2014年5月2日金曜日

白に近いグレーに 「新」のネタがある?


いたずら好きが「新」を生む

19歳の大学生が 大学のコンピューターに侵入して
女子大生の写真データーを入手

それをもとに 人気投票サイトを作った

大学から お叱りを受けるが 学生の間で人気となり
フェイスブックの誕生につながる

フェイスブック誕生の話を 聞いてうれしかった?

・・・・・・・・・・

正しいこと 真面目なことを 「白(○)」
悪いこと 不真面目なことを 「黒(×)」 とすると

「新」のネタは 「白」に近い
「グレー(△)」にあると 言ってきた

世の中は 正解のない 「グレー」が多い
その 「グレー」を どう理解するかで

「新」発想の分かれ目になる

「白」大好きの
クソ真面目な人間に 「新」発想は 難しい


「グレー」だけど 少し 工夫すれば 社会のためになる
それは 「白」に 近づき 「新」となる

社会の 「白黒」には ルールもあり 明確だが 
「グレー」は はっきりしていない 

それを 「社会のためになる」で 考えると 「新」に
でも 「黒」に近いところには ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年5月1日木曜日

ネット通販 伸びれば リアル店舗も伸びる


先日 テレビ番組で
セブン&アイホールディングスの 鈴木敏文氏が

その昔 野球のラジオ中継を始めるとき
関係者は 反対だったと・・・

その理由 中継したら 球場に来る人が 減る
でも 結果は 人気が出て 球場に来る人が増えた

ネット通販が 伸びると 普通の店(リアル店舗)が減ると心配
でも 結果は 商品確認のため 来店が増えているとか

ネットで 今まで知らなかった 商品を知り
店で確認 いいな!と 購入する 人が増加

自ら 実感していた
折り畳み自転車が欲しくなり ネットで調べた

カスタマーレビュー いわゆる 購入者の口コミ チェック
星5つと  星1つを 読み比べると 頭の中が混乱?

どれが 正しいネン!

で 大型店に行くと 一堂に比較でき 
そして 店員さんの 信頼できる助言に こころが揺らぎ


想定外価格の 自転車を購入
いいものを見て 比較すると ついつい 良いのが 欲しくなる

ネットでは その良さ わかりマヘンナ

ネット通販が伸びると 消耗品以外は 
リアル店舗に客が来る 

その時の 商品デザイン 店舗デザイン 店員の対応
今までのままでいいのか? 

ネット通販の時代 商品・店舗のあり方を 考えれば
伸びる「ネタ」 なんぼでも アリマンナ!

ネット時代の「検索・共有」うまく 活用したい

↓ ここも参考に


ご支援のクリック GW中も 休まず
よろしくお願いいたします


2014年4月29日火曜日

「イロゴト」 悩み 楽しむ


職業柄 「イロゴト」に 悩まされる
英雄「色」を好む の 「色」ではなく 色彩の 「イロゴト」

画材店 デザイナー用の マーカー(マジックインクのようなもの)
200色以上有ります 全部そろえると 約8万円


これは 500色の 色鉛筆 今は発売されていない?


色彩学の 講義で使う 色見本 153色


仕事柄 多くの「色」を使うが
一般的に 生活者が記憶できるのは 12色と言われている

金 銀 白 黒 赤 橙 黄 黄緑 緑 青 紫 赤紫


友人から頂いた資料では
虹のように 徐々に変わる 320色を見せられて

どんな色が あるかと問われ 感じるのは
赤 黄 緑 青の 4色とか


人は 色を 比較して並べると 

1000万色の 識別能力があると 言われている
そこに 好き嫌いがあり デザイナーを悩ませる

でも 記憶に残るのは 12色とか 4色とか
「色」を選び どう伝えるか? ほんま 「イロゴト」難しい

英雄になって「色」も楽しみたいけど 無理やから
「色」を塗ったり 切ったり 貼ったりして 楽しみたい

「イロゴト」で 悩んでいる方も 楽しんでいる方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年4月28日月曜日

ブランドとは 信用・信頼・期待・・・


近くの国道沿いに 安いガソリンスタンドがある
ブランド名が 明記されていない スタンド

価格のみ 大きく表示
なんとなく不安? なので いまだ 利用したことはない

でも おかげで 近隣の ガソリンの価格が 安い

信号待ちで 止まったとき タンクローリーが入っていた
ナ・ナント 無印の タンクローリー

ここまでして ブランド(企業名)を出さない 必要が?


なぜ この安いスタンドで ガソリンを入れないのか?

それは 不安があり 信頼できないと 思うから
それが 生活者心理たと 思う

いつも利用する スタンドは ブランドが明記され
多少高くても 信用・信頼があり 安心がある

このスタンドは
ブランドがないから 価格勝負に? それともほかの理由?

