2011年2月8日火曜日

希少の心理マーケティング

ゴルフ仲間に、寒いときに着る、アンダーウエアをすすめられた。
「暖かいで」と言われて、買い物ついでに、梅田の百貨店で見てみた。

値札についていたのがこれ! 「無くなり次第販売終了!」
今買わなかったら、今年は寒いまま。ムムム! 悩んだ末購入。


しかも、他の製品はほとんど、セールがはじまっているのに、これはセール除外品。 数量限定商品 恐るべし!

ホンマはウラの倉庫にタップリ在庫、持っているのとチャウノ?と、疑いながら「これください」と言ってしまった。

まさしく「希少の心理マーケティング」

いつでも買えると消費者が思うとダメ
またの機会にしよう!とか、そのうちセールがはじまる・・・とか。

今後いつ買えるかわからなければ、今買うしかないという心理が働く。
地域限定、期間限定、数量限定はリッパな売り言葉ですな。

TVショッピングでも、数を限定して、残りの個数をリアルタイムで画面に表示する、これも希少の心理マーケティング。

特に、デザインで勝負する商品は、期間限定、数量限定は、効果あると思える。 ホンマ、経済は心理学やね!

ご支援のクリックは、期間限定、数量限定ではなく、ヨロシク。
人気ブログランキングへ