2011年2月10日木曜日

温故知新 つまようじ入れ

先日、爪楊枝と、爪楊枝入れをいただいた。その爪楊枝入れに感激!

箱の、一部を切り欠いただけで、そこから楊枝が 出るようになっている。



なんと、シンプルなデザイン。簡単な製造工程。


そして、蓋の指かかり。切込みを入れて、のみで突いただけ。


お見事! と言うしかないですな。 創業300年「さるや」の技、拝見しました。

江戸に学ぶこと、たくさんありますな。 両国国技館の方々は今大変ですが、お隣の「江戸東京博物館」に、また行きたくなってきた。

既に、常設展だけですが、3度足を運んでいます。何度行ってもデザインの勉強になります。 橋下さん、平松さん大阪にも「大阪江戸博物館」作ってくれませんか?

こんな商品もあります。一緒にいただきました。


260年にわたって一大文化を築いた「江戸」のデザイン。 一言で言えば、よく言われている「いき」なんやろな。

浮世絵、絵や文字をデザインした出版物と広告。この爪楊枝入れのようなシンプルなデザイン・製造工程の生活用品。

昔は偉い人が多かった。 「温故知新」ええ言葉でんな!
デザインしていて悩んだら、未来からの視線で、過去に学ぶ。これデッセ!

歴史に残るものつくろ! ハゲましのクリックも。
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2011年2月9日水曜日

大阪のおばちゃん 飴ちゃん文化 全国に!

ある私鉄の駅で見かけた光景。
駅が工事中だったので、ガードマンが立っていた。そこにおばちゃんが

ガードマンに「寒いのにご苦労さん! このしょうがの飴、暖まるで」と
手渡した。ガードマンは「ありがとう!どこ行くの?」「今から病院や!」

こんな暖かい光景、他の都道府県でアリマッカ?

大阪のおばちゃんの過半数は、飴を持ち歩いていると言われている。
飴を会話のキッカケに。(しゃべりすぎるので、のどを休めるためとも)


その、きっかけを作ってくれる飴のことを“飴ちゃん”と愛情こめて呼ぶ。
これを、全国に、世界に広めよう! 


新しいコミュニケーションの日を設けて、その日は飴ちゃんの物々交換で会話をはずませる。どうです? 味覚糖さん ノーベル製菓さん

バレンタイン・デーに対抗して、ババ飴ちゃん・デー???など。

ある私大の学長さんのお話では、今学生に欠けるのは ①問題発見能力
②コミュニケーション能力・・・などと言っておられた。
それなら“飴ちゃん”使って・・・。

バレンタイン・デーが近付くと、チョコレートをプレゼントすることを
仕掛けた人を尊敬し、色々なことを考えてしまう。

照明業界向けのアイデアとしては、LED電球をプレゼントして 
「私の心の明かりは4万時間」なんて! 

チョコレートは忘れても、ご支援だけは、忘れずにヨロシク!
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おまけ
大阪では、食べ物に敬称つけることが多いような気がする。「おうどん」「おまめさん」「おかいさん」「おいなりさん」・・・。

親しみを込めてチャン付けするのは“飴ちゃん”だけですな。なんでやろ?

2011年2月8日火曜日

希少の心理マーケティング

ゴルフ仲間に、寒いときに着る、アンダーウエアをすすめられた。
「暖かいで」と言われて、買い物ついでに、梅田の百貨店で見てみた。

値札についていたのがこれ! 「無くなり次第販売終了!」
今買わなかったら、今年は寒いまま。ムムム! 悩んだ末購入。


しかも、他の製品はほとんど、セールがはじまっているのに、これはセール除外品。 数量限定商品 恐るべし!

ホンマはウラの倉庫にタップリ在庫、持っているのとチャウノ?と、疑いながら「これください」と言ってしまった。

まさしく「希少の心理マーケティング」

いつでも買えると消費者が思うとダメ
またの機会にしよう!とか、そのうちセールがはじまる・・・とか。

今後いつ買えるかわからなければ、今買うしかないという心理が働く。
地域限定、期間限定、数量限定はリッパな売り言葉ですな。

TVショッピングでも、数を限定して、残りの個数をリアルタイムで画面に表示する、これも希少の心理マーケティング。

特に、デザインで勝負する商品は、期間限定、数量限定は、効果あると思える。 ホンマ、経済は心理学やね!

ご支援のクリックは、期間限定、数量限定ではなく、ヨロシク。
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2011年2月7日月曜日

ついていく クルマ? 高齢化社会にGOOOOD!

