2012年6月7日木曜日

洗濯表示 ISO規格に一言


新聞に JIS(日本工業規格)の 「洗濯絵表示」を改正し
ISO(国際標準化機構)が定めた 規格に統一する方針とか

輸入衣料を国内販売する場合 JIS表示を 新たにつける必要があり
海外から 「非関税障壁」と見なされる 恐れがあるためだと

しかし ピクトグラム(絵文字)を見て これ? わからんヤロ! 
経産省も わかりにくくなると懸念 消費者庁と検討開始


上図 上段 JIS  下段 ISO規格

高温アイロン掛け 温度を「点」で表示 3つが高いのか 低いのか?
日陰でのつるし干し こんな絵文字 ワカリマヘンな!

経産省ハン ISOに 日本の代表は 参加してるのですか?
チートは ましな デザイナーに相談しているのですか?

オッサンでも 即興で これくらい デザインしまっせ!
温度表現は 温度計を絵文字に 日陰は太陽との関係を・・・


オッサン案の方が ISOより 国際的やと思いまへんか?

グローバル化が進むほど ピクト(絵文字)の重要性高まりますな
EDANOハン NODAハン デザインの重要性 もっと知りや!

すべてが わかりやすく! よろしくタノンマス

ご支援の “ポチ” も タノンマス!

2012年6月6日水曜日

青春とは心の若さ?


サムエル・ウルマン氏
「青春とは心の若さである」
「理想を失うとき初めて老いる」

松下幸之助氏 「青春」
青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである

すべてゴモットモである! でも 肉体が・・・

非常勤講師をしている 女子大で 1cm角の 色紙を台紙に貼らすと


彼女らの 指先には のりがついている? かの ように
1cm角の 色紙が 指につく 

机上の色紙に 指を押し付けるだけで 台紙まで運べる
だから 作業をさせても速い


オッサンがやると そんなわけには行かない 指先に潤いがなくなり
タッチスイッチも作動しない オッサンの指 トホホ!

だから 「青春とは心の若さである」と 言うしかない?

ご支援のクリック 指先に潤いなくても出来ます 宜しく!

2012年6月5日火曜日

「わかりやすく」は プレゼンのイロハ


【その1】 「読みやすさ」 たったの1割大きく 

新聞 日曜日の中綴じに 1週間分の 番組表があった(下図上段)
なんと! 読みにくい

当日の 番組表 読みやすい(下図下段)
数値で測ると 上下で約1割大きく 左右ほぼ同じ

ム・ム・ム! これだけの差で こんなに読みやすくなる
モチロン書体は デザインされている


【その2】 「わかりやすさ」 不要なもの削除

ブログ用に 中綴じの番組表と 当日の番組表を 並べてスキャン
パワーポイント上で 作ったのが 上図

ウ~ン! なんとも見づらい わかりにくい!
不要なところを 消すと わかりやすくなった (下図)


不要なものを消す これって! プレゼン資料を作る イロハですな
そして 文字は なるべく大きく

伝える 理解してもらう・・・
そのために 「わかりやすく」大切ですが 難しいモンデンナ

デザインの基本 「わかりやすく」 を常に考えて・・・

ご支援は ここを↓ “ポチ” するだけ わかりやすいですな

2012年6月4日月曜日

土日は ガハク修行に


80歳をかしらに ガハク修行で 滋賀県へ
初日は 高島市畑の 棚田


その後 箱館山スキー場近くの 淡海池(処女湖)に
雪があるときは スキーによく来たが 初夏もいいですね!


日曜日は 大津市堅田の浮御堂


比叡山延暦寺 根本中堂(国宝)


ドライブウエイ通行料が 2,320円には ビックリ!
その上 拝観料 500円

和歌山から来た仲間が 「高野山は ほとんど無料」だと

おみやげ
浮御堂前の店 魚富商店 「ごり」と「稚アユ」の佃煮
これは安くてうまい! おすすめです 特製しょう油だけで煮てある


今日からは デザイナー修行です ご支援のクリック宜しく

2012年6月2日土曜日

女性専用車両 統一して欲しい


先日 大阪環状線(東京で言う山手線)に飛び乗った
何か雰囲気が違う シマッタ! 女性専用車両だった

デモね! エスカレーター上がった マン前に
女性専用車両が 誰でも 飛び乗るヤロ! JRさん考えてや!

