2011年1月11日火曜日

電卓のデザイン 細かい配慮にパチパチ!

デザインワークをしながら、計算をする機会が増えたので、身の回りに もう一つ電卓が欲しいと思い、親からもらった「お年玉?」で、購入した。
真ん中の電卓、M印 980円。



そのM社の電卓、使っていて、入力ミスが多いので、いよいよボケが・・・。と心配に。 足し算のミスが多いので、手持ちの電卓を見比べた。

【文字配列のデザイン】

左:CA社        中央:M社      右:B社

たった3つの比較で申し訳ないが、文字の配列が、M社だけ違う。
アラカンのオッサンは、足し算のとき「÷」を時々押しているようだ。

管理人のなれも有るが、下から「+」「-」「×」「÷」のほうが、間違いは少ないように思う。 「+」と「÷」が近いと見間違う。

【文字のデザイン】
間違いの原因はそれだけなのか、もっと虫の眼で見てみた。
「÷」の文字が微妙に違う

左 :CA社は、横棒と点が離れている
中央:M社は、横棒と点が近い、だから「+」と見間違う!
右 :B社は、横棒と点の太さを変えている。

たったこれだけのことだけど、CA社も、B社も、間違わないようにデザイン上の配慮がされている。20年位前の商品だが、 パチパチでんな!

ところで、電卓の数字の配列と、電話の数字の配列はなぜ違うの? 

電卓は「0」の入力頻度が高いので、手もとにレイアウトした? 
電話もそうなってまっせ!

でも、携帯電話で、数字押すとき何回あるかな? 今年はスマートフォンに買い替えしたいものですな。

デザインも、小さなことからコツコツと、ご支援もヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月10日月曜日

「くじけないで」 詩集の紹介です。

今年100歳になられる、柴田トヨさんの詩集。 新聞の書評を読んで、買い求めようとした。それが、自宅の書棚あった。

家主様(妻)が、既に読んでいたのだ。 エライ!
50弱の作品の中から、一つだけ! 

「あなたに」

出来なからって
いじけていてはダメ
私だって 96年間
出来なかった事は
山ほどある (中略)

でも 努力はしたのよ
精いっぱい
ねえ それが
大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって
何かをつかむのよ
悔いを
残さないために

そのほかの作品
「扇風機」 商品開発者を泣かしますな! モノに感謝の気持ちが・・・。
「電話」 このお歳でも、生活者目線がしっかりされている。

ぜひ! 皆さんも。

家主様(妻) 「くじく」
昨日(日)、ランニング中に、ふくらはぎを誰かにけられたような・・・。
すなわち肉離れ やっとの思いで、自宅にもどる。 接骨医見習い(ウソ!)の管理人がすぐに応急処置。バケツに水を張り、膝までつけ、冷却。その後、テーピング。

その内容を、本物の接骨医にメール 「完璧!」と、お褒めの返事
来週から見習いとしてきて欲しい? なんてことはなかった!
家主様 「くじけないで!」 

皆さんも、十分にストレッチをしてから・・・。

ホンマニ、日々の精いっぱいの努力が大切でんな!
今日も、くじけないで、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月9日日曜日

自分で作る チラシ・カタログ セミナー

セミナーのご案内です。

社団法人 大阪府工業協会主催のセミナーをします。
タイトル  「顧客目線で作る販促チラシ・製品カタログ」 です。

日時   2月16日 10時~17時
場所   大阪府商工会館 6階研修室(地下鉄御堂筋線 本町駅)
対象者  営業担当や技術者・商品開発の方々です。
講師   モチロン 「おっさんデザイナー」 です

管理人は、商品開発途中に、顧客に支持されるかどうか?
「仮説カタログ」を作って、顧客に近い人に、確認をした。
商品化されて、カタログを作ったら、こんな感じになるやろな!と

社外に持っていけないので、社内の人に、欲しいかどうか聞いて回った。

「仮説カタログ」を作ることによって、
商品コンセプトは、社会の流れを作れるか、合っているか・・・。
特徴がひと目でわかる 商品デザインになっているか?
売り言葉・キャッチフレーズは顧客の琴線に・・・がわかる。