新聞広告によると

車間距離や速度を自動調整して、前のクルマに追従するクルーズコントロール機能。「ぶつからない技術」だけでなく、運転をサポートして渋滞をもっと楽に、安心に。


ゴルフの師匠である、後期高齢者直前の、カメラマンのお兄さんが、趣味で全国撮影旅行に行きたい。 でも、運転に自信がない。

この運転支援システム「アイサイト」搭載車両なら、何とかいけそうだ!
といって、購入を検討している。

まだ試乗したことないが、広告では、管理人も欲しくなる。
アラカンもダンダン運転に自信が・・・。

高齢化社会では、ヒョットしてスゴイ市場になるかも? 
T社さん、H社さんも出してよ! でないと、S社さんに乗り換えるよ!

ネーミングもいいですな。 
ついてくるクルマ 「アイサイト」=「愛妻と」
ついてくる「愛妻」?? 我が家は、ついてこい「おっさん」かも?

ご支援も、ついてきて下さい。 宜しくお願い致します。
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2011年2月6日日曜日

バレンタイン「逆チョコ」 市場拡大策ですな。

森永製菓が、いつからか知らないが「逆チョコ」を推奨している。

マーケティング的には、女性から男性への市場が、それにプラスして男性から女性へ。まさしく市場拡大。

森永製菓のHPより。 文字も逆にして、ナカナカやりますな!


管理人も大量仕入れして・・・。見目麗しき方々に・・・。
まだチョコレートが届いておりませんので

とりあえず、アラカンの東京のお姉さまから、バレンタインでいただいた
映像をお裾分け。 ダウンロードできるのは2月12日まで。

ここをクリック↓
真冬の隅田川クルーズと東京スカイツリー2011 25分


まだまだチョコレート受付中です。愛をこめてクリックもヨロシク!
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「確率的発想法」 帯の広告にひかれた。

予想的中! 天気予報からリスク論まで、先行きを見通す推論のテクニック。時代の半歩先を読む。

管理人が大好きな言葉が並んでいる。ためらわず購入。
シマッタ!シマッタ!シマクラチ・・・。(これは関西でしかわからん?)

文字と、数式と、難しそうな図。 アラカンの脳みそは、読む気力が・・・アキマヘンナ! 若い人にはおすすめかも?


でももったいないから、ガンバッテ、一つだけわかったのがこれ

エルスバーグのパラドックス

つぼの中のタマを、赤色か黒色が予言して取り出す。予言した通りだと
あたりで賞品がもらえる。 「赤」「黒」同じ数が入っている。

左には10個ずつ。右には倍の20個ずつ。大多数の人が少ないほうの左のカメを選ぶ。わかりますな、その気持ち。


冷静に考えたら、双方とも、確率は5割。でも、右にはハズレが倍入っている? 気分になる。 赤黒1つずつ入っているカメならどうだろうか?

以前、本ブログで紹介した「コイン裏表」
ギャンブラーの誤謬も同じことですな。


コインを投げる、表か裏か「いかさま」がなければどちらが出る確率は同じ。5回続けて表が出た「次は裏だな」。そう思ったら、罠にはまった可能性がある。

人々の行動心理は、難しいですな。よく勉強してヒット商品を。

セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は著書で「経済は心理学」と言っておられる。 

10%の値引きセールでは売れないが、消費税還元セール(5%還元)では売れた。 人の心理モット知ってデザインや商品開発せなアキマヘンナ。

まだまだ寒いですが、温かいご支援のクリックを。
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2011年2月5日土曜日

商品写真のテクニック 「グラペ」

先日、イラストレーターでスケッチを制作していた。
おっさんデザイナーは手が遅く、情けないほど時間がかかった。

すこしは、空間のイメージも出したいと背景にグラデーションを施した。
少し満足度がアップ。(スケッチは丸秘で見せられないのがザンネン)

グラデーションと言えば、これ!
商品写真を撮るときも活躍する、背景の紙が 「グラペ」


ペットボトルが、それらしく見える。
これ一枚で、商品写真の仕上がりが、ズズーンと アップ。


プロの写真スタジオでは、壁面から床にかけて、大きな白い紙か、グラデーションの紙が架かっている。

そのミニ版が市販されている。堀内カラーの「グラペ」
大阪駅前ヨドバシカメラ2F、カメラ用品売場にも有る。

サイズはB2、B1、B0。色も10色。
ブラック、ダークグレー、グレー、マリンブルー、ブルー、スカイブルー、グリーン、ブラウン、ピンク、レッド。


管理人の“大型スタジオ”に設置してあるのは、ブラックの「グラペ」。
サイズはB2。 それって大型スタジオ??

