2011年3月13日日曜日

「人生はきっと好転する」 PHP1月号

気が滅入ったとき、PHPを少し読む。本文まで読まずに
大見出しと中見出しを読んで自分で考える。

------1月号のタイトル 「人生はきっと好転する」-----


【思いつめずに楽に】
答えはすぐに出さない
肩の力は抜いていい
与えられた仕事のベストを

【自分のやり方でがんばる】
夢や目標に向かって動く
経験が心の支えになる

【一歩一歩前に進もう】
乗り越えられないものはない
一つひとつクリアすると、道は開ける
無駄なことは一つもない

-----4月号のタイトル 「心地よい人間関係のつくり方」-----

【欲を捨てる】
人には怒る理由がある
うまくいかなくって当たり前
その場しのぎで逃げたりしない

【正直に本音で】
気持ちを伝えるということ
「嫌い」ではなく「苦手」

【一つずつ輪を広げる】
自分をさらけ出してみよう
持ちつ持たれつの関係

【つねに謙虚であれ】
問題は自分のほうにある
敬意を失わずに

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2011年3月12日土曜日

東北 関東大震災

テレビが映した空撮では

波が 
車を 
建物を・・・・・・・・・むごい!

まるで パニック映画の特撮の光景が・・・・・
現実のものになった

デザイナーとして 何か役立つことは・・・・・
一国民として 役立つことは・・・・・

かんがえたい

被災者に なにかを
そして これから未来のためにも


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2011年3月11日金曜日

目標達成手法 1→ 3→ 9→ 27

ありたい姿→ 重点課題→ 重点施策→ 実行項目

ありたい姿を、実行に移すための方策です。

あるテーマを持って、デザインを始めるとき
まず理想の「ありたい姿(生活者目線で)」記す。

それを実現するための「重点課題」を3つ程度考える。
簡単なのは「ヒト・モノ・カネ」。それ以外のほうがより具体的になる。

そしてその「重点課題」を達成するために、各々3つ程度を考え記す。
それが「重点施策」と呼んでいる。

その「重点施策」を実行するために 3つ程度の「実行項目」を記す。
そうすると、今から何をすべきかが見えてくる。

憶えやすいように 「1→3→9→27」と呼んでいます。


これを習慣付けると 自然と頭の中で整理が出来、実行項目が考えられるようになると言われている。

企業にいるとき、年度はじめに「目標記述書」を記入する。

5年後の自分のありたい姿と、この半年、1年何をするかを項目ごとに
記し 上司とフィックスする。 達成度によってその年度の評価が・・・

書式は違ったが、同じような方式だった。
この「1→3→9→27」いろいろな場面で役に立つ。


目標達成手法がヘタだから、ランキングも下降気味です。
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2011年3月9日水曜日

商品コンセプトとデザイン

デジタルフォトフレームのデザインで一言。

先週土曜日の日経新聞「NIKKEIプラス1」に
デジタルフォトフレームのランキングが掲載されていた。

デジタルフォトフレームのデザインは、額縁のデザインで、委員会?
(注:関西では「よいのですか」を「いいんかい」と言いますので)

ベスト10の商品写真が下図(順不同)

元々額縁は、油絵のカンバスを守るために、幅広の枠組みで作られていた
そして 油絵用は、重厚なイメージを出している。

水彩画やリトグラフ(石版画)などは、少し軽快に、幅細の額縁が多い。
写真用などは、ほとんど額の幅を意識させないものが多い。

しかし、このベスト10の「フォトフレーム(写真額縁)」を見る限りは
油絵額縁になってますな。こんな太い幅いりマヘンデ!

技術・コスト・製造・・・などの問題があり、このような商品デザインになっていると推測されますが

商品コンセプトは 「写真を飾る」ですな。 デザインできてマッカ?
これでは 「額を飾る」 ことになりませんか? 

顧客が持つ、フォトフレームのイメージは、管理人の持論である
「慣習の美」で言えば、下図だと思うのですが、どうでっしゃろ!


メーカーで長年デザインをやっていたので、事情はよ~くわかりますが
商品の特徴・コンセプトをひと目でわかるデザイン、目指したいものです。

テレビも、縁を少なくして、画面だけを見せる努力してますわな!
写真だけ飾れるようになったら、もっともっと普及すると思いまっせ!

