2010年4月19日月曜日

「ナウい」「ダサい」はすでに死語でんな?

大阪梅田のデパートからダイレクトメールが届いた。中をあけて見ると、「ナウファッション大バザール」の案内など。

10年以上前に「これ、ナウいな!」と言って、オッサン扱いされた。
「ナウい」「ダサい」は、アラカンの世代が、若いとき多く使われた言葉。
「ナウい」「ダサイ」がセットで。

1970年代から使われだし、2000年にはほぼ死語に。だからオッサンが使うと、若い子は笑う。

広辞苑をひくと。「ナウい」:nowを形容詞化した俗語、今風である。流行の先端をいっている。・・・死語になっているとは書いてない。

それで、本題。
「ナウファッション大バザール」の案内が
「ナウい」と重なって、古臭く思うのは、アラカンの管理人だけでっか?

大阪梅田のデパートさん。生活者の反応を、チョット調べて「ナウ」という言葉を、お使いになったほうが、エエント チャイマッカ?


アニキご苦労様。とうとうその日が来ましたな! 

自ら先発出場辞退「ナウい」な、アッパレ! 出処進退、ホンマ難しいものです。 定年制度がある、サラリーマンはある意味、「楽」かも?

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2010年4月18日日曜日

明太子フランスと赤ワイン

大阪梅田に出ると、家主様(家内・女房とも言うらしい?)から「明太子フランスとワインを買ってこい!」指示がでる。

ゴルフ仲間の女性(美人でスタイル抜群で・・・これ位でよろしいか?)おすすめのワイン、家主様も、お気に入り。味と価格のバランスが良い。特に価格かな? 日本酒党のオッサンでも飲める。

ワインは好き好きがあるが、この明太子フランス、ほとんどの人がほめてくれる。先日も水彩画グループ展のパーティに出したが、好評だった。

お店で頼むと、パーティ用に一口サイズに切ってくれる。お腹のふくれる おつまみとしては、最高ですな!

阪神百貨店地下一階(西の端)「LE BIHAN(ル ビアン)」の明太子フランス。その隣がワインとチーズ売場。

昨晩は、焼肉。今晩はこれで酔いつぶれます。土日はダイエットも休日。ウエスト85センチ、メタボ線上の管理人。

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2010年4月17日土曜日

新しい道路で お役所仕事? 大企業病?

「現場・現物・現実」大事デッセ。

京都南部と大阪門真を結ぶ、第二京阪道路が今年3月20日に開通した。大阪市内に急用が出来たので、平日走ってみた。

この壁の高さ。防音対策とはいえ、これだけの高さがいるのかな? 黒部立山アルペンルートの「雪の大谷」走っている気分。強風が吹いたとき、心配ですな。住民から苦情が出ないようにだんだん高くなった?

終点、門真ICから、阪神高速守口線に乗り換え、梅田に向かうのに、阪神高速守口線への案内がない。元門真オッサンの管理人、カンで中央環状線から、阪神高速守口線に行けたが、わかりにくい。 NEXCO西日本と阪神高速で運営会社が違うから? お役所仕事?

今日のテーマは、下記です。

第二京道路の側道を、京都に向かって走っていると、阪神高速京都線「上鳥羽」終点手前の「城南宮北入り口」が近付くと、やたら看板が目立つ。

その看板 「この入り口から先は、300mで終点です」 

それが何枚もある。現在の終点「上鳥羽」の300m手前に、入り口作るから看板が必要になる? 来年山科につながると役に立つのだろうが、 それなら今は、入口をバリケードなどで閉じておけば済むこと。

写真のように、誰も利用しない入口を開けているから、 ヒョットして間違って入った人に、怒られないように「この入り口から先は、300mで終点です」の看板が、2km手前から何枚も必要になる。

「現場・現物・現実」をしっかりやっていたら、こんなことにはならないと思いますけど・・・。 そして、デザイナーや建築家にチョット相談すると、良い解決方法があると思う。

組織が大きくなると、会議が増えて意思決定や実行のスピードが遅くなり、「3現主義」を、トキタマ忘れ、余分な看板を作っているかも?

