2015年5月5日火曜日

選挙ポスターのデザイン


サイズの決まりは 
A3サイズ(42×約30cm)以内だったと

今年は 奇抜なポスターは 拝見しなかった

昔 芸人の 大阪府知事候補 自転車に乗ったイラスト
前向きと 後向きのセットで スゴク目立った しかも正方形


ポスターは 見るものであり 読むものではない
時々 文字数の 多いモノの あるが

ほとんどは 名前 顔写真 政党名 スローガンのみ

で デザイン分析 
当たり障りのない デザインが ほとんど

1.顔写真は 笑顔 歯を 少し見せる
2.レイアウトは 「Z」理論
  左上から Zの文字で 目線は進む


政党のポスターは ほぼ 写真は笑顔で 歯が見え
レイアウトは
 
左上から ①名前 ②顔写真 ③政党名 ④スローガンの
「Z」理論で 出来ている 色も無難な 色が多い

無所属の方で 名前と 顔写真の 位置が逆で
「Z」理論が 出来ていない例も (上図上中央) 

デザイナーとして もっと 奇抜な 目をひく 
そして 得票に結びつく デザインは無いか?

モチロン 好感度が大事
たとえば 楕円とか?


四角の中に並んだら 目を引くのは 間違いなし
スローガン 「世の中 まる~く おさめます」

4年後 どなたか 実験しませんか?

注:「大阪ひろし」は 管理人が勝手に作った 名前
   もし 同じ お名前の方がおられたら お許しを

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月4日月曜日

白馬村サイクリング


ゴールデンウイーク 長野県白馬村に サイクリング
その報告 お付き合いを

林間コースが 整備されています


まずは 45年間 お世話になっている 民宿近くの 
貞麟寺で しだれ桜と カタクリの花


姫川源流の 水芭蕉


残雪の残る 林間コースを走ります


中綱湖の 桜


平川の こいのぼり


ご存知 ジャンプ競技場 
リフトで スタート地点 近くまで登れます


スタート地点までは 網(グレーチング)の 階段を登り
その下り スケスケなので チョッピリ スリルが・・・


下りのリフト 爽快です


昨夜帰宅し 筋肉痛ですが
今日から 8日締め切りの仕事を・・・ イテテ!

お付き合 ありがとうございました いついでに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月1日金曜日

ハズレは アキマヘンで!


ショッピングモールで 食事をした

ゴールデンウィーク スクラッチキャンペーンとして

1000円で クジ1枚
次回の お買物 値引き券が 当たる

3枚とも 見事 ハズレだった
あの~? 何のために このキャンペーンやっているの?

目的は 「近いうちに また来て」 ですな!


ジャ! ハズレ作ったら アキマヘンやろ!

10円でも 当たるようにして 
その10円を 使うために 近々 来てもらう

顧客が 気持ちよくなる 仕組みが 出来てマヘン
ハズレたから ブツブツ 言っているのと チャイマッセ

先日 日経ビジネスに 
経営母体企業の 業績がどうも? の記事が 

その原因の一つに

PB商品が 安かろう 悪かろうで 進化してない
NB商品は 日々進化し その差が歴然 となっている 例が

今回のような 顧客目線に欠ける キャンペーンの企画にも
一因があるかも? 

サービス業で クジをするなら ハズレは アキマヘン! 
全ての人が 気持ちよく また来店する 企画にしたいですな!

ハズレでも 飴玉 1つ 要りますな!
頑張ってや! タノンマッセ!

ご支援のクリックは ハズレ無しで お願いいたします


2015年4月30日木曜日

組織があるから 競争がある


組織 広辞苑
    組み立てること。組み合わせて一つのまとまりを作ること
    ・・・

一般的に 組織があると 競争になる
アソコに ココに 負けないように・・・

民間企業の 競争は お互い 切磋琢磨して 
製品や サービスを 生活者に 評価してもらい 

企業として 成り立っている

それが 住民無視の 自治体の競争になると
「フシアワセ」になる

たとえば

自治体OSが 海のそばに 高層ビルを2棟
自治体OFが 少し遅れで 空港の近くに 高層ビルを

自治体OSは OFの計画を知り あわてて 高さをプラス
それを知った 自治体OFは・・・

間違った 競争をしている


結果 交通不便 賃料高いで 初年度から 赤字
自治体関連の部署が 高い家賃で 入居している

デザイン関係でも 船場にあった部門が その高層ビルへ
おかげさまで 「フシアワセ」の おすそわけ?

