2010年8月24日火曜日

グッドデザインエキスポ2010 に行こう!

8月27日~29日 東京ビッグサイトで。

管理人おすすめです。 管理人は何があっても、はってでも行きます。
工業デザイナーで、行かない奴は「モグリや!」と言いたいぐらい。


その理由
1.1年間の新商品が一堂に見られる。
2.各企業が、このデザイン「エエヤロ!」と思ったものが展示。
  (グッドデザイン賞を目指して出展している商品が並ぶんやから)
3.写真を撮ってもよい。(デザインのディティールや裏まで見れる)

1日で、これだけ効率的に、商品やデザインの調査できる機会が、他にありますか? そして自分独自のデザイン賞を決めるのも面白い。

それを見にコンヤツは、デザインを学ぶ気のナイヤッチャ!
価値ある1日になります。ぜひ!

<グッドデザインエキスポ2010>
 会 期:8月27日(金)- 8月29日(日)
 開催時間:27日18:00-21:00 / 28日10:00-21:00 / 29日10:00-16:00  
 会 場:東京ビッグサイト 東5.6ホール
 公式URL:http://www.g-mark.org/expo/2010

商品開発者にも、おすすめです。

昨年のデザインエキスポで、管理人が感じたこと
2009年8月31日~9月8日のブログ。ご参考までに。
http://kuniharuichi.blogspot.com/2009/08/blog-post_31.html

御礼
ランキング、初のベスト10入り。ありがとうございます。(今朝は4位)
引き続きご支援のほど、ヨロシクお願い致します

デザインエキスポ行く人も、行かない人も、ご支援ヨロシク!
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2010年8月23日月曜日

飲食店 「天井のデザイン」

昨日、父親の一周忌法要を、大阪天満橋「祐泉寺」にておこなってきた。
そのあと、親族約20名で大阪城が真横に見える、懐石料理のお店で食事。

料理はモチロンおいしい! 景色も最高!

商売柄、フト、天井を見上げると、管理人の好きなシースルー!

ビルを改装して、店つくりをするときは、この方法が効率的ですな。
天井周りはほとんど手をつける必要がない。ヘタに天井を貼ると、空調、照明、防災関係・・・すべて付け替え。

だいたい顧客で、天井まで見上げて、店を観察するのは、業界人だけ。
顧客目線では、天井を貼る必要は無いと思う。 この店を設計した、設計者に賞賛のパチパチ!

本ブログ、7月17日にも書いたが、安い居酒屋では「よしず」を使う、ローコストです。以前よく行った「よしず天井」の新橋の居酒屋が懐かしい。

天井部材の知識が少なくて申し訳ないが、このような天井材は標準品で販売されているのだろうか? ナインやったら? ビジネスチャンス?デッセ!(丸秘扱いで?)

足元ばかり気にして商品開発している、床材メーカーの「TリのOさん」
先日セミナーに来ていただいた「DケンのWさん」いかがですか?

お役にはたたないかも、でも、ご支援だけは忘れずに。
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2010年8月21日土曜日

臨時ニュース「ランキングが急上昇」??

今日、ランキングを、のぞくと なんと11位に!
やるやん、オレも。 
「おっさんデザイナー眼」評価されだした・・・?

その理由は
わがブログの師匠でもあり、有機ELの第一人者、平成のエジソンこと
山形大学の城戸淳二教授。
そしてそのブログ「大学教授のぶっちゃけ話」8月19日に

おっさんデザイナーの山形行が紹介され、その影響で、初の11位に。
恐るべし、平成のエジソン。

ついでに、目指せベスト10。よろしく!
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デザイナー冥利につきる

昨日は、大阪市中央区本町の、社団法人 大阪府工業協会で
「ヒット商品創出のノウハウ」というタイトルで、9:30~16:30まで、6時間のセミナーをやってきた。

長時間、熱く語り続けるのは、アラカンの、おっさんデザイナーにはこたえるが、若い人達の熱い学ぶ意欲に支えられた。

帰宅して、日経新聞の夕刊を見て、すべての疲れが吹き飛んだ!
その記事がこれ! 歌手 野口五郎さんの、こころの玉手箱。

管理人がデザインしたヘアードライヤーを30年以上も愛用してくれている。開発者にとってこんな嬉しい話はない。これだけ超寿命の、設計をした技術者にも感謝!