写真の背景も、社会の背景も白から黒のグラデーション?
相撲協会も速くしっかり洗浄して、白にセナアキマヘンな。

ご支援も宜しく
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2011年2月4日金曜日

まさはる? キムタク? おっさんデザイナー?

2月14日は・・・。 そうです、愛を告白するバレンタインです。
先日テレビで、森永製菓さん仕掛けたそうですな。 エライ!

こういう仕掛けを、デザイン業界も、照明業界も・・・考えたいな。
今や一大イベントです。愛よりも感謝や親愛を伝えるイベントに進化している。いいですね、感謝を伝える。

意識調査の詳細はここに↓
森永製菓 2011年バレンタイン意識調査

公共の場にも、色々と「愛のメッセージが・・・」

ナッ!ナッ!ナント オッサンデザイナーの名が!
まさはる、キムタクに負けず、おっさんデザイナーもやるな!


これはなんや!「ハゲてても好きです」 ハゲてるのとチャウデ! 
これから生えてくる、産毛や!・・・トホホ。


有頂天になって豆まきをしていると、鬼が出てきた。偽おっさんデザイナーの眼と称して、接骨院の大先生(ゴルフは三桁の会副会長)からメール。

偽おっさんデザイナーの眼

このハサミ何するものか、分かりますか~?
ブログ管理人の少ない物をさらに簡単に切るハサミと違いまっせ~。


もともとは刻み海苔を作る為とされていたけど、個人情報保護法でシュレッダーハサミとして売り出せば大ヒット。

既存の物でも、使い道や名前を変えると生まれ変わる。
これもデザインの一部でっせ~。

名前といえば、この競走馬の名前は「フラガラッハ」

由来:ケルト神話の光の神ルーが持つ魔剣。この剣の刃を見た敵は力失せ、誘われるように切り伏せられてしまう。


何を隠そう、わたくしが名付け親。由来の如く、連勝で2月6日(日)の東京競馬メインレース3時45分前後に出走予定。フジテレビ系列で午後3時より中継。

今回も名前に負けない活躍を期待。人間も商品も馬も名前が大切でっせ~。

はげていても邦治LOVEな人も、競馬に興味の無い人も支援のクリックを。


ナカナカやるな!偽おっさんデザイナー。 本物も、まだまだ負けへんで! 

ニセモノ おっさんデザイナーへ
ニセモノはお隣の国に任せて、しっかりゴルフ修行して、三桁の会副会長から、ヌケダサナ、アキマヘンデ。・・・三桁の会会長より。

モテモテのホンモノに、ご支援のクリックを
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2011年2月2日水曜日

「まず窮せよ!」

京阪沿線 千林駅前 主婦の店ダイエー大阪本店の話

非常勤をしている大学に行くのに、千林駅から商店街を抜けていく。
駅前には今も薬屋さんが営業している。その駅前の薬屋を見ながら

オッサンは“主婦の店ダイエー”を思い出す。

中内功さんは、1957年京阪沿線の千林駅前に「主婦の店ダイエー」を開業 、薬の安売りを始めたが、近くのヒグチ薬局との安売り競争になって、疲れきっていた。

友人から「駄菓子も売れば」と言われて扱い始めた。
当時は量り売り、注文を聞いてから、袋に入れる。

量り売りするときは、200グラムの注文を受けて、180グラム位入れてから、「まけときまっさ」と加えて205グラムにする。

大阪人は“引き算”嫌い! 210グラムから200グラムにされたら
損した気に、10グラムくらいまけとけや!と、ケチな店の評判が・・・。

“足し算”の量り売りの「知恵」を知り、駄菓子の売り上げは好調だった。
でも、夕方に客が集中する。昼間はヒマ。

考えたのが、事前の袋詰め。 すなわち商店による「商品化」。
この発想が、今どこスーパーでも当たり前に売られている「パック」に。


どんな仕事も「まず窮せよ!」といわれたことがある。
なにごとも困り苦しむと「知恵」が出ますな。 それを事業に出来るか?

中内さんは、スーパーダイエーを、日本一の小売業までに されたこと
そして今・・・。 既に皆さんご存知の通り。

千林駅前の薬屋を見ながら、寂しい思いを感じるのは
その時代を知っている、アラカン以上の昔の若人だけ?