ご担当の方、頑張ってください! ついでにご支援のクリックも。
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2011年3月8日火曜日

「読み・書き・そろばん」+「愛嬌」に「運」

毎年 新入社員に言い続けていたのが表題の言葉。以前本ブログでも記した気がする(老人力に免じてお許しを)。

デザイナーの「読み・書き・そろばん」+「愛嬌」とは?

【読む】本読むはもちろんのこと、時代を読む、次の手を読む・・・
【書く】文字を記すはもちろんのこと、次の時代を描く、企画する・・・
【そろばん】数値で考え説明する、論理的思考、収支を考える・・・

【愛嬌】一番大事なのはこの“愛嬌”だと思う。

愛嬌とは、笑顔にプラスして、周りの人々をひきつける魅力を持つこと
そのためには、会話力・コミュニケーション力が必要。

それは「読み・書き・そろばん」につながる。 それを実践していると
【運】にめぐり合う。

運を呼び込めるヒトは「読み・書き・そろばん+愛嬌」を実践しているヒトですな

先週末、信州白馬五竜スキー場に行ってきた。 雲ひとつない快晴 
“運”呼び込めるスキー仲間 


(アホ!これは確率や!) (運やと オモテマンネンけど??)

2年続けて快晴! 運ではなく確率? とりあえずご支援を!
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2011年3月7日月曜日

デザイナーに大事なのは 「観察力」

「孫のツメ」で学ぶ

中国本土に十数年間勤務していた友人が、日本に戻ってきて、見るテレビ放送がないと・・・だから見ないと言った。

管理人もほぼ同意見である。 例外は「ニュース」と「わが阪神タイガースの試合」がある。

その他にも、録画して、必要なときに見るようにしているものがある。
録画は便利ですな。早送りが役立つ。

その1つに NHK鑑賞マニュアル 「美の壺」 がある

先日それを再生していて「なるほど!そう言うことか!」と感激した。
それが「孫のツメ」

番組の一部 HPから抜粋
新薬師寺の薬師如来像は、赤子の手の特徴をさらに細かくとらえています。つめが外側に反っているのです。

 実はこれは赤ちゃんの指先の特徴。生まれたばかりの時、つめの多くは外側に伸びたり、反ったりしているのです

江里 「人は皆生まれたときは無垢(むく)ですが、成人するに従ってさまざまな煩悩(ぼんのう)に染まってゆきます。おそらく昔の人も、その赤子の純粋さ無垢さに、仏の無の世界、空の世界を重ねてみたのではないでしょうか」

詳細はここをクリック ↓
NHK鑑賞マニュアル 美の壺 file198 「仏像入門」

昔の人はスゴイ観察力です。
ツメの形で無垢・純粋・無を表現。

現代のデザイナーも もっと観察力向上させな あきまへんな。
デザイン力≒観察力と言っても過言ではないと思う、ホント大事でんな。

友人へ、テレビ番組も、エエノンありまっせ!

観察力の落ちた、オッサンに、お情けのご支援を。
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2011年3月4日金曜日

消費行動に2種類 感性からと論理から

通販右肩上がり 購入に2種類 論理からから感性に拡がり。

2月中旬の日経ビジネスに、通販の特集が載っていた。読まれた方も多いと思う。通販は右肩上がり。うらやましいですな。


アラカンのオッサンでも、書籍、事務用品、酒、家電・・・通販で購入している。これからもっと増えそうな気がする。 即日配達には感動する。

通販各社は、顧客を知る努力をしてきたが、百貨店はそれをしなかったから、右肩さがりに・・・と記事にある。

消費行動を2つに分けてみるとわかり易い。左側に感性、右に論理。
(下図参照)

1.感性から消費行動(デザイン重視の商品、消費者)
  モノと見て、「カワイイ」「カッコいい」・・・と思い手を出し、脳の中で瞬時に「価格は、性能は、品質は・・・」と判断し購入するパターン。

2.論理から消費行動(性能・品質・価格重視の商品、消費者)
  この機能、この品質でこの価格が欲しかった。そしてモノを見て「これくらいのデザインならまあいいか」と判断し購入するパターン。

通販は、今まで論理重視の商品が多かった、管理人も比較のしやすい商品や どこで買っても同じ商品は利便性で通販を利用していた。

でも、いよいよ感性重視の商品や、ファッションの世界も通販が増えてきている、各企業が努力されている。

右肩上がりや、左肩下がりや、ゴルフでしか、考えてない御仁!
そろそろビジネスでも、考えなアキマヘンナ!