いろいろな企業の方とお話をする機会が増え
商品と顧客の接点は、HP(ホームページ)やチラシ・カタログだと、
皆さん認識されています。

しかし、何千万円も、何億円も売れる商品なら、何百万円、何千万円もかけて、専門家の方に頼むことは出来るが

ほとんどの商品は、専門家に頼むほど、お金をかけられない。

そこで、技術者や開発者が、自分のパソコンで、カタログを作って、自社でプリントアウトして、活用している。

もうチョッとこうしたら・・・。
おっさんデザイナーのやり方が、役立ちそう

そんなカンダで、セミナーをすることになりました。
内容は、こんな感じです。

お問い合わせはこちらへ
社団法人 大阪府工業協会 セミナー

例によって、面白おかしくやりまっせ! 来てや!
セミナーも、ご支援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月7日金曜日

フォントの種類 HG HGP とか?

パソコンで、資料を作るとき、フォントを選びますよね!

管理人は、ほとんど「HSPゴシック」と「HGP創英角ゴシックUE」を、使っているですが、

頭につく 「HGP」 の意味を知りませんでした。

バランス上の文字配列をみて 「P」 がつくフォントをなんとなく使っていました。チョッと気になって調べたら・・・。

ここ見たら、わかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117182881

それを図にすると、こういうことだったんですね!



写植(写真植字のこと、ほぼ死語に近い)文字を、切り貼りして、最終原稿を作っていた、おっさんデザイナーは

「っ」や「英文字」をそのまま使うと、間延びするので、わざわざ切って、ピンセットでつまんで、文字列を詰めていた記憶がある。

だから、フォントで 「P」 の付くものを、自然と使っていたのか?

HG、HGPの意味を知っていた人も、知らなかった人も
「写植」を知っている人も、知らない人も、ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月6日木曜日

ワクワク感のある、空間・動線を考える

大阪は百貨店戦争である。今年5月、大阪駅前に「JR大阪三越伊勢丹」がオープンする。

そのため「梅田大丸百貨店」は増床改装工事中。エスカレーターに乗って上がっていくと改装工事中の壁にぶち当たる。何を売っているのやら?

同じく東側の「阪急百貨店」も、営業しながら建替えている。
各百貨店とも、2011年春から夏オープンする。

「JR大阪三越伊勢丹」は、新しい百貨店をコンセプトに「今までにない」を売り言葉にしている。

百貨店で思い出すのは「動線」。
どこの百貨店でも「シャワー効果」とか「噴水効果」とか言って、最上階と1階と地下に集客している。
(最上階に「催し会場」、1階に「化粧品」、地下に「食料品」のパターン)


「JR大阪三越伊勢丹」は、今までどおりの動線ではなく、これからの百貨店の方向を見せてくれるのだろうか?

大阪では、通路が一直線の理路整然とした動線の店より
迷路のような「ごった煮」の店が「ワクワク感」あり、評価が高いと思う。

大阪天神橋筋商店街5丁目~6丁目や、天満市場の「狭さ」 「ごった煮」感
大阪法善寺横丁や、京都錦市場の 人の肩が触れ合う空間。何か共通点がある。

以前言われていたのが、理路整然とした「梅田大丸」は「男の発想」。
通路の先に何か?で ワクワク感のある「阪急」は、「女の発想」と。

もう一つの動線が、コンビニの動線。どこに入っても一番奥にドリンク、窓際は雑誌、出入り口はレジカウンター。目的買いのときは便利だが。


コンビニの顧客層も、変わってきていると言われている。そろそろ新しい店のレイアウトの提案があっても良さそうだ。

呑みに行くと、動線が???に、なるのが楽しい。 
ご支援もよろしく。
人気ブログランキングへ

2011年1月5日水曜日

チャリティー絵馬展のお知らせ

今日は午後からチャリティー絵馬展の設営。

今年もチャリティー絵馬展が開催されます。もう31回目。

日時:1月6日(木)~1月13日(木)まで。
    10時~20時まで(最終日は18時まで)
場所:天満橋 シティモール2階 大川側レストスペース
    (以前は、松坂屋天満橋店でした)


昭和56年の「身体障害者年」を機に始まり、収益金を大阪府福祉基金に寄付をしています。

オークション形式で、展示してある絵馬に応札(最低金額1,500円)していただき、高額入札者に2月初旬お届けします。

管理人も「画伯見習い修行中」も身で、恥ずかしながら、下の写真の4点を出品します。


左上:安曇野「大王わさび農園」
右上:明治村「金沢監獄正門」
左下:大宇陀町「又兵衛桜」開花前に訪れ、花咲爺が裂かせた。
右下:愛媛県内子町お食事処「下芳我邸(しもはがてい)」築130年


絵馬展のご支援、ならびにクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月4日火曜日

目標が「あるとき」「ないとき」

なにごとも、目標を明記し、その方策をしっかりたてよう!