OSと OFの競争が 住民無視に 残念デンナ!

で 今回 住民が 自治体への 関心を持ち
どうあるべきか 考えている エエコトですな!

しかし 新しいことへの 抵抗勢力
「現状維持が 低リスクで ラクチン」 これが難問

それを乗り越えて 「今より良くする」 審判に 
期待してマッセ! OS生まれ育ちの管理人

ついでに ここも↓


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月29日水曜日

記憶の中の製品 オッサンの強み?


過日 友人と 一献 傾けながら SONYの話題
ベーターとVHSの話 ビデオテープ 今は ほぼ無い

で 「記憶の中の 製品」 が話題に

幼い時 夕食後 家族と 木製ラジオで
「お父さんはお人よし」を 聞いていた

テレビが出現 近くの駅前 路上テレビで 
プロレス中継 力道山を 応援していた

床の間に 白黒の ブラウン管テレビ
上に ほこりよけの えんじ色の 垂れ幕


土間の台所に 氷冷蔵庫 玄関に黒色電話機が・・・

就職して 月賦(ローン)で購入した 
渡哲也を 聞くための 木製のステレオセット

独身寮で 英会話のための オープンデッキ

それから ズーット経って ビデオテープが

それらは すでに 市場にはなく
記憶の中にしか 残っていない

でも それらを 使った経験が 
今 デザインの 発想に 役立っていると

それらが おっさんデザイナーの 強み
それらを 知らない 若い奴には マダマダ・・・

気炎を上げて また深酒・・・ トホホ!

強みは 弱みでもある 
それを 忘れないようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月28日火曜日

角か 丸か? 見た目のイメージ


ファーストフードチェーンの 女性社長
次々と問題が頻発し マスコミ出現率が高い

可哀そうに テレビで拝見するのは 謝罪会見

その 見た目のイメージ

ベッピンサンだと 思うのですが
四角い眼鏡の 印象が

怖い 強い ルールうるさい まじめ 意志強い・・・
管理人の勝手な イメージ


丸い 楕円の 眼鏡にするだけで (上図右)
チョット 優しそうになりませんか?

ついでに
口紅も もう少し 暖かみのある色にして
スーツも 暖色系の色にされると 良いと思いますな!

ビジネスパーソンとして 優秀な方でしょうが

冷たそうな 印象をもたれるのは
 四角い眼鏡と 白黒グレーの 無彩色の服装

「見た目が9割」と言われています

その対策として 丸と 暖色系を 活用されては?

これらも ↓ 見た目の話




http://kuniharuichi.blogspot.jp/2013/12/blog-post_13.html

ご支援のクリックは 内容も 見た目も 関係なく
習慣で “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年4月27日月曜日

キャッチフレーズ


地方議会議員選挙で 選挙カーが 次々回ってきていた
タダ うるさいだけと 思うのは・・・

で 気になったのが

高い調子の声で 他の候補者よりも 大音量で 回ってくる
女性議員候補の キャッチフレーズ

「小さな声を 大切にする OO党候補 OOOO」と
大音量で 繰り返し これだけを 言い続ける


あの~?  その大音量では 

「小さな声を大切にする」 イメージが オマヘンデ!
「大きな声を大切にする」に 聞こえますけど

大音量でも 納得できる フレーズを 考えたいですな

時速5キロくらいの 歩く速度で 回り 10秒程度で
有権者が なるほど! と 思ってもらえる 

キャッチフレーズ 4年後に ぜひ

日頃の 議員活動が 一番大事なんですけどね!

やっと 静かになり ホットしています

ご支援のクリックは ホットせず
忘れず 必ず 一票 よろしくお願いいたします


2015年4月26日日曜日

ニーズ 「現・拡・新」の発想


「新」を発想するとき 必ず
「ニーズが ナカナカ 見つけられなくて」と 嘆かれる

その時 お話しするのが
この 「現・拡・新」の発想


現在 製品が 市場で ソコソコ 売れているのは
ニーズが 有るから

たとえば その製品の 売り言葉

「現」

汚れが付きにくい プラスチック・・・ とする

汚れが 付きにくい方が 良い という ニーズがある
その性能を 向上させ 

「拡」
 
売り言葉は こんな感じ
「汚れつきにくく 2ヶ月に一度の掃除で OK!」

これが 「現・拡・新」の 「拡」

「新」

汚れが付かない プラスチックで 便器を開発とか
同じく 壁材を開発 照明器具を・・・ これが「新」

汚れが付かない プラスチックから 
お肌に良い OOイオン発生 ナンテなれば 「新の新」ですな!