また寒くなりましたが、ご支援のクリック忘れずに! ヨロシク。
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2011年3月3日木曜日

やるべきこと やれること トライすること

目標とか、方針作るときに、役立ました。

3月にはいり、年度末ですな。 管理人も昨日、人生で始めて「 e – Tax 」で確定申告を済ませた。モチロン「住基カード」も作成。

初期投資 約3,000円、「 e – Tax 」で申告すると5,000円還付される。


スゴーク難しかった。
アラカンでもわかるように、もっともっと簡単にせなアキマヘンナ!


さて、現役時の3月は
次年度の方針書作成に追われていたような気がする。

方針作成のときに便利な言葉が
「やるべきこと やれること トライすること」 下図参照


まず 「やるべきこと」 を決める
そのなかを 「やれること」 「トライすること」に分ける。

個人としてもそうだし、組織としても同じ

「やれること」はゴールと期日を決めて、実行に移すのみ

「トライすること」は、 次年度に「やれること」にするため 今年 何をするか? を明確にする。

日常的に「やるべきこと やれること トライすること」に分けて考えていると、方針書などを作成するとき便利である。

デザインの仕事のテーマでも「やるべきこと・やれること・トライすること」に分けて考えている。

頭髪は、分けることが出来ないアラカンに ご支援のクリックを
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2011年3月2日水曜日

憧れの「自由自在」と 便利な「自遊自在」

デザイン模型で重宝しているのがこれです。
ネーミングもいいですね! 「自遊自在」 一発で覚えられる。

心材にアルミ線を使い、被膜は塩化ビニル。
太さ10mm、6mm、3.2mm、2mm、0.9mm、0.6mm。

色も色々ある。やわらかくて、自由自在に曲げられる。
姉妹品で、やや硬い「頑固自在」もある。

写真は 左が太さ3.2mmシルバー、右が6mmの白



広辞苑:【自由自在】思いのままであること。 思いのままにすること。

仕事は、思いのままであり、生活は思いのままする。 「自由自在」
遊び、ゴルフも、スキーも、テニスも・・・いいですね「自遊自在」

ところがどっこい、ゴルフも、テニスも、成績のつくものは「自由自在」になりませんな、アッチコッチに飛んで、ストレスがたまるばかり。 

なにごとも中途半端で「自遊自在」にあこがれる、アラカンにご支援を。
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2011年3月1日火曜日

笠間北大路魯山人旧居春風萬里荘の映像

またまた東京の、お姉さまから 北大路魯山人の映像が届きました。
綺麗! 美しい! そして、学べる! 勉強になりました。
皆さんにも おすそ分け!

以下 お姉さまから

おっさんデザイナーの眼「伝えることの上手な北大路魯山人」を拝見しました。

私は、2年前の秋に笠間焼きで知られる陶芸の町笠間市の陶芸家・北路魯山人の鎌倉から移築された茅葺の旧居、「春風萬里荘」を訪れました。
(「春風萬里荘」は笠間の日動美術館の分館です )

魯山人は「美的空間で日常坐臥を満たさねば、美しいものは生み出せない」
という言葉を残していますが、そのことを裏付ける創意工夫と美意識で貫かれた魯山人の住まいを見学し、「魂を刳る魯山人の美の世界に」しばし触れた思いでした。

茅葺屋根の古民家と秋の色彩の調和、「魯山人の世界」をスライドショーにまとめましたのでよろしければ、ご覧ください。
ここをクリック ↓ して ダウンロードします。

笠間北大路魯山人旧居春風萬里荘  約25分
ファイルをダウンロードできるのは、2011-03-07 15:38:20 までです。

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近くのユニクロが 撤退? 