ブランド構築には 
ビジョンと 年月必要だが 築きたいものですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月27日日曜日

「マネ」じゃなく 「盗む」を考える


以前本ブログで
スティーブ・ジョブズ 名言集より 紹介した

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2013/02/blog-post_24.html


「マネ」は簡単だが 「盗む」のは どうした良いのか?

たとえば 家具業界で 名品の椅子などを コピー(マネ)して
ジェネリック家具などと言って 格安で 売っている

それは 「マネ」以下の いわゆる ニセモノ

たとえば ハンス・ウェグナー の Yチェア

良さを 「盗む」とは 
その すわり心地 座部の通気性 繊細で軽快 軽い・・・

現代の 技術や知恵で もっともっと 良くする
それが 「盗む」でしょうな!

そして 現代の「新」になる 下図
(わかりやすくするため カタチは 「マネ」してある)


たとえば 細くて 強度がある 素材を 開発し
Yチェアの良さを 盗んで 

上図右のような 「マネ」た カタチではなく
良さを 盗んだ 新しいカタチの 「新」を開発する

片手で楽々 500グラムの 椅子とか?
名品の 上を行く コンセプトもいる

「盗む」となると 形状の違いだけでなく
技術開発と 一緒でないと・・・難しいかも?

Yチェアの 上をいく 椅子をデザインすると
意気込んで おられた方も 形状違いだけでは 無理だと・・・

「マネ」じゃなく 「盗む」を 考え続けたいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年4月26日土曜日

あったらいいな! 消臭「鼻栓」


木曜日から 山形へ出張 行きの京都駅で 
トイレで 並んでいた そこへ修学旅行の中学生が

列を無視して 団体で前に 「ナラベ!」と つい大声を
「怒られよった」と みんなで また騒ぐ 責任者出てこい!

新幹線に乗車 前方半分が 空っぽ 不吉な予感
名古屋から 修学旅行の団体が 前の車両にも

洗面所や席で 移動しながら 騒ぐ そのうるさいこと
先生 添乗員 ナニシテンネン!

で 東京駅で 山形新幹線に乗り換え 高齢者の団体
酒飲んで 騒ぐ 挙句の果て トイレに列

金曜日の帰路 隣席の男性 隣国の人
茶髪 サングラス Tシャツで 芸能人気取り

それが 悪臭に近い香水  シンナーくさい 経験のない臭さ
鼻つまんで 口呼吸に 限界が・・・

そういえば 耳には 音楽を聴くなど 対応策はある
しかし 鼻(匂い)には 策がない

あったらいいな! 消臭「鼻栓」


匂いは 色・形よりも 好き嫌いが激しい
この先 キット モットモット 匂いに敏感になる 

嫌な においを カットしてくれる 消臭「鼻栓」
近未来 「ハナセン」ようになる 予感?

ご支援のクリックは 「栓」をしないで
よろしくお願いいたします




2014年4月24日木曜日

レーザーポインターの デザインに一言 


講演や講義の時 レーザーポインターを使って
話を進める

講演先で お借りしていたが ない時もある

さし棒を使うと 画面を たたく クセがある
(亡き たかじんが 番組で たたいていた影響?)

で レーザーポインターを購入しようと決心
画面送り ボタンもついているタイプを

ネットで 調べたが 良い デザインがなかった
仕方なく 手を打ったのが これ


1に機能 2に価格 3・4がなくて 5にデザイン 
そんな思いで 購入


もっと 方法あるやろ! と思ってしまうのは 職業病?

商品はたくさんあるが 

3Dで デザインするようになり
チョコレートが融けたような 形状が増えた

どんな形状でも データーとなり 金型が出来る
デザイナーは 画面上で 形状を 色々さわる

シンプルな形状で 使いやすさを 追求したデザイン
期待しています

その点 無印良品は なかなか うまいと思う
機能・価格・デザインのバランスが 良い

無印が レーザーポインター発売したら
どんなデザインかな?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月23日水曜日

大阪 南北の通りは「筋」


先日新聞読んで 思わず納得
「そうだったのだ!」

大阪に生まれ育ち 勤務地も大阪が主
夜 遊ぶのも 大阪 大阪の地図は 頭に入っている

碁盤の目に 整理された 京都の地図が 頭に入らない
その理由が 後期アラカンになって わかった

大阪は 南北の通りを「筋」と呼び
東西の通りを「通」と 呼んでいる (下図)


京都は 南北も 東西の通りも 「通」と呼ぶ

「堀川通り」と言われると 東西の通りとインプットされ
「四条通」のとの関係が?? 南北の位置関係で 考えてしまう

京都には 「筋」が ないんや!
もっと 早く気付けば 良かった  その「通り」や!