昨年師走から、今年 1月16日まで。 大阪天満橋の大川沿いのビルの壁面を「夢ロボ」が毎日けなげに目標に向かって登っている。


個人の目標とは「桃の種」だ!という先輩がおられた。
「人様に普段見せない、見られてもカタク、人様は食えない」
すなわち、密に固い意志で・・・。

企業にいると、年度ごとに「目標記述書」なるものを記入する。業績向上のために、組織として、個人として・・・。 成果主義に結びつく。

密かな目標、公な目標、ナンデ、目標がいるのだろうか?

大阪圏のテレビコマーシャル 「551があるとき(ニコニコする)ないとき(悲しそうにする)」 豚マンのコマーシャルがある。

表題の 目標が「あるとき」「ないとき」

目標が【あるとき】
なんとなく方向がわかり、なかなか目標どおりは行かないが、振り返ってみると、少しだが成長している。

目標が【ないとき】
どこに行っていいのか、さまよい、振り返っても進歩がない。年月を無駄に使っているようにおもえる。より悩む。若者の特権だが・・・?


何でも、目標を持つほうがエエで! そして「方策」を描く。

数年前、管理人も体調の都合でゴルフは、スコアではなく、社交の場だ! と勝手に決め、数値目標を持つのと、その方策としての練習を止めた。

その後、三桁の会々長(そんな会はないで!)になってしまった。トホホ。
二桁が欲しいと思っても、目標持たず、練習せずではアキマヘンナ!

密かな目標だけ持っている、おっさんにご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月3日月曜日

ポチ袋のデザイン (デザイン好きの日本人)

今朝の日経新聞“春秋”に、ポチ袋の話が出ていた。
関西では「ポチ袋」、関東では「祝儀袋」と呼ぶらしい。

その記事の内容 「お金を包むだけなら無地の袋で十分なのに,意匠に凝って、凝ってしまうのが日本人」と。

そのポチ袋の意匠が好きで、管理人は、地方に行くと、「ポチ袋」か「ぐいのみ」を買い求めていた。

残念ながら、ポチ袋は使うと減る。手もとにもうこれだけしかなかった。そういえば、最近意識して買っていない。


同じような大きさの、飲食店の「ショップカード」ばかり集めている。

91ミリ×55ミリの中で、美しく、人の心をつかみ、顧客の琴線に触れるには・・・色々考えて、作られているのを見るのが好き。しかもタダで!


新聞記事にもあったが、日本人は小さなポチ袋やマッチ箱、ショップカード、少し大きくて年賀状などなど、どんな小さなサイズでもデザインする。

日本人は“ホンマニ”デザイン好きやな! デザイナーは、顧客の嗜好を、小さなこと(サイズ)から コツコツと、もっと研究セントアキマヘンナ!

今年は、ポチ袋も意識して買い求めまっさ! そして皆さんと、ご一緒に景気良く、祝えるように。

お年玉のクリック ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月2日日曜日

チョッとはみ出したほうが 良さそうだ!

あけましておめでとうございます。
六本木のビルで、思いっきり「はみ出す」ことではありません。

企業に勤めていたとき、誰が言ったのか「虚礼廃止」の中に、社員同士の年賀状があった。

ほとんどの人は、無視して年賀状を続けた。年賀状を出すことは政治家の新年会出席者をカウントするのと同じ意味ではないが・・・。


出すことは「あんたのこと嫌いやないで!」あるいは「あんたと付き合うと何かがある」とか?「知人でいたい人」とか・・・意思表示でもある。

また、めったに会えない人には、ガンバッテマッセとの報告にもなる。
そんなんで、管理人は、近況報告タイプの、年賀状を出している。


さて本題
絵手紙作家が、はがきの書き方のテクニックを教えていた。
字のヘタの人でも、はみ出して書くと、なんとなく美しいように見えると。

へたくそな字で、早速ためしてみた。 オモロイ!