野口五郎さんありがとうございます。何も御礼は出来ませんが、カラオケで野口五郎さんの曲を歌えるように練習します。そのために、ささやかですが
CDを1枚購入します。

また、ゴルフで、ゴロを打ったとき「ノグチゴロー!」と言うと、一緒にまわっていた女性から今は「イナガキゴロー!」と言うのやで! と言われた。
でもこれからも「ノグチゴロー!」と言うようにします。

暑いですが、ご支援を!
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2010年8月19日木曜日

教育で 市場づくり

昨日、税務署の案内で「会計ソフト講習会」に参加してきた。
朝10時から、夕方5時まで、6時間コース。なんと無料。

税務署から案内が来たとき、悲しいかな、無料と言う言葉に弱い大阪育ちの管理人は、そく応募した。

受講者約60人に、ソフト会社から、3名の方が付き添ってくれた。講師1名に、補佐2名。教材はこれだけある、体験ソフトもついてくる。


親切丁寧に教えてくれる。 税務署の方は、7分だけ挨拶して帰っていった。(それだけなら、わざわざ来なくても、よいのでは?)

こうして、知らないことを教えていただくと、そのソフト購入しますわな。
巷では、コツコツと商品を普及させる努力してまっせ!

「伝える」ことは、ほんま大切ですな。

昔々、スキーを始めた頃、スキー学校の先生のスキー板が、ほとんどOGASAKAだった。初心者も、OGASAKAを購入した。

後日、指導員の資格を持つ知人に教えてもらった。
指導員に無料でOGASAKAのスキー板を届けていた。思わず、うまい!

伝えるよい方法ナンボでもアリマンナ、我々に知恵がしぼり出せていないだけ。

知恵の出る人も、いま少しの人も、ご支援のクリックを。
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2010年8月18日水曜日

「ことなかれ主義」より「ことあれ主義」

昨日の「ことなかれ主義」から、「ことあれ主義(造語)」を思い出した。
デザイナーは「ことあれ主義」でありたい。

三猿(さんえん)は、お猿さんの「ざる」をかけて
「見ざる、言わざる、聞かざる」である。

その意味は「耳は人の非を聞かず、目は人の非を見ず、口は人の過ちを言わず」という教え。

「ことなかれ主義」
「耳は人の意見を聞かず、目は嫌なことから逃げ、口は必要なことを人に伝えず」失敗を恐れ、前例踏襲で、自分のこと、自部署のことだけをする。

「ことあれ主義」
「耳は周りの話をよく聴き、目は周囲の状況を見極め、口はこれからあるべき方向を語る」失敗を恐れず、全体を見て未来はどうあるべきか、最適解を提言する。部署間の垣根も乗り越えて。

デザイナーは「ことあれ主義」でっせ! 
「ことなかれ主義」は、存在しない。
もしもいたら、そやつは、デザイナー失格でんな。

「ことあれ主義」の方、クリックお願いします。
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2010年8月17日火曜日

「大きい会社」より「良い会社」

企業に勤めていたときの「全社スローガン(年度社長スローガン)」に
表題の 「大きい会社」より「良い会社」 があった。35年位前?

なるほど、社長は上手いスローガンを考えられると痛く感心した。
その時代は、対前年二桁成長で、企業が大きくなっていた。

毎月、事業部全員が参加する、総合朝会があり、全社売上、事業部売上、新商品の市場での評価などなど、工場の女子社員にまで、全員に報告があった。

その習慣は、当り前のこととして、管理人が責任者になっても続けた。

そして先日、日経新聞の「春秋」にエルピーダメモリーの坂本社長の記事を読んで 「ビックリ仰天!」

そうだったのか、一般的には、従業員全員に、売上や利益などの報告を企業はしないのだ!

「良い会社」とは・・・社員各自が自主的に、社会のために、会社のために何をすればよいのかを、考えることだと思う。

そのためには、企業情報を出来る限りオープンにし、社員全員が、社会への役立ちを知り、会社として何を目指すか・・・そして各自の行動に移す。

大きくなりすぎて、従業員に、自社の情報が届かなくなり、自主的に考えなくなって、官僚的なったとき
中国・韓国・アジア企業以上の脅威になりませんか? 用心用心!