今晩は久しぶりに京阪沿線で酒を飲む・・・。 ご支援も宜しく。
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2011年2月1日火曜日

2010年ヒット商品 「熊よけ」

2011年のヒット商品は「OOよけ」かも?

マスコミが発表する2010年ヒット商品には入っていなかったけど
熊よけの鈴と笛。売れたと思うけど・・・。


山のエサが少なくなって、熊が、サルが、イノシシが・・・人間の生活圏内に入ってくる

ゴルフ場にも、これらの動物が出没。イノシシは芝生をほじくりかえすし、鹿はフェアウエーの中央に悠々と座っている
「どうせオマエのボールはラフや!」と言わんばかりに。

そのうち、ゴルフ道具に「鹿よけ」が入るかも? その前にもっと増えれば、奈良公園のように、すべての芝生が食べられるかも?

せっかく育てた農作物も、食べごろになると、サルに取られると聞いた。
鳥インフルエンザで原因となっているのが、北からの渡り鳥とか。

「OOよけ」市場が2011年、ヒット商品の横綱になるかも?
イノシシよけ、サルよけ、鹿よけ、からすよけ、渡り鳥よけ・・・・

おっさんが欲しいのは「若いOOがよって来る」・・・?
すべて仲良くしたいけどね。ご支援のクリックも宜しく。
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2011年1月31日月曜日

イノベーター 2.5%

昨日の「オッチョコチョイ3%」で思い出したのがこれ!
1962年にスタンフォード大学ロジャーズ教授が提唱した話。

狙いを明確にせよ! 
無関心層(ラガード)を狙え!

現行商品の改良型商品企画は「フォロワー」と、無関心層の「ラガード」の計50%の市場を狙うべきだと言っている。


イノベーター(革新者)2.5%
最も早い時期に反応、新製品への関心・情報感度高い

オピニオンリーダー(初期少数採用者)13.5%
平均より一歩進んだ層、大衆のモデルとなる役割

アーリーマジョリティ(前期多数採用者)34%
採用に当たっては時間をかけて慎重だが、社会の平均より早い

フォロワー(後期多数採用者)34%
慎重派、社会的評価が確定するまで採用しない。

ラガード(採用遅滞者、伝統主義者)16%
変化を好まず、新製品に無関心


今まで世の中になかった「商品」を、市場に出した場合はこの理論通りだと思う。 経験からも普及率が10%くらいになると、一気に売れ出す。

しかし、既に市場で、普及率の高い商品は 「フォロワー」や「ラガード」を 新市場と見て、売り言葉のある、適確な商品を開発すべきだ。

無関心層に 関心を持ってもらう、これこそ商品企画の・・・デッセ!
そうしないと、価格競争になりシンドイですわな。

イノベーターの方も、無関心層の方も
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2011年1月30日日曜日

オッチョコチョイ 3% 勇気をもって商品化

あれやこれやと、わけのわからない商品を色々開発していたとき、
当時、勇気付けてくれた言葉がこれ!

「世の中に オッチョコチョイが、3%いてる」

ようは、色々心配せんでも、市場に出してみたら、ホドホドに売れる。
結果、ヒットもあり、新市場を築いたものも、モチロン失敗も多々有る。

正規分布で見ると、オッチョコチョイは4%いるかも?
あるいは、0.3%かも?

日本国内で4%は 約400万人。中国では4,000万人。

重要なのは
それをどう伝えるか

我々は、顧客のニーズや「不」と「望」をすべて熟知出来ていない。
色々調べてはいるが、わからないといったほうが近い。

ターゲットを絞って、伝える努力をする。コンセプトが明解で、上手く伝えられたら、ターゲット層や、以外の方にも伝わり、購入に結びつく。

商品コンセプトがしっかり販促物で表現されていないと、オッチョコチョイの眼にも触れない。知らないものは、買わない。

大事なのは、どう伝えるか!

この話、伝わったかな? 
悩める「子羊ちゃん(エッ??)」に、激励のクリックを。
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2011年1月28日金曜日

作業 仕事 プロの仕事

学生職君へ(A君からの質問への返事)

「仕事って何ですか?」

言われたことを実行するのは「作業」。

言われたこと以上のことをするのが「仕事」。

言われずに自ら課題を見つけ解決するのが「プロの仕事」。

だからプロの仕事は真剣勝負ナンヤデ! 

ドラッカーの「プロフェショナルの条件」も機会あったら読みや!
エエで!