右:ハガキの枠の中におさめる(へたくそ×100倍くらいですな!)
左:はみだしてかいてみた(なんとなく、描いているように見える)


そうなんです。写真で料理を撮るとき皿全体が入ると、記録写真に見えるが、皿をはみ出して撮ると、料理が主役になり美味しく撮れる。

へたくそな絵を描くときも、描きたい対象物を、少し はみ出して描くと、なんとなくさまになる。

新入社員でも、チョッとはみ出したヤツのほうが、リクルートスーツそのままのヤツより、のちのち、味が出てくる。

ハガキも、写真も、人間も、六本木などで、大きくはみ出したらアカンが、チョッとはみ出したほうが良さそうだ!

では、早速初仕事のあと ミナミで、はみ出しに!
今年も、ご支援のクリック ヨロシクお願い致します。
人気ブログランキングへ

2010年12月31日金曜日

ひらめきは訓練だ!

今朝は、家主様(妻)の運転手で大阪梅田の百貨店巡り。
大晦日の食品売り場は朝9:30から営業している。

9:40分に入場した。入り口で、家主様から「あなたも、これとこれを買っておいて、そしてここに10:30集合!わかった!」 「ハイッ!」

売場は既に戦場。普段買わない、1本1,800円のかまぼこ? 3,800円のようかん?(ユニクロのジャケットと同値・・・)

そんな用事も終わり、久しぶりに書斎に。机上にあるのがこの雑誌。
特集「ひらめきは訓練だ!!」 「アイデア体質の作り方」


【中見出し】一部抜粋。

圧倒的な物量のインプットを持つこと。それは「メディア」と「人」。

アイデアを出す訓練はスポーツ選手のそれと同じ。

日用品のグッドデザインを収集・分類。

アイデアは訓練次第で出せるようになる。

撮り溜めた写真から、人のココロを動かすポイントを見つける。

ネタのシャワーを浴び続ける、環境をつくる。

現代版「思考の整理学」を実戦。


フンフン! なるほどなるほど!
やっぱり、アイデアは「汗」と「数」ですな。

情報を毎日浴びながら、それを、どう蓄積・整理するかで「汗」を流す。
汗のもとである情報ネタから、どれだけの アイデアの「数」を出すか?

そうすれば、1つか、2つ。 人様に認めてもらえるものが有る。
それしか おまへんな!

来年は、アイデアがたくさん出るように、力をつけましょな! 管理人も年相応に「鈍感力」を磨きまっさ! では皆さん 良いお年を!

2010年 最後の最後のご支援を ヨロシクお願い致します。
人気ブログランキングへ

2010年12月30日木曜日

「デザイナーのためのデザイン」 返事です。

「建築家のための建築」 「店舗設計者のための店舗」なども同義です。

10年ほど前、ある団体の会合があり、二次会の店を探していた
約20名も、急に行って、入れる店なんか、ナカナカない!

その時、団体のトップが言った
「OO君の設計した店なら、空いているやろ! 目立つことだけ考えて設計しているから、もう飽きられて閑古鳥ないとるやろ!」
行ったら、その通りだった。

建築も店舗設計も工業デザインも、なんでも「生活者目線」忘れたら失敗する。変化に対応する必要はあるが、それは「半歩か一歩先まで」

デザイナーが、自分の考え先行で、百歩も千歩も先に行ったら、マスコミ受けするが、生活者からはソッポむかれまっせ。

メーカーやデザイナーが直接、生活者の「不」と「望」を良く知って、中間ユーザーに、お教えするくらいでありたい。


さて、今回の質問。 ここをクリック ↓
大学教授のぶっちゃけ話 「デザイナーのためのデザイン」

上図で言えば 「メーカー=旅館のオーナー」 「中間ユーザー=建築家」が、まったく生活者のことを考えずに、マスコミ受けする旅館に建てかえたのでしょうな。

オーナーも、一流建築家の迫力におされて、何でも「ウン、ウン」言ったんでしょうな。自分の強い思いも、生活目線も・・・なかった。

評判の良い旅館を、なぜここまで一気にモダンな宿にしたのか?
もしやるなら、チャルメラですな!(下図) 左が「旧」で、右が「新」。


評判良いマークを、時代に合わせて、すこし変える。年月が経ったとき大きく変わっている。 鶴のマークを一気に変えて下降している例もある。

でも、美人の青い目のオカミサンで、関西でも有名な旅館だったのに・・・。
ザンネンですな。

人の振り見てわが振り・・・と言いますな。
一年振り返って、そんなデザインしてまへんやろな!