また、昨今の100歳以上の行方不明事件も、役所が、大きくなりすぎ、縦割り「ことなかれ主義」の仕事が原因の一部だと思うのですが。

「良い会社とは?」 を考えながら、クリックもついでに!
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2010年8月16日月曜日

「きざし」を見つけ、仕掛ける。 ハイボール復活

ヒット商品、上りがあれば、必ず下りもある。

若者がハイボールを飲みだした「きざし」を、見つけ、仕掛けに成功し
ウイスキーの売上が、対前年二桁の伸びに、角瓶は168%の伸びとか。

本ブログ2009年9月19日
「ハイボールはなぜ復活? 嗜好品は飽きる」も参考に。

変化に2種類ある。
「トレンド軸(嗜好品・ファッションなど好き嫌いで判断)」の変化と
「進歩軸(世の中の誰もが願う方向、健康でありたいなど)」の変化。
ハイボールの話は「トレンド軸」の変化。

嗜好品やファッション商品は、市場に出た当初は、少し売れると、顧客心理は「大勢の人の行動は正しい」「同じ行動をしないと仲間はずれに、時代遅れに」「みんなと同じで安心」・・・などの心理で販売が大きく左右される。
それを上手く仕掛けられるかが、腕の見せ所。

しかし、ある程度の量が市場に出ると人は「飽きる」。
ルーズソックスや厚底の靴など、今は懐かしい。

今回の話題は、それよりは少しロングスパンだが、焼酎ブームがそろそろ・・・。 そして、ウイスキーが復活?

「いいちこ」が 「下町のナポレオン」の売り言葉で、1980年代? 
市場に出てきて、居酒屋で焼酎を飲みだした 。健康志向も後押しして。

酒を飲み始めたときから、焼酎が定番の若人に「飽きられた」かも?
今晩ハイボール飲んで、時代遅れにならないようにしまっさ!

焼酎派も、ハイボール派も、飲む前にクリックよろしく!
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2010年8月15日日曜日

昭和史

今日は、終戦記念日です。
アラカンの管理人は、恥ずかしながら、昭和史を全く知りませんでした。

だって、学ぶ機会がなかったんだもん!(同級生の悪友:どうせ遊んでばっかりして、学ぶ気もなかったくせに、人のせいにするな!)

賢い友人から、「これくらい読め!」と紹介されたのが

半藤一利著 「昭和史」 戦前・戦中、戦後編

「昭和史」戦前・戦中1926~1945 
この第7章からむすびの章まで約300ページで6年間です。
なぜ戦争をしたのか? そして、同じ過ちを犯さないため、終戦記念日に。

目次紹介
第7章 政府も軍部も強気一点張り、そしてノモハン
第8章 第二次大戦の勃発があらゆる問題を吹き飛ばした
第9章 なぜ海軍は三国同盟をイエスと言ったのか
第10章 独ソの攻略に振り回されるなか、南進論の大合唱
第11章 四つの御前会議、かくて戦争は決断された
第12章 栄光から悲惨へ、その逆転はあまりにも早かった
第13章 大日本帝国にもはや勝機がなくなって・・・
第14章 日本降伏を前に、駆け引きに狂奔する米国とソ連
第15章 「堪ヘ難キヲ堪ヘ、忍ビ難キヲ忍ビ・・・」
むすびの章 三百十万の死者が語りかけてくれるものは?

デザイナーは未来を提言し、作るのが、役立ちであるが、そのためには
「過去」と「現在」をよく知り「未来」を提言しないと間違うからね!

管理人も、まだ読みきっていませんが、昭和に生まれた人間として
これからの、未来のためにも、学んで行きたいと思う。

未熟なアラカンにご支援を。
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2010年8月14日土曜日

ひとつのミスで 32億円??

