2014年4月20日日曜日

色彩感覚


昔 尊敬する師匠の 
ドイツ人デザイナーと仕事をしたとき

色彩は 日本人に任すと 言われた

理由は 各国の 色彩感覚があり
自分にはわからないから

SONYが訴求した ブラック&シルバーなど 
万国共通色もある

また ある国の方が 初来日された時
日本は いい国だ 車の 半分以上が 救急車だと

白い車 = 救急車
その国は 自家用車で 白い車は 稀だとか

色彩感覚も 慣れ親しんだ生活環境に影響される
すなわち 持論の「慣習の美」

先週 ゴルフの師匠(ウソ) バッバ・ワトソンが優勝した
オーガスタの映像を見ていて 

色彩嗜好は 万国共通でないと 再認識
観客 このカラフルなこと 


日本でやれば こんな感じ?


もっと 色味は 減るような 気がするが・・・

一般的に 景気が良くなれば カラフルな色が流行し
景気が悪いと 渋い色が流行るとか

カラフルな服を着て 景気よくしませんか?

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