これで 京都で たらふく飲んでも 家に帰れるかも?
それは 「筋」違いや! お後がよろしいようで・・・

ダジャレに懲りず 無知な 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2014年4月22日火曜日

防犯カメラ 「監視中」より 「見守り中」に


日曜日の新聞に 小学校に 監視カメラを設置
プライバシーの議論・・・の記事が


街には 防犯カメラの設置が増え 犯罪抑止になっている
「防犯カメラ監視中」のステッカーも 目立つ


以前から この 
「防犯カメラ監視中」の言葉に 違和感を持っていた

「トイレ汚すな!」 よりも 
「いつもきれいに ありがとうございます」のほうが良い

伝え方が ひとつで ずいぶん違う

で 防犯カメラ

「監視中」よりも 「見守り中」のほうが よろしいな!
小学校に 「見守りカメラ設置」といえば エエコトです

うるさい カタガタも 
プライバシーなんて 言わなくなるかも?

これだけ普及して 役立っている 「防犯カメラ」
ぜひ 「見守りカメラ」に ネーミング変えたいですな

ダメなら 「監視中」だけは やめて!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします
クリックしたかどうか カメラで監視中(ウソ)


2014年4月21日月曜日

伝える技術 展示 大事ですな!


この休日 所要で 梅田の百貨店に出かけたとき
店内の案内板で 友人 Yさんの 部下だった

ステンドグラス作家が 展示販売会をやっているのを知り
拝見しに行った

でも がっかり!
作品の良し悪しよりも 会場が メッチャ 明るい

ステンドグラスを 見ていただく 会場ではない!
場所は一応 画廊 でも まるで バーゲン会場の明るさ

ステンドグラスの見え方 イメージ図 


ステンドグラスの 透過光を 見せるため
電球は 高ワットタイプが入っており まぶしいこと まぶしいこと

見る気になれず そそくさ 出てきた

ステンドクラスの 良さを見ていただくためには
会場の 明るさを抑え 

透過した ほのかな 明かりの良さを 知ってもらう
チャイマッカ?  そのイメージ図


ウン十万もする ステンドグラスが 泣きますな!
Yさん もうイッペン 指導が・・・

良さを伝えるためには その目的にあわせた
伝える技術・展示方法 大事ですな!

あなたが開発した商品  チャンと展示されていますか?
最後の伝え方まで 考えるのが 偉大なデザイナーデッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年4月20日日曜日

色彩感覚


昔 尊敬する師匠の 
ドイツ人デザイナーと仕事をしたとき

色彩は 日本人に任すと 言われた

理由は 各国の 色彩感覚があり
自分にはわからないから

SONYが訴求した ブラック&シルバーなど 
万国共通色もある

また ある国の方が 初来日された時
日本は いい国だ 車の 半分以上が 救急車だと

白い車 = 救急車
その国は 自家用車で 白い車は 稀だとか

色彩感覚も 慣れ親しんだ生活環境に影響される
すなわち 持論の「慣習の美」

先週 ゴルフの師匠(ウソ) バッバ・ワトソンが優勝した
オーガスタの映像を見ていて 

色彩嗜好は 万国共通でないと 再認識
観客 このカラフルなこと 


日本でやれば こんな感じ?


もっと 色味は 減るような 気がするが・・・

一般的に 景気が良くなれば カラフルな色が流行し
景気が悪いと 渋い色が流行るとか

カラフルな服を着て 景気よくしませんか?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月19日土曜日

PPヒンジの 設計に一言


PP(ポリプロピレン)という樹脂は 粘性が高く
折り曲げに強く ヒンジとして よく活用されている

一般的には 10万回以上の 開閉に耐えると 言われる

でも ヘタな設計だと 1000回程度で 破断した
それがこれ!


非常勤講師をしている大学で 色彩を 教えるため
153色の 1センチ角の 色紙をカットして 入れてあり

学生は 必要に応じて 取り出す
それが 3年ほどで 切れた

で PPヒンジの 設計を見ると
使い勝手を 考えていない


一般的に フタを開閉するとき 何も考えず 180度まで 開く

しかし これは ヒンジ幅狭く 130度くらいから
ヒンジ部に テンションがかかり 亀裂が始まる

上図 改良案のように 少し寸法にゆとりがあれば
180度ゆったり 開き 10万回の 開閉に耐える

百円ショップの商品でも 
顧客の使い方と 設計の基本は 知ってほしい

ブツブツ言いながら
他に 適当なものが見つからず また 購入


20個購入 2,100円出して 
2,160円ですと 教えられた 消費増税実感

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月18日金曜日

デザインのイロハ 悪いをかくす


昨日は朝から うどん県へ出張 
昔は 伊丹 → 高松の 飛行機だった

今は 岡山から マリンライナー
でも その指定席 2階建て車両の下 ホームと同じ目線


もし ミニの女性が ホームに・・・期待はずれでした???