先日管理人と、家主様(妻とも言う)宛てに、日本年金機構から封書が届いた。日本年金機構とは平成22年1月までは社会保険庁。

またミスが発覚したのか、この内容で間違いないか確認の書類だった。
よく、封書やらハガキが届くので、セコイ管理人、通信費が気になった。

年金受給者 約4,000万人
封書 80円×4,000万人=32億円
ハガキ50円×4,000万人=20億円

お国がすることは、相手の数も多いので、巨額な郵便代が、いりますな。
お役人さんは、間違いしたらアキマヘンナ、ミスするたびに、考えられないお金が動く。N大臣タノンマッセ!


それと、100歳以上の生存確認も、ひどすぎますな。
100歳以上約40,000人のうち、約半数が確認されていないとか・・・。
エエカゲンにして欲しい。

国家の信用、しいては日本製品の信用にもなってくる。信用なくしたら、ナンボ良いデザインをしても、海外からそっぽ向かれます。 信用第一!

今日、昨年8月91歳で亡くなった父の墓前で嘆いた。

盆休みの方も、ご支援よろしく。
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2010年8月12日木曜日

地下街に動物園?

「主役」と「脇役・背景」を考える。

昨夜愛人と??(家主・妻・女房とも呼ぶ)大阪梅田へ、食事に出かけた。地下街に、塀囲いが・・・。

近付くと、なんと、そこには動物園が出来ていた。その写真4連発。




紙でよく出来てますな、その横では、子供のために、その作り方教室をしていた。 いいですね夏休みは。

全体はこんな感じで、天井が写ると興ざめですが・・・。

「主役」の紙細工の動物は、大変よく出来ています。
その「脇役・背景」となる環境作りが? 
全体を囲って、照明などを、工夫され、地下街のイメージがなくせると
もっと良くなると思った。(予算など諸々の課題もあるでしょうが)

モノを見せるときは「主役」と「脇役・背景」の関係大事ですな。焼酎のコマーシャルでも「主役より目立つな・・・」などとやっていますが

「主役」を生かすために「脇役・背景」「環境・照明」などが重要ですな!「主役」だけでは、何にもデキマヘン!

「主役」のあなたも、脇役の・・・も、ご支援のクリックを
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2010年8月11日水曜日

カード社会。第三弾 「財布に現金はいくら?」

財布に歳の数だけの万札を入れよ!

若いとき、営業担当常務が「歳の数だけの万札をいつも財布に入れている!」と言われていた。 男一匹、外に出ると何があるかもわからない。
イザと言うとき、数十万円の、金は要るやろ!

いつかそうなってみたいと思い。管理人もいわれを守って、いつも財布の中に歳の数の「千円札」を入れていた。(笑)

今はカード社会、現金を持ち歩く人は少ないだろうと思う。 今年2月末の日経新聞に「普段財布に現金はいくらある?」調査結果が出ていた。

3万円以下が、なんと 92%でっせ! ホンマカイナ? と疑った。

管理人は先の営業担当常務の教えを守り、歳の数の・・・。だから6万円以上の現金は入れている。(希少価値以上の天然記念物扱い?)

カードは、便利だが、お金を使う楽しみに欠けるのでは? 
支払うとき金の勘定しながら「エライコッチャこんなに飲んでしもた?」
「反省!反省!」なんて。

そんなこと言いながら、カードは、ポイントは貯まる。森永卓郎さんまで
いかないが、現金カード併用派の、セコイ、セコイ管理人。

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2010年8月10日火曜日

カード、カード社会。 セコイ話 第二弾

大阪市営地下鉄 1区特別回数券

下写真、左のカードが「1区特別回数券」。 200円区間を12回乗れて
2,000円。企業に勤めていたとき、部下のSEIKAさんに教えられた。

有効期限は発売月の3ヵ月後の月末。8月10日に購入すれば
11月末が有効期限。

特にここ数年、カード2枚重ねて使える改札がほとんどになり
「スルッとKANSA」と併用すると便利。

「PiTaPa」も愛用しているが、地下鉄はこの「1区特別回数券」を多用している。

どれだけ得なのか? 森永卓郎氏のように計算しようとしたら、すでに計算している人がいた。ありがとう!

