最近 「デザイン思考」が もてはやされだした
その火付け役は これらの本!
発端は 米国で ヒットを 次々出した
デザイン会社 「IDEO社」の
「発想する会社!」 2002年発行だった (写真右)
そして昨年 (写真中央)
イノベーションを導く 新しい考え方
「デザイン思考が 世界を変える」が 発行され
本の オビにある
デザイン・シンキング それは
「デザイナーのごとく 考えること」
適正解を 導きだす 魔法のような力だ
そして 昨年末 日経デザイン発行の
「実践 デザイン・シンキング」
これらは 管理人が過去
スキマ家電 (ハズレもあるので アテモノ家電とも)を
開発してきた 手法と ほぼ同じだ!
その 「デザイン思考」を 管理人風に
1枚の図にすると コレ!
過去・現在の延長線上で 論理的に 考えすぎず
① 未来から ② 生活者目線で ③ 素直に考え
④ アイデアは 図・絵を使って ⑤ 数を多く 1,000個目標
上図の手法で 色々な 企業に出向いて
「新」創出の お手伝いをしている
「デザイン思考」で ヒット連発を・・・
ご支援のクリックも ヒット連発 期待しています