看板のデザインでそう思った

今朝、家族を駅まで、送っていった。 途中にある ユニクロが撤退した
と思って、家族に聞くと「まだやってるで!」ですって。

でもこの看板見てや! 曇り空やけど、元気のないこの看板


白地にエンジ色は ないデッセ! 
てっきり撤退して、看板はずしている途中かと思いましたな

我々がイメージしているのは、この元気な色彩と、文字で「ここがユニクロや!」と、わかりやすかった。 それが急に色がなくなると


社員や、関係者は、見すぎていて、飽きてきて、チョッと業績が悪くなると「マークが悪いから・・・」マークに責任を まさかそんなこと?

成功すると、社内で「オレが、オレが・・・」と数十人が手柄話をする
失敗すると誰か1人、何か一つが原因や悪者になる。

今回 まさか、マークが悪者に? ユニクロさんに限ってそんなことはないと思いますが・・・

企業の中だけで考えると、よく間違える。気をつけなあきまへんな!

生活者は、あなたが思うほど、あなたの会社、御社の商品、カタログ、ホームページなどなど、全く知らないと 思っての 対応が必要です。

そして、市場に、生活者に定着した、イメージを大切に守りましょう!

さてシンボルマークの変更
日本航空がマークを鶴に戻した。JALの文字の真ん中をバッサリ 「ハラキリ」したようなマークから・・・ 
長年ボロカス言っていたから、やっと届いた。 パチ!パチ!

ユニクロさんは・・・?

以前も記したが、やるなら、時代にあわせてイメージを変えずに、少しずつ、チャルメラ方式で・・・(左が旧、右が新)


これなら生活者も、どうにかついていけます。

ユニクロさん撤退したら、かぜひきマンガナ! 
ヒートテックで世間の暖かを感じている おっさんにご支援を!
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2011年2月28日月曜日

伝えることの上手な 北大路魯山人

「インテリア、ゴミでも1万円」 と管理人は講演で言っている
人が捨てたゴミを拾ってきて、チョッと手を加えて、売っている。

人が捨てたものでも 他の人が良いと認めれば 価値が生まれる。
インテリは それだけ 好き嫌いの 幅が広い。

思い出すのが、北大路魯山人の言葉
割れた器もつないで 「出来の悪いものほどかわいい」

一般的には、割れた器は、ゴミですな。
それを「出来が悪いからかわいい」と、ゴミの価値をあげる。お見事!


20歳で、書家を志して上京し、師匠を持たず 自分の美意識で,陶芸や、料理や、会員制高級料亭や・・・

管理人が、初めて魯山人の 木の葉の器を見たとき 「なんやこれ?」
説明「木の葉に食物を置いたのが、器の始まり」 「なるほど!なるほど!」

なんかへんな器やな??
説明「陶芸は、裏切ってくれることが楽しい」 「なるほど!なるほど!」

古木で壁掛けや陶器の台にしてあるのを見て 「なるほど!なるほど!」
自分のメガネまでモチーフにしている 「なるほど!なるほど!」

北大路魯山人は、エコの精神を持った大先生ですな。
ヒョットしたら、ゴミになるものを、リッパな作品にした方ですから。

出来の悪い製品でも、デザインでも
上手く伝えれば ヒット商品になる可能性があるということですな。

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2011年2月27日日曜日

昔のタイガーマスク 大阪市中央公会堂

25日金曜日に、懇親会があり、大阪市中央公会堂の地下にある「中之島倶楽部」で騒いでいた。

京阪電車中之島線「なにわ橋」1番出口から1分。
この中之島公会堂は1918年に誕生。個人の寄付金だった。

今の100億円相当を、大阪に大規模な集会施設が必要と ポン!と寄付
後に、非業の自殺を遂げる、天才証券マン、岩本栄之助氏。

(チャリティー絵馬展での友人の作品)

大阪の公共建築は寄付の歴史とも言われている。 大阪市中之島公会堂
隣の大阪府立中之島図書館、大阪城天守閣も・・・

江戸時代の橋もほとんどは、町人の負担でかけた。なんでもかんでも
お上に頼る 江戸の町とはエライ違いや!