昼食には 神主さんが 経営する
神社内の うどん店に さすが うどん県


で 春になって 美人が多いのに ビックリ!
ヨーク 観察すると 「マスク美人」

持論 美しくするためには 「悪いをかくす」


以下 管理人の勝手な推測

神様が 人間の顔を作るとき 意地悪をしたのが
「鼻」と「耳」

中央の一番目立つところに 「団子」を置き 穴をあけた
両側面に 餃子をおいた

その立体物は 眉毛のように
抜くことも 剃ることも 描くこともできない

また まつ毛のように 加えることも 貼ることも

目もとは 抜いたり 描いたり 貼ったりで
美しく なっている
 
でも 中央の「鼻」は どうにもならない
じゃ! 隠すことですな

で 花粉症の季節 美人が増える?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月16日水曜日

名品 超えるデザインを目指せ


昔 アメリカに出張したとき NYでステーキハウスに
分厚い「ビフテキ」を 頼んだ

「オー ジャパニーズ キッコーマン キッコーマン」

と言って しょう油ビンを 持ってきてくれた
味のない肉に しょう油を少しかけると うまい!

先日 テレビで 今 しょう油ブームだと 放映していた

そのブームの 書籍や タイトルに 
アイコン(絵文字)として 使われているのが これ!


1960年に 栄久庵憲司氏がデザインした しょう油差し
いわゆる しょう油差しの 名品

市場に 良い しょう油差しが あまりなかった時代

単純で わかりやすく 使いやすいデザインは 
ヒット商品に そして世界に そして今 アイコンに

次世代の デザイナーが 
これ以上の デザイン 出来なかった責任でもある
(エライ スンマヘン!)

日用品とか インテリア用品
50年以上も 前にデザインされたものが 

今も 名品として 市場に 
開発者や デザイナーの怠慢?

家電製品の商品(デザイン)寿命は 5~6年
名品にも アイコン(絵文字)に なれない

例えば携帯電話 技術開発とデザインで進歩


日用品・インテリア用品の 名品を超えるデザイン
創出したいものですな!

そのためには 技術開発とデザインの一体化が必要

新しい素材で 軽くて 丈夫で かっこいい 
座りやすい椅子とか

一滴もこぼさず 酸化もしない 汚れない
しょう油差しとか

50年前の 名品を絶賛しているようでは
世界で 勝てマヘンで!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月15日火曜日

上司との酒=仕事 ちがうで!


今朝の新聞に
宝酒造が 新社会人を対象に 意識調査

6割超が 上司との飲み会を
仕事の 延長と 割り切っていると答えた

バカモン!
上司や先輩との酒は 食事つきの勉強会だ!


管理人が20代の時 上司や先輩に よくごちそうになった
誘われて 断ったことがないのが自慢

そして 仕事のこと 人生のこと
ありと あらゆることを 酒の席で学んだ

しかも 上司となら 「ご馳走様」で 終わる
先輩となら 7・5・3の比率で 超格安

そして これは! と感銘したことを
箸袋に メモをする

上司は それを見て 「エエヤッチャ!」と 
もっと エエ店に 連れて行ってくれる 「ご馳走様の善循環」

本ブログのネタも ほとんどが 酒の席で学んだこと
そして 本で 復習

エエカ! 上司との酒は 仕事やないで!
食事つき 無料の 授業や! 活用セナ アキマヘンで!

飲みすぎても ご支援のクリック 忘れずに!
よろしくお願いいたします



2014年4月14日月曜日

トレンド 流行 ファッションとは?


今年は白い靴下が 流行していると

ホンマカイナ?
家電量販の方が 配達の時 履くのは知ってるけど

その 流行の説明 
「男性用デザインの靴に 白の靴下」
「この ミスマッチな オシャレが・・・」

ミスマッチとは
組み合わせが不適当 釣り合わないことや
不適当な 組み合わせ 推奨するのは おかしいやろ!


「女子高生に人気の OOを使って」
女子高生が使ったら 流行か?

「OOは ファッションの ハズシとして 使う」
ハズシたら アカンやろ!

「今のはやりの OOを組み合わせて・・・
アンタらが 勝手に はやりと 言うてんのと チャウカ?

責任者出てこい!
人生幸朗師匠(ボヤキ漫才)に 似てきた

でも 流行って そんなものですな!

流行に 2つの力 (とくに日本人)

1.大勢の人の 行動は正しいと 思う心理
2.流行とおりに 行動しないと 社会から阻害されるという心理

上記の 「人間は みな同類でありたい」 という意識と
その裏に 「差別化 注目されたい」 という自意識がある

それで 流行が出来る だから 学校で流行が起きやすい

結果 流行も一定量になると 飽きが来て
新しいものに移行する


トレンドに 左右されない 進歩軸の 暖かい下着など
機能訴求をメインに 商品開発されたのが ユニクロ

いま ここを↓ “ポチ”するのが 流行しています