「大企業病」の名付け親は、オムロンの創業者。創業50年目から、この言葉を使い危機感を訴えた。さて、阪神高速さんは・・・。

この入り口の設置と看板の設置。ホンマ、オモロイデンナ! 誰も判断できないのかな? 他人事とは思わずに、気をつけなアキマヘンナ。

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2010年4月16日金曜日

言葉の図面 寸法の意図を次工程に伝える

先日、充電表示の色もデザイナーが次工程に指示するのがベターだと書いた。デザイン図面には、形状の寸法は勿論のこと、その他、デザイナーが伝えるべきことを記入したい。

たとえば、裏面のビスの位置。下図左。
商品設計より、デザイン図面が先行することが多い。裏面のビス位置は、部品の配置が定まらないから、決められない。言葉で記す。

若いとき、裏面のビスの位置で、設計者と喧嘩したことがある。裏面だからどうでも良いと設計者が言った。

「バカモノ!! 裏面も商品や! 裏面こそデザインが大事や! 裏まで気を使っていると、顧客は感心するんや!」と優しく教えた。
それから、設計者は「デザインを重視」してくれた。

上図右、指かかり
A:商品を持ち上げるための隙間である。最低OOミリ、最大OOミリ。
B:掃除がしやすくするためにR3以上、バランスからR5まで。など。

「なぜこの寸法か」を次工程にわかってもらうために。言葉で伝えるほうが良い場合がある。 
Rの変化なども、斜視図を描いて説明すると、間違いが少ない。

今は「3D」のデーターで渡すので、関係無いって?! 
でもデザインの意図がチャンと伝わるか、考えてな!

何でもかんでも「3D」になってきたけど、本当の「3D」は現物スケールの立体モデルやで! 原寸・現物で当たりをつけて画面に向かってや!

メガネかけてテレビ見たり、モニターの中のデザインは「実物」とはチャイマッセ。 それだけは忘れんようタノンマッサ! 

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2010年4月15日木曜日

情報入手は、新聞が一番や!

大見出し、中見出し、小見出し、本文ですばやく情報入手。

企業に勤めていたとき、新聞を読んでいない部下がいた。なんとなく会話があわないので聞いたら「新聞とってません、今はネットの時代です」と。

「新聞読まないと、課長に昇進させん!」と脅して、新聞を読ませるようにした。H君ちゃんと新聞とっているか?

霞ヶ関のOO省の室長は、地方転勤を阻止したると、OOO万円。悪いやっちゃな。 一般企業の室長だった 管理人は、新聞を勧誘しただけ。

新聞全面を広げて眺める。大見出し、中見出し、小見出し。そして本文へ。短時間で必要な情報が見出せるのが、新聞の最大特長。

そして、関係があまり無い情報まで、大見出し、中見出しで、目に入ってくる。それが役に立ちまんねん。

新聞から「ここ読んでや!役立つで!」と訴えてくる。その時の嬉しさ、運命を感じる。(大げさやなオッサンは)感謝して切り抜く。

「新」の発想は、異質な情報の組合せだ! 茂木健一郎氏も2種類の本を読むと言っておられる。より深く知るために「専門分野の本」。幅を広げるために「専門分野以外の本」。そして発想力を高める。

管理人が若いとき、デザイナーは、せめてベストセラーくらいは読め! と先輩に言われていた。

本部ブログの2010年1月5日火曜日
助兵衛根性を持て 続編 「情報の数学」 を参照して欲しい。

ipadが日本でも発売されると、どうなる? 折りたためて、読むとき81.5センチ×54.5センチの新聞紙の大きさになれば考えまっさ!

