で表現する 

ホンマかな? ちょっぴり心配になっていた

昨日届いた 薬のチラシ 見事に左向き
一般的に カタログ用の商品写真は 左向きが良いと思う


以前本ブログで使った 欧州車のカタログ写真も 左向き


でも 昨日の 本ブログ
自動車の広告写真は 右向き 

カタログなどで 左向きに慣れているので
マスコミ広告では 右向きのほうが 目を引くのかも

右の方も 左の方も
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2014年4月5日土曜日

商品写真に一言


雑誌を切り抜いていたら
何や? この車? エライ汚れているな?

エッ! あの高級車 マセラティ?
(商品写真 その1)


普通に 写真を撮れば 車のボディに 周りの景色が
映りこんで 上写真のようになる

でも 一瞬 汚れている 傷ついている ように思うのは
後期アラカンの マセラティへの ヒガミ?

その雑誌の 裏表紙には フォルクスワーゲンの広告が
ちゃんと 修正してある (商品写真 その2)


商品としての魅力を伝えるには 商品の形・色を
修正してでも 見せる必要があると思う

でないと ただの 記録写真になってしまう

広告・カタログなどに使う写真は
その商品の 魅力を 瞬時に 伝えるもの

いわば お見合い写真
シミ・ソバカスを 隠す程度の メーキャップは必要です

ヒョットすると マセラティには 庶民が理解できない
商品写真の こだわり 考え方があるのかも?

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