管理人は、静かに一人で 「パチ!パチ!」 と拍手し喜んだ。

2004年からの、日本航空のマークに「賛成できない」から。

普通に考えて、自社のロゴタイプの「ど真ん中」を、赤い線でバッサリ切ったマークありますか? 発表されたときから???だった。
日本を代表する企業のロゴマークではダメだと思っていた。
口の悪い管理人は「ハラきりJAL」と呼んだ。
特定の方を相手に、ビジネスするなら、その市場にあった、ロゴマークでよいと思うが。
半官半民のような、そして国を代表するような企業のロゴマークは
万人が見て、なるほどと思うデザインが必要。
商品開発手法で言う「デザインバリエーションと定番」
下図の中央が「定番・売れ筋」

この「定番・売れ筋」で、商品・デザインのレベルを上げることは、難しい
でも よい商品を作ると、市場全体のレベルを上げる。
そして爆発的なヒットにつながる。
普通だけれど、品格があって、良いよね、さすが、なるほど!・・・。
と言われるデザイン。日本航空は、この中央のデザインをして欲しい。
ゴメン!ゴメン! また偉そうに、 日本航空関係者の方お許しを!
「鶴丸」復活、お願いしますよ。ダメでも「ハラきりJAL」はやめよう!
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