大阪駅前の歩道橋は、松下さんが寄付した。駅前の交通事故が多いことを
心配され、ポン!と。 完成したのは、管理人が高校生のときだった。

しかし、現代は、大手企業の多くが本社を東京に移転。 そんな話も・・・

ヨーシ! オレが、中之島公会堂に負けんやつを、ハシモトクンに寄付したろ! 待っとけよ! と言ったところで、ベッドから落ちていた。

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2011年2月26日土曜日

伝える  カタカナは なるべく使わない

図書「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」 お奨めします。

本書冒頭の言葉 「誰もが思いつかなかった世界一のアイデアを思いついても、周りを説得できなければ意味がない」 全くその通りです!


そして、スティーブ・ジョブズは 「一切の専門用語を使うな」 「キレのイイたとえを入れる」などともいっている。

管理人は、専門用語はもちろんのこと、カタカナも使わない努力をしよう!
と言い続けています。(英語が からっきしダメなせいもありますが)

文化庁のホームページで見つけたのがこれです ↓

カタカナ語の認知率・理解率・使用率 【認知率順】   (数字は%)


下図は81位から100位まで。


「コンセンサス」普通に使いますよね! 認知率半分以下です。
この言葉を使えば、顧客の半分の人が 「???」 となって意味が伝わらないのです。

「ログイン」 なんて、7割の人がわからないのです。販促物や、カタログを作るときは、よく調べて使いましょう!

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2011年2月25日金曜日

あかりと防犯

22日の講演で意外と反応が多かったのが これ!

「あかりと防犯」

24時間タイマーとスタンドで、在宅をよそおい 防犯に


以前本ブログでも、紹介した手法。

電源の入り切りを、各々3回できる24時間タイマーがある。 それを使用してあたかも、人がいてるように・・・照明スタンドを入り切りする。

必ず蛍光灯のスタンドを使って欲しい。 白熱灯のスタンドを使うと、万が一倒れたときに発火の危険がある。

入り切りする時刻は、 空き巣が よく入る時間帯のまえ。
警察庁のデーターでは深夜の2時と、昼の2時に空き巣が入ることが多い。

深夜の2時は、皆さん寝静まって、深い眠りに入っている。
新聞配達が動き出すのは4時頃から・・・

昼間の2時は、人は 出かけた後で、人通りが一番少ない時間帯。

空き巣の多くは、事前調査をしている。 そのときに、明かりをつけたい!
夜の8時頃、10時頃、深夜0時頃~あたかも受験勉強中・・・。


新築される方は、スイッチのところにタイマーをつける方法もある。

また、人が近付くと勝手に点灯する「人感センサー付」照明器具も防犯に役立ちます。

知人の家に、窓ガラスを破られて、空き巣が入ったが、廊下までの足跡が残っているだけで、何も盗まれていなかった。 

廊下に 人が近付くと勝手に点灯する 照明器具をつけていたから、空き巣はあきらめたのか?

勝手口や庭に面した外壁などにつけると便利だし、 防犯にもなる。

アラカン仲間に!
夜中、トイレに行くのは、防犯に役立っているかも?

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2011年2月23日水曜日

あかりと「ケンコウ」と睡眠

昨日、摂津市で「あかりとケンコウ」と言うタイトルで講演してきた。
話の大筋の流れはこんな感じ

電燈がこの世に発明されて、まだ130年ほど


あかりと健康については、色々な学者が研究中。
だからタイトルも「健康(すこやか・やすらか)」ではなく「ケンコウ」

いろいろな、資料や書籍をもとに、週刊子供ニュースの「池上彰さん」になったつもりで、わかりやすく説明するには・・・でまとめた。

あかりのスタートは 「火の利用」
人類が火を利用しはじめたのは、考古学上では40~50万年前らしい
火を使うことで、他の動物との違いを決定的になった。

1.日没後の時間使える
2.他のけだもの遠ざけて睡眠
3.食物加熱で種類・栄養に幅
4.からだ 乾かしたり 暖をとる
5.体力回復の手段
6.・・・

40万年前の先祖に、感謝せなアキマヘンナ! もし火を使っていなかったら・・・

また、あかりと睡眠の関係については、研究がすすんでいる
朝、日中の明かりを浴びると覚醒し、イキイキ活動できる


睡眠についても、話をまとめた。ナゼ人は寝るのか?
そんな約90分の話を、3行にまとめると、以下のようになる。


アラカン仲間のオッサン達へ
経験で判断するのは「脳」を使っていない。だから疲れない。
過去の経験だけで、偉そうに振る舞っていたら、睡眠障害になりまっせ。

仕事も趣味も、新しいことにトライすると「脳」を使うらしい
今夜も新しい店を探して・・・それは チョッと ??デッセ!

