今年は白い靴下が 流行していると
ホンマカイナ?
家電量販の方が 配達の時 履くのは知ってるけど
その 流行の説明
「男性用デザインの靴に 白の靴下」
「この ミスマッチな オシャレが・・・」
ミスマッチとは
組み合わせが不適当 釣り合わないことや
不適当な 組み合わせ 推奨するのは おかしいやろ!
「女子高生に人気の OOを使って」
女子高生が使ったら 流行か?
「OOは ファッションの ハズシとして 使う」
ハズシたら アカンやろ!
「今のはやりの OOを組み合わせて・・・
アンタらが 勝手に はやりと 言うてんのと チャウカ?
責任者出てこい!
人生幸朗師匠(ボヤキ漫才)に 似てきた
でも 流行って そんなものですな!
流行に 2つの力 (とくに日本人)
1.大勢の人の 行動は正しいと 思う心理
2.流行とおりに 行動しないと 社会から阻害されるという心理
上記の 「人間は みな同類でありたい」 という意識と
その裏に 「差別化 注目されたい」 という自意識がある
それで 流行が出来る だから 学校で流行が起きやすい
結果 流行も一定量になると 飽きが来て
新しいものに移行する
トレンドに 左右されない 進歩軸の 暖かい下着など
機能訴求をメインに 商品開発されたのが ユニクロ
いま ここを↓ “ポチ”するのが 流行しています