3,000円で3,300円分使える「回数カード」との比較である。

1区(200円区間)の場合は明らかに「1区特別回数券」がお得ですが、実は全ての区間で「1区特別回数券」がお得になりまんねん。 

企業が目指すのは10%の利益。個人も工夫で10%の利益(お得)を!
デザイナーたるもの、生活者のこの「セコイ」「ミミッチイ」「ケチクサイ」気持ちを理解して、商品開発セナアキマヘンデ! セコイ管理人より。

1区特別回数券を使っている方も、そうでない方も、ご支援のクリックを!
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2010年8月8日日曜日

カード、カード、カード社会

経済学者の、森永卓郎さんが、エコ、節約、ケチくさい話などなどで、テレビで人気者になっている。学者でもあり芸人でもある。

管理人も、知らずしらずの間に、カードの保有枚数が増え、数年前 銀座伊東屋オリジナルのカードが30枚入る、財布買った。

だから、カードを約30枚、いつも持ち歩いている。

カードの内訳
銀行&クレジットカード系         4枚
運転免許証、健康保険証など身分証  3枚
百貨店、スーパーなどのカード      8枚
ヨドバシなどのポイントカード      11枚
交通機関その他              4枚

30枚中、19枚が何らかのお買い得カード。どれだけ得をしたか? 森永氏のように計算はしないが、多少の節約にはなっていると思っている。

以前は、運転免許証も、健康保険証も、診察券もサイズがバラバラだった。収納場所もあっちこっちで覚えるのが大変!

しかし、どなたかのおかげで、すべてがこのカードサイズに、だから財布に入る。常時持って歩ける、便利になった。 標準化の効用ですな。

調べると、ISO(国際標準化機構)でサイズが決められている。
カードのサイズを測ってみると、54ミリ×85.6ミリ。

縦横比が約1:1.6。 黄金比に近い。 ISOさん、なかなかデザインセンスよろしいな!

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2010年8月7日土曜日

小さな製品のデザインは、5倍寸ですることも

デザイン検討は原寸でする。でも例外はある。

商品をデザインするときは「4ゲン主義」や!
「現場」「現物」「現実」+「原寸」といっている。

「新」の発想するときは「3現主義」で、デザインするときは「原寸」で。
全部あわせて「4ゲン主義」。 管理人が作った語呂合わせ。

大きな製品をデザイン検討するとき、スケッチブックに入りきらない
現在ならモニターの画面に入りきらないので、縮小して、検討してしまう。

そうすると、間違いが出てくる。だからどんなに大きくても、壁一面に紙を貼っても、検討図面・検討モデルも原寸ですべき。全体を眺めながら。

電気マッサージ椅子をデザインした時も、発泡素材と油土で、自分で原寸模型を作った。ノミ・カンナなどの道具を特注して。

でも、腕時計をデザインしたときは、
確認のため5倍寸のデザインモデルを作った。原寸では、細部の処理がわからない。工場も0.01ミリで図面を描く。

そしてカタログも広告写真も、原寸より大きいですな。 下の広告写真。

C社の新聞一面広告の写真。この大きさでも耐えるデザイン処理がいる。
小さなモノをデザインするときは、原寸ではアキマセンナ。
0.01ミリのデザイン処理が必要になる。

暑さに負けず、ご支援よろしく。
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2010年8月5日木曜日

日本航空のロゴマークで一言

先日の日経新聞に、日本航空の「鶴丸」復活か。の記事があって。
管理人は、静かに一人で 「パチ!パチ!」 と拍手し喜んだ。

2004年からの、日本航空のマークに「賛成できない」から。

普通に考えて、自社のロゴタイプの「ど真ん中」を、赤い線でバッサリ切ったマークありますか? 発表されたときから???だった。

日本を代表する企業のロゴマークではダメだと思っていた。
口の悪い管理人は「ハラきりJAL」と呼んだ。

特定の方を相手に、ビジネスするなら、その市場にあった、ロゴマークでよいと思うが。

半官半民のような、そして国を代表するような企業のロゴマークは
万人が見て、なるほどと思うデザインが必要。

商品開発手法で言う「デザインバリエーションと定番」
下図の中央が「定番・売れ筋」

この「定番・売れ筋」で、商品・デザインのレベルを上げることは、難しい
でも よい商品を作ると、市場全体のレベルを上げる。
そして爆発的なヒットにつながる。

普通だけれど、品格があって、良いよね、さすが、なるほど!・・・。 
と言われるデザイン。日本航空は、この中央のデザインをして欲しい。

ゴメン!ゴメン! また偉そうに、 日本航空関係者の方お許しを!
「鶴丸」復活、お願いしますよ。ダメでも「ハラきりJAL」はやめよう!

