2014年4月11日金曜日

家電業界にヒットが出ない


新聞に 国内掃除機の売上ベスト10に
海外製品が 4点も入っていると 記事に


国内メーカーにヒットが出ない理由は

1.消費者目線にかける
2.優秀な社員が集まり 「新」の発想できない
3.成熟分野という 思い込みがある

などの指摘が

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ニーズは 「不」と「望」が 持論

「不 (不平・不満など)」の ニーズは

入学試験の 点数のいい人でも
分析していけば 商品を開発できる

「望 (要望・願望など)」は 調べても 出てこない

「想像なくして 創造は無し」 と言って
生活のすべてを 想像して 発想してみる

「掃除機」の延長線上で 「新」を考えるのではなく
生活実感をもとに 「想像」し 「創造」する

掃除機 ≒ 「きれいにする」  「ほこりなくす」・・・
顔も 天井も 車も 地球も 「きれいに」・・・

車すべてに 空気清浄器を取り付け 地球上の空気をきれいに・・・
突拍子もない アイデアの中に ヒントが ある

チョッピリ お馬鹿さんになって 創造したい
「新」の 「創造」は 「無限」にあると信じたい

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