ヒット商品が出ると、うれしくて、うれしくて、それがズーット続くと錯覚する。でもこの世のすべてに、上りだけではなく、必ず下りがある。
寒い、寒い冬から、梅が咲き、桜が咲くとなぜかこれから楽しい季節だとウキウキしてくる。でもこの先暑く、また寒くなることを知っている。
でも、ヒット商品が出たときも、必ず冬が来ること知っているのに、この上りが、売上が、続くと思ってしまうのが「サガ」。
そして、ヒット商品の類似品ばかり市場に出してしまう。他社も追随する。そしてヒット商品の寿命を短くする。
ここで大事なのは、ヒット商品の上り坂のとき、次の新商品の「ネタ」を次々と、市場に出さないと。 次のヒットは生まれない。

調査、調査でホームランを狙うより、とりあえずバットを振れ! 野球でも相手投手のクセの裏を読めと言いマンガナ。新商品開発、調査でホームラン出たことは無い。(ヒットはたまに有るけど)
以下、今年の桜 管理人の写真集
写真上:自宅近くの桜
写真下:生まれ育った天満橋、大川沿いの桜、ベニスではアリマヘン。
中之島・大川沿いの「平成の桜の通り抜け」計画進んでいるのを実感した。

写真左・右上:散歩道の桜
写真右下:長野県「白馬錦の原酒」

桜と言えば、花見。ご近所のゴルフ仲間のお宅で、公園の桜を見ながら、この白馬錦原酒で乾杯。
この「白馬錦の原酒」は度数20度。JR信濃大町駅前の「酒の大町」TEL/FAX0261-22-0484 でしか扱っていない。「酒の大町」の親父は言う。確かに新聞紙でくるんで、シールを貼っているだけ。このオヤジ、山好きと酒好きから、長崎の公務員だったのが・・・ここに店を。