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2010年4月14日水曜日

井上ひさしさん ありがとう! 「伝える」大切さ

井上ひさし氏が、肺がんでお亡くなりになった享年75歳だった。井上ひさし氏が執筆する、デスクの壁に掲げてあるのが。


むつかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを おもしろく
おもしろいことを まじめに
まじめなことを ゆかいに
そしてゆかいなことは あくまで ゆかいに

と以前、本で読んで
新商品の発想もデザインも、またプロモーションもこの考え方でするべきだと思っている。またプレゼンテーションも。

そして、新商品の発想や、デザインに合致した、言葉に置き換えようとしたが、能力不足で、あきらめた。

いつか、井上先生の言葉を、新商品開発や、デザインにあった言葉に・・・

伝える、大切さを、お教えいただきありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。



知人に「ハゲマサレ」ブログランキングを始めた。
今朝見ると、「カテゴリー」→「芸術・人文」→「デザイン・アート」の中で、839項目中、ナ・ナ・ナント、94位に。ありがとう!

中学生のとき、1学年約700人だった。1番から半分の350番まで名前が張り出される。その時以来の感動。

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2010年4月13日火曜日

栗焼酎のデザインに一言

みやげに 栗焼酎「栗どっこ」をいただいた。 酒類をこよなく愛する管理人は、酒類のデザインにも思い入れがある。

小布施 栗焼酎「栗どっこ」に一言。(スミマセン生意気で・・・)

【売り言葉】ボトル裏面のシールに6ポイントくらいの小さな文字で。

信州小布施は栗の里です。栗の旨味を、米と米麹の力を借りて「栗どっこ」というおいしい焼酎にしました。 ほのかな芳ばしい栗の香り、柔らかな口当たりのおいしさをお楽しみください。

一言:せっかく栗を使っているのに、「栗」の良さが、一つも訴求できていない。箱の前面に「栗だからOO」だよ! 一言欲しいものですな。

【お召し上がり方】:ストレート、水割り、お湯割り等楽しめます。

一言:当たり前すぎますな。 「栗どっこ」ならではの、飲み方も一つあればよろしいな。「クラッシュ・アイスに注いで飲むとOO」です。とか?
おすすめの飲み方を言うべきですな。

【発売元】:小布施ハイウェイオアシス
【製造元】:芙蓉酒造協同組合

一言:発売元名も製造元名も、こだわりが感じられない。ただ土産用として、ハイウェイオアシスに頼まれ作っただけ! を感じてしまう。 
栗の良さをコンセプトに、こんなおいしい焼酎を造った、どうや! 旨いやろ! ともっと訴えかける心意気がいりますな。発売元名、製造元名にも。

以前、エステ商品の開発をお手伝いしたとき、その会社は、東京都台東区にあった。 企業名も台東区もエステにはあわない。と言うことで。おしゃれな企業名にして、本社を銀座4丁目に置いた。美しいイメージのために。

味ももっと、栗の味がしたほうが、名物になる。たまに栗焼酎呑みたいと思い出す味。小布施に行けば「栗どっこ」買ってきて。と覚えるくらいの味にせなアキマヘンナ!

言い過ぎてごめん、「あかり博物館」のある、小布施と灯かりとアルコール飲料を愛する管理人から。

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2010年4月12日月曜日

充電中表示 「充電中は赤、完了は緑だよね!」

先日、自治会老人会の総会ならびに交流会(演芸会)があり、アラカンの管理人は、写真係として任命され、約4時間弱、カメラ2台で写真を。

老人会の会長がゴルフ仲間。「O月O日空いてる?」と電話があり、ゴルフの誘いだと思って「空いてます」と返事すると、この用事 トホホ。

終了後、2台のカメラの充電をしようとして???
充電中のLEDの表示の色が「ミドリ」と「オレンジ」がある。

手元にあるものも調べてみた。ヤッパ充電中は「オレンジ」か「赤」がわかりやすうてよろしいな。

充電完了後は、Pa社、SA社さん共にLEDは消灯しているが、Canonさんだけは、充電完了後「ミドリ」色になっていた。

人の色から受ける心理として、充電表示は、充電中は「赤」か「オレンジ」で、充電完了後は「ミドリ」か「青」がよろしいな!