社会にでると、正解のない問題がほとんど。

解決するための「知の基礎体力」を、鍛えなアキマヘン! 
知識・教養・コミュニケーション力・・・。
なんでも身につく。今が大事やで! (オッサンは無くて苦労した)

将来どうなりたいのか?
自問自答で“志”を固めて、5年後の「ありたい姿」を、描く。
それを「重点課題課題」→「重点施策」→「実行項目」へ。

社会に出たら、自分の仕事を好きになる。
好きになったら「プロの仕事」が、次々できる。

バイト(作業)疲れで、寝てたら また机蹴っ飛ばすで!

恫喝講師にも、感謝のクリックを。
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2011年1月27日木曜日

LED電球は 「マゴ・コの代までの財産」

トイレで使えば、100年は持つ?

LED電球買いました。(購入目的は特殊です)

管理人は、講演会で、光源(電球)の色で、物の色の見え方が 「こんなに変わりマンネンで!」 と説明している。 そのために、電球を2種類持って歩いている。

このSHさん発売のLED電球なら、白い光の「昼白色」と、暖かい光の「電球色」へと、変化できるので、キヨミズの舞台から飛び降りるつもりで購入した、実売価格7000円超です。

皆さんが、住宅で、お使いになるLED電球、スイッチで入り切りするだけなら、2,000円くらい、からあります。
色の切替、明るさ調節(リモコン)機能は付いていません。

LED電球、性能の詳細分析は ここに  ↓
社団法人 日本電球工業会 電球型LEDランプの選び方・使い方

「電気つけて!」と言う、アラカン世代には、チーットわかりにくい資料ですな、各社のパンフレットも、色々書いてあり、わかりにくい。

モノは試しです、トイレの照明をLEDにしてみては、LED電球は、上への光が少なく、下にはたっぷり出てます。トイレなどには適しています。

トイレなら「電球色」おすすめ、夜中トイレに行っても覚醒しにくく、またすぐに寝付きやすい。

デザインは、繊細なリブの処理をしているSH社と、掃除のためにホコリだまりのリブをなくしたPa社のデザインがGOODです。

4万時間の寿命があります。トイレや玄関などの使用では、100年使えます。 たった2,000円で“マゴ・コ”の代まで、財産残せます。

1日点灯時間が1時間だとして計算すると、1年で365時間、10年で3,650時間、100年で36,500時間。イヤーまだまだ切れない。

よく吟味して、大切に選びましょう。不細工なデザインを選ぶと、子孫からバカにされまっせ!「オレとの先祖はセンスないな!」と。

LED電球と、寿命競争で負けそうな? おっさんにもご支援を!
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2011年1月26日水曜日

ネガ・ネガ・ネーガ!

この袋を見て、10年後まだこの世に残っているのかなと思った。
この袋は、ネガ袋。


アナログカメラ時代、写真を現像に出すと、ネガと一緒に、紙焼き写真がこの袋に入って、渡された。

現在は、店頭の機械に、自分で必要なデーターを入力し 10~20分後プリントアウトしたモノを引き取る。そこに“ネガ”はない。

L版のプリントされた紙焼き写真(印画紙)だけである。
だったらこの細長いネガ袋はいるのかな? もっと簡単な袋でも・・・。

袋のサイズが、すべてアナログ時代のサイズである。 今年7月24日には、アナログ放送も終了する。 袋も「地デジ化」シマヘンカ?

10年後、デジタル写真が99%以上になったら、この袋はなくなる。
未来予兆を得意とする 管理人が断言する。(誰でも言えまっせ!)

金沢出身のデザイナーの話を思い出した。 金沢地方の方言で「ネガがない」ことを「ネガ・ネガ・ネーガ」と言うらしい。(ホンマカイナ?)

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2011年1月25日火曜日

顧客満足 「市場シェアより私情シェア」

「悪口は12人に、良いことは4人に」と「100-1=0」の話。

もうすぐ後期高齢者の仲間入りする、ゴルフ仲間のお兄さん宅のエアコンの調子が悪くなった。

購入先の店に頼んだら、サービスセンターの方が来て直してくれた。
購入後7年ほどたっていたらしい。

後日、販売店やメーカーから 「チャンと動いてますか」 「サービスセンターの対応は良かったですか」などなどの確認の連絡があった。

「スゴイ気持ちが良いと」ゴルフそっちのけで、食事のとき、管理人に語ってくれた。

一般的には、良かったことは4人にしか言わないと言われている。
そのときは3人が聞いた。(もっともっと言うてや!)