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2010年8月4日水曜日

ライバルは変化 「5つの変化」を知る。

商品企画や、デザインするとき。どうしても競合他社の動きが気になる。調査もしやすく数値化しやすい。数値を基に、論理的に企画しモノを作る。

結果「価格競争」に陥る。
競合他社を意識しすぎたばかりに、似たものを、作ってしまうからだ!

新しいものを作るときのライバルは「競合他社」ではなく「変化」だ!
「5つのライバル」=「5つの変化」を知っておきたい。

1.生活者の変化・・・「新」の発想は、生活者目線が第一
2.社会の変化・・・生活者は社会の変化に影響を受ける
3.市場の変化・・・国内外、地方、店。生活者への訴求方法も
4.ライバル(競合他社)の変化・・・勝つには?(負けない)
5.自社の変化・・・事業の方向性、戦略

競合他社対抗や、自社の都合で作られた商品・デザインに、ヒットはない。
その事業は価格競争に巻き込まれ、衰退するのみである。

ご存知の、ダーウィン「種の起源」より
生き残るのは、最も強いものでも、最も賢いものでもなく、最も変化できるもの。 

サムスン電子、イ・ゴンヒ会長語録に「妻と子供以外はすべて変えろ」
我々も変化セナ! 「新」は作られヘンシ! 生き残れマヘンナ!

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2010年8月3日火曜日

システムキッチンの包丁ホルダー

チョットした、気配りのデザインが大事

家主様(妻、家内とも言う)が、キッチンで独り言「包丁の切れ悪いな」
気配りが売りの管理人、家主様が外出中に、包丁磨ぎ。

粗砥石、中砥石、仕上げ砥石の3種(プロ見たいやろ!)で、4本の包丁をセッセと。

ついでに、包丁ホルダーが汚れていたので、外ケースをはずした。
内ケースにはゴミダメが設計されている(下の写真)。 

掃除が出来ない。ミミクソほじくるように、綿棒で・・・。 くっそ!

下からのぞくと(下の写真)

解決策(下図右)

左図が現状、 成型品の抜き方向を、上下逆にすると、ゴミだまりは無くなり、掃除もしやすい。チョッとしたデザインの配慮ですな!


生活者への意識をチョッと持てば、これくらいすぐに出来ることですが、それが、なかなか気がツキマヘンネン! キーツケナ、アキマヘンナ。

Y社のキッチン担当デザイナーの方へ、気配りのデザイン大事デッセ。

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2010年8月1日日曜日

「こだわらない」 けど 「あきらめない」

鎌田實(医師)。長野県諏訪中央病院 名誉院長 PHP誌8月号

PHP 特集「あきらめない」の表紙を見て、パラパラとめくってみた。

鎌田實先生の記事があった。
「こだわらない」けど「あきらめない」
本当に大切なものを、あきらめないために、
あえて、自分のこだわりを捨てる勇気をもってみませんか。

ひとつのものを「あきらめない」とは、
同時にたくさんのものを「あきらめる」ことです。
何が一番か見極めたら、それ以外のものには執着しないことが大切です。

商品開発も、全く同じです。つまらないこだわりを守るために、
大きな方向性を間違うことが多々ある。

顧客の生活向上に役立つものを、社会に提言する。そして伝える。
伝わるキャッチフレーズは1行がベター。多くても3行です。

それを、「あれもいる」「これもいる」と、盛りだくさんになり、
わけのわからない商品にしてしまう。役立たない商品を世に出す。 
嗚呼!

「こだわらない」けど「あきらめない」良い言葉ですね。

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PHP誌の宣伝。
新入社員のとき、上司から、企業人としての「税」みたいなもんや!
「とれ!(年間購入せよ!) いつかわかる」といわれた。
管理職になって意味が少しわかった。こころの話だった。ぜひ皆さんも。