色彩心理からも、赤・オレンジは「情熱」「活気」もあるが「危険」「注意」も含まれ充電中にピッタリ。また、緑・青は「平和」「沈静」など、安心感があり、充電完了によろしいな! Canonさんにパチパチ!

色彩を学んだ、デザイナーなら、赤から青へ、誰でもわかるが、技術者でわからない人がいたのかな?
これをJISにするのか、デザイン団体で整合して欲しいものです。
もし、そういうものが無ければ、デザインするとき、充電中の表示色も、デザイナーが指示せなあきませんな! 顧客のためにも。
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2010年4月11日日曜日

デザインは「点」「線」「面」の整理。

「年をとるほど、見ためが気になる」
これは、S社の健康食品のキャッチフレーズです。

以下その広告の文面抜粋。
50代を過ぎると、見た目年齢の差が出やすくなる?
40代ぐらいまでは、それほど大きな差を感じないのに、50~60代になると、急に変わる人と若々しいままの人と、どんどん差が開く・・・
年齢を、あきらめない「OOO」。 無料で20日間分、製品をお届けします。

本ブログの3月3日 「健康食品 キャッチフレーズに学ぶ」 でも記したが、ほとんどの人が、いつまでも健康でありたい。美しくありたい。快適でありたい・・・

では、なぜ「差」が出るのか? すべての女性が気にしている「しみ」「しわ」「はり・つや」等が変化するから。オッサンも気にしている。

これって? デザインの基本「点・線・面の整理」と同じこと。
顔に余分な「てん」=「しみ」がつくから、ふけ顔になる。 
余分な「せん」=「しわ」が増え。 「めん」=「はり・つや」無くなる。

デザインも余分な「点」「線」「面」があると、わかりにくいデザインになるが、「点・線・面」に明確な意図があると人はそれを認め評価し、デザインの重要な構成要素となる。

だからデザインは「点・線・面の整理」。
稚拙な絵で申し訳ないが、余分な線を入れるだけで老ける。

管理人は20~30代のとき「ふけ顔」のせいか、年齢以上に見られ、上司と企業を訪問すると、管理人に、お茶が先に出され困った。(影の声:それは顔ではなく、頭髪の少なさが影響しているのだ)

なぜか、今は歳相応に見られる。アラカンになると周りも頭髪の少ない人が多くなるから? 
アラカンの顔にも明確な意図がある「点(しみ)・線(しわ)・面(はり・つや)」を刻みたいものだ。

2010年4月9日金曜日

説明書無しでも使える デザインをする

デザインするときに大切なのが、誰が商品を見ても、その使い方が取扱説明書なして使えるデザインをする。カタカナで言えば「アフォーダンス」。

下写真の左「飛び石」。右「結界」。

いつの時代からあるのか知らないが、コケや芝を痛めないように、そして人は通れるようにと、石を置いた。(デザインをした)

この先には立ち入らないでください。と青竹を置いた。(「結界」広辞苑では、仏教用語で修行のために一定区域を限ること)

初めて石を置いた人、初めて青竹を置いた人は、大筋良かれと思って置いた。それが作法などに昇華した。

以前、元ブラウンのデザイナーを京都に案内したとき、バイリンガルの管理人(日本語とジェスチャー)に彼は、「この飛び石と結界は素晴らしいデザインだ」とほめた。

すなわち、万国共通で理解できて、人に優しく誘導している。「ここに入ったらアカン!」ではなく、跨ぐことのできる低さで「ここには入らないでね」と優しく。 こんなデザインしたいですな。

余談ですが、飛行場などで「ここに入るな!」の赤いテープの高さは約1メートル。なんか冷たい感じがするのは管理人だけ?

リッパな庭園の飛び石は「ゆるやかな球面状」になっている。すなわち雨が降ったあと、水がたまらない、早く乾く・・・素晴らしいデザインですな!