大阪と京都間を走る 京阪電車は 特急のみで 最後尾の車両に
しかも 平日の朝のみ


市営地下鉄は 中央近くの車両 でも平日の9時まで


大阪環状線は 終日で 中央近くの車両

JRさんへ お願い エスカレーターや 階段を上がったところに 
女性専用車両を 設置するのは 避けて欲しい

それが難しいなら ラッシュ時の9時までに・・・
公共交通機関 全てが 統一してくださいな!

飛び乗ってしまったとき 次の駅まで 2分が 20分に感じた

女性専用車両という表示のデザインも 統一し欲しいですな
地下鉄の クリーム色と緑の配色は 女性専用とは・・・

ピンクなどを使うと うるさい お方が 文句言うのかな
オッサンにはわかりやすいけど

気の弱い 内気なオッサンに 応援のクリックを

2012年6月1日金曜日

ありたい姿を 実行項目に落とし込む


下の似顔絵の方が 一昨日 会合をもたれたとか?
ニュースになっている


その後 右側の方が テレビに出られて
増税の前に・・・①地方主権で行財政改革を ②政権交代で訴えた社会保障改革 ③デフレ経済からの脱却 などなど

お友達の ポッポちゃんと 出来なかったことを棚に上げて
また「ありたい姿」だけを おっしゃっている

民間企業にいて こんなことを言っていたら 誰もついてキマヘンで!
ホンマ! 政治屋(家ではなく屋)は 具体策を 示しマヘンナ

企業では ありたい姿から 実行計画に落とし込まなくては
リーダーが務まらない (イヤ! 社員も務まらない)

実行項目に落とし込む 手法の一つがこれ


ありたい姿→重点課題3つに→ 重点課題を 重点施策3つに
重点施策を→実行項目3つに そうすれば あす何をすれば・・・

実行項目にまで 落とし込んでやっているのが
H市長ですな 地下鉄民営化 給料民間並み 刺青は・・・なんて

だから市民はついていくのです 国民は期待するのです
そんなことワカリマヘンか? 4億くれたら 教えて・・・ウソです

民間人は コツコツと実行 ご支援のクリックも 実行宜しく

2012年5月31日木曜日

デザインのイロハ 「使いやすさ わかりやすさ」


最近は ユニバーサルデザイン と言われている

少し前 ユニバーサルデザインの お話を お聞きしてきた
P社の Sさん Tさん ありがとうございました

そのとき ユニバーサルデザインの わかりやすい例として
「靴べら」 の話が出た もっともだと思った

我が家の「靴べら」
下:携帯用の靴べら 親父の形見?
中:木製の靴べら 十数年前 銀座松屋で見つけ 自宅新築記念に
上:長いプラスチックの靴べら M印で 使いやすそう と購入 


使いやすいのは プラスチックの 600mm
かがまないで届く 他は 座ってしか使えない

先日紹介した 38年前の 秋岡芳夫氏の著書にも 
ユニバーサルデザインと ほぼ同義のことが記されている

ここを ↓ クリック

使って不便なモノは デザインではない 
使いやすさ わかりやすさを優先し 
使い込むにつれて 美しくなる造形を考えるのがデザイン


デザインのイロハは 「使いやすさ わかりやすさ」ですな
難しそうに言うと ユニバーサルデザイン ですかな?

コンピューターを わかりやすくしたのは 故スティーブ・ジョブズ
ジョブズ氏は 「次はテレビを・・・」と言っていた

もし ジョブズ氏が テレビを デザインしたら
リモコンは もっと使いやすく 美しく なってマッシャロナ!