はい! 来年からはそんなこと ないように努力します!(遅いで!)

今年もあと大晦日残すだけ、お忙しいでしょうが、ご支援のクリックも!
人気ブログランキングへ

2010年12月27日月曜日

マジックもヒット商品も 仕掛けはシンプル

ある件名の、デザイン模型を作成するために、直径100前後のリングが必要になった。自分で作るのは難しい! 「そうだ、リングの手品だ!」

心斎橋東急ハンズの地下へ、手品用品売場で実演販売をやっていました。

いきなり管理人が「このリングの直径ナンボ?」
実演のお兄さん「???」
「ちょっと測らしてな!(なんと直径105mm)」 「これ頂戴!」
お兄さん「???」


「手品上手いな! ところでこの手品の仕掛けどうなってるの?」
お兄さん「中に解説入っています」
あけてビックリ! これだけのことか。

仕掛けは秘密、タイマイ2,000円ほど払ったものだけが知りえる。

ヒット商品にもそんな仕掛けがある。 顧客を驚かせて「なるほど」と思わせて・・・。気がつけば「そんなことか」。

それをナカナカ見つけられないから苦労する。

ご支援も今年あとわずか、ガンバッテ クリック ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年12月25日土曜日

エエコトは、見習おう! でもね?

デザインをそのままマネしたらアキマヘンデ!

管理人のゴルフライバルであり、体のメンテをしてくれている
接骨院の大先生様(これくらいでエエヤロ! 日頃の感謝をこめて)


写真を送ってきてくれた。
「このデザイン? エエの?」のコメントとともに。

アカンヤロ! トンボ消しゴム「MONO」そのままや!
あまりにも、失礼とチャイマッカ。

トンボさんと話がついているねんやったら、エエけど。
トンボ消しゴム「MONO」HPより。


エエコトは、参考にさせていただいて、考え方などは、マネても、よいと思うが、デザインを、まるっきりそのままでは、 嗚呼 
あいた口が閉まりまへんな。

ご支援は消さないで!
人気ブログランキングへ

2010年12月24日金曜日

プロの世界 「毎日の練習を欠かさない」

先日、出張のとき、京都駅の売店で永守重信氏の本が目に入り購入した。
2005年初版だった。

30年位前、永守氏の話を聞く機会があった。本のタイトル通りの「情熱・熱意・執念」。プラス、他の経営者と違う「オリジナリティ」が有った。
その後の躍進ぶりは皆さんご存知のとおり。


本書の中「プロの世界」

渡米するとき、隣の席に著名なピアニストが・・・。食事が済むと、ピアノの鍵盤の模型のようなものを取り出し、たたき始めた。理由を尋ねると。

「1年365日練習が欠かせない。1日休むと自分にわかる。2日休むとパートナーにわかる。3日休むと観客にわかる」といった答えが返ってきた。 プロの世界は、地道な練習を継続する以外に近道はない。

プロのデザイナーとして、毎日の練習は何だろうか?
講演などで、人様には偉そうに言っているが・・・。 「情報」「創造」・・・。

以前テレビ番組ソフトバンクの、孫正義さんが、言っておられた。

「1年間で、1,000以上の事業アイデア、考えるのを、自分のノルマとしている。でも役立つのは、1つ有るかないか?」

毎日考えるから、「いざかまくら」のとき、頭が働く。
アラカンデザイナーも毎日考えまっさ!(影の声:もう遅いで・・・)

おまけ
東北新幹線の、通販のカタログに「持ち運べるピアノ」が


おまけのおまけ、友人からのクリスマスプレゼントのおすそ分け
アラカンのお姉さまの作品。
http://www.youtube.com/watch?v=jT-evchnmqM

携帯用ピアノがある、ピアニストがうらやましい。
持ち運べる デザイン練習機が欲しい??? ご支援もヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年12月22日水曜日

視覚障害者用タイル こんな色ありでっか?