2010年4月8日木曜日

さくら さくら ヒット商品の寿命

今年は桜が長くもっているので、うれしい限りである。桜の季節に思い出すのが、ヒット商品の寿命。

ヒット商品が出ると、うれしくて、うれしくて、それがズーット続くと錯覚する。でもこの世のすべてに、上りだけではなく、必ず下りがある。

寒い、寒い冬から、梅が咲き、桜が咲くとなぜかこれから楽しい季節だとウキウキしてくる。でもこの先暑く、また寒くなることを知っている。

でも、ヒット商品が出たときも、必ず冬が来ること知っているのに、この上りが、売上が、続くと思ってしまうのが「サガ」。

そして、ヒット商品の類似品ばかり市場に出してしまう。他社も追随する。そしてヒット商品の寿命を短くする。

ここで大事なのは、ヒット商品の上り坂のとき、次の新商品の「ネタ」を次々と、市場に出さないと。 次のヒットは生まれない。

調査、調査でホームランを狙うより、とりあえずバットを振れ! 野球でも相手投手のクセの裏を読めと言いマンガナ。新商品開発、調査でホームラン出たことは無い。(ヒットはたまに有るけど)

以下、今年の桜 管理人の写真集
写真上:自宅近くの桜
写真下:生まれ育った天満橋、大川沿いの桜、ベニスではアリマヘン。
中之島・大川沿いの「平成の桜の通り抜け」計画進んでいるのを実感した。

写真左・右上:散歩道の桜
写真右下:長野県「白馬錦の原酒」 

桜と言えば、花見。ご近所のゴルフ仲間のお宅で、公園の桜を見ながら、この白馬錦原酒で乾杯。

この「白馬錦の原酒」は度数20度。JR信濃大町駅前の「酒の大町」TEL/FAX0261-22-0484 でしか扱っていない。「酒の大町」の親父は言う。確かに新聞紙でくるんで、シールを貼っているだけ。このオヤジ、山好きと酒好きから、長崎の公務員だったのが・・・ここに店を。

2010年4月7日水曜日

面一(つらいち) 成型品のデザイン

新入社員の時代にこの「面一(つらいち)」の言葉お教えられた。現場実習で「ここを面一に・・・」と言われ、その意味がわからず、叱られた。

安藤忠雄氏の建築の説明を元所員さんにお聞きしたとき「安藤は面一にこだわり、スイッチプレートや照明器具のサイズの、コンクリート壁を凹にし、壁と器具を面一に・・・」

デザインを進めていると、凹凸があるより、面一が美しいのに決まっている。だが、諸々の事情で面一に出来ていない。

【面一の例】
下の写真のように製品の裏面の「定格表示」の処理で「面一」を考えた。

それは、当時テーブルタップの文字表記がすべて凹文字になっていたのに感心したからだ。畳や床を傷つけない処理だ。

テーブルタップは定格表記の変更は無いが、家電製品は仕様が時々変わる。そのため定格表示部分の金型は「入子(とりかえられる)」になっている。

だから、全体に0.5ミリほど凹になっている(上の写真)。これを「面一」にするために知恵を出し、金型会社と折衝をした。金も手間もかからない方法で。

緑色が「入子」型。A、Bが本体の型。赤色が成型品(製品)。照明器具のリモコンでもその処理がしてある。(もう少し凹が深くても良い)

細かい、細かいデザイン処理であるが、一度覚えると、いろいろな場面で役立つ。デザイナーは、細かいところも改良しまひょな!