先人の教えを大切に 秋岡芳夫氏や ジョブズ氏に なったつもりで
デザインしたい

ご支援のクリックも宜しく

2012年5月29日火曜日

百見は一験にしかず


孫が遊びに来ていて コンセントから プラグ抜こうとしている
そのとき 指を 栓刃(金属部)に入れようとした

両方の栓刃に 指が触れると 感電する
髪の毛が立つほど ビックリした (立つほど髪が?と影の声)


製品開発時 安全確認のために 1歳児の 擬似指を使って
製品に突っ込んで 感電しないか 危険はないか 確認する

そのために デザイン変更もよくある  今回目の前で経験
大人の常識では 考えられない行動を再認識

若いときよく言われたのが
読んだり 聞いたりするだけでは ダメ! 現場に行け

現場に 見に行くだけではダメ! 自ら経験せよ
「百聞は一見にしかず」 → 「百見は一験にしかず」

経験したことは 身につき 役立つ

また 老婆心ながら  漏電事故の多くは
栓刃(金属部)が コンセントに しっかり差し込まれていない
(上部写真のように)

ホコリがたまり 湿気をおび ショートして 火花が出る
そして大事故に 今一度 しっかりと差し込んで下さい

栓刃を確認した後 ご支援のクリック 宜しく!

2012年5月28日月曜日

自転車道 知恵が必要ですな!


駅前に用事あり 新しく塗られた 自転車道を走ってみた
幅1.2メートル位だろうか?

この幅で 走れ となると なかなかのプレッシャーを感じる
特に 若くないアラカンは ふらつく


時速10キロ以下で 走っている横を 60キロの自動車が
過ぎていく 風圧も有る トラックなどは 恐怖を感じる

オッサンは フラフラしながら走ったが 身の危険を感じ
途中から 歩道を走ることにした

自転車の無謀運転の多さから 歩道での 人の安全を優先
自転車は 車道を走れと言うが・・・

自動車中心の社会構造になり 車道を走っていた自転車を
歩道に上げたのは 安全確保からですな

それを また車道に 

ここ走れと 青い色を塗るだけでは
対策に なっていないような 気がしますな

何か エエ知恵 出さな 事故が増えてからでは遅い

自動車からの視点で 道路計画をたてるのではなく
人や 自転車の視点から 道路を見れば 新しい知恵が出るかも

ご支援のクリックも よろしくお願いします

2012年5月26日土曜日

手前味噌の逸品 照明スタンド


家電製品のデザインを担当していたとき
照明事業部長に呼び出された

「お前 スタンドのデザインやれ!」
「アノ~ 組織が・・・」 上層部で 話はついていた

優秀な仲間 Mさん Tさん 3人のトリオで対応した

日常の仕事があるので 週1回 3時間 計6回
18時間の残業で デザインする を目標に

13ワット ツイン蛍光灯を使った 小型スタンド
考えたコンセプトが 「家の中どこにでも持ち歩ける」スタンド

そこで出来たのがこれ! 持ち歩けることを形で表現
他の機能も カタチで表現する そして部品を少なく ・・・

セードが回せる表現→ 円筒形のデザイン
角度が調整できる表現→ ヒンジの支点を わかりやすくデザイン


不要な部品を減らす→ ランプ着脱 セードの回転 部品なしで
可能なデザインにした


形に意味を持たせる 顧客が見て わかる形状を工夫

セードと本体→ R形状 凸と凹で 位置合わせを表現
タッチスイッチ→ 触りたくなる形状を検証


おかげさまで 照明スタンドして ヒット商品に

時間を決めて 短期間で デザインすると
ダラダラするより いいものが 出来ることを 実感した

後日 照明事業部長から 次もやれ!と カンニンしてと断った
それから約10年後 人事異動で 照明担当に・・・

♪ 人生いろいろ ♪♪ ご支援のクリックは忘れずに宜しく

2012年5月25日金曜日

仕事は忙しい人に頼め! & 頼まれるうちが華


5月は 公私とも多忙 それで思い出したのが タイトル

企業にいるとき 「仕事は忙しい人に頼め!」 と教えられていた
忙しい=優秀で速い  もっともだった

忙しい人には 色々なことが 頼まれてくる
そこに情報・知識が集まる そして知恵が生まれる

マスマス 頼まれ・・・ 善循環する
仕事とは 頼まれる人に 自らなれ という事ですな!