今ある ニーズから 性能・機能を上げて 拡げる「拡」
もっと上げて 新しい発想で 商品開発する 「新」

「現・拡・新」のアイデアを 進めるとき
未来から 見る 「クセ」付けを!

ご支援のクリックは
ここを ↓ “ポチ”する 「クセ」付けを よろしく!


2015年4月25日土曜日

中からデザインする 「内健外美」


ジョナサン・アイブの 本に
「中からデザインする」 モットモや!


部品の構成 性能 レイアウト
設計・組み立て・製造・修理・・・を熟知して

使いやすさ わかりやすさを考え
その上で

オリジナリティ 新しさ コンセプトを 
ひと目で表現する

そのために 「中からデザインする」 イイね!
ディテールの こだわりが この本にも


決して エンジニアの 言いなりになる ことではない
良い商品は 部品の品質も良く 美しい

そのために エンジニアと
ワイワイ ガヤガヤが 大事ですな!

我々はそれを
「内健外美」と 呼んでいた

人の身体と一緒で 
中が健康でないと 外は美しくならない

外側の 色・形だけ 重視するデザイナーが
作れないものを デザインして 困るときがある

前工程 次工程も 考えて 「中からデザインする」
仕事も 自分自身も 「内健外美」 心掛けたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月24日金曜日

ディテールのミスが すべてを壊す


今週前半 山形に出張
プロジェクトの 建屋が ほぼ完成した

 

打合せで 一部まだ 設置されていない 家具類の話に

山形だから 県内の T木工から・・・
アカン! アカン! と 建築家の方と 管理人が あわてた

折角の 空間を 家具で 間違うと 全てを壊す話をした
建築家の先生が 監修することで決着 ヤレヤレ!

商品でも 良いデザインが 出来たのに 
つまらない ディテール処理のミスで 全てが 台無しに

枚挙にいとまがない

帰路 東北新幹線の中で ディテールが 気になった
それは コレの


ココ!


6mm幅の溝を R3の 半円で えぐってある
溝が深く 陰影きつく ゴミがたまり 掃除しにくい・・・

それを 少し 大きめの 4Rなどで えぐると
下図右


浅くなって 優しい 凹部になり 陰影も出る
凹部の掃除も 簡単にふき取れる

20代の時 欧州の 名品デザインを 計測したら
凹凸の ディテールは この手法が ほとんどだった

だから 扱いやすく 掃除しやすく 美しい
目から 鱗が落ちたのを 覚えている

それから ディテールを 大切にしている

細部の処理・対応方法を どれだけ知っているかで 
その人の 能力が決まるといっても 過言ではない

いろんなトラブルも 細部から始まる 
最初 間違うと・・・

ご支援のクリックは 間違わず
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年4月23日木曜日

縦軸 横軸で 4つに整理し考える


モノゴトを 整理するときに
縦と横の 線を引き 4象限で 整理することが多い

世の中の 資料にも そのパターンが・・・
下図 ポートフォリオ戦略 とか SWOT分析とか


スティーブ・ジョブズも アップル復帰後 事業内容を
4つに整理して 事業戦略を立てた 下図右


デザイン戦略も たとえば 4つに整理すると 
各象限の 戦術が 明確になる 上図左

何か行動するとき 4つに整理すると わかりやすい

関連ブログ ↓ ココも!



家主様(妻)の 機嫌の良い時 悪い時など あてはめ
4象限で こちらの対応を 考えておくと 円満に??

機嫌の悪い時も 忘れず
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年4月21日火曜日

デザイン 慣習の美と 観察力


デザイン(意匠)の話を 一般の方にする時
わかりするために 人の顔を 画像にして説明する

それは 誰も オギャーと この世に生まれて
ヒトサマの顔を ズーット見続け 差がわかるから

それが 持論の「慣習の美」でもある

「慣習の美」
見慣れたもの 嫌わない しかし 良し悪しはわかる


デザイン(意匠)の話

下図右の 2つ まるで福笑いの 
レイアウトは シマヘンナ!  妖怪になる 


で 下図の レイアウトは どうです?