2010年4月6日火曜日

企業内デザイナーの仕事は楽しい その2

社内ルールは自分で作る。

ヒゲトリマーの新規開発が始まり、商品は実際使ってみなければ、商品の良否はわからないが信条。その仲間の開発者数名でヒゲを伸ばした。当事はひげを伸ばすのは社員就業規則でダメだった。

だから、いろいろな場所でアレコレ言われ、知恵を絞った。それで勝手に、管理人手作りの「ひげモニター」のバッチを作った。

この「ひげモニター」のバッチを胸につけると、誰も何も言わなくなった。

誰の許可ももらっていないのに、その後20年近く、管理人の手書きのまま使われていた。もちろん今は好き勝手にひげを伸ばしているが。

長髪も、ひげモニターバッチも、考え方が大筋正しければ・・・そして既成事実として定着していく。そして管理部門が「ひげを伸ばすなら、このバッチをつけよ!」??

何かを始めようとするとき、あれやこれや考えるより、行動やね!
「真の商売はお客様のため」を守って、「勇気をもってやってみる」ことですな。

2010年4月5日月曜日

企業内デザイナーの仕事は楽しい

先日、非常勤講師をしている大学の、講師懇談会(飲み会)があり参加してきた。講師陣は企業経験者が少なく、企業での仕事は??と質問が・・・。

企業内での仕事は、人間関係やルールも多く、なかなか・・・と思っておられる方が比較的多い。

アルコールが入ると、口が勝手に動き出す管理人は、「個人差もあるが、好き勝手させてもらって、仕事は楽しかった」と語っている。

若いとき女性用の「カーラー」や「ヘアーセッター」「ヘアーアイロン」等のデザインを担当し、髪の毛を肩まで伸ばしていた。いわゆる「ロン毛」。

人事部長からは、顔を見るたびに「髪の毛を切れ」と言われた。でも「仕事だ!」と譲らなかった。商品は実際使ってみなければ、良否がわからないが信条。

髪を仕事にささげた管理人、今は頭皮のみに。トホホ! このネタ、講演会で一番受けます。下の写真とセットで。

自分の頭に「カーラー」を20本巻ける。 「ヘアーアイロン」等で、内巻きカールや、外巻きカールにできるのは、男子社員は若き管理人のみ。

「カーラー」20本巻いて会議に出たりして、当時の担当役員に、可愛がっていただいた。そのうちに男子社員の「ロン毛」仲間が増えてきた。そして、長髪は自然に定着した。

大筋の方向さえ間違っていなければ「好き勝手」出来るのが、企業の楽しさ、そしてデザインしたものが売り場に並ぶ感激・・・

「ロン毛」だけど、礼儀正しくしていれば、周りは「仕事熱心や奴」と認めてくれる。ボーダーのK君もそれが出来ればよかったのに。

2010年4月4日日曜日

80点デザインをすばやく出来るのがプロ!

世の中に「2対8の法則」がある。
「2割の富裕層に総資産の8割が集中」
「上位2割の顧客の売上が売上全体の8割を占める」
「トップ20%の営業マンが売上の80%を上げる」
「成果の8割は2割の時間で得られる」

デザインの仕事でも、80点のデザインをすばやく出来るのがプロ。
そして、90点、95点にするためには時間もかかったりする。

100点なんて考えると、なかなか到達しないかも。

いつでも、短期間で、80点のデザインが出来るデザイナーがプロだと、管理人は思っている。

仕事を頼まれると、80点ならすぐに出来ますが、100点も求められると、奇跡を待つしかありません。なんて言いたいですな!

プロとしていつもいつも短時間で80点以上キープするためには何をすればいいのか? イチローも遼君も毎日毎日考え練習している。

デザイナーの毎日の練習は? 管理人は「情」「創」「伝」を毎日24時間考えることだと思う。 ベートーベンのモットー「一行も書かざる日なし」。

水彩画の初心者である管理人は80点に時間がかかりすぎる。毎日練習もしないから、それなのに明日から「ハジ」をさらします。

4月5日~10日まで、水彩画仲間の「旅の水彩画展」が開催される。

地下鉄御堂筋線「西中島南方」1番出口下車、東へ歩いて3分。
アートギャラリー「シェスタ倶楽部」 電話06‐6303‐6686

師匠のOO大先生様(これくらいヨイショすれば・・・)は、口数も多いが、手も早い、現場にて1.5時間で仕上げる。そして80点以上キープ。だから師匠。

管理人は、現地の1.5時間では絵にならず。自宅で仕上げる。コツコツと細かく、性格が出る。絵にならず、まるでパースペクティブだ。だからいつまでも「画伯修行見習い中」若葉マークが取れない。