デザイナーとしての 能力も デザインした 「数」
優秀なデザイナーほど 沢山の仕事をこなしています


そして 忙しい人ほど なぜか? 遊んでいる
そのヒントは ここに↓ 青森の大先生のブログ


他人や仲間に 誘われたり
頼まれたりするうちが華と思う。

誘っても面白くない人や 何でも断る人を誘うことはない。

また しっかりやってくれない人に
物事を頼むようなお人好しはいない。

頼まれるたり 誘われるうちが華とばかりに
物理的倫理的に可能な限り お断りしないことにしている。

お陰さまで 予期せぬ世界に足を踏み込むことになったり
思いがけない楽しい経験をしている。

そうすることで 豊かな人生経験をすることができると
信じている。

イヤーゴモットモ! 管理人も信じていますが・・・
若いときのように 無理がきかなくて

友人の 空は飛べない スーパーマン?も
ヒザを悪くして 昨年夏 山に登れなかった

「頼まれるうちが華」 健康ドリンク片手に ムチ打って

忙しくても ご支援の クリックは忘れずに!

2012年5月24日木曜日

高級回転寿司?


100円回転寿司との 差別化が必要デッセ!

高級回転寿司? で食事(ディナー すなわち晩飯)
北陸の おいしい店が 関西に出店 チョットのぞいてみた

内装デザインは 100円の店とは違う 高級らしく出来ている
でも その他の仕組みは まったく100円の回転寿司と同じ

注文は タブレット端末で
オーダーした品は「新幹線」に乗ってやってくる


お茶は粉末で 配管されている注ぎ口から

でも価格は最高1,300円まである


その価格なら それなりの工夫がいる
このままでは 関西 特に大阪では 生き残れマヘンデ!

100円店との 差別化のアイデアとして

カウンター席だけにして 目の前で 板さんがにぎる姿を見せる
オーダーは 端末ではなく 口頭で 

サービス業は 「ヒト」や! と言いますがな
人がまじめに働いている姿 これも ご馳走です

北陸のおいしい 「ネタ」と
楽しい会話の 「ネタ」がいりますな おあとが 宜しいようで・・・

ご支援のクリックも宜しく

2012年5月22日火曜日

家電量販店 このままで委員会


先日のニュースで 家電量販店 再編の話が
ビックカメラが コジマを・・・

ヒット商品を 次々出せない メーカーも ??? だが
その原因は 販売をになう 家電量販店の 責任も大きい

テレビの デジタル移行景気のあとも 相変わらず
値引きのネタしか おまへんのか? OO%引き 他店徹底対抗・・・


チラシをひらくと 価格 価格 その数字だけ

何の商品かと “メンタマ”見開いてみると
背景にうっすらと エアコンの写真が


商品のデザインも 特徴も さっぱりワカリマヘンな
価格だけ訴求したら 安いのん 売れるに 決まってマンガナ

自分で 自分の首絞めているよう思うのですが

チラシをデザインする ご担当の方も もうチョット
知恵アリマヘンか? これでは 価格以外 何も伝わりません

顧客に接する 家電量販店から 「こんなもん作れ!」と
メーカーに ハッパを! 値段ばかり言うバイヤーはOOや!

生活者は 値段ばかりを 求めているのでは アリマヘンデ
生活に役立ち 便利なものを 求めてますんやで!

オーナーが 特長有る 家電商品のみ扱う
「家電セレクトショップ」 なんて そのうち出てくるかも?

ガンバレ家電業界! タイガースもガンバッテな!
ご支援のクリックも 忘れずに!

2012年5月21日月曜日

「日常性」と「非日常性」のデザイン


今朝は なんと言っても 金環日食
日常 太陽は東から上がり西に沈む そして丸い

その太陽が 欠ける リングになる
次回は OO年後と言われる そんな 「非日常性」の朝

我が家の 木漏れ日を ボードに映して パチリ!


こんな方法で


「日常性」と「非日常性」で

東京デズニーランド(TDL)を思い出した
TDLに納める商品 いただいた図面がフリーハンドで描いてある

TDLは 「非日常性」を お客さんが 期待する場所
そこに 定規で引いた 工業製品の直線は あいません

そのフリーハンドのままを 商品に表現してください
もっともだと 思った!