大阪府 摂津市の皆様、ご清聴ありがとうございました。

頭は大きい(帽子は2L)が 中身が少なくて すぐ疲れる 
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2011年2月22日火曜日

ホームページへのアドバイス

先日のセミナーで、後日受講生の方からご熱心に、自社のホームページに何かアドバイスはありませんか・・・とメールをいただいた。

取り急ぎ、気がついたことはご返事しておいた。(真面目なセミナー講師)


その受講生の方のご担当、ホームページはここ!
ここをクリック↓
「いれものショップ」

業務用で開発していたものを、民生用にも・・・の狙いだと思える。
商品自体は、デザイナーにとっては興味のある商品だ

その商品が、管理人の「商品進化の図」にあてはめると、どのステージにあるかで、商品戦略は異なる。


さて、ホームページの話に、残念ながら、タイトル・キャッチコピーが、顧客目線になっていない。もったいないですな。

ホームページでは
「ファイバードラム」ってご存知ですか?
当ショップのイチオシ商品「ファイバードラム」について紹介します。
となっています

顧客は、まず商品のことは知らないと思って、 それを前提にタイトルやキャッチコピーを作りたいものです。

ジャパネットたかたは「顧客のメリット」を訴求して成功した。
そして真面目に誠実を貫いて成長した。

商品の持つ特徴で、顧客の気がつかなかった「顧客メリット(ニーズ)」を言い当てて、甲高い声で、熱心に顧客に訴えている。

ICレコーダーでは「お医者さんの説明を録音して、家族に聞いてもらえます」とお年寄りにメリットを訴求。何時間録音出来ますではない、新市場を作った。

そんな視線で、見直しをされると、良いのではありませんか?

写真・容量表示へのアドバイス

ケースの大きさが容量表示になっています。容量はピンと来ないと思います。
200リットル、50リットル ???。

10~20リットルなら、生活実感でなんとなく、わかるような気がしますが?
そして商品写真はほぼ同じ大きさで、大・中・小がわかりません。

大きさ表示に切り替えられたほうが、わかりやすいと思います。

たとえば品番も一番大きいのが「55・80」200リットル。
これは直径55センチ、高さ80cmです。と言う意味です。

先日デザイン団体の会合があり、そこでメモったのが下図。

大きさのわかる、一覧にされると、よくわかるのではないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。(すみません汚いスケッチで・・・)

今日は午後から、摂津市で、「あかりとケンコウ」のタイトルで、講演。
女性が多いと・・・ フ・フ・フ! タ・ノ・シ・ミ!

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2011年2月21日月曜日

オッサン流 似顔絵の描き方

昔職場に、似顔絵の上手な方がおられて、管理人も見よう見真似で始めた。うまく描ける人、上手く描けない人がある。

一般的に美男美女は描きにくい、OOOは描きやすい。すなわち管理人のような顔は難しいと言うこと!(それ逆とチャイマッカ!)(ばれたか!)

人が似顔絵の描き方を教えて欲しいと言うので、何か法則はないかと考えてたどり着いたのが以下の自己流の法則。

安倍晋三元総理の似顔絵

ステップ1
ヨコ幅1:タテ幅1.141の長方形(白銀比)に、楕円を描く、上下に4等分の線を入れる。

ステップ2
目は中央線の上に、耳の上も中央線から、上唇は下の線にあわせて

ステップ3
生え際は、一般的には、上の線にあわせる。人によりここは上下する。直線もあれば、曲線もある。今回のモデルは少し下に生え際を。

ステップ4
性格強そうな人は少し太い線で、弱そうな人は細い線で。髪の毛は今回筆ペンで分け目から外へ塗る。


鉛筆線を消しゴムで消して・・・完成。

キムタクもマサハルも、おっさんデザイナーも目・鼻・眉毛・生え際・・・
など、微妙な差異(頭髪の量以外)で差ができる。 ナンデや? トホホ!