左は 部品(眉・目・鼻・口)を 中心寄りに
右は 部品を 外寄りに

微妙な 位置関係で 全体の 良し悪しが出来る 
好き嫌いも 生まれる 

一番簡単な デザイン(意匠)の話
 
その能力を 身につけるのは
「観察力」

顔の 部品の 形状 レイアウトを 
日々 気を付けて 観察しているか

米倉涼子と 福山雅治と 我々の差は・・・
そうやって 見てみると 勉強になります

それを モノに 置き換えたら デザインです
「良い(キレイ)」と評価されている 差は何か?

良いモノと 悪いモノの 「観察力」です

でも ヒトサマを ジロジロ見たら 嫌われマッセ!
さりげなくですな! モノは ジロジロ しっかりと

ご支援のクリックも しっかりと お願いいたします


2015年4月20日月曜日

輪郭線


人物を 鉛筆で 写実的に 描いておられる方が
テレビで紹介されていた

アトリエでは 実物の写真を 左において
輪郭線無で 描き始めた

輪郭線は?

一般的に 絵を描くとき 鉛筆などで あたりをつけて
輪郭線を描き そして着色する

管理人の趣味 似顔絵は 輪郭線だけで描く 
その最たるもので 輪郭線だけで その人を 想像させる

でも よく考えると
人にも モノにも そもそも 輪郭線はない

下図に その差を 素描で

輪郭線で描く


輪郭線無で描く


なるほど なるほど 輪郭線ない方が らしくなり
輪郭線があると 「漫画」や 「イラスト」のようになる

輪郭線を 活かすか 無くすか
GAHAKUの道は まだまだ 遠いようですな!

「新」 を考えるときは 輪郭線(アウトライン)を 
意識せず 鉛筆画のように 「無」からの 発想で・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月19日日曜日

一合容器 直径52mm パチパチ!


都合あって ゴルフを 休んでおられた 友人と
8年ぶりに ゴルフをした 変わらぬ 三桁スイングに安心?

旅行が 趣味の友人 管理人に お土産を
日本酒2本 一合容器入りと 300mlビン

早速その夜 一合容器の 酒を いただいた
味もよい 器も持ちやすい スーッと 飲んだ

で その器 お絵かきの 筆洗に 再利用すると 家主様に
翌朝 きれいに洗って 置いてあった


アノー? ラベルは?

持ちやすく 飲みやすく 味も良い ブログ ネタにと 
思っていたのに・・・ 想定外の 親切に ブツブツ?

で 測ってみた 直径は 
缶コーヒー・ジュース 200ml と ほぼ同じの52mm


高齢社会になると 握力は衰え 指先は乾燥し すべる
太いものは 持ちにくくなり

旅先で ビールの 大ビンが出てくると 両手で 持つ

以前 成人男性なら 直径80mm以下なら
ラクラク 持てると 言われていた

チョッピリ 太さを 調べてみた


缶ビールは 直径66mmで統一されており
容量を 高さで調整している

でも ロング缶になると 
安心・安全のため 両手で注いだり・・・トホホ!

そのうち ビールも 直径53mmの 新商品 出るかも?
それなら 片手で グビグビいける

ご支援のクリックは 両手で グビグビ お願いいたします


2015年4月18日土曜日

ニーズ探索は 体験が一番


「男子厨房に入らず」と 育てられ
勤めている時 家では 「メシ・イク・ネル」だった

その反動か? 最近

食器に 汚れがと 家主様(妻)に 一言 言うと
「自分で洗う?」 

シマッタ! いらんこと 言うて しもた!
で 時々 気が向いたら 洗うのですが

洗剤をつけて 泡立てると 
食器が ツルン ツルン すべって落ちる

イツ 割るか? ドキドキしながら 洗う
ゴルフの パッティングの時より 心臓がパクパク


主婦って 偉いな! 
落とさず 割らずに 毎日 洗っている

で 食器洗剤メーカーさん 
ニーズ イッパイ 有りまんがな!

1.よく泡立って すべりにくい 食器洗剤
2.汚れが取れて 手には 保湿効果(ハンドクリーム不要)
3.浸けておくだけで 汚れが取れる・・・等々

早期に 開発されるのを 期待してマッセ!

ニーズ探索には 何でも 体験するのが 一番ですな!
もっと 家事を手伝って ニーズを・・・(ウソ!)

ご支援のクリックは すべらず 落とさず しっかり
ここ ↓ “ポチ” お願いいたします