デザインするとき 「日常性」を重視するのか
「非日常性」を 重視するかで コンセプトは大きく変わる

今朝の 「非日常性」 どうにか 金環日食が見られて
ラッキーでした サア!「日常性」に戻って・・・

金環日食 見られた方も ザンネンだった方も 
ご支援の クリック宜しく

2012年5月20日日曜日

デザインとは何か (1974年)


「デザインとは何か」 伝統美と現代 秋岡芳夫著
講談社現代新書 1974年3月 第1刷発行

先日 秋岡芳夫氏の新聞記事を読み
久しぶりに書棚から この本を取り出した

20代の時 購入した図書 今も 時々眺める

デザイナーとして なんとか オマンマ食べられているのは
秋岡先生の この本 「デザインとは何か」 のおかげかも?


今 読み直しても ホンマや! ソウヤ! と 納得する

「人に永年使ってもらって喜ばれる物を 目いっぱい創る」
というのが モノづくりの 人間の真心や・・・

気のすむまで 仕事に凝った その質(たち)だけは なんとかして
デザイナーの気質として ぜひ受け継いで・・・

スティーブ・ジョブズが 製品の背面まで デザインをした
38年前に 秋岡氏は 指摘している

ジョブズも この本を読んでいたのかも?


おっさんデザイナーも 背面を デザインするように心がけた

みてください この本 活版デッセ!
歴史を感じますな 


38年前に この本を 書かれていることを 尊敬します

参考に 目次を

1.デザインの原点にかえる
  1.市民とデザイン
  2.新しいデザインの考え方
  3.デザインらしくないデザイン

2.生活の再デザイン
  1.ソフト・デザインのアイデア
  2.メーカーへの提言
  3.デザインするこころ
  4.消費から愛用へ
  5.通過道路から生活道路へ
  6.ほんものの美をのこすために

3.木と日本のデザイン---伝統に学ぶ  などなど

目次を 読むだけでも 考えさせられます

永年 愛されるデザインを目指して・・・
ご支援のクリックも ヨロシク!

2012年5月18日金曜日

ボックス ティッシュに 感謝


鼻風邪で ほぼ一箱 ティッシュのお世話になった

ウィキペディアで調べると 
1964年(昭和39年) 日本で ボックスタイプが発売された

引っ張っても 引っ張っても けなげに 1枚ずつ 次々出てくる
この方法を 考えていただいた方に 感謝してまっせ!


モチロン このティッシュペーパーの 肌触りの良さにも感謝
おかげで イケメン?の鼻も どうにか・・・

ティッシュ普及前 鼻風邪のとき 何で鼻を拭いていたか?
新聞紙 タオル 忘れましたな! 想像するだけで 辛そう

街を歩いていても タダでいただける ポケットティシュまで
1枚ずつ 次々出てくる

もし平積みで 1枚ずつ メクルとしたら大変デッセ!

1枚ずつ 簡単に取り出せる方法は 世界中の人に 愛用されている 
こんなに役立つアイデア 我々も 考え出したいものですな

約50年前に 考えていただいた方に感謝して 
ご支援のクリックを “ポチ” ハッ クション!

2012年5月17日木曜日

缶詰 「缶の材料に 知恵を」


先日 家族でスーパーに 娘が
「おつまみ缶詰 友人のフェイスブックに エエノン出てたで!」

何でも試したがりの アラカン 早速購入 498円


パッケージもオシャレ わかりやすく 良いデザインです
缶のデザインも シンプルで GOOD!

プルトップ式で 缶切りなしでも開けられる
ここまで 申し分なし パチパチ!

しかし 「別の器に移して 暖めてください」 となっている
金属を 電子レンジに入れたら アカン! ことは知っている

長期保存食の方法として 数百年前に 発明された缶詰
いまだに金属の缶?

単身世帯が3分の1の日本 つまみの缶詰なら 他の器を汚さず
このまま 「チン!」 して食べたい

「チン!」して 焼き魚が作れる 「チン!」して・・・
色々なヒット商品がある その背景に「洗い物」増やさない

缶詰屋はん 材料屋はん 保存機能そのままに
電子レンジで 使える ええ材料考えたら 爆発的にヒットに・・・

その味は ★★☆☆☆ でした

ついでに購入した つまみ
★★☆☆☆


★★★☆☆


家主様(妻とも言う)が作った つまみが ★★★★★ ですな!

ご支援の「ポチ!」か「チン!」を宜しく