キムタクと、マサハル似の、オッサンに、ご支援もヨロシク!
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2011年2月20日日曜日

「伝える→伝わる」は真面目に、地に足の着いた・・・

持論である、商品開発の「情・創・伝」

情報を集めて、新を創造する、その情報をもとに顧客にどう伝えるか?
「伝える→伝わる」いつも悩む。難しい。

月何億円もの費用を使って、白い犬が父親になったりして、話題をさらうことも難しいことだと思う。

著名な専門家の先生は「莫大なお金を使って、無難な表現は捨てよう・・・」などと言っておられる。 それは宣伝費 数億円/月の、白い犬の話ですな。


我々は、もっと、コツコツと商品の良さをどう伝えるか・・・
チラシや、カタログで・・・

キーワードは「真面目」

朝ドラの「ゲ・ゲ・ゲの女房」は視聴率高かった。 登場人物は、真面目な漫画家、真面目な書店主、真面目な零細出版社社長、商店主・・・

昨年出店数が飛躍的に伸びた、トリドールが経営する「丸亀製麺」
オープンキッチンで、パートのおばさんが真面目に熱心に働いている。
サツマイモの天ぷらを取ろうとすると、「揚げ立てをどうぞ」と
その真面目な親切心に涙が・・・客増えまっせ!

銀座・秋葉・心斎橋などでは、中国人観光客、日本製品に殺到
本物・安全・高品質の真面目さを購入してくれている。

池上彰さんは、伝えることをわかりやすく、優しく、真面目に
子供にもわかるように、結果大人が喜んだ。

などなど、真面目・誠実・信頼・信用・・・・基本はこれですな。

真面目に、地に足の着いた仕事を目指す。それが「伝える→伝わる」方策

そのためにはまず足元から、5本の指でしっかりと、地をつかまえたい。
(それって何か考え違いしてまへんか?)

やっと見つけたオシャレな5本指靴下

でも、大阪弁はアキマヘンナ「真面目」よりも「アキンド」「商売」が前面に出すぎているかも?

大阪弁やけど、真面目な? 誠実な? OOに ご支援のクリックを!
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2011年2月18日金曜日

マークの認知度 知ってもらって 役立つ

高齢運転者マークが、この2月から新しくなっている。先日テレビ番組が街頭で、「これ何のマーク?」と 調査していた。

若者は 約20%の人しか知らなかった。 (新聞くらい読め! ニュースを見よ! ひとり心のオクソコでつぶやく 管理人であった)

旧の「枯れ葉マーク」はほとんどの若者が知っていた。 運転免許証を受験するとき教えられる。 また「若葉マーク」と対でわかり易い。

警察庁は「高齢者運転マーク」を、生活者は「ワシはおじんやで!」と世間にマークをクルマに貼って言うのはイヤや! と言う気持ちを
「デザインが悪い」に すり替えた。 そして税金を使って新マークを・・・

マークは認知度が上がって、社会に役立つ。 認知度が上がるまで、広報活動と年月が必要になる。

管理人の持論「慣習の美」で言えば
社会になじんできた(認知度高い)ものは、変える必要はない。

新しいマークに決めるとき、一般の調査結果は、新マークが上位だったが

日本グラフィックデザイナー協会に所属するデザイナーは40%が 旧のマークを推し、新のマークを推す人は14%だった。 

「現在のマークが一番シンプルで視認性が良い」などの意見だった。 


閑話休題 そのテレビ番組で、高齢運転者マークの次に聞いていたのが
「身体障害者マーク」と「聴覚障害者マーク」の認知度。 双方ともほぼ皆無だった。認知率を上げるためには、デザインも大事や

四葉のクローバーから、身体障害者連想できますか? 京都やったらタクシー会社のマークや。

公共のトイレや、駐車場に表示してあるマークで なんでアカンのかな?
連想もでき、見慣れ、社会に認知されている。 それをわざわざ四つ葉に?


チョッと調べたら、いろんなマークがありすぎですな。

参考 ここをクリック↓
大磯町 障害者に関するマーク

官と民とで、わかり易いマークに整合すべきです。
デザイン団体も、協力しましょな。

官に「デザイン省」作って、横串のデザイン行政をしますか?
初代ダイジンに なってあげまっせ!

「デザイン省」初代ダイジンに、応援のクリックを。
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