モチロン! メーカーはPa社。

ものを買って「期待通り」が当たり前。
少しでも「期待はずれ」だと、悪口は人から人に伝わる。
悪口は12人に、良いことは4人にとも言われる。

また、年月かけて築いて生きた信用を、1つのミスですべてをなくすとも言われている。 すなわち 「100-1=0」。 

偉そうに言う、おっさんもミスだらけ、
でもその対応でどうにか・・・。ご慈悲のクリックを!
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2011年1月24日月曜日

OSAKAあかるクラブ 部員に

所属するデザイン団体では、絵馬展など、多少の社会貢献はしているが、個人としては、まだまだ、タイガーマスクに叱られている。

それで、OSAKAあかるクラブの部員になりました。
大阪を明るくする、部活に励みます?

活動内容はここを  クリック!
「OSAKAあかるクラブ」  

「OSAKAあかるクラブ」とは、設立趣旨 HPより。

「大阪が人を明るくするまちにしたい」-私たちは、そんな思いから「OSAKAあかるクラブ」の活動をはじめます。

そのために、大阪のまちを、遊び楽しみ憩う出来事で溢れさせ「OSAKA明るくLOVE」なまちにしようと思います。

そして、私たちはそれを、他人まかせにするのではなく、自らの手で、実現に向いたいと行動を起こします。

そのはじめの足掛かりとして、大阪の特徴的な都市資産である、
御堂筋・中之島を「OSAKAあかるクロス」と呼び、この場から人々を明るくするまち大阪を目指します。

この思いは、大阪府・大阪市との連携、協力を基本とします。


管理人も、遅くなりましたが、やっと部員になりました。部員の条件はTシャツを購入すること。


このTシャツを購入することで、その収益の一部が、大阪府・大阪市が推進する「御堂筋イルミネーション&OSAKA光のルネッサンス」の継続開催を支援するための経費として寄付される。

「御堂筋のイルミネーション」これからも続けたいもんね! 
そして、あかりの御堂筋を、いつか彼女と手をつないで・・・フフフ!

これからも“ガンガン”・・・。 
気持ちだけはあります。でも、でも ナカナカ実行が? 頑張ります。

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2011年1月23日日曜日

チャリティー絵馬展御礼

先日 第31回チャリティー絵馬展が無事終了した。多くの方に来ていただいた。そして多くの方々から、入札が有った。感謝!感謝!です。

絵馬展とは ここを ↓ クリック
本ブログ 「絵馬展のお知らせ 」

1月末に落札された方に、作品を発送し、義捐金を振り込んでいただき、後日 大阪府福祉基金に寄付する。 

今年も、持って行くからな、ハッシャン(橋下知事)待っててや!

大先輩のOさんは、入院手術直後の病室で作品を4点作成いただいた。
大変ご無理お願いしスミマセンでした。おかげさまで高額の・・・


元部下のH君は、相変わらず「食うこと」しか・・・でも ありがとう!
温かそうな 天そば よく出来ていました。


会場風景


そんないろいろな方の善意で、31回も続いている。管理人もささやかながら、お役に立てた。

デザイン界のタイガーマスクより。こちらのご支援も!
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2011年1月22日土曜日

JAL 鶴のマーク復活決定 ヤッター!

昨年8月、本ブログで、鶴のマーク復活か?で、一言申し述べた。

その内容はここを ↓ クリック
日本航空のロゴマークで一言

そうしたら、日航の幹部が読んでくれたのか?(読んでないのに決まってマンガナ)鶴マークが復活と、先日の新聞に。嬉しいな!


日本を代表するような企業のロゴマークは、デザインで言えば「定番」。
それを、ゴロット変えたらアキマヘン!

しかも自社の、ロゴマークの真ん中をバッサリ切られている。
経営破たんを招いたトップが責任とって「ハラキリ」でっか?


ロゴマークが出来たとき、散々悪口を言っていたので・・・。
スンマヘン!

「定番」デザインは、時代に合わせて、徐々に変化させるものだと思っている。その市場の王者として、全体をリードする役割がある。

明星食品のチャルメララーメンでも、屋台のおじさんのマークが、社会で認められたら「定番」として扱い、少しずつ変化させますがな。

何十年もたって振り返ってみると、大きく変化している。
チャルメラおじさんがいきなりフェラーリに乗ったらアキマヘンやろ!
左が旧、右が新の、チャルメラおじさん。セッタがスニーカーに、ひげも。

鶴になったら、チャルメラ食いながら、JALを、応援しまっせ!

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