昨夜会合があり、一昨日の本ブログ「目地って ナンデ 凹なの?」
建築評論家?のKKさんから、解説いただいた。

「雨水を流すため」 「滑り止め」 などなどの働きがある。
管理人「屋内デッセ」「タイルは滑り止めのザラザラやで!」

しばし沈黙。

他の先生から、設計したHHさんの眼が細部まで届いていないとか、何も考えずに従来手法でやっているだけ、改良余地ありとか・・・。

その場の結論・・・「目地の色は、タイルと同色にすべきやな!」
そしたら汚れが目立たん。

タイルついでにもう1つタイル「ネタ」
京都駅で、やたら派手な、視覚障害者用のタイルが有った。


これ、建築家や、デザイナーが意図して貼らしたんやろか?
こんな色ありデッカ?

障害者にはしっかりとわかって、健常者には目立たない解決策はないものだろうか?

以前も、本ブログ ↓ ここをクリック
「注意!注意!注意! 黄色い階段」
でも書いた。いい方策が必要ですな。残念ながら、おっさんには・・・。

ご支援も宜しく!
人気ブログランキングへ

2010年12月21日火曜日

「配管」「電気」「毛染め」

ビジネスホテル所感

先日ある、ビジネスホテルに泊めていただいた。
夜は、料理も酒も、美味しいお店でしこたま飲んでバタングー。

朝風呂に入った。バスユニットのバスタブにゆったりと・・・思いきや


その視線に入ってくる景色がこれ! もうチョッとなんかすればいいのに。
バスタブに浸かれば・・・誰でもわかることなのに。惜しい。


耐震偽装で、もめた時、本ホテルチェーン社長の横柄な態度が目に・・・。
細部まで。目が届いていない。

部屋全体の照明のスイッチが、この3連スイッチの一番下。
「電気」と後付でシールが貼ってある。


照明業界にも身をおく人間として
「照明」=「電気」を、ドゲンカ セント イカン

「照明」と書いても、99.99%の人は理解できると思うけどな。
でも、約50年前成人式をした、美人だったであろう自治会の「姉さん」も、「電気」って言っていたな。

最後がこれ! 客のマナーデンナ! ダイタイ毛のあるヤツは、マナーが悪い。ホテルで毛染めなんかするな!


管理人は、絶対ヤラン! 綺麗さっぱり「染める毛もないわ!」 トホホ!


毛の有る人も、トホホ!の人も ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年12月20日月曜日

目地って ナンデ 凹なの?

出張のとき、京都駅のホームで、列車を待っていると

係りの方が、ホームのタイルの目地を掃除されている。ほうきの穂先が短くて、硬そうなものでセッセ!と。 ご苦労様と思いながら・・・?

ナンデ「目地」は凹なの? と思った。
凹なら、ゴミたまるの、判ってるやろ!



壁面なら、タイルと目地の凹凸で陰影のデザインも考えられるが??
床面なら、何のため。

フラットのほうが、掃除はしやすいし、ゴミもたまらない。
0.5ミリほど、凸に施工して、磨いてフラット(面一)にする。

フラットにすることは可能だと思うが・・・。
雇用対策で、仕事を増やすために、ワザと建築家の方が???

ご支援もよろしく!
人気ブログランキングへ

2010年12月19日日曜日

醜い映像です。見ないで! 

熊の湯温泉アラカンおっさんの醜い醜いヌード?

昨日スキー仲間の忘年会で、秋の旅行の写真をいただいた。

秋の旅行のことは ↓ ここをクリック!
美しさの基本は「自然のように」と「慣習の美」

自然の景色は美しかったけど、アラカン以上の仲間の
入浴シーンは醜かった。

本ブログに掲載するのは「イヤだ!」と駄々をこねたが・・・。でも
仲間が掲載せよと!言うので、 この歳で仲間が減るのはツライ。
赤いハンカチの隅をかみながら「許せよ!」

掲載しても、読者は見ないで! と仲間に言っている。それは
醜いものは すばやく見つけて 見ない、目をそらす。
人のその行動がデザインの好き嫌いにつながっている。
その詳細は ↓ ここをクリック!
デザインの好き嫌い なぜ?
http://kuniharuichi.blogspot.com/2010/12/blog-post_08.html


その醜い写真。

これはひどい!

でも温泉の湯は良かったよ!そして熊の湯ホテルの、フロントの対応も最高レベル。親切で温泉のように温かみがあった。

目がつぶれる前に、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