「画伯修行見習い中」の作品は、会期終了後、宗右衛門町の特別ギャラリー(スナック)に1年間展示される。暗闇で見るとなかなか・・・

暗闇は「七難隠す」。 ありがたいことですな。
真っ暗にすればプロ同等デッセ。 見えないだけでんがな。

2010年4月2日金曜日

ランプ寿命を考える 「門柱灯が10年間も」

3月31日の年度末に、我が家の門柱灯のランプが切れた。近くのM電化でランプを購入。900円

ランプ寿命を見ると定格寿命6,000時間になっている。

以前 管理人はランプ寿命1,000時間、100円と本ブログで書いた。

白熱電球は1000時間で100円。 丸管蛍光灯は12,000時間で1,200円。 LDE電球は40,000時間で4,000円・・・
その分析から行くと、少し割高。それはあくまで、商品表示の定格寿命。

我が家は、2000年4月1日竣工。門柱灯はそのときから、明るさセンサーで自動点滅。 お見事、ちょうど丸10年。(定格寿命の意味は? LEDのように、明るさが半減した時を定格寿命としているのか?)

単純化して計算してみると。(ランプが切れたときが寿命とする)
暗くなって点灯、明るくなって消灯。 点灯時間を1日10時間にします。
10時間×365日×10年間=36,500時間。

庭園等のランプが2年ほど前に切れて、長く持ったのに感心しつつ、門柱灯はいつまで持つのか? 楽しみにしていた。

でも、ビジネスとして考えたら、どうなのかな?
6,000時間経つと、切れるものが発生しだし、倍の12,000時間でほとんどが寿命となる。

そしたら今の3倍は売れる。 嗚呼! 女々しい発想をしてしまった。

Pa社さんではそんなこと考えてまへんわな。寿命は長ければ長いほどお客様は喜ばれる。

社長さん、技術部長さん。製品寿命のバラツキを少なくするのは、ホンマ、難しいデンナ。顧客満足とビジネスの谷間で・・・

でも、よーく考えたら、だいたい10年間でテレビも、洗濯機も、冷蔵庫も買い換えましたわな。照明はランプだけ。それは需要喚起につながる新しい技術開発していないからでっか? 

先日の新聞記事では、LED電球買い替え意向が30%超。デザインだけではなかなか需要喚起デキマヘンな!

2010年4月1日木曜日

ジョージア ダブルグリップ よく出来ています。

コカ・コーラさん偉い。

長距離車を運転する時、コーヒーが飲みたい。でも、缶コーヒーは、目で、のみ口の確認が必要で、安全運転に適していない。そして、こぼれるから嫌だ! と思っている。

だからキャップ付きのコーヒーを探して買い求める。もちろんメタボ対策で無糖。D社のアルミボトルは寸足らずで太く、持ちにくい。などなど、良いのがなかなか見つからない。それが有った。

先日の春スキーの帰り道、恵那峡SAの自動販売機にジョージア ダブルグリップを見つけ買い求めた。

商品シールの売り言葉。
ドライビングシーンをもっと爽快に。
握りやすく、つかみやすい「ダブルグリップボトル」採用。
ドライビングシーンでもっとリフレッシュできる、爽快後味のブラックコーヒーです。
(注:写真の中味は絵の具の色です、飲み干したので・・・)


このクビレ! 持ちやすいです。 親指と人差し指で持てます。手探りでも、持つ場所がわかる。自然にクビレに手が行く。
残りの指でハンドルをさわれます。だから運転中キャップもはずしやすい。

ペットボトルのかたさ・強度も良い。ぜひお試しあれ!

味も、管理人好み、価格は160円。200円でも許す価値がある。
だって、美味しくて、安全運手に貢献していると思うから。

我々もこういうデザインをせなアキマヘンナ!
コカ・コーラさんありがとう! すべてのSAに置いてな!

他社のペットボトルに一言。
最近エコだと言って「フニャフニャ」のペットボトルにめぐり合う、蓋があいたままだと、持つ力で飲み物が溢れる。それは「エコ」ではなく、企業の「エゴ」デッセ!

2010年3月31日水曜日

「すなお」「なつかしい」「かわいい」は売り言葉?

6年前、水彩画クラブの運転手として仲間に入れていただき。初めて運転手として訪れたのが阿智、大正村~馬籠。

先日、春スキーに向かう途中「馬籠」に寄った。6年前下の写真の場所で約2時間この風景とニラメッコしていたので、今でも鮮明に覚えている。
 
デザインの仕事でも、集中して考え、まとめ上げたものは、後日形状、寸法まで、何十年経ってもスラスラ再現できるもんね! 勉強でも、仕事でも、スケッチでも集中すると、記憶できることをあらためて知った。(40年遅いやろ! 学校に通っているときにやらんかい! と亡き父が・・・)

昼食を「恵盛庵(けいせいあん)」で、山菜蕎麦をいただいた。蕎麦もおいしいけど、その店に飾ってあった、絵にほれた。(写真はブレてごめん)

奥さんに聞くとお嬢さん小学5年のときの作品「永昌寺山門」、ダイナミックで、素直で、迫力があった。

永昌寺山門を見たくなり訪ねた、普通の山門だった。

オッサンはこの山門を見て描こうとはしないし、描いても彼女のようには、ぜったいに描けないと思った。

彼女は素直に山門に感じたものを画用紙に描けた。オッサンの「画伯見習い修行中」は、恥ずかしくないように上手に描こうとして? 素直で無い。オッサンは、アキマヘンナ!

島崎藤村記念館にも入ってきた。そこから永昌寺が見える。

感心したのがこれ。記念館の説明ビデオ室の椅子が、小学校(幼稚園?)の椅子。嬉しくて座ってみた。座面は床からジャスト30センチ。

けっこうくつろげる。子供になった気分。気持ちもいい。若返る。 
「すなお」「なつかしい」「かわいい」のキーワードの組合せは何か仕事に使えそうな気がした。(オッサンはこれやから素直になられへん!)

2010年3月30日火曜日

白色が好きな日本人と トヨタの戦略

管理人は白色の雪景色がすき。


日本には、白色の車が多い。
企業にいた頃、毎年海外から留学生を受け入れてきた。欧米人も、アジア人も、白い車が多いことにビックリする。

中国人留学生は、日本の医療対応は素晴らしいと、街中の半分は救急車だと、感心していた??

当事 受注生産的 対応だった自動車販売を、トヨタが大量販売の方策として、売れ筋の良い「白」を事前に大量生産、在庫し、即納対応を整えた。

注文、即納で一気に販売を伸ばした。他社も追随した。だから日本には白い車が多い。

キレイ好きの日本人は白が好きだということもあるが、それを見事にビジネスに生かした、トヨタさんは偉い!

管理人は白い雪が好き。冬は第二のふるさと長野県白馬村に行くのが楽しみだ。以前はゲレンデが好きだった。ゲレンデから青木湖を望む。

今は、朝の田んぼ道もすき。姫川(白馬村から新潟県糸魚川に流れる)源流がこの先にあり、雪解け水が湧き出ている。

下流方向に、白馬岳が、少し朝もやがかかり、いい景色ですな。

朝日が・・・(何時に散歩してんねん?)

別荘(40年間お世話になる民宿)の庭には、福寿草が、もうすぐ春デッセ!

自然が作る景色は、きれいですな。いつも感心してます。ほったらかしの落ち葉までが福寿草の、背景として見事に生かされている。